ID: PASSWORD:

人生遠回り日記

はうン

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

これまで12627人が読んでるようです。
検索サイトから来られた方へ。

このサイトは個人の日記です。しかもその日に思ったことをただ羅列しているので、知りたい内容が書いてない可能性もあります。ご了承ください。
特に技術的内容は社外秘なので、書いてません。
なお、たまにおかしい日本語の文章があるのは、本人の仕様です:-)
これからの予定。

00年01月01日(土) あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくおねがいします。

初めてぐるぐるしたまま、年越ししましたな(笑) とりあえず2000年問題に関しては、おいらは何もなかったっす。 ただ、妹の携帯が、ずっと「しばらくお待ちください」が出たまま、送受信できないようだ。

んで、書き忘れたので、昨日の話。
昼近くに起きだして、ブランチを食べ、食器を洗ってから、車内の掃除。 しかし、500円玉が出てきたり、なくしたと思っていた家の鍵が出てきたり、運転席の周りからガムがでてきたり(いつも運転している時はガムを噛んでるようにしてるのよ)。 やっぱり掃除ってしてみるものだね(ぉ

夕方からは、過去の自分の日記を見たり。
一昨年は、まだ母が生きていたので、その当時の感じがあった。
去年は、学校でバグ取りだったようだ。 今年は、去年と同様、正月もないので、何もなく普段と変わらない一日だった。 しかし、年々、正月とか年越しという感覚がなくなっていくんだよなぁ。

んで、レコード大賞見たり、過去のCMを編集した番組を見たり、紅白みたり。 そばが無かったので、年越しうどんだったり(笑)

ぐるぐるしてたら、どうやらだんなちゃんとこが2000年に対応してなかったらしい(汗;
おめでとうございます。お幸せに。今度、札幌行っても、なかなか遊べなくなるのかな?

11時ちょい前にもそもそと起き出す。 そいでもって、顔を洗ってから、新聞を買いに近所の新聞屋まで。 ここは、おいらが小学生の時に新聞配達を始めた時からの付き合いなのと、自転車でいける距離にある新聞屋はここしかないからなのだが。 そしたら、やっぱりもう営業が終わってしまっていた(苦笑) やっぱり目覚ましをかけておくべきだったか。

1時近くに初売りに出かける。 まず多賀城市にある地元の眼鏡屋で三割り増し商品券を10k購入。
それから、産業道路を西へ向かって走り、東部道路インター近くにあるジーンズ屋へ。 本当はパンツを買おうと思ってたのだが、初売りだからという特典はなさそうなので、ここでも三割り増し商品券を5kだけ買って店を出る。
それからドラッグストアーへ向かうも、ここは今日は休みらしい。 そのドラッグストアーの近くにあるコンビニで立ち読みをしていたら、ふとドライブがてら仙台空港に行ってみようかなんて思い出すも、東部道路を通るほどのものでもないし、下の農道を通るにもどこを走るのか思い出せなかった(ぉぃ)ので、計画倒れで中止。 新聞を買おうとしたら、元旦だからなのか、ちらしが入ってたのでラッキーとばかりにゲットして帰宅。

家に戻ってきてからは、なんとなく惰性でゲームやってたり。 仕事を持って帰ってきてるのと、新年一発目においらの修論発表(仕事があまりにもできないので、部内でおいらの能力をみたいらしい。たんに会社という職場がおいらにあってないだけのような気がこの休み中にしてきた...)をするので、そのために昔の知識を脳内からひっぱってこないといけなかったりするのが、なんとなくやる気もおきなかったので、そのま放っていたり(ぉ

夕食後、躍る大走査線 the MOVIEをみたり。
それでなんとなく思ったこと。
上にいる人間と下にいる人間との意志疎通がうまくいってるところというのは、やっぱりいくら上下関係だからとはいえ、うまくいくもんなんだなぁと。 学校で研究をしていた5年間(高専5年→高専専攻科2年→マスター1.5年)はその関係がうまくいってたから、楽しくやってこれたんだと考えてしまった。 今の職場ではその辺がうまくいってないし、おいら自身、今の職場でやっている仕事自身に価値を見出せない(というか、今の部署に入れられたら、製品作製に魅力を感じなくなってしまった)ので、会社に行くことが辛いのだろうなぁなんて。

と、新年そうそう考え事をしてしまうあたり、ダメなんだろうなぁ。 昨年末から、胃と腸の調子が思わしくないのだが、小さい頃から嫌なことがる(ストレスが溜る)と胃や腸にくる体質なので、きっとストレス性の何かでやられてるんだろうなぁ。 本当に精神病関係の医者に行った方がいいんだろうかなぁ... マスター時にみかかに実習に行った時の指導員が、「精神科に行くと会社での評価が悪くなるから、行かないにこしたことないよ」と言ってたのがあったので、控えていたんだけど。

新年そうそう暗い話もなんだし、明日の初売り第二段にも備えないと。 ということで、そろそろ寝るかな。
しかし、おもったより、ヨドバシとLaOXは値引きとか初売り対策しなかったなぁ。 結局ポイントだけだし。

00年01月02日(日) 初売りとは言っても...

