☆
おいらはB'z(とはいっても、ソロでの出演だけど)が目的だったのだが、雰囲気を楽しむという意味では、外国のミュージシャンのパフォーマンスの方が上だった。
幕張メッセとマリーンスタジアムでライブが行われていたけど、ほとんどマリーンスタジアムで見てたので、メッセのライブはよく知らず。
移動時間とステージ時間の関係で、Tommy Heavenly、JUDE、スクービードゥーは見られず。
今回見てきたミュージシャンは以下の通り。
☆
稲葉浩志。
今回は、
THE ROCK ODDYSEYと同じくソロでの登場。
曲は去年と今年発表のシングル、あとはセカンドアルバムだと思われる(セカンドアルバムは聴いてないので、曲がわからず)
MCはいっさいなし。
印象的だったのは、かなり間近で見られたこと。
単独のライブだとこうはいかないだろう。
同姓から見ても、あのパフォーマンスはかっこよかった。
☆
クラムボン。
ライブステージが砂浜だったので、移動して。
夕暮れ時の海辺に、あのまったりした曲調は心地よかった。
海風で砂が飛んでくるのが気にはなったが。
ラストはvodafoneの着うたのCM(山田優が携帯の着信で目覚めてベッドから飛び起きるあれ)で流れている「サラウンド」。
この曲を聴くためだけにBEACH STAGEに行ったからな。
☆
SUM 41。
クラムボンとブッキングしてたので、最後の3曲しか聴けなかったけど、予想に反してすごいものを見させてもらったという印象。
稲葉のステージが終わったあと、係員が入場規制かけてるというアナウンスをしていたのを聞いてたのでびっくりしたけど、それだけのライブだった。
稲葉のステージが終わったあと、アリーナから抜けなきゃよかったかなぁと思ったけど、前の人たちへの詰めより方やノリを見てたら出てて正解だったかも。
来月発売のニューアルバムが楽しみなライブ。
☆
Avril Lavigne。
セカンドアルバムがメインだったのかも。
セカンドを聴いてないので、よくわからず。
シングルで出した曲は全部やってるのかも<ファーストもそれほど覚えてない。
よく知らなかったけど、ギター引けたのね、Avril。
ステージを降りて、アリーナの通路を歩き回ってたのも、彼女だけじゃなかろうか。
ラストが「Don't Tell Me」
演奏前に日本語でのMCに場内が湧いた。
☆
GREEN DAY。
このメンバーでのトリ。
ちょうど日が落ちて、ステージがライトアップされた中なかでの演奏。
これまでのメンバーのライブがすべて前座に見えてしまうような演出。
というのは、去年、地元のラジオで聴いてたフレーズだけど、本当にそう思えた。
よく客先が揺れてるという表現を耳にしてたけど、その様を目の当たりにした。
完全に入場規制が入ってるはずだけど、あってなかったようなものだったんだろうな。
☆
TMG。
B'zの松本孝弘のソロプロジェクトバンド。
今日見たライブステージで唯一のインドア。
どちらかというと、GREEN DAYよりもこっち、というか稲葉見たら、松本も見たいでしょうという心理で見に行っただけだが、ほとんどの客をGREEN DAYにとられていたので、あまり客はおらず。
たぶんMr.BigとB'zのファンしかいなかったのではと思われる。
幾度となく、Eric Martinが「I love Japan. Tokyo 最高(だったかなぁ?(汗;)」と言ってたのが印象的。
さすがにインドアのラストライブなので、アンコールあり。
アンコールがシングルの「OH JAPAN」。
最後には全員で肩組んで一礼して去っていったのが、ライブに来てるなぁという実感を持たせてもらった。
ライブ自体はすごいよかったんだけどなぁ...
☆
全体としては、完全にメインはマリーンスタジアムのライブという印象。
ステージの設置状況も、盛り上がり方も。
あと、日本のトップミュージシャンですら、外国のトップにはライブパフォーマンスは適わないのかなぁと。
稲葉浩志のステージに入場規制は入ってなかったのに、SUM 41、Avril Lavign、GREEN DAYは完全に入ってたから。
とくに、GREEN DAYに至っては、ものすごい規制を集客数だったので、びっくりの一言につきる。
ライブスケジュールがそういう作りになってるというのもあったけど、ラストのGREEN DAYはラストにふさわしいステージだったと思う。
今回の洋楽ミュージシャンは期待してなかった部分がある(というか、SUM 41は曲の印象があまりなかったし、GREEN DAYはそれほど好きってわけでもなかったし、Avrilは見ておくか程度の気構えでしかなかった)が、予想を大きく覆され、いいものを見させてもらった。
来年もまた行きたいね。
今度は二日通しで。
☆
気になったのは、ペットボトルと、ケータイカメラのフラッシュ(←これはGREEN DAYのライブ前)。
ライブの最中にアリーナ席で何回ペットボトルが飛んでたことか。
あと、ケータイだと取り上げられないからと、かなりの数のフラッシュが飛び交っていた。
文明の進化とともに、客のマナーが悪くなっていく、そういう現状を目の当たりにした。
☆
今回は、東京2日目・大阪1日目のライブステージでラストに大物が重なってるのが気になった。
SKETCH SHOW(YMOの坂本龍一いないバージョン)、BEASTIE BOYS、ZEBRAHEADというのはなぁ...
THE MAD CUPSULE MARCKETSって、海外で評価高かったの?<昔聴いたとき、ハードロックがそれほど好きじゃなかったので、おいらの印象が悪い