ID: PASSWORD:

タイトル未定な日記


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

一時退避

はうン鯖に障害が発生したので一時的にこっちで日記書きを復帰してみたり。

最近の大航海時代Online
工芸スキル上げ完了
ボルドーでのシェリー生産とオスロでの石像生産で工芸スキルRank10に到達。これで冒険とか海事しつつ管理技術スキル上げできる。

冒険家転職
生物学者に転職。最初に引いたクエストが西アフリカのカリビブに花を見つけにいくもの。 さっそく遠出か(苦笑

大海戦
と思ったら、次のイスパニア攻撃ターン大海戦日程4/13-15が発表されたり。
どうやら攻撃目標候補地は、
  1. バイーア(南米:ポルトガル同盟港)
  2. マニラ(東南アジア:ポルトガル同盟港)
  3. ダバオ(東南アジア:ポルトガル同盟港)
  4. ベルゲン(北欧:イングランド同盟港)
  5. モガディシオ(東アフリカ:ポルトガル同盟港)
らしい。
近場となればベルゲンが候補地として有力かもしれず、イングランド所属の私も準備が必要か。
そんなわけでアフリカに来たのにヨーロッパにトンボ返り。

三国志大戦DS
新規獲得カード
UC馬岱(DS)を新規取得。残りはR周泰、UC孫策(EX)か。

Wi-Fi全国大戦
最近は大航海時代Onlineにウェイトを戻しつつあって2戦のみで1勝1敗。
初戦は魏武曹操伏兵3枚デッキ。このデッキは伏兵状態の武将は移動力が遅く、速攻に弱いという欠点を持っているので、開幕で画面の片方に戦力を集中して速攻でリードを取るのが吉。
しかし、序盤で伏兵3枚全部に当たってしまったり、一騎打ちで敗北したりで、いきなり戦線が崩壊して逆にこちらが速攻で乙orz

二戦目 相手は柵三枚をドーム状に配置した呉単弓中心デッキ。
序盤において挑発で弓兵を引っ張りだしたところで一騎打ちが発生して姜維が敗北してしまい、またもや序盤で攻め込まれる始末。 自城前でお互いほぼ全滅に近い状態まで殴り合う羽目になって、さらに城門を一度攻撃されてしまい城耐久ゲージ減少でリードを奪われる始末。
ここでお互い城にて兵力回復のインターバルを取った後、こちらは全軍突撃。 左サイドでR姜維が挑発計略で弓兵の一部を引っ張りだして(挑発で強制移動となり弓が撃てず)無力化しつつ、UC周倉とUC夏侯月姫を左サイト攻城。 一方右サイドから馬超が突撃。 すかさずR馬超の一騎当千を発動して武力アップ+計略対象外として右側の戦力をごりごり削る。
最後はRホウ統の連環ススメで相手の反撃を足止めして攻城ダメージ差で勝利。
槍中心デッキの私は呉の弓&火計デッキが苦手だったが、R姜維の挑発で弓無力化とR馬超の一騎当千で火計対象外とする組み合わせなら何とかなりそうだ。

ぐる
ちてきざいさん
ソニー、ブランド力と戦略で「知財功労賞」受賞
「知財功労賞は、毎年産業財産制度の発展に貢献のあった個人や同制度を有効活用する企業を特許庁が選出し表彰するもの。(中略)本年度の受賞企業としてソニー以外にはシチズンホールディングスやコナミといった企業が発表されている。」
活用しすぎてる希ガス。ちうか濫用だよナー。

某セミナー
某展示場に電車でGo!
内容はないようだったり(寒
まあライバル会社に情報漏洩したくないんだろうナー。

昼食
某展示場内のカレー屋。 ナンとライスの両方がついてくるカレーを食べたが蛇足ぽい感じだ。

ぐる
生き残るためには手段を選ぶな! 英実験生物学会でユニークな研究発表 より「自然界ではそのような不正手段を潔しとしないような原理原則はなく、不正な手段を使ってでも勝利することが生存するための第一原則だと述べている。」まさに「勝てばよかろうなのだァァァ!」

