ID: PASSWORD:

文系男の(非)日常


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

今後の予定

  • 6/28~29    旭川・美唄出張
  • 7/4       車検入庫
  • 7/11      恵庭イベソシ
  • 7/21~22    釧路・根室出張
  • 7/25~28    ヨメ来札
  • 7/30~31    網走・知床出張
  • 8/26      車検期限←いくらかかるのか?(汗;)
  • 9/6       北斗出張(P)
  • 10/3〜4     道東出張(P)


2026/06/26 (金) またまた出張前

またまた出張前

 今朝は0640起動。西日本は大雨らしく、寝屋川流域が洪水危険度のレベル4ちうニュースが流れてきたり。まあ実家は丘の上だから大丈夫なんだけど。今日は札幌は夕方から雨ちうので傘を持参して0750少し前に出発して、2本早い電車で出社。そいえば、日記鯖、セキュリティ証明書が期限切れって出てたので、ご報告したり。
 昨日の夜、千歳線が人身事故だったちうので、恵庭の同僚は無事だったかなぁ?と思っていたら、同僚ご本人は無事に帰れたけどご家族が引っかかって札幌2往復したとか。ぽ疲れさま。別の同僚のご主人はサッカー休暇だとか。やぱし居たか(笑)。
 午前のニセは、来週月曜の出向元の副社長ご説明資料の最終チェック活動から。そんな合間に来月から札幌に来ることになった元同僚ハセーイ。またお世話になります。
 昼前は、オホーツク地域の社長さんたちとの打ち合わせ活動3連発。サッカーの結果は引き分けだったとか。
 昼飯は、ザンギ定食活動。
 午後のニセも、午前の続きで(毎回顔ぶれが少しずつ変わるんだけど)打ち合わせ活動から。その後は、昨日の夕方と同じような会議活動。
 夕方は、来週月曜の出張の前日の飲み会の連絡をいただいたり、当日の段取り(結局最終版じゃないみたいだけど)の資料をいただいたり。当日は渋谷某社の旭川の事務所から誰か来るちうので、弁髪(違)の知人かな?と思ったら別の人ハセーイだとか。
 今夜は少しだけ残務処理をして、雨の降る中を撤収。札幌駅で日曜日のチケットを査収して、まいばすけっとでもやしを査収して帰投。
 晩飯の後は、どうみんポイントのハガキが来ていたので、早速登録してみたり。あとはヨメから「お友達と日帰りツアーに行こうと思うんだけど、割引サイトとかない?」って言われたんだけど、さすがにそれは自分で調べたら?なんてやりとりしていたら、今夜は山梨で震度6弱だとか。最近地震多いなぁ。

2026/06/25 (木) また地震

また地震

 今朝は0645起動。のんびり準備をしていたら、緊急地震放送ちうニュースが流れてきたり…をぉっ、揺れ長いなぁ。青森で震度6強か。札幌は震度3だったみたい。今日は0750に出発して駅に向かったら、地下鉄は15分遅れだとか、一本前の電車は積みのこしがあったとか。次の電車には無事に乗ることができたけど、途中で後の電車との間隔調整ちうことで数分止まったり。それでも何とか無事に出社。
 午前のニセは、資料整理活動から。さっきの地震の件、今回も青森に出動ですカー。ぽ疲れさまです。
 昼飯は定食活動。食後はもう一度右から左への移動も考えたんだけど、とりあえず普通のリロード部活動だけ。
 午後のニセは、来週支社長の代理で参加する打ち合わせ活動の準備で打ち合わせ活動から。続いて函館周辺の社長さんたちと打ち合わせ活動。その後は、同僚ハセーイしてwebサイト改修案件。ここでもやるのか(苦笑)。色々と話をしていたら、会議活動の時間になってしまったのでバタバタと移動したり。
 夕方は、夏の新体制に向けた謎情報をいただいたり…ちうことは、さいたまの同期が札幌に来るのかなぁ?あとは、月曜の出向元の副社長来訪案件のご説明をいただいていたら、支社長ハセーイ。5月も支社長の代打でお話させていただいた若手研修、来週の火曜もよろしくちう話だったり。まあ同じ内容だから大丈夫でしょう。…と思っていたら、同僚ハセーイして、来週の火曜に支社長がやることになっていたイベソシもよろしく、ちうことになったり。ふぅ。
 そんなこんなで撤収しようと思ったら、大先輩ハセーイして歓談させていただいたり。大先輩が帰った後に、同僚が「どこかでお見かけしたことが…」ちうことで、大先輩がウチの事務所におられた頃の話(30年以上前)をしたら違うみたいで、大先輩が先日まで函館の某大学におられたちう話をしたらビンゴだったみたいだったり。
 今日もさっさと撤収。まいばすけっとでもやしを査収してから、社宅横のスーパーを視察…ニシンの刺身が安いなぁ。ちうことで、今夜と明日のメインにすることにしたり。
 晩飯の後は、昨日右から左に動かしたブツを1年定期に預けることにしたり。クレジットカードの引き落とし前に某茄子が入るはずだから大丈夫だと思うけれど、念のためクレジットカード引き落としに必要な分だけ動かしてみたり。

