ID: PASSWORD:

毎日書くから、日記って言うんですよ


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ますたぁの日記です。日々起こった筈の情報を言葉に変換しています。

日々(主に休日)撮った写真とかはこっちです。

せっしょん

ARA2ndいんサイタマ。思い通りにいかない賽の目と芝川の水(違うぞ)。本当にそんなセッションだった。

終わった後に鍋をしてみた。何故か自分が台所に立つハメに。嫌いではないからいいのだが体中が蒸れた。

アクエリオン見てるヤツ少なくて驚いた。

ニャル子さん見逃した2話見せてもらった。本気モードがどう見てもナイトブレイザーです本当にry

少し早めに退散。0時になっても帰れる。次は自転車で来れないかなと思ったり。

休日

少し遅めに起きて、10k弱ほど歩いてきた。

デジカメについて少し聴かれたので勝手にメモ。

・ 最近のケータイ(スマホやガラケ含む)の写真はデジカメと大して変わらん画質になってきたと思う。200万画素以上あれば困ることはまずない。というか現像したりトリミングして使うなんてことを考えないのならば400万画素で十分すぎ。これ以上大きくてもメモリの無駄遣い。

・ 悪条件(暗い、降雨等)でもきれいに撮る、夜間風景をきれいに撮る、写したいものを見つけてから撮るまでの時間を極力短くする、等々とこだわり始めると、段々ケータイのカメラでは満足できなくなってくる。ただ、これらの差はかなり縮まってきてる模様(参考:スマートフォンとデジカメの写真って何が違うの?)。

・ 恐らくどうしても埋まらない溝として、多機能を一つにまとめた製品の宿命である「電源(電池)は共同」、「買い換え/壊れる時は一蓮托生」あたりか。あとお呼びではないだろうが望遠(高倍率)はケータイではまだ難しい。

…というところ。

こちらも壊れた一眼をどうしようかと。望遠で動きモノを撮るとか悪天候でも夕方でも使いたいとか考えるとどーしても10万+αがほしくなる。単なる物欲とも量販店の戦術に騙されているともステマ乙とも言うが一眼は日本製だけで判断するしかないのが辛いところ。

・ AMAZONは確かに安いが保証がちと薄い。自分のよーな使い方の荒いヤツは保証を厚めにしておきたいと思う。またそんな意味で壊れやすい一眼は手を出したくない。あーどうしよう狭まってきやがった。

地震・雷

朝は晴天、昼にいきなり土砂降りと雷、昼過ぎには晴れて夜は震度3。なんなんだ、な一日。それ以上にどんな服装で出勤すればいいんだ。

家に帰ってもアニメ見る気がめっきり失せたのは何故だ。ただ垂れ流せばいいだけのニャル子さんは貴重だが。

晩御飯を事務所近くで食べて、その後恐ろしい下症状に襲われる。トイレから出られないという程ではないが電車に乗るのが怖くてダラダラと仕事をしていたら次の日になりかけた。

体調崩す

昨日のアレでほぼ一日中寝床。夕方になってこのままではまずいと動き始める。動くと体調の悪さをカバーできる、といううちはいいのだろうがやはり一度病院に行くべきか、行ったのは二度目だが。

きららMAX。表紙がごちうさだが主役いねぇな。ワンダが次回乙。ゲスト含めあるあるネタが主軸の作品増えてないか。○本のり子可愛すぎる。

・ 次回カレーが表紙とは。MAXはぶっとい主軸いないからそゆ意味で楽しみがあるMAX。そして4224ゲストか、乙カレー。

駄目でした

なんだろうか、何をする力も湧かない時ってあるもんだなぁ。体調不良ともあいまってだが。こんな感じで週末終えるのは非常にもったいないがしょうがない。明日から…頑張れるだろうかいかんな。健康診断のあたりで精密検査でも受けてきたほうがいいかもしれん。