ID: PASSWORD:

文系男の(非)日常


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

今後の予定

  • 6/24      白老出張
  • 6/28~29    旭川・美唄出張
  • 7/4       車検入庫
  • 7/11      恵庭イベソシ
  • 7/21~22    釧路・根室出張(P)
  • 7/30~31    網走・知床出張(P)
  • 8/26      車検期限←いくらかかるのか?(汗;)
  • 9/6       北斗出張(P)
  • 10/3〜4     道東出張(P)


2026/06/23 (火) 飲み会強化期間も一段落か

飲み会強化期間も一段落か

 今朝は0650起動。今日は0755に出発して、いつも(最近は早い電車ばかり乗っているけど)の電車で出社。
 午前のニセは、来月の根室出張の段取り活動から。釧路で泊まるホテル、出向元の同期が出向元を辞めた後起業したところなんだよねぇ、とか。続いて、来週の出張の段取り活動。その後は、隔週定例の会議から会議活動3連発。
 会議が終わったところで、同僚ハセーイ。まずは来週の出張の行きの電車が決まったちう話。続いて、午後の打ち合わせ活動、支社長がもしかすると欠席するかも、ちうことで、その時は代理でよろしくちう話が来たり(爆汗)。
 昼飯は、豊平川の向こうまで出かけて、支社長の代理でワーキングランチ活動。
 午後のニセは、まずは来週の出張の電車の予約を入れたり。旭川~美唄って割引ないから、旭川~札幌のトクだ値40の方が安いのか。続いて打ち合わせ活動の準備活動。そんな合間に支社長が無事に外出先から戻ってきたり。ホッ。ちうことで、打ち合わせ活動も無事終了。
 夕方は資料整理活動やら。
 今夜は、某社の札幌支社長からご案内いただいた交流イベソシ。なぜか支社長さんが帰った後に二次会までご一緒させていただいたり。感謝。またやりましょう。

2026/06/22 (月) 送別イベソシ

送別イベソシ

 今朝は0640起動。札幌は曇り空。今日は0745過ぎに出発して、2本早い電車で出社。
 午前のニセは、先週後半の出張や会議やらの後始末活動してから、千歳某社の社長さん来訪で打ち合わせ活動。続いて会議活動。
 昼前は、打ち合わせ活動してから、夕方の打ち合わせ活動の準備活動。
 昼飯は、札幌駅の少し先まで出撃して華麗活動。食後は資金を右から左に動かす作業の第1弾。左に動かす作業の時に、紙を一枚入れ損なったので、一度やり直しになってしまったり(苦笑)。
 午後のニセは、資料整理活動から。数十年にわたって君臨されていた大会長さん、いよいよご勇退ですカー。そんな合間に同僚ハセーイ。来月の根室出張の段取りがほぼ固まったので、飛行機の便などの最終確認の打ち合わせ活動。同僚が戻ったところで、今週末の出張の件の問い合わせがすぐ近くの同僚からあったり。ヲレ聞いていないんだけどなぁ。とりあえず一緒に行く同僚が今日不在なので、日曜の夜どうするか聞いてみてもらうことにしたり。
 夕方は、オホーツクと日本海側の社長さんたちが次々と来訪して打ち合わせ活動。
 今夜は、今月末で異動になる同僚の送別イベソシ。二次会までご一緒させていただいて、社宅まで一緒に帰投。短い期間でしたが大変お世話になりました。