でんぱ
米連邦通信委員会、飛行中の機内での携帯電話利用を近く解禁へ より「米連邦通信委員会(FCC)では、携帯電話の利用が航空機の通信機器に影響を与えるか調査を進めてきたが、携帯電話の利用が航空機の通信機器に影響を与えるということを示す十分な技術的情報は見つからなかったと述べている。 」 日本と見解が違うナー。

都知事選
一応投票してきました。白票だけど。
オリンピック誘致の理由を感情論でアピールするのには賛同できない。例えそれが他の候補者の中止理由に対するものでもね。
経済的な部分で主張できないレベルのオリンピック誘致ならイラネ。

大航海時代Online
まずはグランドケイマンにローズウッド納品。 帰りに寄り道になるがリオデジャネイロに寄って、縫製キャラの副官4人目に 工芸師ベルンハルト を雇う。他の副官と重複するスキルが多いけど、管理技術+1が欲しくて決定。
ちょうとリオデジャネイロでは、 カーニバルイベントの最中らしく、塩漬けピラルクのグリル180個とソパ・デ・トルティーヤ120個ゲット。
どうやらサントリーの広告連動でビンゴボンゴジュースがらみのイベントも続いているようなのでセビリアでイベント進行させておく。

大海戦目標決定
目標はバイーア(南米:ポルトガル同盟港)に決定。イスパニアvsポルトガルということで我がイングランドは1回休み。

大投資戦発生
夜にリオデジャネイロで大投資戦が発生。
とはいうものの、場所がイングランド的に価値が微妙だし、20M投資して国家貢献勲記100枚と、開拓地への硬化ローズウッド納品の約4倍のコストがかかるのでパス。
戦況は、1時間目ポルトガル同盟港、2,3時間目イングランド同盟港、4時間目ポルトガル同盟港と推移。このままポルトガル同盟港のままだと、今週末の大海戦でのイスパニア側が大海戦クエストを受ける場所がセビリアorラスパルマスと遠くなりますなあ。それが狙いなのかもだけど。

大投資戦をパスして私はグランドケイマンにローズウッド納品
アンティル諸島エリアでポルトガルPK4人艦隊に遭遇してしまい。鋳造キャラと縫製キャラが拿捕されるorz
被害は硬化ローズウッド板2枚で済んだのが不幸中の幸い。これで満載していた石炭を収奪されたら(現地でのローズウッド納品枚数が何十枚も減るので)危なかった。
しかしまあ出会い頭とはいえ、もうすこし用心して進路変えるべきだったな。

商会コンペ
リオのカーニバルイベントで貰える塩漬けピラルクのグリルが 商会コンペの納品アイテムであるので取っておくのが吉とアドバイス貰ったり。失念してたのでありがたや〜。

三国志大戦DS
ここんところ連環のススメデッキにマンネリ感が漂いつつあって活動不活発。 狙いがわかりやすいデッキなので相手が知っていれば不発、知らなければ有効と極端。
新デッキ構想も思い浮かばず、勝率も40%切って39.9%orz
うーん、うーん、うーん。

巫女居酒屋
こちらの4/5記載 から ファンタジー系居酒屋 とか。「見せてもらおう。 ダイヤモンドダイニング の実力とやらを!ちう感じか。三国志ネタの店舗作って欲しいな。 あとよく見たら、某掲示板でネタになってたファミレスCANDYもこの系列なのカー。

飲み@銀座竹取百物語
某59日間連続登校の人と飲み@銀座
行き先を急遽竹取百物語に決定してみたり。酒の種類が豊富だったり自家製豆腐ウマーだったり。酒のメニューに裏メニューがあって、さらに裏の裏メニューがあるとか。 おかげでついつい酒量が増えてしまう 孔明の
そして三国志大戦DSでカード交換でUC孫策(EX)を頂く。ありがたや〜。これで残りはR周泰のみ。
そして酒を飲みつつデッキ構成にコスト1のハンデをつけて対戦。某59日間連続登校の人は、挑発計略が気に入った模様。ちうか挑発計略でうまくやられて負けたりもしたよ。対戦熱いな!

