ID: PASSWORD:

毎日書くから、日記って言うんですよ


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ますたぁの日記です。日々起こった筈の情報を言葉に変換しています。

日々(主に休日)撮った写真とかはこっちです。

あけてた

これで何年目だこの日記。最近日記が週記に、週記が月記になりつつあるが今年もよろしくと言ってみる。

正月は実家に帰ってほぼおしまい。恒例となりつつある焼肉を今年もやる。炭火は固形燃料あると簡単に火がつくなー楽だわ。

身体は日に日に回復して…いるようで中々。前ほど腹痛には悩まされなくなったが定期的にキツい日が来る。なんとかしてぇな。

横から仕事

というのはキツいわぁ。甘ったれるなと言いたくなるのをこらえて仕事する時がある、例え相手が…でも。

職場の人から「ヤマノススメとゆーアニメを知ってるかい? 地元(埼玉県)の山を登るアニメらしいんだけど」とか振られた。既に職場には自分よりもアニヲタ度の高い(自分が低くなった)方は結構いるはずなのだが。もちろん知らなかったのだが白人萌乃の絵の人が漫画描いてるのを知って驚いたわ。

そして「のうりん」5巻。今回マジで良田さんメイン。今までネタ扱いが多かったけどホント好きになった。しかし仕事で入手して遣った情報をラノベで復習することの不毛さをどう説明したらいいのかww

・ あとがきが相変わらず怖い。今度霞ヶ関地下購買をのぞいたらすごいことになっているかもしれんな。

・ 自分、作者と長崎でニアピンしてた。

・ マジレスツッコミ。日本農業の単位面積あたり収穫量(反収)は世界トップクラスとか書いてるけどそーでもない。コメは減反政策のアオリもあって日本は決して高くない。ソ連でも反収1tという記録がある(但し冷戦時代のアレな記録なので真偽は不明)し、技術的に日本で反収1tは不可能ではない。味の方は知らんし日本にそんな需要は全くないから無用の長物の技術だがね。

寒い

外の仕事が入ると堪えるわ。

きらら2月号。色々と休み過ぎなのはこの季節だからかそうか。かみさまが終わった。ゆゆ式相川チームまで出るのか。蛾と蝶に明確な差異はないぞ。プレフレはもう少し頑張れ。