2026/06/21 (日) まずは近場の低山から

まずは近場の低山から

 今朝は0730起動。色々情報収集したり、準備活動したりして、0915出発。社宅近くの100均視察してみたら、そこそこ大きめの日除けが100円で売られているのをハケーンしたり。追加の金具はダイソーの方が安いので使い分けかなぁ。駅に向かっている途中でサイフ忘れたのに気がついたり(爆汗)。一旦帰宅して再出発。結局北24条駅1014発の真駒内行きに乗車。大通駅には1021に着いて、東西線ホームに下りたら1022発の宮の沢行きに間に合ったので、円山公園駅には1027着(円山公園は初めての下車)。
 円山公園駅近くのマックスバリュで山頂で食べるザンギ入りおにぎりと念のためのアクエリアスゼリーを査収して、円山公園に向かったり。今日は足慣らしちうことで、八十八ヶ所登山口から円山登山開始。いきなり巨木ハケーン。ここはカツラの樹が多いのカー。途中で葉っぱをじっくり見ている人ハケーンしたので聞いてみたら、エゾマイマイが大量にいるとか。確かに居るなぁ。そんなこんなで久しぶりの山登りに苦戦しつつ、30分あまりで円山山頂に到着。ここは家族連れもイパーイ登ってくるところだけど、市内を一望できて良いところだなぁ。
 帰りは山の裏側に下るルートで下山。途中ですぐ街中に出るコースもあったけれど、最後は円山動物園の境目をずっと下って山頂から30分ほどで動物園の入口に出たり。
 動物園から少し下ると、最初に登った八十八ヶ所登山口。ここから道路を渡ると北海道神宮なので、せっかくなのでお参りしたり。
 昼飯はラーメン活動。支那そば鋳@円山公園で特製醤油をいただいたり。美味しくいただきました。お店を出たら、外国人らしきご家族が入れ替わりで入っていったり。
 帰りはそのまま電車で帰ってもつまらないので5kmほどちうので歩いて帰ることにしたり。環状通を札幌競馬場の脇を抜けて八軒まで直進してから、琴似川沿いを下って、あとは宮の森・北24条通を通って帰投。帰る前に社宅横のキャンドゥで日除けを査収したり。
 帰宅してから、早速日除けを付けてみたり。まあこんな感じかなぁ。ちうことで、もう一組査収することにしたり。駅前の100均…ここもキャンドゥだったか。ダイソーは…北12条のコープの2階か。ちうことで地下鉄で北12条まで行って、金具を査収。コープでキャベツ一玉99円だったのでついでに査収したり。帰りにcoke onでリアルゴールドのスタンプ祭り…あれ?決済に失敗した?ポイント戻ってくるの数日後になるのカー。ガビーソ。そんなことを気にしていても仕方がないので、社宅横のキャンドゥで日除けをもう一つ査収して、二組目の日除けも付けてみたり。そいえばサッカーの結果はどうなったんだろう?4点も取ったのか(驚)。
 夜は、明日のニセの準備活動…あれ?時計の充電ケーブルがない(爆汗)。家捜ししても見つからないので、きっと金曜日に出張帰りの時間充電した時に職場に置いてきたんだろうなぁ。あとは晩飯を作って、風呂掃除をして、風呂上がりに洗濯をしたらもう2130か。ふぅ。と思ってスマホを見たら、さっき決済に失敗したポイントが戻ってきていたので、北24条駅近くの自販機まで出かけてcoke onでリアルゴールドのスタンプ祭り活動リベンジ。

2026/06/20 (土) 散髪

散髪

 今朝は0800過ぎに起動。朝飯は、ヨメが残していったうどんの消費活動から。食後は今週末の過ごし方を検討したり。
 昼前に車で出撃して、まずは新川のいつものお店で散髪活動。ポイントが貯まったとかで、次回は300円引きだとか。
 昼飯は、先月まで臨時で404だった斗香庵SHINKOTONI@新琴似でラーメン活動。中華そばとつけそばそれぞれ一択なんだけど、とても美味しくいただきました。
 午後は、篠路のMEGAドンキで買い物活動。ダイソーで日除けをアルミサッシに取り付ける部品を査収してから、MEGAドンキでヨーグルトを査収したり。帰りは元町のビッグで5%割引デーなので食材を査収したり。
 帰宅してからは、部品を取り付けてみたり。元々の想定とはちょっと違うけど、こんな感じなら取り付けられそうだなぁ。もう少し暑くなってきたら日除けを付けるかなぁ。
 夕方は、ぽなくなり部活動。今月週末家に一日いたのは初めてだったからなぁ。
 夜は、炊飯活動待ちの合間に、モバイルSuicaのチャージに(何十回目かの)再挑戦…10kはできなかったけど、30日ぶりに5kはチャージできたり。月に5kしかチャージできないのは困るけど、次回はきっとチャージできる間隔が短くなってくれると良いなぁ。

