ID: PASSWORD:

文系男の(非)日常


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

今後の予定

  • 8/2       高松イベソシ
  • 8/3~4     島根出張
  • 8/4~9     帰京
  • 8/10      車検受け取り
  • 8/18~19    広島出張
  • 8/20      zoomゼミ
  • 8/27      草刈りイベソシ


1999/05/21 (金) つかの間の静けさ・・・は?/10,000アクセス

ご飯抜き?

 @朝。昨日はIRCを早々に切り上げて、2530頃遮断。にもかかわらず、起動は0830。 今日も弁当を作ってくれているのはうれしいのだが、ご飯がないので、 おにぎりでも調達するように、とのこと(汗;)それじゃ弁当の意味があまりないんじゃないの?

結婚式だけの場合

 明日は、前に勤めていたところの友人とそこの(元)バイトさんとの結婚式。 ところで、披露宴に出ない(正確には「招待されていない」場合)は、 お祝いはどのようにすればよいのでしょう?結婚式は、 広尾の聖心女子大学の聖堂で行われるんだけども、受付なんてあるのかなあ・・・

明日のシンクロ@渋谷?

 明日の@渋谷な会合、広尾に出てしまう&電波持ってなーい、のため、 どうやって連絡取ろうかな、なんて思っていたら、 「そっちから電波飛ばせばいいじゃん」との御指摘。ということなので、 午後適当な時間から、時々電波飛ばすかもしれません>けんとさん

飲み会キャンセル

 昔の会社(いわゆる不動産屋(?):昨日から新聞を賑わせていますが)の部下が東京に転勤になったので、 当時の人たちと飲みに行くか・・・という話があり、今日は折角早く帰れそうなので、今日にしよう、 と言っていたら、元部下から、「今日はちょっと・・・」「(怒)」ということで、キャンセル。
# まあ、結局この時間(2000)になってもニセモードに入っているんだから、仕方ないけどね。

ぐっさー送別会

 ぐっさー送別会は、 とりあえず参加の方向です。どうぞよろしくお願いします。(会社ではボタンが押せませんので(汗;))>ひやーん

そじ坊

 なかなか晩ご飯を外に食べに行くチャンスがないうちに、2100も過ぎ、 ようやく日比谷シティについたところ、あの「万世」すら明かりが消えている状態(汗;)。 唯一(?)開いていた「そじ坊」(名前の由来は「蕎麦の路にはまりこんでしまったお坊さん」だそうな) で、蕎麦+焼き鳥+ビール。酒を飲むのはいつ以来だろうか・・・

10,000アクセス

 会社に戻ってふにふにお仕事をしているうちに、日付が変わってしまった。 ふと、アクセス記録を見ると、何と、10,000番目のお客様がお越しになっているではありませんか。
 ちなみに、10,000番目のお客様は、5/22 0:07頃に、"odn-c205.cablenet.ne.jp"からお越しになったようです。 今後ともどうぞよろしくお願いいたします。なお、9,999番目と10,001番目のお客様は、 いずれも"mori.mwnet.or.jp"からお越しになったようですね。
 2/1にこのページを開かせていただいて、4か月足らずで延べ1万人ですか。 このページの性格上、同じ人が、しかも1日に何度もアクセスされているとはいえ、 ものすごいことですね。もともと開いていたページなどは、3年弱で約500人余りのアクセスですから(汗;)
# それでも、この3か月で200人くらいお見えになっているのですから、ビックリ。

(続)ごっくん馬路村

 そいえば、今日、うちの会社の図書館にとある本を探しに行ったら、 「『ごっくん馬路村』の村おこし」という本があったので、つい借りてしまいました。 明日の行き帰りの電車の中ででも読もうかしら(笑)

