ID: PASSWORD:

だらだらと書き連ねる
もさもさdevel日記
GPM


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ここで書き連ねる予定のこと
  • 日本では希少なアマチュアゲーム機開発(DreamCast(KallistiOS)、GameCube、GBAなど)関連
  • それに付随したライブラリ等のこと
  • 仕事でやっていたWindowsCE関連とPocketPC開発の愚痴
  • メンタルヘルス(吃音/神経症/精神心療科)について少々
  • その他のプログラム/趣味/日常のこと多数
この日記は、basefontにSH G30 フォント(ミラー)とmonospaceを指定しています。
たまに、18禁サイト・過激なネタサイトへのリンクが張られます(ダイレクトなリンクは可能な限り避けるように努力します)。
<お願い> 意見、感想、タレコミの類は掲示板までお願いします。
Writen by GPM

プレステ様

もそもそとGBAのプログラムを組んでみる。

チ賀が遊びにくる。
昼から買い物の予定だったので、付き合ってもらう。
FFX-2買いました。
LastMissionにプチ期待なのでまったりセーブデータ準備しとこうかと思う。

帰ってきて、FFX-2をPS2に入れた。
PS2の様子がおかしい・・・。
どうやら故障したらしい。

故障の原因はなんだろう?
予想はいくつか挙げられた。
・昨日寒かったのでそれの温度差(寒い日にアフバ付きGBAの電源が入らなかったことがある)
・埃が悪さをしている
・DVDドライブの故障(レンズとか)
・熱暴走
症状としては、起動直後〜起動から20分ぐらいでゲームがスロー化してそのままフリーズというもの。熱暴走が一番それらしい。
とりあえず、カバーを外して様子を見る。
ヒートシンクを触るとそこそこ熱を持っている。
・・・つっても熱持つまでの時間が早いのか遅いのかなんて判らん。
修理に出すことを検討する。

PlayStation.jpのサポートで修理に関する情報を探す。
修理費用を見ると、\3,000-から\15,000-程度かかるらしい。
うちのプレステ2様は、2000年4月に買ったSCPH-10000。初期ロット。保証はとっくに切れております。
ソニー製品でタイマー発動までに3年も経っていれば十分働いたといえます。
SCPH-50000番台は定価\19,800-。
見積もりだすのも面倒なので、買い換えよう。
給料日までFFX-2はお預けですな。

年の瀬

日記を書き込むページ(日付)を激しく間違える。
直すのめんどい。

・・・昨日買ったはずのトイレットペーパーが無い。
記憶を遡ると、スーパーのレジを出たところからそれを持ち歩いていた記憶が無い。
店に忘れてきたということか(w

昨日のことだけど、日ブ工のCDがあっさり買えた。
近所のTSUTAYAに普通においてあるし。

参考。
PlayStation2発売記念(impress)買ってすぐバラす
先輩にメイン基盤をエアブローしてみては? と意見をいただく。

エアダスターを買いに行くために早く帰る。
(いつもの時間ともいうが・・・)

とりあえず、ファンと排気口周りをエアブローして耐久テスト。
・・・1時間と持たずにダウン。

諦めました

プレステ様救出作戦。
基盤周りをエアブローして耐久テスト。
・・・昨日とあまり変わらず。

SCEIの求人
障害者採用があるので「おっ」と思ったらアメリカだけだった。
日本では障害者採用は定着しないねぇ。

TeamKNOxが書いた「ゲームボーイアドバンス プログラマーズバイブル」という本が、19日に発売されていた。
出版元のすばる舎のサイトはなぜか更新されておらず、なんだか不穏であるが。
なんにせよ貴重なこと書いてあるかもしれない。見かけたら読んでみよう。

