ID: PASSWORD:

だらだらと書き連ねる
もさもさdevel日記
GPM


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ここで書き連ねる予定のこと
  • 日本では希少なアマチュアゲーム機開発(DreamCast(KallistiOS)、GameCube、GBAなど)関連
  • それに付随したライブラリ等のこと
  • 仕事でやっていたWindowsCE関連とPocketPC開発の愚痴
  • メンタルヘルス(吃音/神経症/精神心療科)について少々
  • その他のプログラム/趣味/日常のこと多数
この日記は、basefontにSH G30 フォント(ミラー)とmonospaceを指定しています。
たまに、18禁サイト・過激なネタサイトへのリンクが張られます(ダイレクトなリンクは可能な限り避けるように努力します)。
<お願い> 意見、感想、タレコミの類は掲示板までお願いします。
Writen by GPM

頭痛

先月は、いろんなもの買ったなぁ。

今月はいろいろ処分する売りさばく予感。

そういえば、昨日から先輩が旅行に行っている
案の定のタイトスケジュールの中で前日も遅くまで仕事してた。
楽しんでるでしょうか?

DevKit Advance (devkitadv) - A Gameboy Advance Software Development Kit
ゲームキューブのゲームボーイプレイヤーをオーバーフローさせて任意のコードを実行・・・とか出来ないかな?

省メモリプログラミング
何気に読みたいかも。

XMLパーサについて検索する。
^Cさんの日記にたどり着く。
いろいろあるんだなぁ・・・っつーかlibxmlはゲームやらミニツールの設定保存レベルにはボリュームが大きすぎるのか・・・。
その反面、ミニマムなパーサはマルチバイトを考慮していないような気がします。
サポートキャラクタが、ASCIIとUFT-8って・・・(UTF-8は漢字入るのか?)。

Dive into the New world...?

依然頭痛治まらず。

CPUの作り方
毎日の本は萌え系の絵柄のでちょっとひきますが、扱ってるテーマはなかなかすごいと思うのだが・・・。
前に萌え萌えうにっくす!を立ち読みしたことがあるんだけど、各章の導入にアニメネタやらゲームネタやらUNIXと関係ないことがダラダラと書かれていて、UNIXの解説に期待していた自分としては、ちょっと向かないなと思った。
# 表紙はいいのに・・・(ぉぃ
この本も表紙だけ、じゃないといいな・・・。

でも、書評は好評っぽいのでそのうち買うかも・・・。

その昔、ダメ元で登録しておいた人材バンクから電話がかかってくる。
「パチンコ関連のお仕事なんですがー」
ちょっと興味があったので、求人票をメールで受け取る。

ざっと見てみたところ、今の仕事のほうがよさそうだったので、遠慮することにした。

ちなみに、チームのメンバー数人に「来月辞める、と言ったら泣いてくれますか?」と聞いたら、満場一致で「泣く」「泣く」「恨む」だった。
カマかけたわけだけど、泣いてくれるって答えはうれしかった。

疲れてばっか

久しぶりに泣きそうになりながらバグトラッキングした。

ドンキに日用品を買いに行く。
放っておいても駐車場2時間無料になる。

疲れて何もやる気が起きなくなる。
Webを一通り巡回して寝る。

あれはボロいな(w

昼前に起きる。
だらだらと昼前まで惚ける。

TurnTurret。
マップチップを作り、並べる。
同じチップを敷き詰めてもつまらん。
明日にでもマップエディタ作るか。

他にも検証しないといけないことはたくさんある。
Windowsでファイルマッピングしたメモリブロックをfopenで開けるか。
TurnTurretは、独自のデータアーカイブに基本データを詰めて動かすので、音楽データもそこに含める予定でいる。
SDL_mixer(libmikmod)を使っているので内部のfopenがマッピングした名前付きメモリブロックを処理してくれないと困るのである。

自分のためのメモ。
上で挙げたデータとは、
・基本的なシステムデータ(フォントやロゴ画像など)
・戦車8台(プレイヤー用4台/CPU用4台)の画像および性能データ
・武器4種類の画像および性能データ
・ステージの画像およびマップパターン
・音楽(mod形式)
これらが揃って初めてVer.1.0リリースとする。
対戦オンリーのFPS体験版見たいな形にしたい。

KUMU氏とマンガ喫茶に行く。
日頃読みたいなぁと思っているマンガをここぞとばかりに読み漁る。
んで、「魔法先生ネギま!」をまとめて読んでみる。
登場人物が30人と鬼のような多さなのによく管理できているなぁ、と感動した。
構図のえろさにちょっと引き気味ですけど(w

久々の映画館

FX200USB購入
店で見たときはあまりの小ささにに「FX100PDAか?」と思った。
んで、使ってみた感想。
ふにゃふにゃなくせにクリック感があります。が、誤入力防止のためか強くキーを入れないと文字が打てません。
また、一部キー配列が特殊です。WinキーがFn+無変換で、ESCがFn+半角/全角(これキツイ)、ファンクションキー群はFn+で数字です。
とはいえ、日本の安物キーボードほどおかしな逃げ方をしていないのでまだ好感が持てます。
また、付属の小型ポーチに収まった瞬間は感動しました。
特殊な環境下では役に立ちそうなキーボードでした。

