☆
4度目の台湾出張(第4日)
今朝は0640起動。シャワーを軽く浴びて、荷物を詰め込んで、0710チェックアウト。昨日のうちにリムジンとサンドウィッチを予約しておいたので、フロントでリムジン代を払って、サンドウィッチを受け取って出発。
リムジンの中で、金曜日に同僚から送られてきた資料を査読。う〜む、車酔いが…(汗;)。
台北桃園空港には0800頃に到着。まずは、資料の件で同僚に連絡。え?人事案件でエラい人に呼ばれている?まあ待つか。ということで、しばらく経ってから電波着信。はぁ、なるほど。そういうことでしたか。ニセ終了後は、飛行機のチェックイン。結構並んでいるなぁ<ジャンボなんだから当たり前です。ん?28列?エコノミーの一番前の方か…。チェックイン終了後は携帯を返却して、さっさと出国したり。
搭乗口に着いたら、もう搭乗開始10分前だったり。やはりジャンボだから待っている人多いよなぁ、なんて思ったり。前の方の席だから、搭乗が始まっても行列には参加せずに、最後の方で搭乗したり。…28列…このシートはビジネス(JALではエグゼクティブクラス)のシートだよなぁ…でもちゃんと28列だよなぁ…と何回も辺りを見回しつつ着席したり。シートポケットの飲み物リストがエコノミーなのを確認して、どうやらビジネスの後ろ半分がエコノミーに開放されたらしかったことを確認したり。団体さんが乗っていたから、その関係もあったんだろうなぁ。いずれにしても、疲れた体には嬉しい誤算でした。
台北桃園空港を1000に出発して、一路成田へ。アップグレードではないので、料理は普通のエコノミーのもの。飲み物も同じ。シートだけがビジネス仕様。レッグレストとヘッドレストがありがたかったです。所要3時間で日本時間1400に成田到着。この座席だったら、もっと長く乗りたかったねぇ。
成田ではさっさと入国して、荷物をしばらく待っていたり。荷物を受け取って、リムジンの受付へ。1450のバスって、あと2分?なんてやり取りをしつつ、車中の人に。
羽田には1600到着。さっさとチェックインして、荷物を預けて、東京土産を査収したり。土産査収後は、小腹が空いたので、ラーメン活動。
BLUE SKY@羽田空港第1ビル7番ゲートで醤油。ここは恵比寿の香月が協力しているお店だとか。食後は秋田行きの出発時刻まで1時間半ほどあるので、ラウンジで休憩活動。あれ?LANケーブルが出ている机が。ということで、溜まっていたメール処理やら、グルグルやら。へぇーっ、FREESPOTもあるんですかぁ。これからは、早めに羽田に来てのんびりだなぁ。
羽田1815発のJAL便でいざ秋田へ。この時間帯なので、バスで搭乗。着席して早速ぽなくなり部。離陸まで結構時間かかるなぁ、なんて思っていたら、やはり10分ほど遅れて秋田空港到着だったり。荷物を待っていたら、外に姿が。結局練習行かずにお迎えですか。雨だったから助かりました。
晩飯アワーの後は、出張中に作りかけていた報告の手直し…文字化けして使えない(泣)…Openofficeでword形式の保存はダメ、ということかぁ…ということで、日付変更線を大きく突破して、報告作成作業だったり。