1999/05/22 (土) 結婚式/とこベンチ迎撃

結婚式@広尾

 今日は、前の職場の同僚とバイトさんの結婚式。 当初は、結婚式の後、渋谷辺りでブラブラして、 そのままあんな店シンクロに突入する予定だったのだが、 子供たちが風邪気味なので、今日は無理かな・・・
 1145集合ということなので、1035出発。 昨日図書館で借りた「ごっくん馬路村」の本を読みながら、 霞ヶ関乗り換えで広尾へ。1125到着。早すぎたらしい。 のんびり歩いて、S女子大学の聖堂に。しばらくすると、 当時の上司・同僚たちがやってきた。みんな元気そうだ。 この時わかった(汗;)のだが、我々は、新婦側の友人ということらしい。
 予定通り1200式開始。新郎は、かなり緊張している。 新婦は、相変わらずきれいだなあ(笑)。式もつつがなく済み、 聖堂の前で記念写真も撮って、披露宴に出る方々は、 バスで移動。なぜか私ともう一人だけ残った、披露宴に出ない面々は、 「さてどうしようか(汗;)」

La Holla

 1300過ぎだったので、「昼飯にでもしよう」ということで、 私の知っていた La Holla(ラ・ホイヤ)というメキシコ料理店に。 昼からマルガリータを飲んでいい気持ち。久しぶりだが、 ここは私のお気に入りである。
 食事も終わって、広尾駅で解散。そのまま帰宅。

とこベンチ迎撃

 朝0800前に起こされたせいか、家で昼寝をしてしまい、 そのまま夕食に突入。夕食が終わると、子供たちが寝てしまい、 妻は映画に夢中。「じゃあ出かけてくるか」ということで、 ぱやーんに電波を飛ばし、 あんな店に出発。
 あんな店には2200頃到着。主賓のお二人とはテーブルが別だったこともあって、 ご挨拶程度。こんどゆっくりお話ししたいものです。トピックとしては、 kainさんと東京初対面(汗;)だったり、倉田さんとしげょおうさんの名刺をいただいたり。
 その後は、いつものみとや。ロボにlittleを入れてもらって、練習するも、 まだまだダメすぎる。閉店までいて、帰宅の途に。

妹御殿

 山手線外回り組は、妹御殿集結、ぱやーんはPS版DDR取りに帰る、 という話になり、hossy号出撃が必要に。新宿で乗り換えダッシュで、 最終の丸ノ内線荻窪行きに乗り込み、東高円寺基地到着。
 ぱやーんには、玄関の外で待ってもらい、家の中の用事を少し済ませ、 車の鍵を入手していざ出発。
 環七、方南通り、大宮八幡のところから裏道を抜けて五日市街道経由で、 荻窪基地。必要なブツを確保して、妹御殿へ。環八旧道、 人見街道から、東八道路経由で、国立駅の方向へ。 「この通り沿いだ」ということで、目印のふとん屋を探すが、 気がつくと、国立駅南口のロータリー(汗;)。再挑戦の結果、 無事に妹御殿到着(2545)。マジンガーZなど見せてもらって、 2630にジェ。
 帰りは、東八道路から中央高速の下を通って、甲州街道。 松原の神戸ラーメン(神戸ラーメン第一旭@明大前【閉店】)に吸い込まれるように入って、補給。 まあまあかな。満員の割には、それほどかもしれない。 ニンニクを足せばおいしくなるかも。機会があれば再挑戦しよう。 2730基地の下に車を止めてそのまま帰投。
 やはり妻は怒っていたらしい(汗;)

1999/05/23 (日) <s>宮殿</s>給田訪問

公園散歩

 昨日はゴチャゴチャと明け方まで結局起きていたが、 朝0800過ぎに起こされる。で、上の子を連れて、朝食前の散歩に。 ザリガニを求めて池の周りをグルグルと何周もしたり、 「木の実発見」だったり、で、遊具のあるところに落ち着くことに。
 ちょうど、3歳弱ぐらいの女の子がいたので、遊んでもらえることに。 ラッキー。これで一休みできる。女の子はお母さんと弟(6か月らしい)と一緒。 お母さんが美人だったかどうかは問題ではない。最後の方は、 手を真っ黒にした子供二人に追いかけ回されることに(汗;)。 なぜか女の子のお母さんにはうけていたらしい(?)

