なぜか春は「つぎはぎ」で色々作った。
まあ、布地の整理をしたらやたらと小片を取ってあったのを見つけてしまったからなんだけど。
つぎはぎはなかなか面白い。
というか、私がやるとあんまりかわいくならない。
一応私なりの美学に基づいて合わせて縫ってるんだけど。
仕上がってみると
カントリーでもないし、和風でもメキシカンでもイタリアンでもない、どっからどー考えても
「そいつは黒子色でさー」
としか言いようのないものになっています。
個性を、なんて考える余地なし。
多分誰も真似しようともおもわないだろうしね^^;
そんなつぎはぎシリーズ、
渋谷月箱さんと福岡オレンジジャムさんで販売中です。
さて現在。
仕事をやめてから制作活動をやっとこ再開しました。
つぎはぎシリーズは一旦終了です。
ここ数日で黒子が作ったのはなんとレース飾りもんです。
というのもね
手芸店に行ってめぼしい布地がなかった、いえいえ
家にごっさりあるので副資材を眺めに行ったのですが
そのときにえらくズキューンとくるレースに出くわしたんですよ。
んでそのとき思った。
「次はレースでうっとりだ。」
ここ三日くらいで六個ほど、レースシリーズを製作しました。
うーん、レース。
とはいえ、一部に装飾としてご登場程度なので
ヴィクトリアーン!!
とかではないです。
どっちかというといつも見かけが地味なタイプの子が
ある日ちょっとかわいい服を着たら
うそーん、すげかわいいじゃんあの子ー!!
みたいな感じです。(意味わかんなかったらごめんなさい)
布地とレースのコンビネーションが面白かった。
でも最後に作ったやつは
うそーんあの子化粧映えすんだねヤンキーじゃん!!
みたいな仕上がりになってしまいました^^;
さて一段落なのでまた作業工程的には餃子つくりからです。
この段階で作る形も中々に重要。
下手な形には切れませんが
同じの量産が過ぎるのも私の精神衛生によくない^−^
今回はちょっと冒険的なサイズのをつくるぞ♪
そして外側の皮がまた楽しみだな。
レースシリーズ続きで行くか、はたまた・・・。
飽き性のいいところはマンネリがないとこかしら。
よしゃ、皮に肉詰めんぞ♪