2026/06/24 (水) 白老出張

白老出張

 今朝は0650起動。今日は0755に出発して、1本早い電車で出社。
 朝のニセは、昨日の懇親会の後始末活動から。あとは、色々と案件処理していたら時間切れ(汗;)。
 1000頃に車で出撃。札幌北ICから高速移動して、白老ICまで。
 昼前から白老某所見学活動。まずは某所の一番大切なところから。
 続いて昼飯は、某所のレストラン…が貸し切り(泣)ちうので、フードコートでチャンポン部。美味しくいただきました。
 午後は、某所のエラい人たちにご案内していただいたり。2週間ほど前にヨメと来て予習してあったので、色々と理解が進んだり。
 1500過ぎに某所を離脱。大変お世話になりました。帰りも同じルートで帰社。
 夕方は、ここ数日バタバタしていたので、案件処理活動やら、資料整理活動やら。そんな合間に、出向元の札幌の事務所にいる元同僚から電話着信。同じタイミングで札幌勤務になるとは奇遇ですねぇ。明日と明後日の打ち合わせ活動の準備活動していたら、少しばかり残業アワーに突入してしまったり。
 帰りは、社宅横のスーパーで食材を査収して帰投。
 晩飯の後は、ヨメの来月末の来札の飛行機のチケットを査収したり。

2026/06/23 (火) 飲み会強化期間も一段落か

飲み会強化期間も一段落か

 今朝は0650起動。今日は0755に出発して、いつも(最近は早い電車ばかり乗っているけど)の電車で出社。
 午前のニセは、来月の根室出張の段取り活動から。釧路で泊まるホテル、出向元の同期が出向元を辞めた後起業したところなんだよねぇ、とか。続いて、来週の出張の段取り活動。その後は、隔週定例の会議から会議活動3連発。
 会議が終わったところで、同僚ハセーイ。まずは来週の出張の行きの電車が決まったちう話。続いて、午後の打ち合わせ活動、支社長がもしかすると欠席するかも、ちうことで、その時は代理でよろしくちう話が来たり(爆汗)。
 昼飯は、豊平川の向こうまで出かけて、支社長の代理でワーキングランチ活動。
 午後のニセは、まずは来週の出張の電車の予約を入れたり。旭川~美唄って割引ないから、旭川~札幌のトクだ値40の方が安いのか。続いて打ち合わせ活動の準備活動。そんな合間に支社長が無事に外出先から戻ってきたり。ホッ。ちうことで、打ち合わせ活動も無事終了。
 夕方は資料整理活動やら。
 今夜は、某社の札幌支社長からご案内いただいた交流イベソシ。なぜか支社長さんが帰った後に二次会までご一緒させていただいたり。感謝。またやりましょう。

