■
R.O.D(OVAの方)を見る。
読子が本を買いあさる様に萌える。
そんなに本が好き?
本で萌えられる?
夢中になれるものがあると言うのはとても素敵。
自分も好きなものに一心不乱に向き合えるようになりたい。
思い切り現実逃避だけど、読子のように生きたい、とまじめに思ってしまいました。
原作買おうかしら。
■
夜はKumu宅の家でたこ焼き大会を開く。
健たんのものと思われる
もじぴったんにはまりつつ、たこ焼きを焼きながら食べる。
まとまってませんね。
集まった面子が解散してから、Kumu氏と健たんが残ったのだが、Kumu氏と朝までもじぴったんやってました・・・。寝れば良いのに。
■
時間が前後するのだけど、大須に出かける前に同じ仕事場にいたS先輩とメッセで再会。
あれこれはなす。
「悩めるゲームプログラマ」とか「ソフトハウスに就職したら?」とか言われて、ほかにも書かないけどためになるアドバイスをいっぱい頂きました。
# 心臓をつかまれるような言葉も一緒に(w
■
空が明るくなった頃、もじぴったんを切り上げて一旦仮眠をとる。
程なくして、蝉の鳴き声に起こされる。
kumu氏の家の立派な庭に響き渡る蝉時雨。
ふと季節を感じる。
そうか、今、夏なんだ。
汗がにじむ灼熱の夏。
なにか、世の中から隔離されていた(まだされている?)感覚。
攻殻SAC1stの最終回のトグサの感じていたような虚無感?(そうダブらせたいのかも)
昨日を振り返る。
隔離されていた世界から別の世界に移され、幸せな時間を過ごした。
本当に「心の底から」と言えるぐらい楽しかった。
帰らなきゃいけないのか・・・。
胸が苦しくなって、やりきれなくなる。
この暑さと、苦しみは、いつ目で続くのか。
■
HIRO氏の店に朝食をとりに出かける。Kumu氏も連行
仕事のこととか、株のこととか、子供のこととか、とにかくたくさんのことを話す。
意外にこのメンツに悩みを話すことが多い。意外。
■
おもちゃ屋とゲーム屋によって帰る。
おもちゃ屋では、R:Racingがワゴンで\1,980-という破格設定されていた。確保。
ゲーム屋ではもじぴったんを普通にゲット。
■
ホームセンターで脚立を買って帰る。
それとブラインドを買ってきたのだが、幅が狭い上に、部屋の壁が薄くて据付ができない。
なけなしの金で買ったのに・・・。
■
朝飲む薬を持ってくるのを忘れてしまう。
一回分残っていたので、今日はそれを飲んでとりあえず凌ぐ。
■
自社から連絡。
水曜日に新しいクライアントに紹介するので午前中空けて置くように、とのこと。
うまく話が進んで、中間会社が整理されると良いな、と思う。
■
夕方に主任に呼び出される。
8月中旬から新しいプロジェクトが始まりそうで、そっちの業務に入ってもらう、とのこと。
えー!! 新プロジェクトですかー!!
詳細をちらっと聞いたら、結構楽しそうだ。
何より新規にコードが書ける!!
真っ白いキャンバスにスケッチから色塗りまで新しくできるぞー。
布団のシーツを新しくするような新鮮さ。うれしいなー。
■
今週は、とてもしあわせに過ごせそうです。
異動のハナシは社長の公約どおり今月中にアクションが起きたし、それとは別に新しいプロジェクトへのハナシまでいただける始末。
# どちらに転ぶかは別問題として
必要とされている実感が湧くのである。
# 社長の声を聞くと、だらけてられない、という気になります
「必要とされる」ということはとてもうれしい。
がんばろうという気になる。
常に必要とされていたい。
たぶん自分はウサギのような心の持ち主で、孤独だと死んでしまうのだろう(まて
兎に角、うれしい気分。
■
家のことをやっていたら、出遅れて遅刻。
このペース直したいなー。
■
自社の営業が来る。
何を血迷ったか、お客さんの会社に行っていて、室長のところから電話で「こっち来たけど誘導してやって」等といわれたりして大変でした。
明日の打ち合わせをする。
起きられるかが一番の問題だ(w
■
デバッグが終わり納品までまったりムードなので、既存のコードを見直してシステムの構造を見直し、改善点を列挙するという作業をする。
結構退屈。
昔、コード書いているときはあれこれ思ってたんだけど、いざ書面におこそうと思うとなかなかうまくいかない。
次に繋がるようにしっかりまとめたいのはやまやまなんだけどなー。
■
新保町(しんぼちょう)。
本の町として有名なんですね。
R.O.Dで読子が楽しそうにしていたのがたまらなく気になります(現実逃避)。
大須にも古本屋がひしめく一角がありますけど、工房の時はお世話になりました。
ああ、楽しそうだ。ぜひ行ってみたい。
# 理系?なので、活字に強く無いですけど・・・
■
早起きして軽くいって来た。
なんかスケジュール的に折り合いがあわなそうな予感・・・。
でもって、帰り際に「実はもう1件あるんだ。夕方待ち合わせよう」という話を急にされる。
なんですかそれはー!! まぁ、ここはダメそうなので。そっちに期待しよう。
■
昼前に会社に来る。
まぁ、遅刻したのとあまり変わらない時間になってしまった。
事情を知らない人間が見たら遅刻? と思われてしまいそうである。
んで、ぼちぼちメールとか読んでると・・・眠い。
早起きしたせいか、眠いのと気持ち悪いのが相まってとにかく苦しい。
昼になって、眠いピークになって気持ち悪さも最高潮。
こんな最高潮いらん。
トイレでこっそり寝たり、ジュース飲んだりして何とか持ち返す。
熱いのが悪い気がするんですけど、みんなに聞くと、そうでもない、とか言う。
嘘だろ。みんな変だ(w
■
夕方、突然雨が降り出し、雷が鳴り始めた。
おいおい、夜のお見合いがあるんだぞ。客先まで傘差して行けってか?