リーダが、痛い要求仕様(リーダが痛いわけではない)を鵜呑みにして痛いことを横の席の人に言っていた(結局、両方とも痛いのだけど)。
その痛い要求仕様というのは、「コンボボックスのプルダウンを開いたままリストの項目を増減させる」というものだった。
別に何も懸念せずにできるだろ、と思われるかもしれない。
が、実際そうもいかない。メッセージの兼ね合いなどで非常に難しい。横の席の担当も泣きが入っていた。
そもそも、コンボボックスは「場所を取らないリスト」ではない。どちらかというと「履歴の参照が出来る一行エディット」という位置づけだと思う。
# 現にGTK+(1.2の時代だけど)のウィジェットは、後者の使われ方を想定された挙動をしており、プルダウンに同じ文字列が登録されるとバグる。
まず、先の機能を実装しようと思ったら、既存のプルダウンでは無理なので自作しないといけない。
その難しさを散々語ったつもりだったのだけど、いまいち聞き入れられていないようで、深追いするのを辞めてしまった。
とはいえ、隣の人は泣きそうだ。UI的にもナンセンスだ。
選択中であるにも関わらず、カーソルが動いただけでユーザお構い無しに処理が走る。ゲームのステージセレクト(プレビュー付き)じゃないんだぞ?(カーソルが動くたびにステージ画像が読み込まれる、みたいな?)
ユーザビリティの向上が目標の一つに挙がってるんだろ? これをやったらどうなるかの脳内シミュレートぐらいしろ。
と、リーダが帰ってから熱くなってもしょうがないか。もっといえば、自分らが作ってるのは、「性能のいいもの」ではなくて「多少痛くてもお客さんの欲しいもの」だった。
痛くても、遅くても、お客さんが欲しいものが出来てお金がもらえれば万事OKだった。矛盾してるという突っ込みは無しで;-D

クリスマス

気にせず仕事しております。
お前らもっと稼げよ!!(負け惜しみ

昨日の日報メールに「あのコンボボックスの使い方はナンセンスだ」と書いたら、リーダにML上で怒られた。
「どこがナンセンスか説明しろゴルァ!! ナンセンスなら代替案出せボケェ!!」とのこと。
ナンセンスな理由(そんな使い方を想定されていない)も代替案(自作)も昨日散々言ったつもりだった・・・と思ったら言ったのはリーダが帰った後だった。
とりあえず「俺に任せとけ」とのことだったので放っておいたら、見事に折れていた。
様見ろとかそういう気持ちはまったくなく、「助かった」と思った。
今後あの仕様のままメンテしろといわれたらそれこそ気が狂います。
つっても隣の人が散々説明してやっと理解してくれた様だったしプロジェクト開発ってつくづく大変だなぁと思わされた。
# ついでに書くと、隣の人は韓国の方なので日本語で細かな言い回しが出来ない。筆談するとか英単語並べて話した方がいいんじゃないかー、とも思う。

めにーくるしみます(T口くん

K先輩誕生日おめでとー。

蝶野好き(?)のOさんに蝶野汁あげました。

タイトルが中途半端に顔文字っぽいのは気のせいです。
T口(てぃーぐち)くんが「めにーくるしみます」といっていたんですよー。

仕事納め

バタバタしてる人もいるけど、こっちは納めさせてもらうからな!
今頃「バグ見つけました」じゃね〜。もっと早く見つけて報告しろ〜!

特に困るようなバグを幾つか見つけましたが(ぉぃ)、スケジュール通りに仕事を片付けて、チームメンバで飲みに行く。
・・・と思ったらリーダーが他の飲み会を優先してしまい、旧メンバーを集めての愚痴大会に変更。
プロジェクトを抜けてしまった諸先輩も集めていろいろ毒を吐く。
来年はどんなことが起きるんだろう〜・・・。

お疲れ

今日から休みだー。

ってことで美容室に行く。
おとなしくしてきました・・・前回はやりすぎました。

夜はKUMU氏と漫画喫茶に行く。
延長料金払うぐらいなら・・・と、5時間コースにしたのだが、途中で寝る。
結局4時間ぐらいで切り上げて帰る。んで、KUMU氏の部屋に泊まる。