2026/06/22 (月) 送別イベソシ

送別イベソシ

 今朝は0640起動。札幌は曇り空。今日は0745過ぎに出発して、2本早い電車で出社。
 午前のニセは、先週後半の出張や会議やらの後始末活動してから、千歳某社の社長さん来訪で打ち合わせ活動。続いて会議活動。
 昼前は、打ち合わせ活動してから、夕方の打ち合わせ活動の準備活動。
 昼飯は、札幌駅の少し先まで出撃して華麗活動。食後は資金を右から左に動かす作業の第1弾。左に動かす作業の時に、紙を一枚入れ損なったので、一度やり直しになってしまったり(苦笑)。
 午後のニセは、資料整理活動から。数十年にわたって君臨されていた大会長さん、いよいよご勇退ですカー。そんな合間に同僚ハセーイ。来月の根室出張の段取りがほぼ固まったので、飛行機の便などの最終確認の打ち合わせ活動。同僚が戻ったところで、今週末の出張の件の問い合わせがすぐ近くの同僚からあったり。ヲレ聞いていないんだけどなぁ。とりあえず一緒に行く同僚が今日不在なので、日曜の夜どうするか聞いてみてもらうことにしたり。
 夕方は、オホーツクと日本海側の社長さんたちが次々と来訪して打ち合わせ活動。
 今夜は、今月末で異動になる同僚の送別イベソシ。二次会までご一緒させていただいて、社宅まで一緒に帰投。短い期間でしたが大変お世話になりました。

