ID: PASSWORD:
わたし「しま よしかず」がピアノと原稿と食べ飲み歩きで過ごす日々を綴る日記です

ぴあの日誌
[最新80日分もくじ]

[マイ・ピアノ・ページに行く]
[MIDIてんてん音楽広場に行く]
[自分の紹介ページに飛ぶ]
日記リンク:[][][][][Lh] [] []
[ご意見ご感想をお待ちしています]
[日記気に入った方は気軽に押してネ!(空メール) ]


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。


【09月21日】('02)
Earth Viewer地球丸見え /携帯電話SMSの速度について/TELWEBの増加

<div class="title"> Earth Viewer地球丸見え </div>
[♪] このEarth Viewerというソフト、もう超面白すぎ。

[♪] 衛星からの地上写真が見られるソフトである。しかも全世界!!!こなんのイインかい? とうなってしまうほどにびっくり!!

[♪] 詳しくは後日時間見つけてレビューしよう。はっきり言って、東京解像度だと渋谷のハチ公が見えていませっせ(リアルタイムでないけど)。これでも商用に解像度下げているそうだからなぁ。私のマシンはGeFoce4なので、目下30日体験版です。

<div class="title"> 携帯電話SMSの速度について </div>
[♪] 携帯電話で交換するメッセージはEメール以外にはSMSがある。ShortMessageServiceである。商品名としては、DoCoMoならば「ショートメッセージ」、auなら「Cメール」、J-PHONEならば「スカイメール」である。

[♪] 実は、こちらの日記で紹介されていた、海外サービスでのSMSの速度比較の記事を見て思ったこと。これって、SMSシステムの速度は測っていなくて、ほとんどはSMSを送信する速度を測っているなぁと言うことだ。

[♪] SMSはポケベルと同じ仕組みだと思ってもらって良い。ブロードキャスト型(放送型)に電波に乗って、電話番号とメッセージが送られてくる。自分のものだけを、メッセージとして保存するような感じだ。そのため、このメッセージを配信するのは、サーバ側のネットワーク機材の速度となるが、実際にはあまり違いはないだろう。

[♪] もっとも速度の違いがでるのはSMSサーバに、携帯電話から文字を送り出す方法だ。SMSは送信するための規格ではない。受信するだけの規格である。この送信するための方式は、各電話会社毎に(または電話機のラインアップ毎に)違ったりするのである。あるものは、音声通話にて、文字列をDTMFにして(ピッポッパ音)送るものがあれば、パケット通信を使って(パケット通信は当然送受信できる)行うもの、または、独自プロトコルで乗せてしまうもの等があるだろう。パケットとDTMFの時間差は明らかだし、もしも回線交換のデータ通信であげている電話会社があれば、超遅くなってしまうことが考えられる。

[♪] しかし気になること。日本ではSMSがロストすることは、ほとんど無い(と思っている)。実際にはどうなんだ、と思ってしまう。

<div class="title"> TELWEBの増加 </div>
[♪] 私が管理人をしているメーリングリスト「携帯電話ブラウザML」の入会者数が、再び最近増えている。

[♪] どこかの雑誌かWebで紹介掲載されたのかなぁ。今のところ、参加者は3000人近いが、流量はボチボチといった感じである^^;

【09月22日】('02)
飲食店のサービスの低下/死語の世界

<div class="title"> 飲食店のサービスの低下 </div>
[♪] 今日はお昼ご飯を、京王八王子ビルの上にある仕立屋工房とかいうお店に入る。会社の知り合いの人に連れられて、総勢8人ほどである。どうもその人は、結構気に入ってよく行っているらしい。

[♪] 注文後、待てども待てども料理が来ない。はじめの料理こそ10分ほどで来たが、最後の人は(オレだ)、30分ほど出てくるまで待たされた。遅すぎる。まぁこれだけならば特に頭に来て日記に書くまでではないのだが・・・。

