☆
6時40分にかけてる目覚ましで見事に目覚めてしまった(驚)
けど、二度寝(ぉ
なんとか7時過ぎに起動して、朝食とって、食器片づけて、鍵閉めて、ガスの元栓確認して出勤。
一応、梅雨前で湿度が高くなってきてるとはいえ、火事は怖いですからねぇ←4度も暖房つけっぱなしで学校と会社に行った人のセリフとは思えん。
☆
道路は比較的空いていたのだが、やっぱりもうちょっと早く出ようね>わし
今日はふにふにと実データ使ったシミュレーション。
けど、思ったような結果にはならず。
体がだるいのと、週末から腸がおかしいので、そそくさと19時半に撤収。
☆
帰りにコンビニに寄って、ジャンプとヤンマガを立ち読み。
ヨーグルト買って帰宅。
☆
夕食とって、風呂入って、ぐったり。
しばらく動けず。
☆
なにげに見ていた今日の検索くン
しかし、一日の半分が検索だもんなぁ。
まぁ、「mp3」とか日本人歌手とか思いっきり名前書いてるから、しょうがないんだけど。
あと、画像処理とかICテストとか光学とか。
☆
なんかぐるぐるとか勉強とかしてたら、こんな時間になっちまった(汗;
つうこって、もう寝るかな。
☆
今年の夏休みは東北夏祭りツアーをしようかと思ってたんだけど、秋田灯籠が8月4日〜7日、山形花笠も5日からなので、ねぶただけ見ることにして、他はあきらめた。
ということで、7年前にうちの親が決行した高速日帰りツアーをすることにした。
なので、よろしく>M中さん
☆
7時前になんだか目が覚めて、だらだらしているうちに7時過ぎてふにふにと支度して、朝食とって、食器片づけて、家の戸締まりして出勤。
☆
それにしても、最近思うことのひとつに、なんで月曜日より火曜、水曜日の方が朝、混んでるんだ?
☆
会社について、ふにふにとデータをこねくり回して、なんとか形にしようとするが、睡魔との格闘で午前中はそれどころじゃなかったり(苦笑)
☆
午後にプロジェクトリーダーからもらったMATLABのスクリプトを元に、外部関数を作ったり、プロジェクトリーダーのモデルで傾向を検討したり。
しかし、実データを使おうとしたときに、データの使用配列を間違えてプログラミングしてたことにしばらく気づかず、結果がおかしいと悩みまくってた(←抹殺級)
そんなバカなバグを作りつつtも、自分だけが使うプログラムなので、バグ取りは明日でもいいやということで撤収。
23時。
☆
ただ、21時過ぎに会社を出ると、国道48号の会社ちょっと前から
母校前まで道路工事してて、車線が完全に一本ふさがれるので、すごい待たされるときがある。
だから、できるだけ遅くまで残らないようにしてるのだが、今日はプロジェクトリーダーが明日、出張でいないからということで聞けることは今日中にということで、しょうがなかったのだが。
そうでなきゃ23時まで残らんもんなぁ、最近は。
やっちまえることなら、家でやったほうがよかったりすることもあるし。
つーか、会社のWin98とMATLABの組み合わせ、最悪で結構頻繁にリソース不足で落ちまくる。
Win2000だとそれがないので、家で仕事することがあったりするのだが
☆
そういうことで、東口ツタヤで
- JUDY AND MARY:The Great Escape
を査収。
他にも出てたような気がしたのだが、見つからんなぁ。
明日、プロジェクトリーダーがいないので、速攻で仕事終わらせて、定時ちょっと過ぎに会社でて、LaOXによってみるか。
ツタヤの2件隣のローソンで買い物して帰宅。
☆
こういうときに限ってワンダフルでアルバムランキングやってるんだもんなぁ。
ということで、CDランキング見てから、風呂入って、食事とって、ちょっと英語の勉強したり、メール出したり。
さて、明日、廃人化決定してるが、そろそろ寝るとするか。
#でも、その前にもうちょっと勉強しないとならないのだが(涙)
☆
7時15分に父に起こされる。
さすがに寝た時間が時間だからなぁ...