それ以前に駐車場の車に戻るまで傘無しですかそうですか。
■
夜の部。
遅刻した。
# まぁ、夕方に23号→1号経由して名駅に行くほうが無謀なんだが
でも、社長も先方さんも怒らない。
エリートの余裕ですか?
んで、朝と変わらない調子で話を進める。
そこで、「将来の展望とかありますか?」と聞かれたので、自信を持って「もの作りが好きです。できることならハードウェア開発の会社を作りたいです」と答えた。
ブロック図も読めない我流のプログラマが何を言うかと思われるけど、正直な気持ちです。
この発言が何に繋がるわけでもないけど、自信を持って言えた。
というか、月末にスケジュールの話をするのは大変らしい。
# いわゆる「クビ勧告」以外の通達も1ヶ月前にしないといけないらしい。
そう考えると、社長はギリギリまで粘って公約を果たしてくれたのだろう。
応えなきゃ・・・ダメなんだろうなぁ。資格とって。
■
さて、先の「もの作りが好きです」発言なんですが、何でこんなことを言い出したかというと、発端は一年前のことです。
仕事の帰りに山奥で車のタイヤがパンクしました。
日付が変わっているような夜中で当たりは真っ暗です。
整備士の父親に「どうしたらいい?」と電話を入れたら、的確な指示をしてくれました。
タイヤを無事交換し家に帰ることができました。
冷静に考えると、こっちの質問に対して即答で返事をしてくれていました。
車というハードを隅々まで知っている父親は偉大です。
それ以来、父親に物を頼むときは敬語だし、「この人が言っていることは間違いない」と思うようになりました。
そして、過去からの電話。
自分は過去を振り返るようになりました。
過去にお世話になった諸先輩を自分は突っぱねることが多く、たくさんのことを学び損ねているように思います。
先週、部屋が散らかっていることをなんとかしようと思いました。
床を見渡すと、本(マンガと技術書)とCDとゲームのパッケージだらけです。
本と、ゲームをなんとか片付けようと収納ケースを探す旅をしました。
デパートやホームセンターを3件ハシゴしました。
3件目の店でやっとDVDのトールケース(PS2のゲームがほとんどなので)が入るケースを見つけました。
収納ケースやコンテナひとつにしても様々なサイズがあります。
大版のマンガが仕舞えると思ったらサイズギリギリで蓋が満足に閉まらないケースもありました。
そのとき思いました。
もの(ハードウェア)が作れる、ということはとても偉大なのだ、と。
車がエンストしたとき、駆けつけてくれた父親はドライバー1本でエンジンのフケをよくしてくれました。
昔の先輩、今の仕事場の先輩、今の仕事場を辞めていった先輩は、皆いろいろな形でハードウェアに通じていました。
ソフトウェア最高、プログラム最高と思って止まなかった自分がいたのだと、shi3zさんのblogを読んで思いました。
ハードウェアに強い人間になりたい。それこそが目指す道だ。今現在の自分はそう思って止みません。
「ハードウェアができたら・・・」と思うようになったエピソードは他にもあります。
ゲームキューブです。
最近、ゲームキューブでバックアップメディアは動かないか? と調べていました。
PSOLoadやphoenixを使ってイメージを吸い出せるのですが、吸い出したイメージをDVD-Rに焼いても当然ながら起動しません。
それなのに、海外には嘘か真か起動の実績報告があったり、DVDのフォーマットの資料まであります。
「自分に解析をする力があれば」と悔やむようなことはありませんが、とりあえず、DVDに正しくイメージが焼けているのか調べたくて本を買ったり、Webを使ったり方々使って調べました。
ディスクというものは、ソフトウェア的にはセクタ単位でしか読み出せないようです(これもあっているか解りません)。
ゲームキューブのディスクにはセクタ/トラックといった単位が無く、物理的に0x00002440までがヘッダで以降ファイルシステム、といった根本的なディスクの仕組みを無視しています。
なんとかしてハッキングできないものか? バックアップが動けば、PC上で作った同人ゲームのイメージを焼きこんで頒布できます。
不純な動機ですか? そんなもののために知識が欲しいの? と笑いますか?