[♪] 私が頼んだ「かき揚げ定食」のかき揚げが冷たい!のである。ぉぃぉぃぉぃ。作ってから出すまでに放置していたのだろう。友人も同じものを頼んでいたが、おもむろに「このかき揚げ、揚げたて?」と店員に質問した。店員はなんと「はい、そうでございます(^_^)」と返事をするではないか。別の友人がカチンと来たらしく「冷たいです」と決めつけの一言(嘘つくな!ってなカンジ)。さすがに店員の人は、すいませんの言葉。しかし、目を合わせずそのままそそくさに奥に入ってしまった。言葉を受け取ることもなく、そのまま。

[♪] 会計するときには、レジの人が遅い遅い。いったいどれだけ待てば終わるのだろう、という感じである(決してビギナーではないはず)。しかも、レジ担当の人は、他の客から何回か文句言われていたのだろうか? ムスッとしていて、やはり目を会わそうとしない。ぉぃぉぃぉぃぉぃ(オレたちはキミに文句は一言も言っていないのだぞ!)。これで、私が行けない店が一軒増えてしまった。もう絶対に行かない

[♪] しかし、一番悪いのは店のマネージャーだろう。ランチ時なのに人が少なすぎるのだ。配置を間違えているとしか思えない。私が認識している限りでは、ウェイターが二人。調理場ではムチウチの首をしている料理人一人である。きっとこれらの人は、被害者だろう。

[♪] 最近の飲食店では、経費を下げるために、バイトを減らしたりする傾向にある。それはそれで仕方がないのだが、「サービス」自体がエラい低下している事は見逃せない。それならば、食事単価が少し高くても、オレは頭に来てまずいもの食べるくらいならば、そちらを選ぶ。

[♪] 現場の状況と、そこに配置された「人」を知らない、飲食店のマネージャーのせいなのだろう。これは、最近特に、飲食店で感じることだ。とにかく、出てくるものが遅かったり店員をつかまえられない等、サービスができていない、と言うか、酷さが目につく。特に駅ビルや、総合飲食施設などで顕著に感じるのである。はたまた自分が短気になったのか?

[♪] お店が潰れたら元もコもないから、人が少なくして経費削減はわかる。しかし「少ない人でも、サービスはできるだけ良くしよう」という努力の欠如が一番頭に来るのだ。「少なくしてサービスは低下、以上終わり。悪いのは不景気」と言うカンジだろうか。バイトの方は、マネージャーのせいとしか思っていなくて、今回のレジみたいに、半ふてくされた対応をされては、サービス受ける側としては興ざめなのである。

<div class="title"> 死語の世界 </div>
[♪] 「ダウンサイジング」。今日は体調が治ってきて、いろいろと原稿のための資料調査などをしていた。昔のTCP/IPの用語集のところを見ていて出てきた言葉である。

[♪] 懐かしい響きだが、今ひとつ内容が思い出せなかった。見てみると「サーバなどの機能がPCレベルでできるようになって、ワークステーション等というボーダーラインが無くなった」という事である。たしかにそんな意味だったような気が。 ニューメディアと並んで、死語である。

[♪] マルチメディア。これは案外息の長い言葉である。当初はけなしたものであったが。最近は何がマルチメディアに加わったのだろうか。そうだなぁ、ファイバーとか無線とか、電送媒体の方の「メディア」の方が最近はメインだな。

[♪] 文字や画像や音声などに続く、伝達媒体として新しいものは、もうネットワークの世界ではできてこないのだろうか? と言う疑問がわいてくる。しかし、先月にとある研究をしている人に会社でプレゼンを受けたときに、その閉塞を打破するような事のサゼスチョンを受けた。認識空間のコンテナという、伝達媒体としての手段である。

[♪] そのうちプレスするだろうので、楽しみにしていよう。そうすれば、マルチメディアという言葉も再度認知されるだろう。

【09月23日】('02)
来週はピアノ演奏

[♪] 昨日「ぜったい行かない」と行ったお店にもう一回行ってみた(爆死)。今度は料理は3分くらいで出てきた。なぜだ? 昨日は単純にご飯(白飯)でもなくなっていたのか? 怒り損した気分だが、私が行けない店が一つ減って嬉しかった。

