西の方へ行ってみました。
結城市まで。
来て見て結城紬のことを思い出した。
うちのカトレア、結城紬の端切れでものつくるコンテストで特別賞をいただいたんです。
わーい、ばんざーい★
その後色々こまごま主催側と話し合いをする事態になっていたんだけど
・・・途中で止まってるじゃん。
結城に来て、そんなことを思い出したのでした。
ハナシアワナクテハ。
で。イベントです。
アクロスに行きました。
カントリーイベントです。明日までやってるよ〜。
どこにでも首突っ込む風来坊商店ですが
カントリー系はまだ1回しか首突っ込んでないです。
なんつーか、ビジュアルありきなのはどこのイベントもそうなんだけど
色がはっきりしているという意味ではカントリーってダントツだと思います。
今色々脳内で考え中の黒子、会場内をうろうろ、参考に。
・・・おおう、タンジーさん!!
お久しぶりです、てかタンジーさんフットワーク軽やかー。
あのキャラバン部隊にいるだけあるわ。
中々遠くて伺えないのでイベントで遭遇するとありがたい〜。
在庫切れ起こしていた布たちをゲットさせていただきました。
タンジーさんで買った布だとまずはずれなしで売れるんだよね。
向かいの農協で野菜もせしめて満足。
小ぶりのキャベツと大根と青梗菜。
うちみたいな人数少ない家にはもってこいのサイズ。
んでもって・・・きのこおそるべし。
しいたけがすばらしかったのでゲット。
お見せしたいくらい、かさの裏側のあの、ねえ。
(語るとうるさいのでここでやめときます)
帰りがけ笠間のジャスコでイベントしているところへお邪魔する。
こちらも明日までやってるよ。
ここでも少々布をせしめる。セールだったので^^;
去年ケーズデンキのイベントでお世話になったので主催さんにご挨拶。
今後のイベントの話も伺えてよかったです。
また出てね、と言っていただけてありがたいです。
お世話になるときには周囲にひけをとらない私達で参加したいです。
というわけで、目標、冬!!!(とだけ今は言っておく♪)
笠間のジャスコには初めて来た。
なんつーか、すごく地域密着なのね。
でもすごいよ、ミスドとか普通にあるんだもん。
勤め人でこっち方面来てた時に知ってたら寄ったのに>_<
もっとも地域密着を感じたのは、アナウンス。
老人向けなんだろうけど、超クリア且つゆっくり発音。
また来る機会あったら来て見よう。
何気にきになるものがいくらかあったわよ。
内原とは違う何かがここにはあるわ。
ちょっと外食が続いちゃったのでえいやと夕食の準備を。
とはいえ作り置き小鉢祭り実施中なのでそう労力はいらないけど。
にんじんのナムル、干してから作ったらすげえよくなった。
にんじん嫌いのSが「毎日食べてもいい」というほど(笑)
干し野菜のいいところとしてよく「歯ごたえがよくなる」って挙げられるけど
実際にほんとそうですね、と思う機会ってあんまりなかった。
今回にんじんのナムルでそれをすごく実感しました。
いいわこれ、歯ごたえ命だわ。
毎日三食自分で作るのが普通になると
むしろ作るのが面白くなるのだから不思議。
来週以降も続けよう。
さあ、明日もいい天気だといいな。
干したいもの山盛りだわ。