ID: PASSWORD:

風来坊商店閻魔帳


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

営業予定

詳細おまちください。 

イベント参加予定


委託販売先情報
架空ストアさん 通販充実。井の頭公園付近に実店舗。ごめん最近納品してない精進します。

Pullさん かすみがうら市下稲吉。ここには常時何か置かせてもらっています。

*他にもお声掛けいただいています。精進します(泣笑)いやまじで。



風来坊商店ツイッター 営業予定や今後の野望やご近所トークを炸裂中。

風来坊商店店舗速報 写真ごっそり。


2007/05/12 景品作り

意味のわからんことを突如提案して周囲を巻き込む悪癖がございます。
「ね、景品に直筆メッセージを添えたいな」
居合わせたフランソワは悲劇。
でもフランソワはとってもけなげ。
テーマも目的もはっきりしない状態で
頭を絞って30枚書いてくれました。
私も30枚書きました。
景品は100個作る気なので、あと40枚。
「あとはS氏に頼んでね・・・・・」
うん、なんかこれ以上は拷問っぽいから、そうするね。

で、更にそこから考えを飛躍させた私。
全部違うメッセージというか謎かけみたいなものになってるので
これを「海に投げた瓶詰め手紙」となぞらえてみよう、と。
回収率がどのくらいになるかも気になるし、
こちらからのメッセージにどんな返答をくれるかも気になる。
んで、ただ返事クレと言っても効果はないだろうから
粋な返事を下さった方に豪華(?)賞品を進呈したいなと。

「で、賞品ってなに。」
「フランソワ写真集。実用的にするなら葉書印刷。トレカもいいね。」
「・・・・・。」
無言になるフランソワ。すいません、やめます(やりたいけど)。
賞品についてはもうちょっと考えます。
あ、今思いついた。
中島商店製作商品詰め合わせ!
お中元みたくかわいくパッキングしたいな。
あーそのときにはカトレア嬢にラッピングをご指南いただかなくちゃ。
よし、この路線で行こう。
では週末も頑張ります。
ありがとね、フランソワ。

2007/05/14 山菜とか自費出版とか商いとか

人間年取ると味覚に幅が出るっつうのは本当なのね。
超偏食・欠食児童(今もやや^^;)だった私が
山菜に舌鼓を打つ日が来ようとは。

イチゴ狩りに行ったついでにフランソワとフラフラ。
山菜ヒャッホーな直売所にぶち当たる。
いやほんともう、多分都会の人が来たら絶叫して買い占める事間違いなしな品揃えと価格!
というわけでその後の予定は我が家でてんぷら+ざるそば三昧決定。
イチゴ農家のおじさんからは無償で朝取りタケノコをいただいてきたし、ほんとにおめでたい位春の味覚には恵まれております。

で。てんぷら。
ヤマウド、アブラコシ、コゴミ、フキノトウ、ユキノシタ。
やや番外ですがヤマミズナの葉っぱ、ナスなど。
そばも直売所に売ってたなにやら素朴そうなヤツ。
花嫁修業的所作は全く心得ていない私どもですが、まあ、人間三十年も生きてりゃ見ようみまねでてんぷらくらい出来るもんさ。
揚げたてはうまかったっす。
特有の青臭さがいいものだと思えるとは。
でもそれぞれ苦手分野ハッケーン。
私はアブラコシが、フランソワはユキノシタが、
どうにも解せないブツだということで。
私にいたってはフキノトウはハナから無理でした。
葉っぱの小片かじっただけで、アウト(笑)。

そしてそのてんぷら+そばフィーバーは私の家では三日続きました。
三日連続お昼はソレ。
しかも途中山菜買い足ししててんぷら増産してるし。
付き合わされたSはなかなか忍耐強いな。

某出版社からまたもご案内が来ました。
今度は具体的な見積もりとサンプルとして出版している同類の本をくれたじょ。
見積もり金額を見て・・・・・ハフ。
やっぱりなんじゅうまんもするんじゃないかぁ^−^
しかも一冊あたりの金額がビミョー。
角川さんで出版した銀色夏生さんの同じことやってる本を
一度ごらんになったらいいよ編集だかプロデューサーの人は。
価格も内容も全然及ばないのがよくわかると思う。

参謀Kに下北沢某店での出来事をしゃべったら
「そういう常識が欠落したスタンスの輩にはその場でそれなりのダメージを食らわせないと割りに合いませんよ。」
とお前さんどっかの前線の人ですかというコメントを貰う。
「常識が欠落してるんですから、常識的な反撃はおそらく出来ないはず。多少の理不尽さが漂った返しがよろしいかと。」
そう言ってKが提案してきたものはちょいと理不尽というか非常識というかアグレッシヴというか・・・^^;
もしかして毒にあてられたときにはあきらめてくださいね。
(誰に向かって言ってんだろ♪)

さあおいこみだわ。

2007/05/15 黒子苺園

思い返せばいつだっけ。
確か四年前の春のこと。
お友達の実家から、苗を一個貰った。
それは庭先で増えたうちの一つで、
苺の花にしては珍しくピンクの花弁をつけていた。
というわけで大して実を期待せずに彩りを期待して植えた。

が。

年々苺の株は増えていった。
それとほぼ平行して私の庭整備はおざなりになっていった。
そしたら土は逆に肥えたようだ。
草に覆われ蛙が闊歩しミミズはニョロニョロしまいには蜂まで住み着いた。
そしてその恩恵を苺は一身に受けた。
去年苺はざるに二杯取れた。
出来すぎだ^^;

さて今年も遅くなったけど草抜きをした。
合間から見える苺は残しながら。
それにしてもどこまでもはびこってなさる。
一通り刈って、最後にはみ出している苺を移植した。
そしてしみじみ見て思った。
苺園じゃん、これじゃ。
ふふ。楽しみだな。
今年はどんなのがどのくらいとれるかな♪

ちなみに我が家の苺たちは六月に最盛期を迎える。

2007/05/16 あと十日

やばいぞ。急げ。状態です。
「作品」としてのオブジェ外観についてはじりじり打ち合わせ、メールで^^;
景品は多分今日あたりフランソワと手分けして量産。
案内葉書も同上。
ああそうだカトレア嬢、ここ読んでますか連絡くだしゃい。
さあどうなる当日。
な、仲良く楽しくできるといいな。

とはいえ
まるで恒例のように黒子体調不調です。
なんでイベント前っていつもこうかねえ^^;
まあ直前じゃないだけいいのか。
なるべく無茶しないように、大人しく過ごしております。

楽しくすごせますように。

2007/05/18 ぎゃーーーーーっ。

福岡オレンジジャムさんへの委託分順調に売れてます。
あああああ在庫ぉ・・・・・・。
すんません、製作中です^^;
どうもだめだこりゃ、本腰入れて頑張ろう。

フランソワが先日夜半過ぎまで手伝ってくれました。
瓶詰めお手紙企画もなんとかなりそうです。
振り絞ってネタ考えてくれてありがとうフランソワ!!!
カトレア嬢が当日不参加になってしもうた。
三人で当日は頑張るしかないのら。
パフォーマンス&アート・・・^^;
日曜日で当日ネタも最終調整しなくっちゃ。

なにはともあれ後悔のないようにしたい。