給田訪問

 「公園で遊びすぎだ」といつものように怒られ、遅い朝食に。 それから準備をして、さあ出発だ。その間に、妻はフリーマーケットに行っていたり(笑)
 おみやげを買っていなかったので、方南町で買い物。普段なら、 環七から甲州街道、甲州街道の旧道でおしまいなのだが、方南町で寄り道をしたので、 環七、方南町(買い物)、方南通り、井の頭通り、鎌倉街道(地元民しか知らない名前)、 甲州街道、甲州街道の旧道のコース。
 動物病院のところを入る、というのは二人とも覚えていたのだが、 妻はそれ以上は覚えていなかったらしく、烏山を過ぎて最初の動物病院のところで、 「ここで曲がるんじゃないの?」。私もいい加減なもので、曲がってみると違った(汗;)。 もっと手前か、先かどっちだろう?手前は給田じゃないから違うな。
 確か信号のところで曲がったはず、という私の記憶を頼りに、さらに西に進んでみることに。 「給田三丁目」の信号のところに、「動物病院」の表示が。ここだ!曲がってみると、 バッチリだ!
 今日の訪問先は、妻の母の姉の家。ご夫婦と、居候(妻のいとこ)の3人暮らし。 昼ご飯とビールをごちそうになってしまった。おいしかったです。
 帰りは、吉祥寺通り、東八道路、人見街道、井の頭通り、環八、五日市街道、青梅街道経由で帰投。



 夜は、妻が出かけた後、親子3人でぽなくなり。妻は2100頃帰投。 妻のことだから、図書館にでも行っていたんだろう。妻はそのまま遮断。 私は久しぶりにIRC。何時に寝ようかな。今週も忙しそうだし(汗;)

1999/05/24 (月)

散歩できず

 0700起動。上の子が「ビデオ見るぅ」などと言い出したので、 「散歩行こう」ということで準備開始。上の子の準備ができたところで、 ヲレも準備するか、と思ったら、下の子が泣き出す。ミルクをあげていたら、 時間がなくなってしまった。今日は天気も悪くなりそうだし、是非行きたかったのだが・・・ ごめんよ>上の子
 時間が時間なので、残り物で朝ご飯。上の子がほとんど食べ終わったのを横目に、 出発準備。0855出発。

ガビーン

 明日の夕方に会議があるらしい、というので、今日は忙しくなるかな、と思っていたら、 会議があるかどうかは明日の1000からの打ち合わせで決まるらしい。 そこで、たけはるさんうちのボスが、 「ということは、今日は準備ができないんだなぁ。ガビーン」というのを聞いて、
ガビーン(3点)

その日は・・・

 7/18ですカー。 その日は、@高知の予定(7/19に休みが取れなければ話は別)ですので、参加できそうにありません。残念です。



 気が付いたら、外は雨。そう言えば、昨日の夕方、 「明日雨のようだから買い物に行く」と行っておきながら、 手ぶらで帰ってきた(笑)妻は、どうするつもりなんだろう?

結局今日も・・・

 今日は暇だと思ったのだが、結局今日も2715退社。あんまりメリハリがないなあ・・

1999/05/25 (火) 助っ人募集

朝の散歩

 @朝。0700過ぎに上の子に起こされる。今日こそは、散歩に連れていこう。 ということで、公園に。最初は、小鳥を追いかけて走り回り、その後は、 いつものように池に。7匹だと思っていた亀が8匹だったり、ザリガニが姿を見せて大喜びだったり。 でも、「ザリガニ釣りた〜い」は却下(汗;)

家具移動助っ人募集

 @夕方。家に電話したら、妻が、「土曜日に(懸案の)本棚の移動をしようと思うんだけど、 誰か手伝ってくれる人いない?」と。
 でも、29日は、GORRYさんの川崎基地移転だから、日記者では調達不可能だな。 さあどうしよう?



 今朝、うちの班の4年生が、少し遅れてきたので、 どうしたんだろうと思っていたら、
靴を左右違うものを履いてきたらしい(爆)
それも、片方は茶色のひも付き、片方は黒のひもなしであった。 どうして気付かなかったんだろう?