買い替え

昼前に部屋に帰ってくる。
プレステ様を息のあるうちに処分する準備をする。

さっさとプレステ様を買い換える。

Dragon Power Stickがあったので買ってみる。
ハズレっぽい・・・つーかGCで純粋な格ゲーはできないような気がする。

魁!!男塾 THE 怒馳暴流 がワゴンから「買ってくれ」とオーラを出していたので買う(w
熱血高校〜を想像していたのだが、微妙に肩透かしを喰らう。
必殺技出すためにはゲージを3つ貯めないといけなくて、サクサク感に欠けます。
やりこみ不足かもしれないけど、とりあえず10分で封印。
このゲームは楽しみ方を模索してから遊ぼうと思います。

FFX-2をちょこちょこやる。
キャラに面識があるので、ギャグとか外すところがあまりありません。
バトルが何よりリアルタイムなのが良いですな。その分、敵が強かったりしますが。
メニューなどのUIをグラフィカルなくせに快適で好感触。
ぼちぼちやっていこう〜。

パーティの季節

コミケデモパーティの季節ですね、と盛り上がろうと思ったら、the partyは、"No The Party this year"だそうな・・・去年の失態を挽回してくれると思ったのに、がっくし。

とりあえず、前から目を付けていたnsf形式のサウンドを漁ることにした。以下参考。
The Best Game Music!!!(mmlコンパイラ"mck"に関する解説、WinAmp用プラグインへのリンク)
FAMICOMPO(nsf形式のコンペディション)
ブレイク工業@ファミコンサウンド(ご存知NBKのファミコンリミックス)
マイナーなフォーマットだけど非常に熱い。Mother1のフィールド曲とか聞いた瞬間ぐっときました。
# なぜか巫女みこナース・愛のテーマとか入ってるんですけど、これもレベル高くてびっくりしました(w

巫女みこナースでぐぐってみたら面白い情報が。
巫女みこナースでコーディング(たぶんマ板@2ちゃん)
91 :仕様書無しさん :03/06/25 13:48
「みこみこみこ・・・・」って数十回入力して変換したら、そのアプリが落ちた@Windows2000

92 :仕様書無しさん :03/06/25 14:11
>>91
思わずやっちまったじゃねーかよ
そして落ちたyp!

98 :仕様書無しさん :03/06/25 20:44
うげ、マジ落ちるじゃねーか
みこみこナースはスゲーナー

99 :仕様書無しさん :03/06/26 00:31
ほんとに落ちるな(w
爆笑しちまったじゃねーかよ!

101 :仕様書無しさん :03/06/26 00:51
てか良くこんな事思いついたなw

105 :仕様書無しさん :03/06/28 02:43

みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこナースバッファオーバーフロー攻撃

[巫女みこナース]FIX: みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこナースバッファオーバーフロー攻撃
この資料は以下の製品について記述したものです。
巫女みこナース

この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP-Miko0020
BUG #: 550112 (MIKOBUG_70)
現象
メモ帳等でみこみこを実行すると、巫女みこナースオーバーフローが発生することがあります。
状況
弊社ではこれを 巫女みこナース の問題として確認しています。
この問題は未修正です。

http://support.microsoft.com/view/dev.asp?ID=hl&pg=mikomikonarsu
http://www.asia.microsoft.com/japan/support/sql/mikomikonarsu.htm (日本語版)
関連情報
この資料は米国 MOEKKO Canpany Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID 248307 (最終更新日 2003-06-25) をもとに作成したものです。


Last Reviewed: 2000/06/25

106 :修正 :03/06/28 02:46
みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこナースバッファオーバーフロー攻撃

[巫女みこナース]FIX: みこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこみこナースバッファオーバーフロー攻撃
この資料は以下の製品について記述したものです。
巫女みこナース