マシン構成
メインマシン
Mother Board :
EPoX EP-MVP4A (Socket 7 : UltraDMA-66) (99/06/26)←更新
ASRock 939SLI-eSATA2(Socket 939 : SATA2)(06/03/04)←故障
ASUS H97-PRO(Socket 1150 : SATA 6GB/s)(14/11/24)←更新
ASUS TUF GAMING B550-PLUS(AMD AM4 Socket : SATA 6GB/s)(25/08/16)
CPU:
AMD-K6®-III 400MHz (99/06/26)←更新
AMD-Athlon64 3700+ (06/03/04)←更新
Intel® Core™ i5-4590S Processor (14/11/24)←更新
AMD Ryzen™ 5 5500GT (25/08/16)
CPU Cooler :
ZALMAN CNPS80G Rev.3 (25/06/24)←CPU更新に伴い取りあえず保管
Memory :
SDRAM PC100 128MB(99/06/26)+256MB(02/10/06)←更新
SDRAM PC3200 1GB+1GB (06/03/04) + SDRAM PC3200 1GB+1GB (12/07/01)←更新
SDRAM DDR3-1600 4GB+4GB (14/11/24)←更新
CORSAIR CMK32GX4M2E3200C16W (SDRAM DDR4 PC4-25600 16GB+16GB) (25/08/16)
SSD:
Crucial CT500P2SSD8JA(NVMe M.2:500GB)(22/11/18)
HDD:
IBM DTTA-351010 (Deskstar 16GP(ATA-4:5600RPM:10.1GB)) (99/06/26)←故障
IBM IC35L060AVVA07-0 (Deskstar 120GXP(ATA-100: 7200rpm: 60GB))(02/10/06)←とりあえず保管
Maxtor 6L160M0 (SATA2: 7200rpm: 160GB)(06/03/04)
TOSHIBA MD03ACA200 (SATA 6GB/s: 7200rpm: 2TB)(14/11/24)
FDD:
Panasonic JU256A6P (99/06/26)←とりあえず保管
Optical Drive :
AOpen CD-940E (99/06/26)←買い替え(下取り希望募集中)
AOpen COM5232/AAH (04/09/25)←故障(メディア認識せず)
LG電子 GH24NS90WHBLK (12/11/18)
MO Drive :
FUJITSU M25-MCB3064AP (99/11/03)←とりあえず保管
NIC:
ELECOM Laneed LD-10/100(99/12/12)←M/B更新に伴い不要に
IEEE1394 :
IWILL eLink1394 (04/11/21)←とりあえず保管
VGA :
Leadtek WinFast PX6600 GT TDH 128MB(06/03/04)←CPUオンボードチップの方が高速のため不要に
Power Supply :
Scythe KMRK-450A(II)(鎌力弐450W)(06/03/04)←故障
玄人志向 KRPW-N500W/85+(14/06/15)←故障?
ASUS TUF-GAMING-550B(550W/85+)(22/11/18)
OS :
Windows 98(99/06/26)
Windows Millenium Edition (04/11/13) ←幼稚園のバザーで500円で査収…更新
MS Windows XP Media Center Edition 2005 (DSP) (06/03/04)←更新
MS Windows 8.1 Pro 64bit (DSP) (14/11/24)→Windows 10 Pro 64bit にupgrade(21/11/06)→Windows 11 Pro 64bit にupgrade(25/08/17)
Mouse :
MicrosoftIIntelliMouse(笑)(99/06/26)
EZ-DigiX CB-MOU25M-BK (10/04/10)←安いのは良いんだけど、一晩中LEDが光っているのは…と思っていたら、安いだけあって、2年でホイール動作不能に(爆汗)
ELECOM M-Y5URWH (12/05/19)←5年で左ボタン動作不能
SANWA SUPPLY MA-BL6BL (17/09/17)
BUFFALO BSMLU300RD (19/04/01)←7年弱でホイール動作不良
ジャンク(acer MOANUOAそっくり) (25/12/31)
モニタ
IIYAMA TXA3812JT (99/10/16)←故障(18/08/13廃棄)
HP 22er (18/08/10)
ポケットWi-Fi
FREETEL ARIA 2 (18/08/07)←更新(バッテリ劣化)(25/05/29廃棄)
NEC Aterm MP02LN SA (25/01/21)
2代目マシン(廃棄済)
EPSON PC-486MU2IWM2(モニタは上記IIYAMAモニタ査収時に廃棄済)(94/07)
ODP :
Intel DX2ODP66(i486 66MHz)←交換
Intel JBOXPODP5V83(Pentium ODP 83MHz)(96/04?)
HDD :
Western Digital Caviar31200 (IDE:1.2GB)(95/11/11)
CD-ROM Drive :
IO-DATA CDV-AB10(10倍速(E-IDE)、実はPioneer DR-411(OEM))(97/07)
VGA :
canopus Power Window T64EL(95/12/28)
NIC :
10-BASE-T(ジャンク) (99/12/12)
初代のマシン(廃棄済)
エプソンPC-286V(廃棄済)(88/05?)
4代目モバイル用マシン(ビックカメラ岡山駅前店で査収(34k))
ASUS E210MA-GJ001B(21/08/12)
Memory :
4GB
eMMC :
64GB (+仮想HDD(MicroSDHCカード) 64GB)
3代目モバイル用マシン(廃棄済)(ビックカメラ.comで査収(35k)→リネット無料回収(25/05/29))
ASUS E203MA-4000G(19/03/21)
Memory :
4GB
eMMC :
64GB (←認識せず(21/08/11) (+仮想HDD(MicroSDHCカード) 64GB)
2代目モバイル用マシン(秋葉原格安ゲットで中古で査収(9k))
NEC VersaPro VY10A/C-5(13/09/21)
Memory :
1GB+1GB
初代モバイル用マシン(ヤマダ電機秋田店で中古で査収)
FMV-BIBLO LOOX S80C(06/09/24)
Memory :
256MB
HDD :
TOSHIBA MK4018GAP (ATA-100:4200RPM:40GB)←故障
HITACHI HTS541040G9AT00 (ATA-100:5400RPM:40GB)) (06/11/23)
よっしー用マシン(実家からのお下がり:廃棄済)
NEC LaVie U LU40L/22A(05/05/28)
Memory :
64MB(純正)+128MB(中古)(05/07/24)
HDD :
HITACHI DK23AA-60 (ATA-4:4200RPM:6.01GB) (純正)←故障

1997年2月の欧州出張「裏」レポート