当方大まじめです。
一時の熱だから諦めがついたらやめてしまうかもしれません。
だけど、調べるだけ調べたいのです。
それこそ、「車輪の再開発」ならぬ「轍(わだち)を踏みなおす」行為かもしれません。
とにかく、ハードウェアが素敵に見えます。攻殻SACのバトーのようにこだわります。こだわっている自分が好きです。
こだわった末の珠玉の品を作りたいのです。
# 自分が欲しいだけかもしれませんが
それがビジネスになりえるかは解りません。
エンジニアとしてのキャリアが真についたとき、それが形にできれば嬉しいな、と思います。
■
nsfplay。
Zaurus版nsfプレイヤらしい。
仕事場で見たらアクセス制限に引っかかってしまったのでソースは落とせなかったけど、某所から「フロントエンドがあったらなー」と言われたのでちらっと覗いてみたい。
コンソールコマンドだけど対話式なのでGUIかぶせるだけ、ってワケにはいかないかもしれないけど。
■
仕事の合間に脳詰のIRのCGIをぼちぼち書いております。
一日3行ぐらいの超スローペースで。
だって、パスワードエンコード関数を作ったときに、動作確認用にデコード関数も書いているので正直、移植がタルかったりします。
ランキング表示画面のデザインも脳内でしてるんですけど、ソートのロジックを自前で書かないといけないかと思うとこれもタルい。
いわむぅさんが「なんかモチベーションが〜・・・」と言ってましたが、僕もモチベーションが低下してるかもしれません。
CGの人々にあわせて、3ヶ月という期間を取ったけど、自分自身が3ヶ月と言う長期スパンでスケジュールどおりにジョブをこなすということになれていないのかもしれない。
しかも自己管理で。
仕事だったらマネージャがいますから、ダレたりしたら怒られるので良いのですが、自己管理だと自分で自分を叱ることはできません。
尻叩いてやっつけないとダメかなー。
■
昨日のお見合いで久しぶりに早起きしたのだけれど、今日も昨日と同じことをしてみた。
何をしたかというと、「二度寝しない」。
いままでは、目覚ましで起きて寝なおす、と言うパターンを取っていたのだけれど、一度起きたら二度寝せずにPCに向かうことにしました。
だらだらとWebを見たり朝からジャズのMP3を聞いたり、読子さんが本を買い漁るところをリピートしまくってみたり(まて)、オサレな朝を演出してみました。
おきているだけでも家を出る時間をコントロールできるので、遅刻ギリギリのペースで移動しなくてよくなりました。
これだけでもかなり余裕が出ます。
これはいい。ぜひ続けたい。
■
普通に出勤。普通に仕事。
普通でいられるというしあわせをかみしめております。
■
脳詰のCGIをごりごり書く。
パスワードデコーダまで書いた。
次は審査ロジックだ。
脳詰なんですが、ローカルで画面タップの反応が悪いというバグがおきている。
キー入力のポーリングと、画面タップ(マウスクリック)のイベントを並列して監視する、というのは意外と難しい。
対策をいろいろ考えたんだけど、何とかなりそうな予感。
他にも宿題をいろいろ貯めているので、Beta4ぐらいリリースしないとだめか。
とりあえず、正式リリースは9月初旬を予定している。
最後までやることは山積みである。
IRのソート、どうしよう・・・。先輩に指示を仰ぐか・・・。
■
給料日だったのでほくほくしながら本屋に行く。
ライ麦畑でつかまえてを買うだけ買う。
厨房の頃、ロードス島戦記を無理して読んでたけど、海外文学が満足に読める国語力が自分にあるのか甚だ疑問・・・。
攻殻SAC1stを読み解くヒントらしいのでがんばって読もうと思うけど・・・。
■
雑多な振込みを済ませて映画館へ行く。
スチームボーイを観てくる。
この映画、イノセンス級の大作アニメだと思うのだけど130分しっかり飽きずに見せてくれます。
# イノセンスは90分ですが中だるみなところがあったような気がします・・・映像は綺麗なんですけど
歯車とかバルブとかいわゆる「部品」がたくさん出てきて萌えました。
# 何に萌えているんだ自分は・・・
熱い映画でした。
■
また大須に行く。
基本情報技術者の問題集と
これを買ってくる。
ほかにも、CG版メタルギアソリッドが\1,980-だったので確保。
# 値段付け間違えてるんじゃなかろうか・・・\1,980-って
あとはPSO-Ep3がやってみたくなったので買ってみる。
我ながら見事な散財っぷりですなー。
買った本やゲームはいつ消化するんだろう・・・。
とりあえず脳詰をリリースしてからじゃないと何一つできないなー。
脳詰リリース、焦ってませんか? とか言われますが、正直焦ってます。ほかにやりたいこといっぱいあります。
散漫にならず、ひとつずつ「ゆっくり」こなしていくのが着実なんですが・・・1日30時間ぐらいにならんものか・・・。