この記事は、以前は次の ID で公開されていました: JP-Miko0020
BUG #: 550112 (MIKOBUG_70)
現象
メモ帳等でみこみこを実行すると、巫女みこナースオーバーフローが発生することがあります。
状況
弊社ではこれを 巫女みこナース の問題として確認しています。
この問題は未修正です。

http://support.moekkocanpany.com/view/dev.asp?ID=hl&pg=mikomikonarsu
http://www.moekkocanpany.com/japan/support/mikomikonarsu.htm (日本語版)
関連情報
この資料は米国 MOEKKO Canpany Corporation から提供されている Knowledge Base の Article ID 2888307 (最終更新日 2003-06-25) をもとに作成したものです。


Last Reviewed: 2003/06/25

うちでも確認できました。例外で落ちました(w

祭りといえば、紅白FLASH合戦@2ちゃんが恒例化しそうですね。
Flash事情を良く知りませんが、作品を見ていると努力のほどが伺えます。すげー。

重い腰あげる

GBA開発。
やっとBGに8x8のフォントが出ました。
つか、Webを見ているとはじめの一歩のためにみんな揃って同じ目的のツールを作っている・・・。
# 最終実装のアプローチが微妙に違うので使いまわすことができないのだけど。

2003年、総括。

表題の件は、多分年を越さないと更新されないと思いながらスケジュールを振り返る。
とりあえず、外出るときはザウルスを忘れないようにしよう。

今年を振り返ってみる。
1月、田舎の友達の結婚式が近くて、必死にハーモニカ吹いてました。
2月、某女史にフラれました。つーかメール越しに罵倒しました(相手を)。最悪です。「もう恋なんてしない」と誓いました。今もしっかり誓っていたり。
3月、2月末からこの日記つけ始めました。上述の件を忘れたくて何か打ち込めるものを探そうと思いはじめました。(成果が出ていたかは別にして)仕事に多くの時間を割いていました。風呂でよく寝ました。
4月、意志が弱いせいか、「メル友ならいいよね」とメル友を作る。が、既婚している方で、あまり話が合わない。すぐ疎遠になる。まぁこんなもん、と割り切って仕事に戻る。
5月、休みが減る。身にならない徹夜が増える。
6月、オプソの集いに行きました。Flash漁りにはまりました。リナザウ買いました。
7月、デスマ突入。
8月、引き続きデスマ。お世話になってるプロジェクトが新体制になる。
9月、F-ZEROとXMLとTurnTurret。ドリキャス熱が再燃する。
10月、F-ZEROとXMLとTurnTurret。ドリキャスからGBAに浮気気味。あと、KillBill,Vol.1。
11月、文化部な月。映画と演劇ラッシュでした。ついでに薬が変わって摂食障害に苦しんだ。あと、G戦場ヘヴンズドア。
12月、日本ブレイク工業、忘年会、GBA開発。
・・・振り返ってみるといろいろあるもんだ。しみじみ。

Lapis氏が帰省してきたとのことで、名駅で会う。
さりげなく彼女連れてきてました。
あまり時間が無いそうで、食事しながら近況報告しあって即解散でした。
「引き抜きとかないの?」と聞かれたんですけど、無いです(w
# チームのメンバには、「楽だから」Webやりたい、とか言ってる人とかいるんですけど真っ先に東京に行けと進めたい。東京はWeb系の巣窟らしい(と昔言われた)。
# ところで、携帯ってどこの地方が多いんでしょうか? マ板を見ると「もうやだ」「逃げたい」ってコメントを良く見かけます。某TTの決める仕様も某YOTAの仕様に並ぶ酷さらしいけど・・・。

Quick Link
google / スラド / UnrealTournament体験版 / 4Gamer.net / Zaurus-ja@SourceForge.jp / Linux Zaurus Antenna@はてなアンテナ / 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム / 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD / 白瀬 慧(しらせ あきら)のページ - ねこみみにみみずく / Scene Research Station / *** polygon prompt : unknownnodes / 四畳半社長