なんでか知らないけど、8時半頃に目覚める。 けど、なんかもったいないという気になってしまい、11時まで惰眠をむさぼる。 こうできるのも、あと3日かと思うと、暗くなってしまう(ぉ

んで、箱根駅伝を見ながら、食事をとったり、ぼーっとしたり。
駒大の往路優勝を見てから、近くのドラッグストアーの初売りへ。

そこで、ちょこっとした日用品を購入。
したは、いいのだが、さすが郊外店。 なにも特典がありゃしない(汗;
まぁ、別にいいやと思いつつ、そこから近くのYellow Hatへ。 雪落としと、タオルを購入。 濡れタオルだったけど、まぁ、会社帰りに車に付いた露を取るのに使うのだから、別に塗装面に使えればいいか。

家に着いてからは、思い出したように、マスター時代の資料を取り出したりとか。 久々に自分のやった資料を見てみたが、忘れているところもあれば、覚えているところも結構ある。 高専時代にやったことは、一年で結構忘れてたような気がしたのだが、そういう意味では、マスター時代の研究は結構性にあってたのかもしれない。 実験ができたらなおよかったかも。

と、仮装大賞とショムニをみながらやってましたとさ。 そこで、始めてもばに入ってる英和辞書を使ってみたのだが、結構使えるんだね、これということがわかった。 最近、MI-P2かMP 140かWorkPadを買おうかと考えていたところだったが、もうしばらく買い控えてもよさそうかな。 ただ、電源の蓋連動が壊れてて、それが使えないのが痛いんだよなぁ...

明日は、仙台駅前に出てみようかと考えてるが、起きれたらだろうなぁ。 それと箱根駅伝見てたら、きっと無理だろうし。 そういや、母の三回忌が近いから喪服も買わないといけないのか... 出費が増えていくのう...

00年01月03日(月) 本当の仙台初売り参戦

10時近くにもそもそと起きだして、餅食べて、支度して、仙台駅前へ。

まほぱぱから教えてもらった古本屋へ行って、いらなくなった専門書を売る。 しかし、二冊程、新版が出てるから、売れないんだよと言われて引き取ってもらえず。 むぅ、そうなのか。 固体物理にはもう興味無くなったからうっぱらいたかったんだけどなぁ... ま、いいか。

それから一番町アーケード街へ。 DOCKERSという服屋に行ったら、福袋はなくなっていたけど、カーキが割引きになっていたので、まよわずに速攻敗北。 ついでにベルトも敗北。

あとは、ふらふらと歩く。 ミッシェルというパン屋でちょこっとしたパンを買ったり、VIVLEで礼服を下見したり、ヨドバシでファックスのカタログを漁ったり、PDAを見回ったり。 しかし、昨日のニュースに比べると、歩いてる人の数が激減してるなぁ。 コンビニの影響なのか、日本も正月という雰囲気みたいなのが感じられなくなってきたからなぁ。 いいことなのか、悪いことなのかは、判断しかねるが、個人的には寂しいと思う。

家に戻ったら、妹が出かけていた。 父は、おいらが駅前に出るより先に出かけていたので、うちの中はもぬけの空。 それでとりあえず荷物を片付けてと思っていたら、みんな帰ってきたので、コーヒータイムになったり。 あとは、妹が買ってきたこたつ布団をしくために居間の掃除だったりとか。

夕食後もだらだらとテレビ見て過ごす。
夕食前にあるある見てたが、できるだけメモを取らないようにすると言われても、会社にいると、メモを取らないとまずい場面が結構あるから、それってどうなんだろうなんて思ったり。 しかし、思い込みと見間違いが結構あるなぁ。 昔よりひどくなった感じだ。
あと、平成教育委員会では、時間制限を無視すれば、なんとかできるんだけど、やっぱり短時間であの問題を解くと言うのは、焦りを生んで解き辛くなるなぁと改めて思ったのだった。 でも面白いやね。