 結局、今日は2615退社。

1999/05/26 (水) 曇のち雨/気が付けば朝

朝の散歩

 @朝。0630に上の子に起こされるが、「もうちょっと眠らせて」・・・ 0800起動。あんまり時間がないが、散歩に連れていってあげよう。 今日は曇り空のせいか、カメは水の中にいて、あまり見るべきものはなかった。

昨日の話

 昨日の話。昨日で父が還暦を迎えたので、仕事の合間に電話。 喜んでもらえたらしい。でも、定年退職してから、現役の時よりも働くのはどうかと思うけど・・・

助っ人応募あり

 昨日、本棚移動の助っ人を募集したら、早速応募がありました。 引き続き募集していますので、こちらまで。

たんけん?

 阿佐谷基地から荻窪基地まで2kないんですカー。 うちから荻窪基地までだとかなりあるような気がしたんですが・・・
# でも、お墓の近くだと、阿佐谷と荻窪のまん中ぐらいだしなあ・・・
 そのうちうちの辺りまで探検にお見えになって下ちい。

亀有基地から浦安基地まで

 これって、 大谷田陸橋は曲がったことにならないんだよね?
 ちなみに、亀有基地から東高円寺基地(基地の資格なしってゆーなー(汗;))までは、 大谷田陸橋で曲がる以外には曲がる必要がありません(笑)
# ただし、路駐になってしまいますが(汗;)

松下通信工業

 突然、「松下通信工業」なんて出てくるもんだから、 ふとこんなことを思い出してしまいました。
 松下通信工業っていう会社は、他の松下グループとは違って、松下電器産業から分かれてできたのではなく、 東京にあったファクシミリメーカー(何ていう名前だったかな・・この部分事実誤認の可能性あり)に資本参加して、 松下グループに入ったという経緯があったはずです。(内橋克人「匠の時代」参照)



 気が付くと、外は雨。この様子だと、仮に雨が上がっても、 日比谷公園イベンツは無理だなあ。どうするんだろう?
# もっとも、12〜13時は会議開催中なので、その間は食事に出られないのだが・・・

気が付けば朝

 気が付けば2900。この辺りで一区切りするか。

1999/05/27 (木) 眼鏡娘シンクロには行けず

7時に帰って朝出勤は・・・

 0700帰宅。上の子が既に起きていて、迎えてくれた。0730遮断。 上の子に「1時間したら起こしてね。」と頼んだら、足をくすぐる感じが・・・ ついいたずらかと思って、怒ってしまった・・・ら寝坊した(汗;)
 ゴメンよ>上の子
 結局、0915起動、0925出発、1000出勤。今日は中野坂上で座れたが乗り過ごしXにはならなかった。

Turlock

 10年くらい前(正確には1990年)にホームステイで行ったアメリカ・カリフォルニア州の Turlockという町関連でこんなページを見つけたので、 ついGuest Bookに登録をしてしまった。
 すると、向こうから早速メールが届いた。電話をすると、Visitor's Bookがもらえるとのこと。 が、英語で電話をする勇気はないので、メールで、「送ってもらえませんか?」と頼んでみた。 どうなるだろう?

駐屯所

 「駐屯所ですカー。 何だか自衛隊みたいだなぁ(苦笑)。
 でも、確かにうちでは、持ってこられたマシンをネットワークに繋げないからなぁ・・

彩子ちゃん?

 こことか、 ここで、 「彩子ちゃん」って連呼されているんですが、前の会社の1年生の女の子に「彩子さん」っていたなぁ、なんて思い出したりして(汗;)

絶賛お仕事中

 今日の昼は、こんな事言われるまでもなく、 絶賛お仕事中だったため、眼鏡娘シンクロ第2弾には行けませんでした。くちょ。
 ところで、ほえほえさんに写真撮ってもらえば翌日には本物名詞名刺できるんでしカー? お願いしようかしらんランララン
 そいえば、そこ、夜の更新を楽しみにこんな時間(2630)まで待っていたんだから、 ちゃんとアップロードしろー>X

2000年問題

 おや、こんなところ(【業務連絡】の欄)に2000年問題が発生。 さすが、天下無双のネタベンダー(笑)