久しぶりに映画館に行く。
北野武の「座頭市」を見に行く。
んで、感想。
血の表現が恐ろしくリアル。これに尽きる。
音楽とか取り入れてミュージカル調にしなくても十分よかったと思うんだけど・・・。
あと、オチが個人的には「それはないんでない?」的展開でした。女神転生のニュートラルルートみたいな感じ(笑
# どんな表現だ・・・ニュートラルルートって

帰りにホームセンターに、体重計とはんだと吸い取り線(吸い取り機が欲しかったのだけど、なかった)を買いに行く。
そこでボディーブレードのそっくりさんを見つける。1,780円。
ネタ的に面白そうだったので買ってみた。
家に帰って早速ぶんぶんしてみるのだが、要領がイマイチつかめない。
腕やら足やら確かに痛い。筋肉は付きそうである。
# 腹はへこみそうにない・・・。

Parsifal

^Cさんの日記を参考にして、Parsifalが使えそうなので、パッケ落とす。

DreamCast用にビルド。要KOS。
# cd /usr/tmp
(libparsifal-0.7.2.zip を展開)
# mkdir ./build
# cd ./build
# CC=$KOS_CC CXX=$KOS_CCPLUS AR=$KOS_AR LD=$KOS_LD STRIP=$KOS_STRIP ../libparsifal/configure --prefix=$KOS_CC_BASE/$KOS_CC_PREFIX --host=sh-elf
# make
昔に比べると手際がよくなってきました:-D

FFXI - ヴァナ・ディール ベンチ2
ファイルサイズ55Mってなんだー!!

なんつーカッコイイ路面電車ですか!!

ゲームプログラマはツール開発に徹せよ
自分で使うツールだったらいくらでも作るが、人が使うツールは気合入れて作れません。
そんな親和性のあるプログラマー、この世の中に何人いますかね? なんつて:-P

TRIVIA 404。へぇ。

へたれウォーキング

相変わらず眠い。

TurnTurret。
マップチップをちまちまと作る。
ランダムタイルと、指定エリアの枠つき塗りつぶしを実装できるようになったら保存に手を出そう。

けだるいのに耐えろ

ジョージア モーニングって効きますね。

ふと思った。SDLでmodトラッカーとか作ったら、いつでもどこでもうきうきトラッキング(失笑)出来るのではないだろうか?
いや、思うだけです。作りませんよ:-P

TurnTurret。
マップエディタで先日作ったマップチップを組み合わせてみる。
どうにも絵心がないらしい>自分
誰かマップチップ書いてくれ(w

ジリ貧

なんか、焦って、テンパって、汚いコードだらだら書いて、ジリ貧っぽいんですけどー。
PrismShot作ってたときと、なんら変わらない。
あとからメンテナンス・・・多分しないな。このコード。

指輪なくした。

ダルい

Doxygenに感動する。
chmまで吐くなんて反則です。

MSDNを入れ替えようとバックアップを借りてきたのだけど、自分のマシンで読んでくれない。
ファームウェアをアップデートしようとWebを検索してみたのだけれど、なんでも台湾のドライブだそうで、サポートがあまりよろしくない。
自動アップデータがあるのだけれど、メーカに卸してるOMEは、型番が同じでもIDが違うせいでアップデートできない。
メディアが悪いだけなので、別なマシンで良いメディアにバックアップを取って使うことにした。
安物メディアには気をつけよう。

昔々に作った(正確には、先輩から引き継いだ)コンポーネントが非常に遅い、という問題があがっている。
いわゆるリストビューなんだけど、とにかく高レベルメソッドのオンパレード。
アイテム1件入れるごとに表示更新が走ります。たまらん。
アイテムの状態(背景色とか)更新すると、自動更新されます。ちなみにCE。
もともと作った人がGDIの素人(V*信者)なのでしょうがないんだけど、引き継いでしまった以上「俺は悪くない」とはいえない。
これ遅いよ、と言おうと思ったこともあるけど、発言力がなくて聞き入れてもらえなかった(今書いても言い訳にしかならんけど)。
最近、いわゆる「エリート部隊」がチームに入って「リファクタリング」と称したコード見直しをしたり、お客さんのコード読める人が「これ遅いよ」と言って改善案を挙げてくれた(情けないですけど)おかげで、チーム内でもやっと考えを改めてくれるようになった(その先輩も含めて)。
今、お世話になってるプロジェクトは、中途半端にUML導入したり、似非OOP信者が大きな顔したり、偉い人が音頭取らなかったり、だめだめなところが多い。
先にも挙げたが、入った当初はよかれと思っていろいろ言っていたのだが、だーれものってこないので言うのやめた。
悶々としている人はたくさんいるのだけど、いわゆる「上の圧力」に押しつぶされてジョブをこなすのが精一杯って人が多い。がんじがらめになっている人がほとんどだったりする。
大手だってのにこの体質は何だろう? こっそり思います。

つか、辞める辞める言う前に自分の作った激遅コードをなんとかしろ、先輩め:-P

Quick Link
google / スラド / UnrealTournament体験版 / 4Gamer.net / Zaurus-ja@SourceForge.jp / Linux Zaurus Antenna@はてなアンテナ / 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム / 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD / 白瀬 慧(しらせ あきら)のページ - ねこみみにみみずく / Scene Research Station / *** polygon prompt : unknownnodes / 四畳半社長