2026/06/19 (金) 旭川・東川・富良野出張(第2日)

旭川・東川・富良野出張(第2日)

 今朝は0700過ぎに起動。元々は旭川は雨予報だったけど、まだ晴れていて、午後から雨だとか。のんびり朝飯食べたりチェックアウトの準備をしたりして、0850チェックアウト。
 午前のニセは、出向元の旭川の事務所で打ち合わせ活動。再来週のエラい人出張案件で動きがあったので情報共有したり。
 打ち合わせ活動の後は、旭川駅まで送り届けていただいたり。また再来週よろしくお願いします。札幌駅に帰ってから昼飯アワーの時間がなさそうなので駅弁で…と思っていたら、「幌加内そば」ののぼりに負けて蕎麦を食べてしまったり(苦笑)。改めて駅弁を査収してから、旭川駅1100発のカムイ18号に乗車。カムイ号は4号車にUシートがあるので、(どうせ同じ値段なら)4号車が吉だったり。車中で駅弁を食べているうちに札幌駅には1225着。
 そのまま出社して、午後のニセは、函館某社の社長さんたちと打ち合わせ活動。
 打ち合わせ活動の後は、色々と残務処理活動をしてから市内某所に出かけて会議活動。そのまま講演活動に参加してから、懇親会活動。これから色々とお世話になります。
 懇親会活動の後は、小腹が空いたので、ラーメン屋切田製麺@大通でラーメン活動。美味しくいただきました。帰りに北24条駅から外に出たら、道路がかなり濡れていたり。家に向かう途中からは道路もあまり濡れてなかったので、駅付近だけ結構降ったのかなぁ?
 帰宅してスーツを見たら糸がほつれていたり。まだ買って間もないのに(泣)。