5年前の同僚たちと

 今日は、夕方から、5年前の同僚たちと久しぶりに飲んでいました。 ベトナムで嫁さん見つけて帰ってくると言っていた人は結局独身で(笑)、 やたら賑やかな人は相変わらず賑やかで、楽しいひとときでした。 2次会も誘われたのですが、仕事が抜けられなくって残念でした。
# こら、そこ、仕事ロボってゆーなー(汗;)

ビアガーデン

 ビアガーデンは別な方って、 TNさんのことなのかしら?それとも期待の新人さん?TNさんだったら、前回会っているので、 たむようさんの好みは(以下略)(笑)

2700

 そんなこんなで、結局2700退社。明日は某所に久しぶりに説明。 前半はメモ取り。後半は初のメインスピーカー。やや心配だ。

1999/05/28 (金) 大戸屋シンクロ

朝の散歩

 今朝は、ちゃんと7時台に起動した。早速朝の散歩。今日はゆっくりできるな、 と思っていたのだが、突然の所用で中断。今日は、昨日の強風のせいか、 池には木の枝がたくさん落ち込んでいた。

メインスピーカー回避

 0935出社。予定どおり、1030過ぎから某所に説明に行くことに。案件が3つあって、 3つ目の案件ではメインスピーカーとなるはずだったが、メインスピーカーとなることなく終了。 その後は、お使いを3回ほど。

美登利

 「美登利」ってどこにある寿司屋だっけ?内幸町界隈だと、 宝くじドリーム館の北側の道路を東に向かい、 ガードをくぐったところの左手にある寿司屋(名前忘れてしまった)がお気に入り。

今日の検索クン

 「内橋克人」 カー。この間の松下通信工業の話題の時だな。「内橋克人さん」の文献を探している人には、 空振りもいいところだよな。

今日は電車で帰還?

 @夜。今日は、電車で帰還できそうな気配。2100過ぎにニセモードほぼ終了。 ぱやーんに電波。渋谷大戸屋シンクロ承認。 さて、ぱやーんよりも30分は早く着くからなぁ。少しニセをしてから帰るか。

昨日の査収

 そいえば、昨日、Microsoft Word97/98 Office97サービスリリース2 文書読込対応モジュールを査収。 早速会社マシンにインストール。

1999/05/29 (土) 模様替え/新川崎基地

東高円寺駐屯所模様替え

 @朝。遅い朝食の後、敷物を買いに高円寺南口の商店街へ。前に買ったのと同じ柄のものは、 残り二つしかなかった。そのうち一つを査収。
 帰宅すると、かうさんは、1240に亀有基地を出発したとのこと。まずい。早く片づけなくては(汗;)
 上の子と必死に片づけている途中に、1330過ぎにかうさん到着。どもでし。
 まずは、本棚とPCを移動。続いて、食器棚と冷蔵庫を移動(併せて敷物をセット)。その間の空いた時間には、 かうさんにはバーチャル親バカ部活動をしていただいた。感謝。おかげで、かうさんが帰るときには、 上の子が「帰らないで〜」などと言う始末。

模様替え後

 模様替え後、早速夕食。上の子は昼寝ゼロだったので眠そう。レイアウト的にすっきりして、 いい感じだった。電話線も引き直したので、そのチェックをしたのだが、旨くつながらない。 あっ、232Cケーブルつなぐの忘れた(爆)

