ID: PASSWORD:

だらだらと書き連ねる
もさもさdevel日記
GPM


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ここで書き連ねる予定のこと
  • 日本では希少なアマチュアゲーム機開発(DreamCast(KallistiOS)、GameCube、GBAなど)関連
  • それに付随したライブラリ等のこと
  • 仕事でやっていたWindowsCE関連とPocketPC開発の愚痴
  • メンタルヘルス(吃音/神経症/精神心療科)について少々
  • その他のプログラム/趣味/日常のこと多数
この日記は、basefontにSH G30 フォント(ミラー)とmonospaceを指定しています。
たまに、18禁サイト・過激なネタサイトへのリンクが張られます(ダイレクトなリンクは可能な限り避けるように努力します)。
<お願い> 意見、感想、タレコミの類は掲示板までお願いします。
Writen by GPM

すがりたい気持ち

IsDialogMeggageについて考える。
IsDialogMessageは、一般的なダイアログのキーオペレーションをユーザに代わって処理してくれるのだけど、余計なものまでやってくれる。
何が余計かというと、ENTERキーは強制的にIDOKになる、これ。
リストを貼り付けているのだけど、ENTERを拾って処理を挟みたいのにこれをさせてくれない。困る。
なんかいい回避策ないですか?

退屈

お決まりのひとり疎外感に苛まれながらぐったりする。
納品が近くなって手持ちぶさたになるといつもこれだ・・・。

ExecIt 0.50(Beta2)リリース。
何を焦っているのか実装が遅くて、コードが汚くて、コメントが開発当初に比べると減っている気が・・・。
パーサのハンドラはなんか冗長だし・・・汚く見えてしょうがない。
1.00リリース時に開放するんだよなぁ・・・これ(恥

苦痛な不調の告白

カウンセリングの日。
やる気がない、寝る気がない(眠れないのとは違う)、などなどかなりネガティブ。
「何とかしないと」という気持ちがなかったら口さえ開くのが億劫だったが、がんばって話してみた。
結果、薬が増えた。
ご飯も規則正しく食べれてない。これが恋煩いか(違う

59414D41'sHomePage
工場出荷時に戻したくてちょこちょこ調べてるんだけど、ここのblogとか遡っていくと、バリバリにカスタマイズしたROMとか公開してる猛者にたどり着く。すごい。
英語圏は情報豊富なんでしょうか?

Conics.net
あったー!

ひさびさの休日出勤

別にやることないだろうと思っていたら、それなりに(というか唐突に)お声がかかった。
お役に立てて何より。

とてつもなくスランプ

C760を久々にいじる。
サービスメニューでバックアップ取ったり、人の作ったDBK入れたりあれこれいじる。

んで、バックアップの取り方が判ったのでここぞとばかりに初期化(Fn+Home→電源アダプタ→OK押しながら電源オン、のやつ)を試す。
・・・工場出荷時に戻ってる。
本体の中にリストア情報ROMが入っているということか?

さらにいろいろいじっていて、ふと液晶を見ると、なにやらゴーストのようなものが・・・。
触ってはいけないサービススイッチを触ってしまったのか?
買った店に持っていくことに。

店のサービスカウンタに持っていく。
微妙なゴーストを店員さんが黙視で確認できなくて困る。
これじゃぁ自分、液晶にうるさいマニアみたいじゃないか。
# ノートとか買ったらドット欠け絶対許さんタイプだろうな>自分
んで、ようやく確認できるようになって話が進むようになりました。
「ひょっとしたらそのまま戻ってくるかもしれませんけど一応出しておきますね」とのこと。
まさか半年ちょいで修理に出そうとは・・・。

MP3を漁っているとよくmuzieにたどり着きます。
sourceforgeのインディーズ音楽版みたいな感じで退屈しません。
最近は個人でもすごいレベルの作品を輩出する人をよく見かけます。
どうしたらそんなにそれが"好き"になれるのか? ずっと昔から自問してきた。
"好き"というエネルギーってそんなに効率がいいんですか?
"好き"を受けたこともないし、受け入れられたこともない自分にはいささかわからない。
G戦場ヘヴンズドアで坂井大蔵が長谷川鉄男に「面白いマンガは心が健康じゃないと書けないんだよ」と言っていた。
これはマンガだけに限ったことではない。モノ作り、仕事、人間関係すべてにおいて言えると思う。
心が健康じゃない僕には無理ですか? と聞いたら「無理」と言い返されそうな気がする(誰に?)。
それでも作り出していきたい。もがいていたい。
次の日になったら投げ出してるかもしれない。もがくことを放棄してるかもしれない。
傷つけているかもしれない。束縛しているかもしれない。必要ないのかもしれない。吐き出さないと不安になる。すがれるものなら誰かにすがりたい。
出口はどこですか? 明日はどこを凝視していますか?