スマスマをみながら、もばの登録ソフトを入れ替えをやったり。 すっかり忘れていたけど、MacにいれてるSoftwindowsで走らせてるWinのバージョンって3.1だったんだよね(笑) 影響あるのかなぁと思ってみたら、動作はするようだ。 ただ、日付けが1980年になっていただけだった。 まぁ、その程度だったらねということで、date打って日付けを直す。 それから、UniShellソフトを2つ登録したり。 しかし、G3カードとRAGE Orionを入れたから、新しいドライバが出たら更新してるんだけど、ドライバを入れ替えるたびにMacが不安定になるんですけど、これってどういくこった? HDDもさすがに2G Byteじゃきつくなってきたし、増設しないといけないかなぁ。 先立つものがないのに(涙)

と、やっていたら、ホーダイアワーになったので、ぐるぐるしたり。

いろんなところで、初夢談義になってるけど、おいらも初夢は1日の夜から、2日の朝にかけて見た夢のことと聞いたなぁ。 うちの母方の祖母がそういう昔からの言い伝えみたいなのに詳しかったのだが、さすがに13年前に亡くなっているので、聞くこともできないけど。 たぶん、神教かその辺の話なんだと思うのです。 元日とかそういうのって日本の伝統とかは神教から来てると聞いたことがあるので。

むぅ、それだったら、うちの周りの人たちは皆抹殺ものだなぁ。 小学校の時に剣道やっていたのだが、その時、鏡開きということで、餅つきをした時以外は丸餅なんて食べないなぁ。 大体、親戚の農家から餅をもらう時、すでにパック詰めになってるので、必然的に丸くなんてできないし。 それにしても、東北と関西でも風習が違ったりするから、日本って意外と広いよねとこういうときに思いますな。

うちは妹が明日から仕事始め。 おいらと父は明後日から。 でも、生活時間がずれているので、修正をする意味でも、寝る時間を戻さないといけないなぁ。 ということで、そろそろ寝ることにするか。

00年01月04日(火)

休暇最終日は7時16分に目覚めましたとさ(汗笑) なんかそれも悔しかったので、布団の中でだらだらと。 はなまるをぼーっとしながら見たりとか。 行動開始は9時回ってから。

11時頃、洗濯物を干していたら、父が病院から帰ってきた。 人間ドックにいってたのだが、どうやらなんともないらしい。 そかそか。
で、今度はおいらがおでかけ。 どうやら父も後から出かけるようなので、家の鍵も持っていく。

手始めに、今乗っている車がそろそろ限界にきているので、去年から見積もりをもらっている某社のディーラーへ。 試乗車があるらしく、乗せてもらう。 今、乗っているのが、ディーゼルなものだから、ガソリン車の始動加速がすごくて、アクセルワークにしばらく四苦八苦。 なれてくると、車幅がだいたい今乗ってる車と変わらないくらいだったので、結構乗りやすく感じた。 まぁまぁあれならいけるかな。 で、見積もりをもう一回頼んだり。 あと、どうやら今の車を下取りしてくれるようなことを言ってたので、ちょっと期待。 あと、特別仕様車で見積もりを頼んだから、値引きを期待してなかったんだけど、どうやらやってくれるらしい。 ラッキー。
#でも、年始のくじ引きは見事にスカだったけど(苦笑)

それから車でちょっと走ったところに本屋があるのだが、そこにふらっと入る。 なんとなく、今朝、「どうなってるの?!」を見てて、姓名判断をやっていたのを見て、安斎さんが書いた本があったら、買ってもいいかと思ってたら、見事においてありましたとさ。 ということで、気付いたら、脇に抱えてましたとさ(笑) あと、しゃあるさんの日記をみて、ロードス島がでてるのを仙台でも発見したので査収。

それから、宮城県で一番人のあつまる塩釜市にある神社に行ってみたり。 さすがに三ヶ日過ぎたし、大丈夫だろうと思ったのがあまかった。 今日から仕事始めのところがあるから、そういう会社の営業の人たちが来てたりして、結構にぎわっていた。 あと、おいらのように、日にちをずらして来た人もいるようだった。
そんなこんなでお賽銭を出して、年始祈願をしたり。
あと、おみくじを引いたり、お守りを買ったりとか。 くじ引きは小吉だった(汗; でも、偶然昔の友人に会うことがあるとか、思わぬ転機があるとからしい。 仕事運は結構いいらしいのだが、それっておいらにあった職場に出会えるってことだろうか? だとしたら、うれしいんだけどなぁ...