有明〜川崎

 子供たちを風呂に入れて、寝かしつけると早くも2200。2300に有明のフェリーターミナル待ち合わせだから、 早く行かなくては。2205出発。環七〜井の頭通り〜原宿〜表参道〜青山3丁目〜西麻布〜 天現寺橋〜三田〜日の出桟橋〜レインボーブリッジというルートで臨海副都心へ。 さて、有明のフェリーターミナルってどこだろう(汗;)。とりあえず、 「フェリーターミナル」と書いてある方向に向かう。倉庫街のようなところをひた走る。 本当にこちらなんだろうか、と思った瞬間、「段差あり」ガタガタガタ(汗;)。びっくりした。 ようやく「フェリーターミナル」到着。「釧路行き」?どこだ?あった(ホッ) 誘導の人に適当に止めるように言われ、駐車。ターミナルビルの入り口はどこだろう? ちょうど裏側だった。無事にかうさんと合流(2310)。
 さてどうするか。「まっすぐ帰ろうかな」、などとかうさんは言っていたが、 しゃあるさんに渡すものがあったので、川崎基地へ。レインボーブリッジ、海岸通り、 第一京浜で川崎市内へ。川崎警察ってどこ?ということで、一旦脇道にそれて交番で確認。 「第一京浜沿いの右手です。」なんだ、まっすぐで良かったんじゃん。
 川崎警察の前にばるさんが来るとのことだったので、しばらく待機。ばるさん登場。 なにゅー、第一京浜直進で良かったのカー。何はともあれ、無事に川崎基地到着。(2400頃か?)
 川崎基地では、すでにぽなくなり部活動中の方々の一方で、これから軽音楽部(?)活動 の方々も。気が付くと、我々とばるさんぐらいだったような・・・どっかでtwo hopsあるだろう、 とかお酒がおいしいとかおいしくないとか・・・ともあれ、2530頃離脱。そう言えば、 一口ずつだけいただいた、香露のカンパ、どうしましょうか?
 いざ亀有基地へ。第一京浜、昭和通り、日光街道のコース。「ここからなら1時間ですよ。」 と豪語しながら心中は(アッセー)だったり。でも、 途中で堀切の弁慶に立ち寄っても1時間15分で着いたんだから、上出来。弁慶のラーメンは、相変わらずうまかった。 亀有基地前でかうさんとジェ。長い一日どうもありがとう。
 あとは、環七をひた走るだけ。30分ほどで着くかな、と思っていたが、睡魔に襲われたので、 途中でコーヒーブレイク(+瞬断)。それでも、35分くらいで着いた。やはり夜中は早いな。

1999/05/30 (日) 五月人形/壮行会

6月にならないうちに・・・

 GWに出した五月人形。さすがに六月人形にするわけにはいかないので、 屏風と刀と弓矢を畳のある部屋に移動させて、子供たちをモデルに写真。 これが「引っ越しました」ハガキのネタになる予定。 続いて、早速後片付け。

米屋は日曜日が・・・

 気が付いたら、1600。1800から銀座で壮行会だから、1700過ぎには出ないと。 その前に、妻から、「米の安い米屋の広告が入っていたから買ってきて欲しい」 とのこと。普通、米屋って日曜日が休みなんだけどなあ・・・と思いながら、 自転車に上の子を乗せて爆走。
 間違えて中野の丸井の前を通ってしまい、歩行者の多さに閉口したり、 急な坂道で自転車を下りて押して上がったりしながらも、約10分で到着。
 やっぱり休みだったじゃないか(汗;)
 どうしようもないので、そのまま爆走して帰宅。

壮行会

 バタバタと準備をして、1710出発。待ち合わせは、1745日産ギャラリー。 だが、銀座(丸ノ内線)に着いたのが1750。みんな店に向かったかなあ、 と思ったら、幹事が一人読書に耽っている。誰もまだ来ていないらしい。 さすがうちのサークル。しばらく経って、1758頃、後輩1名登場。 直接店に行ったら誰もいなかったので、こっちに来たらしい。 店の予約は1800からなので、とりあえず1800に店に向かうことに。
 今日の主賓は田辺さんなのだが、 まだ来ていないようだ。とりあえず、電波で現在位置を確認することに。 何々?銀座A5出口から晴海通りをずっと歩いても、 日産ギャラリー(待ち合わせ場所:言うまでもなく、銀座4丁目の角にあります) もマハラジャ銀座店(本日の会場:銀座4丁目から歩いて1分のところにあります) も見つからず、築地まで行ってしまった?さすがネタベンダー(爆笑)。
 あと3人ほど来る予定なのだが、とりあえず主賓が来たところで開始。 一人は携帯が壊れて秋葉で修理してから来るとのことだったが、 なぜか銀座4丁目から晴海通りを築地方面に向かわずに松屋の前に行ってしまったらしい(爆笑)。 一人は、1時間ぐらい遅れてきて、平気な顔をしているし。もう一人は、更に遅れてくるし。 予想通りの展開で、楽しかったのは言うまでもない。ヲレヒットのネタは、 12年連続を達成するために、11月20日には帰国して下北沢のかう少年に行くしか、 土曜日だから大丈夫。といったところか。
 一次会は2100頃にお開きになって、そのままコーヒーでもということで、 森永の直営店に。ところがなぜか頼んだのは白ワイン(汗;)。いやあ、飲んだ飲んだ。 2300の閉店と同時に解散。
 帰りは、主賓を含む道迷い組2人と新宿まで。ぐさCDまだもらってないんだけど(汗;)とか。
 結局。2400頃に帰宅。そのまま何もせずに遮断。

