ID: PASSWORD:

人生遠回り日記

はうン

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

これまで12623人が読んでるようです。
検索サイトから来られた方へ。

このサイトは個人の日記です。しかもその日に思ったことをただ羅列しているので、知りたい内容が書いてない可能性もあります。ご了承ください。
特に技術的内容は社外秘なので、書いてません。
なお、たまにおかしい日本語の文章があるのは、本人の仕様です:-)
これからの予定。

02年01月21日(月) 暴風雨

今日は5年ぶりという、この時期には珍しくすごい暴風雨なので、免許センターに行くの止め。 今日、必ず行かないとならないというわけでもないので。 しかし、この時期に暴風雨で飛行機の離発着に影響があるとは...

我が家もさすがに築25年になるので、ところどころ雨漏りしてますよ。 やっぱりリフォームしないとならないのかなぁ...

すこしの間、雨と風が止んだときに新聞を買いにでかける。 目的は昨日のセンター試験の問題。
さすがに国語とかはわかりません(汗; でも、物理の電気とか光とかは結構解けるので、いけるかなぁと思ったり。←なにが?

02年01月27日(日) ばたばたと

今週の木曜が母の5回目の法要日. しかし,平日なので父と妹が休みの今日,墓参りに行くことに.

しかし,仙台は昨晩,積雪があり,今朝からは雨. しかも,暴風・波浪警報発令中(汗;
そんななかだったので,花をあげて拝んだだけの簡素なもの. おいらは木曜に行けるので,掃除しに行ってこようと思ってるが.

帰りに父が買った物件を見て回る. 八幡と小田原(仙台ローカルな地名でごめんなさい).
小田原のほうは,先週の水曜日に地裁で競売があったばかり. 地裁からの書類が手元にないので,完全にうちの物件といえないのだが.
#競売時間が長く,うちの競売の時間まで会場で寝てたのは,ここだけの話:-)

一昨日の夜に,大学時代の先生から連絡が入った.
すっかり忘れてたが(←とがしさんの雪像作り話でしか認識してなかった(汗;),来週から雪祭り期間だったので,なかなかホテルの予約が取れず. 4件目にして,なんとか石山通近くに.
ということで,来週の日曜の夜から火曜の夕方まで札幌に戻り. けど,到着時間,用件,仙台に戻る時間などから札幌在住組とは会えなさそう. 寂しいが,用件が用件なのでしょうがあるまい.

木曜にハローワークで失業給付金の説明会を受ける. 受給資格書をもらう. けど,昨年までの受給額が意外と高かったために,もらえる額が計算してたより少ない.


02年01月29日(火) 講習会

悲しいかな。 大枚はたいて講習受けて、期間短縮してきましたよ。
まぁ、道交法の改正部分を優良者講習のときに聞いてなかったので(ぉ、よかったといえばよかったかも。

にしても、試験問題ってあんなにあいまいな表現ばりばりに使ってたっけ? なんて思ってしまった。 記入するなといわれ、監視員がまわってたのでクエスチョンマークつけなかったけど。

そのひとつに質問(いちゃもんといえなくもないが)をしてみた。 問題はつぎのようなもの。
「最高速度で走ってる車の横を追い越しをかけてもいい」 ○か×か。

ここでいう「最高速度の定義」はなんですか? 法定速度?規制速度?
#さすがにメータに表示されてる一番高い速度(ようは180km/h)ってことはないだろうが。
監視員の返答が「最高速度は最高速度だ」
......
それって答えじゃねーだろボケー!
ってマジぎれしそうになったけど、時間がもったいない(設問40にたいして解答時間20分)ので、言わなかったが。

ちなみに解答は自分が180km/hで走ってて横から外車が走っていくところを想定して考えてました(ぉ
こんなこと思うのわたしだけですか?

これって解決策?


禁無断転載(誰も転載なんてしないだろうけど)