そういえば
巫女見てなかったYO!
すっかり忘れてたorz

某都知事発言と某兵庫県知事発言
知事定例記者会見(2007年4月9日) にあるように、都知事が「神戸の地震の時なんかは、首長の判断が遅かったから、2千人余計に亡くなったわけですよね」に対して兵庫県知事が反論した内容について考えてみる。
とりあえず Wikipediaの阪神大震災の項目に沿って判断してみる(Wikipedia脳ってゆーなー)。
まず「首長の判断が遅かった」かどうか?実際首相も知事も明らかに初動が遅れているわけで、判断が遅れたのは事実だろう。
「2千人余計に亡くなった」については、数字に根拠はないと思われるので某都知事の表現は誇張し過ぎではある。というわけで都知事も兵庫県知事もどっちもどっちではあるが、よりダメポなのは、「自衛隊の派遣要請の早さと、犠牲者の数は、阪神・淡路大震災のケースではあまり脈絡のないことと思うだけに、今後一番危険視されている首都直下地震に対する備えとして、防災に対する総責任者がそのような認識を持たれているのだとすると、いささか心配ですね。東京都の人たちは夜も眠れなくなるのではという思いがします。」と発言した兵庫県知事の方か。今は法改正が行われたが、阪神大震災の時は首相や知事の要請がなければ自衛隊が出動できないわけで、数はともかく出動の速さは被害拡大を抑えることに重要であるのは事実だろう。私は現在の都知事が、都知事として十分とは思わないけど、兵庫県知事はその都知事以下と言わざるを得ない。

三国志ネタ
「好きな三国志の武将を三人選べ」と言われたら より「突撃してくる騎馬には槍兵揃えて迎撃ダメージとか言ってるから日本人は駄目なんだ。」どうみても三国志大戦DSネタです。本当にありがとうございました。
個人的には徐庶、超雲あたりが好きな武将かな。三人目が思い浮かばない。 ランキングだと19位と5位か。

現在の医療=太平洋戦争?(ぉ
長野の戦い
それなんて い号作戦
某甘いもの評論家氏ならコレが如何に無謀かはよくおわかりであろう(謎

大航海時代Online
明日のお昼で リオのカーニバルイベントが終わってしまうので、急ぎボンゴビンゴ仮面を貰うためにリオデジャネイロに急行。帰りに手ぶらで帰るのもなんなので商品として金を積み込んで帰ろうと思ったが、相場が169%とかで、かなり割高。それでも一応利益が出るので積み込んでおく。
ついでにメインキャラの方は塩漬けのピラルクをもらってなかったのでアイテム枠ぎりぎりにして外れ料理を貰わないようにして150個確保。 これで十年は戦える 四ヶ月納品分になるなー(1回9個x一ヶ月あたり4回納品可能)

NintendoDS
世界樹 の葉 の迷宮査収したり。

この日記の更新状況を知ることができるアンテナ(の一部)
日記鯖 ぽぽぽ (100 50 25 10 1) 日記猫 SDB にゃんぴっぴ (猫耳) しのぶ 片桐 天野 のえるん 御剣 みさみさ しっぽ なんとか しぐなる 日記観察 つゆだく ぱぱちぇっく あんてにゃ n 親分 日記の栞 撫子
順番に特に意味はありません。 他にも更新情報を取得しているアンテナがあると思いますが、把握しきれてません(ぉ
reffer等でURlがわかっていても、私が内容を確認することが不可能なアンテナは、リストに上げていません。