マシン構成
メインマシン
Mother Board :
EPoX EP-MVP4A (Socket 7 : UltraDMA-66) (99/06/26)←更新
ASRock 939SLI-eSATA2(Socket 939 : SATA2)(06/03/04)←故障
ASUS H97-PRO(Socket 1150 : SATA 6GB/s)(14/11/24)←更新
ASUS TUF GAMING B550-PLUS(AMD AM4 Socket : SATA 6GB/s)(25/08/16)
CPU:
AMD-K6®-III 400MHz (99/06/26)←更新
AMD-Athlon64 3700+ (06/03/04)←更新
Intel® Core™ i5-4590S Processor (14/11/24)←更新
AMD Ryzen™ 5 5500GT (25/08/16)
CPU Cooler :
ZALMAN CNPS80G Rev.3 (25/06/24)←CPU更新に伴い取りあえず保管
Memory :
SDRAM PC100 128MB(99/06/26)+256MB(02/10/06)←更新
SDRAM PC3200 1GB+1GB (06/03/04) + SDRAM PC3200 1GB+1GB (12/07/01)←更新
SDRAM DDR3-1600 4GB+4GB (14/11/24)←更新
CORSAIR CMK32GX4M2E3200C16W (SDRAM DDR4 PC4-25600 16GB+16GB) (25/08/16)
SSD:
Crucial CT500P2SSD8JA(NVMe M.2:500GB)(22/11/18)
HDD:
IBM DTTA-351010 (Deskstar 16GP(ATA-4:5600RPM:10.1GB)) (99/06/26)←故障
IBM IC35L060AVVA07-0 (Deskstar 120GXP(ATA-100: 7200rpm: 60GB))(02/10/06)←とりあえず保管
Maxtor 6L160M0 (SATA2: 7200rpm: 160GB)(06/03/04)
TOSHIBA MD03ACA200 (SATA 6GB/s: 7200rpm: 2TB)(14/11/24)
FDD:
Panasonic JU256A6P (99/06/26)←とりあえず保管
Optical Drive :
AOpen CD-940E (99/06/26)←買い替え(下取り希望募集中)
AOpen COM5232/AAH (04/09/25)←故障(メディア認識せず)
LG電子 GH24NS90WHBLK (12/11/18)
MO Drive :
FUJITSU M25-MCB3064AP (99/11/03)←とりあえず保管
NIC:
ELECOM Laneed LD-10/100(99/12/12)←M/B更新に伴い不要に
IEEE1394 :
IWILL eLink1394 (04/11/21)←とりあえず保管
VGA :
Leadtek WinFast PX6600 GT TDH 128MB(06/03/04)←CPUオンボードチップの方が高速のため不要に
Power Supply :
Scythe KMRK-450A(II)(鎌力弐450W)(06/03/04)←故障
玄人志向 KRPW-N500W/85+(14/06/15)←故障?
ASUS TUF-GAMING-550B(550W/85+)(22/11/18)
OS :
Windows 98(99/06/26)
Windows Millenium Edition (04/11/13) ←幼稚園のバザーで500円で査収…更新
MS Windows XP Media Center Edition 2005 (DSP) (06/03/04)←更新
MS Windows 8.1 Pro 64bit (DSP) (14/11/24)→Windows 10 Pro 64bit にupgrade(21/11/06)→Windows 11 Pro 64bit にupgrade(25/08/17)
Mouse :
MicrosoftIIntelliMouse(笑)(99/06/26)
EZ-DigiX CB-MOU25M-BK (10/04/10)←安いのは良いんだけど、一晩中LEDが光っているのは…と思っていたら、安いだけあって、2年でホイール動作不能に(爆汗)
ELECOM M-Y5URWH (12/05/19)←5年で左ボタン動作不能
SANWA SUPPLY MA-BL6BL (17/09/17)
BUFFALO BSMLU300RD (19/04/01)←7年弱でホイール動作不良
ジャンク(acer MOANUOAそっくり) (25/12/31)
モニタ
IIYAMA TXA3812JT (99/10/16)←故障(18/08/13廃棄)
HP 22er (18/08/10)
ポケットWi-Fi
FREETEL ARIA 2 (18/08/07)←更新(バッテリ劣化)(25/05/29廃棄)
NEC Aterm MP02LN SA (25/01/21)
2代目マシン(廃棄済)
EPSON PC-486MU2IWM2(モニタは上記IIYAMAモニタ査収時に廃棄済)(94/07)
ODP :
Intel DX2ODP66(i486 66MHz)←交換
Intel JBOXPODP5V83(Pentium ODP 83MHz)(96/04?)
HDD :
Western Digital Caviar31200 (IDE:1.2GB)(95/11/11)
CD-ROM Drive :
IO-DATA CDV-AB10(10倍速(E-IDE)、実はPioneer DR-411(OEM))(97/07)
VGA :
canopus Power Window T64EL(95/12/28)
NIC :
10-BASE-T(ジャンク) (99/12/12)
初代のマシン(廃棄済)
エプソンPC-286V(廃棄済)(88/05?)
4代目モバイル用マシン(ビックカメラ岡山駅前店で査収(34k))
ASUS E210MA-GJ001B(21/08/12)
Memory :
4GB
eMMC :
64GB (+仮想HDD(MicroSDHCカード) 64GB)
3代目モバイル用マシン(廃棄済)(ビックカメラ.comで査収(35k)→リネット無料回収(25/05/29))
ASUS E203MA-4000G(19/03/21)
Memory :
4GB
eMMC :
64GB (←認識せず(21/08/11) (+仮想HDD(MicroSDHCカード) 64GB)
2代目モバイル用マシン(秋葉原格安ゲットで中古で査収(9k))
NEC VersaPro VY10A/C-5(13/09/21)
Memory :
1GB+1GB
初代モバイル用マシン(ヤマダ電機秋田店で中古で査収)
FMV-BIBLO LOOX S80C(06/09/24)
Memory :
256MB
HDD :
TOSHIBA MK4018GAP (ATA-100:4200RPM:40GB)←故障
HITACHI HTS541040G9AT00 (ATA-100:5400RPM:40GB)) (06/11/23)
よっしー用マシン(実家からのお下がり:廃棄済)
NEC LaVie U LU40L/22A(05/05/28)
Memory :
64MB(純正)+128MB(中古)(05/07/24)
HDD :
HITACHI DK23AA-60 (ATA-4:4200RPM:6.01GB) (純正)←故障

1997年2月の欧州出張「裏」レポート