そういう人が結構いたためか、帰りは見事に渋滞に巻き込まれる。 結局、国道に出るまでに20分くらいかかった。 行きはスムーズだったんだけど、帰りは同じように帰っていくのね(涙) しかし、塩釜市内地を見てると、室蘭を思い出すよ。なんてね。 漁業地というあるからなのか、なんとなく街並が似てるんだよね。

昼食はココイチ。 初めて入ったが、こういうところなのか。 でも、あれであの値段か。 高いな。 もう入ることはないだろう。

そのあと、元旦に買った商品券を使うべく、ジーンズショップへ。 ツイルのジーパン(って言い方も変だなぁ)を購入。 社会人になったしということで、ジーパンを買うのを止めようと思ったんだが、その考え方を止めた方がいいんじゃないかなんて思ったのは、すでに買った後だったり...

それから、よく行くドラッグストアで乾電池とか、ティッシュボックスとか、食器用散財洗剤とか購入。
そのあと、Yellow Hatでカーオーディオを見てたり、ファミリーマートで、ジャンプ、マガジン、チャンピオン、サンデーと立ち読みしたり(ぉ
気付いたら、17時近かったのでした。

家についたら、見事に真っ暗(苦笑) 荷物を片付けてたら、父が帰ってきたので、おいらが犬の散歩に。 戻ってきたら、叔父が茅ヶ崎に帰る前に立ち寄るとかで電話が来る。 あのさ、頼むから、昨日のうちに電話くらいくれよ... で、夕食の支度とか、くるとは思って無かった人から年賀が届いてたので、増刷(つっても喪中なので、挨拶遠慮願いの印刷なんだけど)したりとか。

一時間経過。 連絡も無ければ、来てもいやしない。 父と二人どうでもよくなってきたところに来た。 いとこが高校卒業したら、就職すると言ってたが、安売りのスーパーかいという話に終始落ち着いてたような。
あとは、新幹線の終電もあるからということで、父が仙台駅までおくっていったとさ。

買ってきた姓名判断の本を読んでみる。 といっても、おいらに関わるところだけなのだが。 しかし、意外とあたってるところはあるなぁ。 でも、仕事の鬼になるとか、仕事が趣味になるとか、今のおいらからは考えられないんだけどなぁ... 部署移動があるのか、転職するのかわかんないけど、いずれそういう時がくるのかなぁ。 あと、仕事が早いというのも、マスターの時から振り返っても、信じられないんだよなぁ。

明日から仕事だ。 ということで、最後に持ち帰った仕事を片付ける。 しかし、会社のことをやってると、どうしてこう眠くなるんだろう? 退屈というか、やりたくないとか、そういうことだけなんだろうか? 学校でやってた仕事を持ち帰ってきた時とかはそういうことはなかったんだけどなぁ。

ということで、ここまで堕落しきった一週間を過ごしてきたが、社会復帰は可能か? と今時分に日記書いてたり。 しかし、休み中の日記は分量があるなぁ。 まぁ、仕事始まると書くことが全くなくなるからいいか。

00年01月05日(水) 仕事始め

ということで、仕事始めだったわけだけど、いきなり退社時間は22時30分だった(汗;

社内の年頭の挨拶で、所長が昨年暮れの急激な株価の値上がりで、社内的に相当な危機的状況にあるんじゃないかという発言を聞いた時に、経験則なんだろうけど、人によって見方がかわるもんなんだなぁと思った。 それはそれですごい面白いなぁと。

ということで、今日はこれだけだったりね(汗; ダメだ、もう寝ようというそんな感じなのだ。

00年01月06日(木) セミナー

なぜか今日の午後一でおいらの修論発表会が部内で行われたり。
まぁ、ろくに勉強していたわけじゃなかったのと、視点が一般人と違う連中だからということもあって、おいらが勉強していなかったところを突っ込まれまくり、見事に死亡。

そのとき、サンでやってるCのセミナーに行ってこいとのお達しが出て、急遽今月末一週間程、品川付近に滞在することになりましたとさ。

そんなわけで、上に予定表なんか書いてみました。
ということで、明日も早いし、寝よ。 と夜酒でビールを久々にかっくらったり。

00年01月07日(金) 怠惰なおいら?