<div class="title"> 来週はピアノ演奏 </div>
[♪] 来週はボランティア仲間の友人が結婚をする。そちらの式でスピーチを行い、二次会にてピアノを演奏をすることになっている。

[♪] そろそろネタを仕込まないと間に合わなくなってしまうなぁ、と思うことしきり。楽譜を物色しつつ、編曲を考えたりして、少しの時間を過ごす。

[♪] しかし、この週末はピアノ練習どころではない。今日は会社出勤だったし、帰ってきたのは23時頃だったほど多忙である。そのほかに目下、原稿の締め切りの都合猛烈に執筆作業に追われている。原稿は明日に終わるとして、時間の確保は会社が終わった後の時間だけである。

[♪] 会社は22時頃に出るとして、その後土曜日までは、会社が終わった後にスタジオには行ってピアノ練習と編曲をすることにしよう。また睡眠不足になるかな。

[♪] しかし、久しぶりに人前でピアノを弾くことになる。ちょっと楽しみである。ナカジマミカWILLとか、MISIA眠れぬ夜は君のせいあたりを新規に選ぶか。それとも、二人がつきあっていた時間を思い出すために、中途半端に古い曲を弾こうか・・・悩みはつきない。

【09月24日】('02)
Bフレッツ申し込んでみたが

<div class="title"> Bフレッツ申し込んでみたが </div>
[♪] リムネットでBフレッツサービスが9月から開始している。そして、自分の地域にもBフレッツの敷設が完了しているらしい。なので、リムネットのBフレスタート割引サービスから申し込んだのが9月はじめのこと。

[♪] するとNTT東日本から電話があり「マンションタイプ」での敷設を大家と打診をしているとのこと。なので、マンション内の住民アンケートを採って、8名以上見込めなれば無くなってしまう。そのアンケートが先週取り終わった。

[♪] ・・・う〜ん、回答したのは私一人だけのような気が(汗;

[♪] と言うわけで、Bフレマンションタイプあきらめます。安いけど、たかだか速度は10Mしか出ないし、どーでもいいや。そもそもリムネットが対応していないとの話もあったしね。友人にはADSLでイイジャンとも言われたが、私のいるところは、電話局から離れていて、NTTのADSL速度調査だと、たった64KB(汗;)くらいしか出ない可能性があるとか。なのでADSLは選択肢にないのだ。

[♪] NTTのページで検索してみたら、なんだ、今月からウチの地域にニューファミリータイプ(100Mタイプ)が来ているらしい情報キャッチ。マンションタイプが正式にダメになったら、これで頼もう。

[♪] そういえば、昔にBフレはセッションが1つしか張れないから、Webページを同時に表示できない、というデマが流れたことがあった。嘘は知っていたのだが、どうしてこんな情報が出てきたのだろうかと思っていたら・・・ありました、Bフレのパンフレットに、ベーシックタイプはセッションは最大2、ファミリータイプは1と。

[♪] たしかにこう書くとHTTPのセッションのことのように見えてしまう。だけど、脚注にはPPPoEのセッションのことだと書いている(笑)。デマ流した人は、PPPoEを理解できなかったのか見落としたか(笑)

【09月29日】('02)
友人の結婚式準備:ピアノ演奏とスピーチ

<div class="title"> 友人の結婚式準備:ピアノ演奏とスピーチ </div>
[♪] 昨日は友人の結婚式が横浜であり、それに参加してきた。なんと、私は披露宴での友人代表でスピーチをすることになっていた。その後、二次会パーティではピアノ演奏をすることに決まっていた。と言うわけで結構準備か大変だったのである。

[♪] まず、三日前の9/25水曜日。三日後に迫った演奏にて、どの曲を弾こうか悩んでしまう。林君はいつもわたしの演奏会にも来てくれていた。そのため、弾きなれた古いものだと、すでに林君の前で演奏した曲となり、ちょっと流用したみたいでばつが悪い。といって今から新曲を練習するには時間がなさ過ぎる

