ID: PASSWORD:

だらだらと書き連ねる
もさもさdevel日記
GPM


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ここで書き連ねる予定のこと
  • 日本では希少なアマチュアゲーム機開発(DreamCast(KallistiOS)、GameCube、GBAなど)関連
  • それに付随したライブラリ等のこと
  • 仕事でやっていたWindowsCE関連とPocketPC開発の愚痴
  • メンタルヘルス(吃音/神経症/精神心療科)について少々
  • その他のプログラム/趣味/日常のこと多数
この日記は、basefontにSH G30 フォント(ミラー)とmonospaceを指定しています。
たまに、18禁サイト・過激なネタサイトへのリンクが張られます(ダイレクトなリンクは可能な限り避けるように努力します)。
<お願い> 意見、感想、タレコミの類は掲示板までお願いします。
Writen by GPM

時間を置いて頭を冷やすの巻き

とりあえず、一週間悩んで悪いところを直そうと思う。
# と書いたけど、一週間では足りないかもしれません・・・。
あと、日記とサポートスレの書き込みを「絶対視」されているようにも思えました。
軽く押したら折れる人間なので、どうしても強気に出たいの・・・が裏目に出てしまったのか、猛省。
つか、こんなことは前にもあったな。
どうしてこんなに「口と態度が悪い」のだろうか?>自分

脳詰のゲームシステムについて考える。
とりあえず、メモを取っておかないと忘れてしまうので。
まず、ノーマルモードの残機制について。
妖精さんがスタート時に4人いると、最初のレベル3が全ミスでもクリアできてしまう。
3人からスタートにしようと思ったが、なんだかしっくり来ない。
半端な気がする。
ならばいっそのこと、
1)1人もいない状態からスタートする
2)ノーミスでクリアしたレベルを1回としてカウントする
3)規定の回数に達したら妖精さんを1人エクステンドする
4)以降は、妖精さん1人が1ミス(1レベルではなくミス1回)をカバーする
5)4人がそれぞれ一度でもエクステンドしたら、それ以降は同じ妖精さんがエクステンドすることはない
としようか?
残機制自体に不要案があるが、これを無くしてしまうと、メニューの修正やIRの縮小などに影響する為、廃止は最終手段としたい。
また、残機制は救済措置の一環である為、ライトユーザを切り捨ててしまうという理由からも廃止は行わないことが望ましいと考える。
# なんか、堅苦しいですなぁ〜・・・。

AA上月澪「知ってるがお前の態度が気に入らない」
こんな感じでしょうか?
・・・気にしすぎだ。もう寝よう。

朝。けだるいのは毎日のことだが、どこか気まずい。
昨日のメールのことを気にしているのだろう。
具体的な指摘点を挙げている節もあった(そこは解決案を考えられる)が、抽象的に「気付かない方がおかしい」と書かれた節は、自分の思っているところがそれに当たるのか(正解であるのか)わからない
「これぞ正解」というものはひょっとしたら無いのかもしれない。考えあぐねて見つけたものが正解なのかもしれない。
仕事で組むプログラムは「これを作ればOK」「これが正解」といったことが明確に決まっていて、そこに向かってまっしぐらに進めば良い。
ホビープログラマの仕事は「良くなるまで」「面白くなるまで」バージョンアップが続く。
軽はずみに「完了」と言ってしまうな、とも指摘されたが、ずいぶん前に「先に完了しておいてプレッシャーをかけるぐらいがちょうど良い」と言われたこともあり、戸惑った。
# やりすぎの強気すぎなんでしょうか?
仕事場についても気になって気になって仕事にならない。
「ゲームを作ってください」という言葉に心揺さぶられている・・・。
(また書きちぎってしまうが)単なる記憶力ゲームなのに、自分の作ったそれはゲームではなく、それをゲームに昇華しないといけない。
どこをどうすればいいのか・・・?