ふにふにと支度して、朝食とって、片づけして、戸締まりして出勤。
最近、出社前のぽなくなりタイムが無くなってきてるなぁ。
だから、午前中、死亡気味なんだろうか?←その前に早く寝なさい。
☆
いつも通りに出勤。
しかし、3分遅れで30分フレックス(汗;
☆
昨日、MATLABでこねくりまわしてた実データをもとにシミュレートするプログラムはあらかたできた。
結果も実際の傾向にある程度そぐうものになった。
けど、強度ピークの推移が実際に現れないので、アルゴリズムを考え直したり。
なんとかかんとか一通りのことはやってみたが、プロジェクトリーダーからもらったスクリプトに書いてある式の物理的意味がわからない(汗;
なんで、cosの変数が...
☆
それにしても、今日は湿度が高かったこともあってか、室内の温度が異常なくらい高く感じた。
一日、睡魔と戦う。
定時後は脳がもう限界に達したと感じたので、20時に離脱。
☆
帰りにLaOX下の新星堂で、
- TOMATO CUBE:TOMATO CUBE
- サニーディサービス:Best Sky
- サニーディサービス:Best Flower B side Collection
を査収。
そういや、わしがサニーディ聞くようになったきっかけってなんだったんだろう?
☆
店内をぐるぐるまわるが、MOドライブは結構あるんだけど、ZIPってもうほとんどないのね。
しかも、SCSIタイプで100Mオンリーだと10k切ってるんだ。
これはこれで買いかもしれないが、用途がないんだよなぁ...
蛍の光が聞こえてきたころに、携帯の品ぞろえを確認して撤収。
その足でコンビニにより、マガジンとサンデーとスーパージャンプを立ち読み。
あと、ちょっと買い物して帰宅。
それにしても、コンビニの駐車場で、駐車スペース空くの待ってる人がいるのがわかってるのに、いつまでの車の中でうだうだしてるのみると、腹たってくるのはわしだけでしょうか?
☆
帰宅後、ちょいとメール書いたり。
あと、風呂入って、食事して、洗濯物片づけたり。
日記書いたり、勉強したりと、なんかやることが山済みになってるなぁ。
まぁ、これもしばらくの間だけど。
☆
そういや、初めて某先輩からMATLABのことで聞かれたなぁ。
まぁ、そうそう相関関数って使わんし、corrcoef関数の出力行列の見方が少々わかりづらいので、そういうこともあるかもね。
けど、自分ではこの会社に入ってよかったことなかったと思ってたが、MATLABを自主学習して、ある程度使えるようになったことが収穫といえば収穫かもしれないなぁ。
他で使わないけど:-)
☆
と、ちょっと勉強とか買ってきたCDのインターネットアンケートとかやってたら、こんな時間になっちまった(汗;
やばい、もう寝よう。
☆
なんでかわからないが、7時10分に目覚ましが鳴る。
おいらは普段、6時40分にセットしてるのだが、なんでこんな時間になったんだ?
でも、今日は父が出張ですでに出かけた後だったので、危ないところだった。
☆
ふにふにと支度して、朝食とって、食器片づけて、久々に座イスでぽなくなり。
そしたら、かなり危ない時間だったので、急いで戸締まり確認して出勤。
☆
今日の仙台は朝から雨模様。
でも、雲が太陽を遮っているせいか、さほど暑くない。
おまけに湿度も高くなく、比較的過ごしやすい気温。
なのだが、うちの会社は空調が完全にいかれているので、逆に室内にいるほうが扱ったりする。
どうしようもねー
☆
今日はキャリアアップ面談とか、アルゴリズム考えたりとか、プログラムの修正とか、そんなこんなですごい疲れた。
おまけに明日、事業部との会議が入ってるので、見事に英会話にいけず。
帰宅時間は遅くなるが、あのティータイムが一週間の中で唯一まったりできる時間で、好きなんだけどなぁ...