さっぱり

憂鬱な一週間のはじまりはじまりー(ため息

日が暮れてから忙しくなる。
毎度のことか。
久しぶりすぎてなんだかデジャヴっぽいですけど。

結構大きなヤマをもらう。
なかなか片付かん。

洞察力だけでバグを取っている気がする・・・。

それなり

ExecIt 1.00リリース。
アイコンとか適当につけました。

お勉強

スレッドについてあちこちの文書を探す。
プロジェクトの製品には使われているけど、自分でいざ使おうと思うとちょっと自信がない。
とりあえずWebを見たけれどあまりいいサイトはなかった。
おとなしくMSDNからはじめるか・・・。

実行ファイルのサイズを小さくする
ここまで代替案がしっかりしてると使えそうな気がする。
実際、DEMOの64K-Introでも似たような対策がされているらしい。
グラフィックのコード書くだけならAPIだけで何とかなりそうだし。
とはいえ、64KByteでOpen-GLで3D表示してWaveで音がなったらビビる。

必殺、納期延ばし

毎度の必殺技が炸裂した。
まぁ、納期遅れたのは連帯責任でみんなで被れと言われれば言われたとおりにしますけど、メンバが精神的についてこないことは解るよね?>えらい人
直上のリーダは楽勝と言ってくれていたけれど、チームの枠を超えてアナウンスするのがあなたの仕事ではないですかー? なんつて。

疲れているのか、雑音が気に障る。
思うようにコードが追えない(これはサボってた自分が悪いんだけど)。
虫のいい話だけど、助けて欲しい。
実のある仕事がしたい。
くすぶっていたくない。
奮い立たせて欲しい。
たくさんくれた薬飲めって? まったくだ。
認めたくないけれど、薬は正直に効果を発揮する(ゆっくりではあるけど)。
自分の言葉に笑顔で答えて欲しい。
率先して動ける身軽さが欲しい。
苦しさを意識しないようになりたい。
疲れをものともしないほど物事に熱中したい。
あと、欲しいものだらけの自分を何とかしたい。

帰ろうとしたら、拉致られた。

寂しくなる瞬間

Visual-C++の小技
/opt:nowin98とか効きますなぁ・・・。

時間が空いたので、コードサイズを小さくする方法を実践してみる。
ウィンドウ作るだけのコードがたった3KByteになりました。
OpenGL動かしてみようと思ったんだけど、リンクが通らず断念。
ってことは、IntroはDirect3Dで書かれていることが多いのか?

お世話になった先輩がプロジェクトを抜けるかもしれない。らしい。
まだどうなるかわかんないけど、辞めないで欲しいなぁ・・・個人的には。
あなたがいたから楽しく仕事が出来たわけだし、これから先のことを脳内シミュレートするとすっげーつまらなくなりそうでいやです。
お願い、やめないで・・・。(女の子ちっくに)

お勉強会

お世話になってる会社で「組込みLinux開発セミナー」なるセミナーがあったので混ぜてもらった。
カーネルよりのコードの書き方とかデバドラの書き方とか萌える内容尽くめでした。
次の仕事とるときは絶対ハードウェアよりな仕事がいい。
バカなお客の設計したUIなんて作りたくない。ごめんなさい嘘です。
とりあえず、巷で売ってるUSB扇風機とか制御したい。USBitとかで遊びたい。
ウチがもうちょっと綺麗になったら購入を検討したい。
# 部屋が死ぬほど汚い。足の踏み場に困る。
にしても自分、そんな面白いセミナーでなんで寝るかな。
マジで無呼吸症候群でしょうか?

解夏(げげ)を見てくる。もちろんレイト。
「死ぬまでにしたい10のこと」によく似た、結末に向かって淡々と話の進む映画でした。
見てる最中はどうしようもなく退屈なんだけど、この手の映画大好きです。

Quick Link
google / スラド / UnrealTournament体験版 / 4Gamer.net / Zaurus-ja@SourceForge.jp / Linux Zaurus Antenna@はてなアンテナ / 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム / 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD / 白瀬 慧(しらせ あきら)のページ - ねこみみにみみずく / Scene Research Station / *** polygon prompt : unknownnodes / 四畳半社長