クイックセッティングについて考える。
現在はカーソルが最上段だが、一度設定を固定してしまうとプレイヤーが変わらない限り、それはなかなか変更されないと思う。
メインメニューからゲームモードを選び、クイックメニュー上段からわざわざスタートの段をアクティブにするのは少々面倒な気がする。
クイックメニューはスキップできるが、スキップ操作を全てのユーザがやってくれるとは限らない。
標準のカーソル位置を「ゲームスタート」とする。

クイックセッティングについて考える。その2。
設定を変更して、ゲームを始めずにメニューに戻ると、変更した設定は反映されず、キャンセルされてしまう。
個人の好みの問題で意見が分かれるところが大きいと思うが、メニューに戻るだッの場合も変更した設定は反映した方が良いだろうか?
Windowsでいう所のメッセージボックス系の「変更を保存しますか?」的な確認メッセージを表示させるのも手段だと思うが、少々工数がかさみそうである。
現時点では保留として、最終結論の期日までに結論を出して実装したい。
# コンフィグメニューも同じことが言えるなー・・・同じデザインモデルだから移植は簡単だろうけど

ゲームモードの主観について。
ゲームモードは、ノーマル(アレンジ)とトライアル(オリジナル)の2種類あるが、現在は、ノーマルが前面に出た形となっている。
これは、アレンジをメインに売り込んでいると見て取られないだろうか?
あくまでも萌へ萌へ王国版の移植であるのだから、オリジナルをメインにし、どうしてもオリジナルが難しいユーザはアレンジをやるように促した方が良いのかもしれない。
オリジナルとアレンジを同梱させたゲームとして真っ先に挙がるのが「ナムコクラシック」なのだが、これはどちらがメインになっていただろうか?
「移植版です」と謳っているのだから、オリジナルを前面に出す方が話の筋としては通っているのかもしれない。

とりあえず、ソースのバックアップを取って、作り直しの作業に入る。
ソースのバックアップは、
・納得のいく改善が行えた場合に笑ってソースを眺められるように
・納得のいく改善が行えなかった場合にすぐにリストアできるように
という意味でバックアップした。
とりあえず、残機制の改修とクイックセッティングのカーソル位置の改修を行った。
妖精さんがエクステンドして最終的には減っていく・・・と、なんかちょっと空しい感じがするのは気のせいか?
# パチンコで一瞬勝ってジリ貧で負けていく感じに似ている・・・。
妖精さんみんな揃えられたら無条件にエンディング、とかにしようかな?
・・・ってこれも余計な救済措置な気がするなー。ハイスコアと経験値の意味が破綻してしまう。
揃ったらボーナス得点。IRのスコア検算に響きます・・・。
なまじ出来上がっているものを直すというのは難しいなー。

クイックセッティングの設定保存確認を実装する。
キー入力・画面タップ周りが構造化されていたので、予想より早く実装できた。
同じことをコンフィグでもしないといけないのか・・・。
・・・そもそもコンフィグに保存確認は必要だろうか?
先にも書いたがクイックセッティングは、[メインメニュー]←→[クイックセッティング]→[ゲーム]というように、クイックセッティングからの遷移が2つある。
それに対し、コンフィグは[メインメニュー]←→[コンフィグ]と遷移経路は1本である。
設定確認は逆に煩雑ではないだろうか?
すぐに回答は出ないような気がする。ここの実装は長考の末、決断しよう。
# といっても、思ったその日に実装にかかれてしまうので、意外に早く決断するかもしれない・・・好みが分かれそうなので多数決で決めようかな?

次にメインメニューのゲーム説明文章について。
まずノーマルモード(アレンジ)。
>脳詰養成のメインモードだよ
>ステージクリアで経験値をもらおう
>瓶の順番を覚えていってね
まず、残機制について書かれていません。
3行しか使えないので説明が複雑な残機制について書けません。マニュアルにはしっかり書いたんですが。
どうがんばっても収まりそうな自信がないので、「初心者にも安心のイージーモードです」ぐらい書いておこうか。
# オリジナルでもガイド付きのシャッフル無しにするとかなり楽ですが・・・(汗
# しかもこの二つの設定情報は、IRのパスワードに含まれるので影響が出ないか心配です・・・。
# 救済措置の有り無しを別々のランキングに振り分けたくて入れたはずなんだけど。
次にトライアル(オリジナル)。
>記憶力の限界に挑戦!
>記録を更新して経験値をもらおう
>目指せハイスコア!
・・・経験値をアピールしまくってます。その割にエンディング見れるだけなんですが。
上述の通り、こっちがメインモードになるので、
>脳詰養成のメインモードだよ
>記憶力の限界に挑戦しよう!
>目指せハイスコア!
とでもしましょう。そして、アレンジモードを
>メインモードが難しい・・・って人はこちら!
>初心者にも安心のイージーモードだよ
>ゆっくりまったりがんばろう!
のようにします。残機制の説明についてはマニュアルに譲るしかない。そのためのマニュアルだ(と開き直ってみる)。
文才が無いのってイヤだなー。