明日、来週頭に反動が来ないことを祈ろう。
☆
そんなこんなで21時40分過ぎに離脱。
途中でコンビニに寄って、ヤンジャンとチャンピオンを立ち読みして、DOS/V Specialとヨーグルトと缶コーヒーを買って帰宅。
缶コーヒーは、48号の道路工事対策だったのだが、まだ23時前だったので、待ち時間が少なくてすんなり通ってしまった。
けど、西道路を法定速度で並列に走る車に出会って、いらいらが積もったり(ぉ
☆
そんな帰り道、45号の小田原の入り口(第3合同庁舎だかの裏側)で信号待ちをしてたら、前のタクシーの助手席に電光ニュース板がついていた。
ドコモで提供してるらしいのだが、面白いものを見つけた感じ。
仙台でやってるくらいだから、他の大都市圏でもやってるんだろうなぁ。
☆
そんなこんなで家についたら、車がないわ、父の自転車がないのに父は寝てるわで頭こんがらがり。
とりあえず、風呂に入る。
けど、疲労が完全に慢性的にたまってるようで、全然疲れが取れなくなった。
むぅ。
それから食事を作って食べる。
しかし、23時過ぎにラーメン食べることになるとは...
また、太りそう...←毎週日曜の夜中に薬のためにカップラーメン食べてる人のいうセリフか?
☆
先週、英会話で出された宿題を片づける。
久々に前日に何もしない日ができた。
就職してからだと珍しいなぁ。
☆
なんだかぐるぐるしたり、雑誌読んでたりしてるうちにこんな時間に(滝汗;;;
明日、大丈夫か?>ヲレ
なんかここ最近のおいらって、
後者に属するような気がしてならない...
というか、物忘れ激しくなったからなぁ...
☆
6時半頃に仕事の夢で目が覚める(滝汗;;;;
嫌な目覚めだったが、その後寝れず、うだうだしているうちに7時になってしまいましっとさ(汗;
☆
それからふにふにと支度して、朝食とって、食器片づけてから座イスでぽなくなってるうちにやばい時間になったので出勤。
☆
午前中は昨日のシミュレーションプログラムの見直し。
式の物理的意味と物理的現象を図に書いて考えつつ、修正事項があるか確認。
けど、睡魔との戦いもこのあたりから始まり、かなり辛かった。
☆
喫煙所で某先輩がデジカメもって外の景色をとってるので、何事かと思ったら、会社の近くで野生の雉を見つけたらしい。
これがその写真。
画像をクリックすると、実際の大きさの写真(1600×1200サイズ)が見れます。
しかし、愛子に通って10年になるけど、野生の雉を見たのは初めてじゃないだろうか?
☆
昼休みは充電。
その前に月次の資料をプロジェクトリーダーに渡したり。
☆
午後から事業部の人たちと研究計画会議。
一応、2001年度が始まって2ヶ月が経とうとしているんだけど、だいたいの仕事はプロジェクトリーダーが掛け持ちでやっている。
それと、今の方向でやっていってどうかというのを、第三者であるうちの部長に意見を求めるという感じ。
さすがにICテスト法の委託研究をやってるだけあって、視点が違うなぁとか、やっぱり数学に強くないと今期の仕事は辛いなぁとか。
だいたいの計画方針と、来週水曜の事業部の実験観察をお願いして今日は解散。
後は6月頃にもう一回という感じか。
☆
上は上同士で飲みがあるらしく、事業部のおいらの同期以外の二人は疲れてるから帰ると言って、おいらの机の回りとか依頼されてる照明法の結果を少し報告してから熊谷に帰っていかれた。
で、同期なのだがせっかく仙台に来たんだから、どっかで食べて帰りたいというのがあったようなので、残業するようなこともないし、もともと仙台駅まで乗せていってもいいかなぁと思っていたので、おいらもそのまま帰る。
ただ、おいらもそんなに飲み歩く人じゃないので店知らないし、つれていってやってと声かけてきたこともあるので、別プロジェクトのリーダーを誘っていく。
が、そちらはちょっとやることがあるというので、7時半に会社を出るから、それまでに店を当たって決めておいてということ。
某先輩も今日は用事があるらしく、帰っていったので珍しくの部員が定時後に誰もいない状況。
明日、雨でも振るんじゃないのか?
