ID: PASSWORD:

風来坊商店閻魔帳


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

営業予定

詳細おまちください。 

イベント参加予定


委託販売先情報
架空ストアさん 通販充実。井の頭公園付近に実店舗。ごめん最近納品してない精進します。

Pullさん かすみがうら市下稲吉。ここには常時何か置かせてもらっています。

*他にもお声掛けいただいています。精進します(泣笑)いやまじで。



風来坊商店ツイッター 営業予定や今後の野望やご近所トークを炸裂中。

風来坊商店店舗速報 写真ごっそり。


2007/04/12 餃子まるで。

コーヒー粉消臭袋は
いきなり布の下にコーヒー粉がダッパーンなわけではないです。
とりあえずクッションの中身みたく
地味な色味の布地で縫われ包まれているわけです。

で、いろんな形に今は縫いくるめています。
外側は後回し。
ひたすら餃子や春巻きを量産している状態です。

粉は日々増殖中。
だったらやっぱ減らさないと。
春巻き大、小、ワンタン、あれ、餃子・・・・
おお、餃子か(ポン)!
新たな形を思いついたぞ、早速試してみよう^^

あああ〜。りんごちゃんはどうすんだ〜?
もちろんやらなくちゃね〜。ふぅ〜(遠い目)
やっぱあれだ、逃げちゃ駄目ね(笑)
がんばりましょ、そうしましょ。

2007/04/13 つぎはぎ

結構ちいさな布地もとってあります私。
というわけでちくちく。
今回のコーヒー粉消臭袋はパッチワーク仕立てが大半になるかも。

つぎはぎ作業が面白いのは
色柄考えて並べるからだと思われます。
三つ布地があったとして
その三つをどういう順番でつなぐか
順番が違うだけでも
同じもの使ってるとは思えんような印象になったりします。
ましてや割合を変えればますます違う印象になります。
不思議なものであります。
きっと人間もそうなんだろうななんて
哲学的なことをふと思ったりします。
配色の順番と割合が違うだけでアラエッサッサ。
どの順番でどれが多くて少ないといいのか
それを配分するのは自分自身。
ふ。個性出ますね。

ではではがんばります。

2007/04/14 つぎはぎつづき

うーん、やっぱり面白いです^^
なんていうか、とっておいたハギレが無駄にならないところが
本能的ななにかを刺激するみたいです。

とあるパッチワークの本でクレージーキルトの作り方を見ました。
一見切れ端をつぎはぎしました的に仕上がるわけですが
その作り方をみて、げんなり。
綺麗な直角四角形の布地数種類をを正にクレージーな感じで切りるのですよ、重ねて寸分の狂いもないように。
そしてばらばら死体を違う模様の布同士で繋ぎ直すってわけです。
そりゃそうでもしないとぴたっと縫い合わせるのは難しいんでしょうよ、それはわかるんだけどさ。
でもなんか。
雰囲気だけじゃん、実際はちゃんと四角かったのをわざわざ切ってるわけでさ。

そういうのじゃなくて正に切れ端から作ってるから面白いのかも。
一応テメー内ルールで切れ端でのみ勝負、にしてある。
さあどこまで続くかなっ。
手持ちの餃子たち全部・・・とまではいかないだろうけど(笑)

2007/04/16 デザフェス配置イメージ

1.8m×1.8mの空間をどう使うか。
そろそろはっきりしなくちゃいけません。

最初はダンボール基地の予定でした。
しかも出張ロボつき。カッコイー。
でも消防法がどう絡むかわかんないので現在事務局に質問中。

次に考えたのは森。
緑っぽい空間の中に
私が作ったりんごちゃんと
カトレア嬢が作ったドライアートをオブジェチックに並べて
ファンタジー空間をつくったれ、と。
でも緑っぽい空間というのがなんか意味不明だなと。

その次に考えたのは市場の一角。
見たことないけどフランスとかのマルシェ、みたいな(いい加減)。
あ、イギリスの市場でもいいです(これなら見たことある^^)。
屋根の下軒が連なって面白そうなものが売ってるの。
むちゃくちゃでかいパンとか、あまそうなトッピングのお菓子とか、むちゃくちゃでかいクッキーとか(でかいものと食べ物しか反応しないのかジブン^^;)。
で。
花屋と果物屋が合体したような屋台をイメージ。
籠とか箱に入れた品物たちを市場風にディスプレイ。
なーんて考えたんだけど、どうなのいったい。
まだ細かいところがいい加減だな、考えなくちゃ。

てなもんで行くぞなのですよ。

2007/04/17 渋谷出品分初お買い上げ&・・・

渋谷月箱さまに委託した品物が売れました。
ありがとうございまする。
さてこれで「ギュッギュッ(ミゼット風に)」じゃなくなったはず。
こまいのを追加投入しよう。

月箱さんとオレンジジャムさんに自己紹介的なものを提出しなくちゃいけないのに
まーったくやってないです。
でも昨日電気屋さんに行ったので名刺印刷用の紙は買ってきました。
やらねば、ねば、ねば。

そしてデザフェス事務局からの回答。
「作品」であれば問題ない、とのこと。
そっか作品ならありか^^
K,見てるか!作品ってことだ!ウイ!!!
さあどうなる、仕上がってしまうのかダンボール基地(仮)。

2007/04/18 ダンボールハウス

参謀Kの考えるコンセプトはこうなんだと思う。
「お客さんに不思議に思ってもらいたい。ついでに驚けオラー」
わかりやすくていいと思う。
んで。そっから発想するとダンボールハウスに行き着くわけだ。
参謀Kの語っていた妄想プランはこれ↓
「全員箱の中でさあ、手を差し出す窓とちょっと外を眺める小窓しかないようにするわけ。んであとは中で過ごすの、ライトの灯り頼りに。外に出るときは出張用ダンボールカーで宣活しながら練り歩くんだ。そんで時間ジャストには時報代わりに外に飛び出して『人生色々』をバックミュージックにくねくね踊って曲が終わったらまたハウスへ撤収。」
あくまで作品ならオッケーらしいから・・・いいのか。
Kよ、望みがかないそうだな。
しかし。。。カトレア嬢が不安がってたんだよねえ^^;
その辺の折衷を・・・・K,見たら連絡よこせ、連絡手段がアンタ今怪しいぞっ。
以上、やや業務連絡でした。