[♪] 悩んだあげくに決めたのが、メドレー。3曲を簡単に編曲して、くっつけて弾くというものだ。パーティなので若者中心、と言うわけで、最近の曲から二曲「中島ミカ WILL」、「亜麻色の髪の乙女」、そしてちょっと古めで誰でも分かる曲で「TSUNAMI」である。

[♪] 実は、このTUNAMI以外は私にとっては新曲。後二日で完成させなくてはならない。無理である。と言うわけで、弾きやすいメインフレーズのところだけを切り張り編曲してしまった(笑)。編曲の良いところは、一曲全部弾かなくて良いので、自分の苦手なところを省くことができる点である(笑)

[♪] まぁ、冗談はそれくらいにしろ、編曲というとそれなりに手間はかかるので、大変である。ネタとしては、月刊ピアノに、WILLの結構できの良い楽譜が掲載されていた。音の響きも良い楽譜であるが、難易度は高い。私にとっても新曲。まずこれをひたすら練習するつもりでピックアップ。月刊ピアノの今月号に、メドレーが載っていて、そのウチの一つに「亜麻色の髪の乙女」があった。これは私にとって新曲であるが簡単な曲なのでピックアップ。最後のTUNAMIは、今まで結構弾いている曲。もしも、はじめの二曲で失敗しても、最後は、慣れているこの曲で、決められると思っているためである。

[♪] さて、式まで二日とは言え、自分は会社勤め。自宅では17時以降ピアノは弾けない協定なので練習ができない。と言うわけで、八王子にあるスタジオのピアノブースを借りて練習することに。

[♪] 翌日の9/26(木曜日)は、夜10時スタートで2時間練習予約を入れる。22時から24時である。ところが仕事が22時に終わらず、23時からのスタートとなってしまった。でもって、なかなか完成しない。気がつけば24時、とっさに延長一時間でAM1時まで。でもって、また練習するが、完成しない。えいやっとさらに延長一時間。まるでカラオケでの延長のような予約の仕方である(爆)。なんだかんだで夜中の二時過ぎまで4時間弱練習をしてしまった。

[♪] さて、この翌日も当然スタジオで練習。この日はブースがレコーディングで埋まっていて、夜中の11時からしか予約が取れなかった。仕方がないので2時間の予約を入れて、23時からAM1時の練習をすることに。残業完了後駆けつけて練習。やっぱり・・・2時間では終わらずに、1時間延長。大分暗譜ができる位になったので、少し安心。これで本番に望むことに。

[♪] さて、ピアノばかりに気をとられていたが、自分のスピーチに対して準備がほとんどされていなかった(笑)。実は、この日のスタジオから帰ってきて、式前日の朝4時までの数時間で原稿を作り上げる。しかし話す練習が全然できないまま、睡眠に陥ってしまう。

[♪] はっきり言って、スピーチは不安であった。さんざん結婚式には参列させてもらっているが、スピーチをしたことは無い。つまり今回は初体験だ。だって・・・スピーチするくらいなら、ピアノ弾かせてくれ♪、といつもお願いしてしまうためだ(笑)。スピーチ・・・文章の暗記はできない。だから、紙を見ながら読むことを容認して頂こう・・・。

[♪] 翌日の本番については、また後日に続きを書きます・・・・・。よろしく♪

過去の日記もくじ:[●最近日記リスト●][2000年][1999年][1998年10-12][1998年7-9][1998年6]

[日記気に入った方は気軽に押してネ! (空メール) ] [ご意見ご感想をお待ちしています(メール)]
出たり読んだりする日記(*^_^*)
[たぶだぶ:きわもぼ][操業日誌:ちばさん][修行日々:大串くん][つれづれ:しだ師匠] [優雅生活:あねご様]
本日:0人目のお客様 累計:162059人様 since 1998.6.19
一日平均名の方に見て頂いています。ありがとうございます。