☆
途中、青葉山トンネルの渋滞にはまりつつも、なんとか仙台駅前へ。
しかし、いつも愛子方面に行くときに駐車場を使うことはあるが、逆に仙台駅方面に行くときに仙台駅西口の駐車場は使ったことがないので、仙台駅近郊の駐車場を知らないことに気づいた(爆)
しょうがないので、仙台駅近くの駐車場に適当に入って、教えてもらった店を渡り歩く。
一件入れたので、そこに入って、別プロジェクトのリーダーに電話かけて場所教えて呼び出し、その人が来る間、うちらは注文して食べる。
同期は牡蛎が食べたかったらしいのだが、もうシーズン過ぎてるし、今年は当たり年だったようで、生牡蛎は出回ってなかったそうで、牛タンで我慢してもらう。
あと、珍しくクジラの肉があったので、それも注文。
けど、なんかぱさぱさしてて、こんな味だったっけ?という感じの代物だった。
結局、話題はというと、お互いの仕事の愚痴に落ち着いてしまうあたりが、事業部にいるか仙台の飲み屋にいるかの違いだけで本質的に何も変わらないところがうちららしい。
それにしても、事業部の4人の中で雑用がほとんど入ってこないのは、Bだけなんだねぇ。
☆
一応、日帰りということなので、同期が終電に乗るのを見送って、おいらとプロジェクトリーダーも解散。
本当はスタバかどこかに入ってもよかったのだが、停めたビルがビルなので、今日は断念。
それから、帰りにコンビニに寄って、明日の朝のパンを買って帰宅。
☆
家に着くと、父はすでに寝ているし、妹は風呂に入ってたので、おいらはメール確認して、座イスにもたれてたら、そのままぱったり。
やばいと思いつつ、FANを見るもやっぱりそのままぽなくなって、気づいたときには24時でしたとさ(汗;
☆
それから風呂入って、電話かけてもでなかったので、作られていてもったいなかったのと、薬の関係でスパゲティだけ食べる。
これでまた太るな(汗;
明日のインラインスケートは少し長めにやらないと。
☆
ぐるぐるしつつ、日記書いたり、明日のレッスン前の会話のために単語調べたりとか。
あと、車だった関係で飲みそびれたので、発泡酒だけど軽く350ml飲んだり。
ちょいと突っ込ませてもらうと、
「やまびこ」の本数が多いいんじゃなくて、「やまびこ」って名前の新幹線しか東北新幹線にはありません。
昔は「あおば」って各駅停車の新幹線もあったんだけど、利用率が低かったんでしょう。
なくなりました。
だから、「東北新幹線」=「やまびこ」と思ってもらっても間違いじゃないでしょう。
ちなみにお勧めはMaxやまびこの一階席らしい。
東京に行ってもがんばってください。
#とがしさんと石狩湾に行ったり、紋別に流氷見に行ったりしたことが懐かしくもあり、もう一緒に行けないと思うと寂しくもあり。
☆
何だかわからないが、7時ちょっと過ぎに目が覚める。
けど、もうちょっと横になってようと二度寝。
そしたら、9時ちょっと前まで寝てしまい、かなり(汗;
とにかく急いで支度して、朝食とって、なんとか9時半には家を出る。
☆
やっぱり渋滞って程ではないが、車の流れは悪い。
特に仙台駅方向と苦竹インター手前。
休日ということもあって、仙台駅前近辺はどうしても車であふれてしまうんだよなぁ。←最近の仙台の住宅事情として、車がないと仙台駅近郊に出られないようなところに宅地が多いから。
☆
まず、心療内科。
今まで話してたこととの続きのような感じで、ほとんどカウンセリングっぽい。
精神的な愚痴をこぼせる唯一の場所ではあるからなぁ。
で、いつも通り、胃の緊張を解く薬と睡眠薬をもらって撤収。
駐車場に停まってる車の台数からいったら、かなり待たされるだろうと覚悟してたのだが、思ったより早く診察が終わったなぁ。
☆
次に耳鼻科に。
まだ、鼻の奥が腫れてるらしい。
まぁ、いまだに痰がきれないで残ってるのも、蓄膿症の影響らしいので、鼻の法が治らないと、一向にここの診察が終わらないのよね。
それにしても、かなり長いよなぁ。
こうして、耳鼻科に通ってる期間、今までで一番じゃないか?