今日も13時間労働で、へろへろ。 さっさと寝よう。 しかも、明日も会社だ(涙)

んでもって、なぜか宿題を出されたり(謎涙)

その「喪中なんですけど」の一人だったりするのですが(笑)、家に着いたら、でんさんからの年賀状が届いてた。 をぉ、かっこいー
ってことで、2日にかうさんとぽままからの親バカ年賀が届いてたので、これで内うちに来る分は終わりかな。

そこ、たかみちゃんでリンクはるなー(汗;それから、戻るんじゃねー(滝汗;;;;;
ま、そゆことで、遊んでやって下さい。 そういや、まだホテルとってないや。 まぁ、受講表届いてからでもいいんだけど、明日にするか。

00年01月09日(日) 寝て過ごす日々

昨日は、仕事を定時で終わらせて、部内の新年会。
でるだけ損したとういう感じで、出て失敗した。
予想はしてたが、酒の席でも仕事の話だし、あの人はダメだとか、この人はあの人の下は可哀想だとか。
おまけに二次会に出たくなかったのに、付いてかないといけなくなったり。 そこでは部長にずっとからまれたり。 おまけに終電なくなって、タクシーになったり。 最悪だった...

あと、来期はこのままだと、画像処理をやることになりそう。 ま、今月末のセミナーも、その関係で行くんだけど。
だんだんと自分の希望しない方向に行くのがちとなぁ... そろそろ潮時なんだろうか←ってまだ一年経ってないだろ。

と、そんなこんなで起きたのが、13時近かったり、食後にこたつに入ったまま寝てしまってたりとか、そんな感じで、結局一日外に出ないで終わった... ま。そんな日もあるさ。と思うが、でも理由が部の飲み会の後だからというのが、にんともかんとも... やっぱ、おいらに会社勤めってあってないのかなぁ。 サザエさん見てて、接待とかで飲みに行くのは、おいら的には絶対やりたくないと思ったりするわけで。

ということで、平日だとぐるぐるできないので、週末に見てるわけだが、学生時代はちゃんと読んでたよなぁと思うのだが、最近は眺めてるような感じを自分で受ける。 平日に時間とれないからというのもあるんだろうけど、それにつけても、仙台に配属されてから、文章を読むという行為ができなくなってきてる感じだ。 致命的だよなぁ...

平日にほとんど日記をみてないので遅れたけど、おかえりなさーい

そういや、来週末に大学の大ボスが仙台に来ると言う話が、去年、講座の忘年会(ちょっと脚色あり)に行った時に言われたんだけど、一向に連絡がない。 本当に来るんだろうか?とちと心配気味だったり。
明日は今月末にある母の三回忌のための喪服探し。 で西武かVIVLEを徘徊する予定。 そういや、そろそろフラクタルの本でも買うかなぁ。 そうしたら、本当に部署移動と言うか、会社辞めてたりして(謎)
そろそろ寝るか。

00年01月10日(月) 意外な出費

10時近くにもそもそと起きだして、餅焼いてテレビ見ながら食事。 先日買った姓名判断の本を読んでたりとか。 しかし、おいらの名前って運がないんじゃん。とか。凶数ばっかりな割に、学生時代は今程辛い生活はしてなかったよなぁと思ったり。

そいで、昨日の夜に食べた鍋の残り汁で雑炊を作って、それを食べてから街中へ。

仙台駅前のビブレと西武で今月末の法事用の礼服を探す。 も、西武に入ってるテナントは、スーツしか売ってないようで、ちょいがっくし。 んで、ビブレでカード一括。 も、予定より20k余計に飛んでしまい、はうぅぅぅって感じ。 おまけにカード払いだとポイントカードは使えないんですとか言われたので、この三日間10%ポイントが還元されてたが、結局おいらのポイントはANAのマイルだけだ(汗苦笑)

その後、なんとなくヨドバシとラオックスを徘徊したり。 でも、買ったのは録画用テープだけ。 だって、お金ないし、最近また購買意欲が減衰してるのね。 うーん、と思ったりもするんだけど、どうにもこうにもね。 やっぱり、気分が滅入ったまま、誰とも遊ばず(遊べず?)にいるのが、原因なんだろうか?

ということで、家に帰ってきて、犬の散歩をしたり、風呂の用意をしたり、食事の用意をしたりとか。

あとは、夕飯を食べてだらだらと。 なんか休日っていうと、こんな感じの日々を過ごしているなぁ。 なんとかせにゃいかんとは、思うのだが、仙台に思ったより遊ぶ友達がいなかったというのが、にんともかんとも...

明日は病院なので、一回休み。 別な意味で3連休だわな。 米とかの買い物を忘れないようにしないと。


禁無断転載(誰も転載なんてしないだろうけど)