1999/05/31 (月) 今日はもしかして・・・そんなことないよな

結婚式ぽめれちょう

 ひやさんまるこさん、結婚式ぽめれちょう。

飲み過ぎたのかなあ

 @朝。昨日は1時前に寝たのに、8時を過ぎるまで起きられなかった。 当然、朝の散歩はなし。昨日そんなに飲んだかなあ・・・

補完

 29日、30日の分を補完。

弁当復活

 今日は、久しぶりに弁当が復活していた。米が切れているはずなのに大丈夫なのか、 と思っていたら、赤飯を作っていた。もち米だったらあるらしい(笑)。

今日の検索クン

 まず、「公衆電話に電話」 カー。3/28のにヒットしたんだろうけど。何を調べようとしたのかな。意外と、「公衆電話に電話」をかける方法、 でも調べたかったのかな。残念でした。
 次に、またまた「内橋克人」カー。それも、金曜、土曜と連続でお見えになっている。内橋克人さんって、最近流行なのかな?
 最後に、「日本&高知県&都市計画」カー。 「都市計画」なんて書いたことあったかな?

ぽ疲れさま

 いえいえ。 ぽ疲れのところを押し掛けたのですから、こちらの方が迷惑だったかも。

親バカくン

 上の子は、3歳相当で、あまり新しいネタはないな、 なんて思っていたら、先週、下の子の絵を描いたらしい。ちゃんと、髪の毛、目、鼻、口もあって、 おむつの辺りを大きく書いているところが的確。
 下の子は、最近は指しゃぶりを覚えました。そろそろ、 ハイハイを始めたときに備えた対応について、検討が必要なようです。(放っておくと、 上の子のおもちゃを口に入れてしまいますからね。)