☆
最後に整形外科。
今日は診察待ちの人の割に車の台数が多く、全然駐車スペースがない。
ということで路中(ぉ
とりあえず、電気治療してもらい、湿布をもらって退散。
前の人よりはオレポイント低いんだけど、なんとなく話はしやすそうな感じの人だなぁ(ぉ
☆
コンビニによって、ちょっと買い物してから帰宅。
昨日の夜の残り物で昼食を済ませ、食器を片づけているうちに仙石線を3本乗り過ごす(汗;
14時33分福田町発の仙石線で仙台駅前へ。
☆
ちょっと英会話したの本屋で20分ほど立ち読み。
それから英会話に行って、出版物を読んだり。
5パーセントオフキャンペーンしてるので、その間に買えるなら買おうかと思ってるのだが、その前に本棚の整理をして、スペース開けないとならないんだよなぁ...
このとき、先月まで教えてもらってた先生と遭遇して、ちょいと話す。
向こうもレッスンの資料をとりに出てきただけのようなので、また時間があるときかな。
☆
レッスン前にちょっと今の先生と世間話してたり。
同じレッスンを受けてる東北大生が遅れてきて、いろいろと冗談が入ったりして、レッスンを受ける。
それにしても、去年同じように受けてるはずの項目と単語がすぐに出てこないところが、悲しきかな。
語彙力のアップも心がけないとならないのだがなぁ。
☆
それにしても、二週連続で札幌にいるはずの人が目の前にいてびっくりしたり。しかし、本当にいなくなるのか?
☆
帰りに西部によって靴下のストックを買っていく。
本当はシャツも欲しかったのだが、さすがにそこまでの資金がなかったのと、また来週あるし。
ということで。
☆
ソフトアイランド→TWO TOP→パソコン工房と仙台駅東口のパーツショップを歩き回って、Pem4と使えるマザー、RIMMを確認。
Pem4はパソコン工房が一番安かったが、他のパーツはTwo Topしか売ってなかった。
仙台にいるかぎり、拒否権なしらしい。
けど、仙台でもHachers Keyboad Lite 2が手に入るとは思ってなかったよ。
☆
それから東口ツタヤでCDを借りる。
- m-flo:prism
- 清貴:The Only One
- Kinki kids:情熱
- Skoop On Somebody:Still
- TUBE:月と太陽
- 花☆花:やっぱり!
- HAL:the starry sky
- hiro:n:Theme 2001
- MAX:Perfect Love
- 山崎まさよし:Plastic Soul
- ゆず:3カウント
- LOVE PSYCHEDELICO:Free World
いつもより多いのは、来週、出かけようとしているから。
というのと、また新しいのが入ってきそうなので。
☆
LaOXによって、network magazineとLinux Worldを査収。
それから、WinでもMacでも使えるシリアル接続のカラーインクジェットプリンターを探したり。
リサイクル法が適用されたのって家電だけで、プリンターはやっぱりダメかしら?