暇な日だと思ったのニー

 今日は暇だと思ったのに、気が付いたら、2800。うげっ。 そろそろ帰るかな。結局、5月は、3071人ものお客様がお越しになりました。 感謝。

マシン構成
メインマシン
Mother Board :
EPoX EP-MVP4A (Socket 7 : UltraDMA-66) (99/06/26)←更新
ASRock 939SLI-eSATA2(Socket 939 : SATA2)(06/03/04)←故障
ASUS H97-PRO(Socket 1150 : SATA 6GB/s)(14/11/24)
CPU:
AMD-K6®-III 400MHz (99/06/26)←更新
AMD-Athlon64 3700+ (06/03/04)←更新
Intel® Core™ i5-4590S Processor (14/11/24)
Memory :
SDRAM PC100 128MB(99/06/26)+256MB(02/10/06)←更新
SDRAM PC3200 1GB+1GB (06/03/04)←更新
SDRAM PC3200 1GB+1GB (12/07/01)←更新
SDRAM DDR3-1600 4GB+4GB (14/11/24)
HDD:
IBM DTTA-351010 (Deskstar 16GP(ATA-4:5600RPM:10.1GB)) (99/06/26)←故障
IBM IC35L060AVVA07-0 (Deskstar 120GXP(ATA-100: 7200rpm: 60GB))(02/10/06)←とりあえず保管
Maxtor 6L160M0 (SATA2: 7200rpm: 160GB)(06/03/04)
TOSHIBA MD03ACA200 (SATA 6GB/s: 7200rpm: 2TB)(14/11/24)
FDD:
Panasonic JU256A6P (99/06/26)←とりあえず保管
Optical Drive :
AOpen CD-940E (99/06/26)←買い替え(下取り希望募集中)
AOpen COM5232/AAH (04/09/25)←故障(メディア認識せず)
LG電子 GH24NS90WHBLK (12/11/18)
MO Drive :
FUJITSU M25-MCB3064AP (99/11/03)←とりあえず保管
NIC:
ELECOM Laneed LD-10/100(99/12/12)←M/B更新に伴い不要に
IEEE1394 :
IWILL eLink1394 (04/11/21)←とりあえず保管
VGA :
Leadtek WinFast PX6600 GT TDH 128MB(06/03/04)←CPUオンボードチップの方が高速のため不要に
Power Supply :
Scythe KMRK-450A(II)(鎌力弐450W)(06/03/04)←故障
玄人志向 KRPW-N500W/85+(14/06/15)
OS :
Windows 98(99/06/26)
Windows Millenium Edition (04/11/13) ←幼稚園のバザーで500円で査収…更新
MS Windows XP Media Center Edition 2005 (DSP) (06/03/04)←更新
MS Windows 8.1 Pro 64bit (DSP) (14/11/24)→Windows 10 Pro 64bit にupgrade(21/11/06)
Mouse :
MicrosoftIIntelliMouse(笑)(99/06/26)
EZ-DigiX CB-MOU25M-BK (10/04/10)←安いのは良いんだけど、一晩中LEDが光っているのは…と思っていたら、安いだけあって、2年でホイール動作不能に(爆汗)
ELECOM M-Y5URWH (12/05/19)←5年で左ボタン動作不能
SANWA SUPPLY MA-BL6BL (17/09/17)
モニタ
IIYAMA TXA3812JT (99/10/16)←故障(18/08/13廃棄)
HP 22er (18/08/10)
2代目マシン(廃棄済)
EPSON PC-486MU2IWM2(モニタは上記IIYAMAモニタ査収時に廃棄済)(94/07)
ODP :
Intel DX2ODP66(i486 66MHz)←交換
Intel JBOXPODP5V83(Pentium ODP 83MHz)(96/04?)
HDD :
Western Digital Caviar31200 (IDE:1.2GB)(95/11/11)
CD-ROM Drive :
IO-DATA CDV-AB10(10倍速(E-IDE)、実はPioneer DR-411(OEM))(97/07)
VGA :
canopus Power Window T64EL(95/12/28)
NIC :
10-BASE-T(ジャンク) (99/12/12)
初代のマシン(廃棄済)
エプソンPC-286V(廃棄済)(88/05?)
4代目モバイル用マシン(ビックカメラ岡山駅前店で査収(34k))
ASUS E210MA-GJ001B(21/08/12)
Memory :
4GB
eMMC :
64GB (+仮想HDD(MicroSDHCカード) 64GB)
3代目モバイル用マシン(ビックカメラ.comで査収(35k))
ASUS E203MA-4000G(19/03/21)
Memory :
4GB
eMMC :
64GB (←認識せず(21/08/11) (+仮想HDD(MicroSDHCカード) 64GB)
2代目モバイル用マシン(秋葉原格安ゲットで中古で査収(9k))
NEC VersaPro VY10A/C-5(13/09/21)
Memory :
1GB+1GB
初代モバイル用マシン(ヤマダ電機秋田店で中古で査収)
FMV-BIBLO LOOX S80C(06/09/24)
Memory :
256MB
HDD :
TOSHIBA MK4018GAP (ATA-100:4200RPM:40GB)←故障
HITACHI HTS541040G9AT00 (ATA-100:5400RPM:40GB)) (06/11/23)
よっしー用マシン(実家からのお下がり:廃棄済)
NEC LaVie U LU40L/22A(05/05/28)
Memory :
64MB(純正)+128MB(中古)(05/07/24)
HDD :
HITACHI DK23AA-60 (ATA-4:4200RPM:6.01GB) (純正)←故障

1997年2月の欧州出張「裏」レポート