あと、フライング発売していたFine Pix 6900Zを触ったり。
この型、おいらの手にしっくり来るんだよなぁ。
って、ボーナスによっては敗北しそうでまずい(汗;
貯金しないとならないんだから、我慢だ。
☆
それから、電車時間どれくらいかなぁと思いつつ、15分以上あったので、そのまま改札を抜けて、缶コーヒー飲みながらぼーっとして、それから先々週買った新書を読み更けたり。
その間に電車が来てそのまま帰宅。
☆
夕食とってから、薬飲んでインラインスケート。
今日は風がなく、比較的滑りやすかった。
いつもより20分ほど長く滑ったけど、思ったより疲れなかったなぁ。
☆
自分の部屋に入って、ちょっと調べ事したり、リッピング始めたり。
その間にCDTVが始まったので、そちらを見たりしつつ。
☆
だいぶ、アルコールに弱くなったなぁ。
500ml缶で簡単に眠気が襲うようになってきた。
ということで、寝るとするか。
にしても、そう思うような心理状態なんだなぁ。
ちょっと、精神面も日記に現れてるから、精神的に安定するまでいろいろ自粛するかなぁ。
☆
11時過ぎに目が覚めるも、疲れてるのか起きることができず、うだうだしてるうちに12時になった。
このまま、うだうだしてたいが、買い物もあるし、公務員試験の勉強もあるので起きることにする。
☆
テレビ見ながらブランチとって、食器とか片づけてから、珍しく日曜の日中に車があるので、買い物に出かける準備。
☆
ホームセンターに行って、パソコンを置く台を物色。
1つ見つけたが、2つ買わないと置くに置けないような気がしたのと、今日片づけてるだけの時間があると思えなかったので、購入は見送り。
それからvictoriaに行ってインラインスケートをしまう袋を探すが、バック式しか内容でこれも購入見送り。
最後にドラッグストアでリンスとアイボンと箸とカップラーメンを買う。
その足でファミリーマートに行って期間限定おにぎりを買おうとしたが、やっぱり15時くらいだと、昼後の入荷がないようで見事に売り切れ(汗;
残り物のおにぎりを買って帰宅。
☆
買ってきたおこぎりとカップラーメンで食事(やっぱり薬のためだったりする)
ラジオ聞きながら、昨日借りたCDのリッピングの続き。
この間に勉強できたらなぁと思ってたが、さすがに2〜3曲じゃ難しいなぁ。
あと、fmlの設定をhelpや「fmlバイブル」を読んで、設定したいことができるか確認したが、どうもなさそうなので、別の対応策をとることにした。
とりあえずは、今のところはこれでいいかな?
さすがにMLという性質上、できないだろうなぁとは思っていたが。
☆
日が落ちる前にインラインスケート。
最近日が長くなったこともあって、18時くらいでも明るい。
けど、逆に21時くらいに走ろうとすると、ライトなしだと本当に何も見えない。
まじで危ないので、ヘッドライトかなにか、照明器具を買っておいたほうがよさそうだなぁ。
にしても、明るいときに土手を走ってると、イネ科の雑草が伸びてきて、いよいよ花粉症のシーズンだなぁと感じる←おいらはスギ花粉じゃなくてイネ花粉なので、さらにたち悪い花粉症なのでした。
☆
家に帰って、風呂入って、食事して、父のPCにPowerPointを突っ込んで、ふにふにと設定してやって、部屋に戻りCDのリッピングの続き。
☆
なんか悔しいことに休みとった17日以降に、支払い書類がどかどかと舞い込んでくる。
とりあえず給料も入ったので、明日、フレックス使って支払いに行くとするか。
ということで、何を払う必要があるかチェックする。
あと、通帳も持っていかないとね。
☆
勉強とか書き物とか書いてたら、すでに26時近くになっていた(汗;
明日は朝寝坊できないので、ちと辛そうだなぁ。
なんとかがんばるか。
と、睡眠薬を飲もうとして、薬を取ったら、足物がふらついて、こたつに頭を打ち付けそうになった。
連休中にする気はなかったのだが、ある人と喧嘩っぽくなってから、自律神経がおかしくなったのか、まともにまっすぐに立てなくなったり、片足立ちが完全にできなくなったりしている。
自分が悪いとはいえ,言葉ひとつで大事なものって簡単に失えるんだね。
体調も壊せるんだね。
と、最近思うのであった。