帰宅。
過去のメールのやり取りから何かヒントが得られるかもしれない。
ご飯を食べながら、トリビアをBGVにメールを読み返す。
・・・なんか上で書いていることがみんな指摘されているような気がするのは気のせいか?
途中、音楽再生で一緒に悩んだりしてるので、純粋な指摘がぼやけてしまっている(長い文章を分析、咀嚼するのが苦手・・・)が、ゲームモード(残機制やオリジナルを前面にする等)の指摘がしっかりと。
ということは、自分がのらりくらりと指摘をスルーして、スケジュールばかり気にして、勝手に「ファイナルベータだー」とか暴走していたのが悪かったのか・・・。

冷静になれば何の事は無い。
悪いところを直すのはそんなに難しいことではないかもしれない。
ただ、「修正の仕方が事務的(言われたところを直したら、そのあとなにもしない)」と指摘されたのでそこは反省するべきだと思う。
ので、昨日のレスで約束したとおり、一週間じっくり見直していこうと思う。
じっくりといっても、ちょっと離れてみたり、人に意見を求めたり、いつもどおりになると思うんだけど。
とりあえず、納期の権化になって盲目になってしまっていた自分の目を覚ましてくれたいわむぅさんには感謝しなければいけない。
(勝手にお礼モードに入っていますが)ありがとう、いわむぅさん。ゲーム製作をしていてあなたほど親身に作品のこと、チームのことを考えてくださる人がメンバに参加してくれたことを幸運に思います。
昨日のメールでは人間不信なレスをしてしまいましたが、人と協調せず暴走している自分はとても怖いのですね。反省します。
言われているとおり、開発は佳境です。今こそ冷静な判断のできるペースが必要なのですね。
最後のふんばりどころ、がんばります。

必要知識

夜なべしてグラフィックリソースと音楽リソースを最新のものに変更してみた。
ソースは出先で編集できるけど、リソースは持ち運ぶ量に限界があるので、自宅でしか基本的に編集できない。
# 特に音楽リソースはエンコードとかしづらい。
音楽は、データを頂いた当初からパワープレイしていたけれど、改めてゲームに載せてみるとはじけた楽曲が多いなー・・・。
と、思ったけれど、そのうち耳が慣れていくだろうから大丈夫か? とも思う。
わがままを言ってはじけた曲周りにしてくれといったのは自分だし。
# そのわがままに「せんせいさんRemix」「れっつごー」「たまちゃん」という選曲で応えてくれたいわむぅさんもすごいが・・・。

システム周りの変更から影響した文字画像関連もさっさと修正。
思いのほか手際よくできて時間が掛からなかった。
自分の腰を上げるのが如何に重いか反省する結果になった。

朝。ネット不通のCG担当の人から「CG描けました〜。後はネットの設定して送るだけです〜」と携帯にメールが届いていた。
やったー!! CGリソースは全て揃った(も同じだ)ぞー!!
あとはプログラムのみだー。
プログラムの完成度を上げないと最後の音楽データ(と効果音)を渡さないという約束(もう渡すのみの状態なのかな?と思う)をいわむぅさんとしてしまったので、本当に自分がラストになってしまった・・・。
ちょっとプレッシャーだなー・・・あはは(乾いた笑い)。

仕事場に行ったら、新しい人が二人増えていた。
やっとチームとして機能するのか・・・。半月の間、名目上調査だったけれど、結構ヒマだったからなー。
こっちもがんばるぞー。

コンフィグメニューでの終了確認。
コンフィグ周りの遷移は、[メインメニュー]←→[コンフィグ]ではなくて、[メインメニュー]←→[コンフィグ]←→[キー割り当て]だった。
ちょっと厄介かもしれない。キー割り当ての先で設定が変更された・されないを判断して、戻ってきた時にそれを反映するようにしないといけない。
と、書きながら実装してみたら何とかなった。
コンフィグに関しては意見が分かれそうなのでとりあえず、機能としては殺しておくことにする。

jpegの調査再び。
最近、GIFの特許が失効したらしい。
んで、変わりにJPEGがライセンスを主張しだしている?様子。
・・・となると残りはPNGですかー?
っつーかPNGにしましょう。お手軽にlibpng使いましょう。
商用製品に使っていいのか自分でもよくわかりませんが・・・特許周りの知識に疎いとこういうときに困るなー・・・。

ルールを改定したバージョンで空き時間にちょこちょこプレー。
やっぱり自分にとってこのゲームは難しい気がする・・・。
残機制、シャッフルなし、記憶ガイドなどがないとハイスコアにすら届かない。
そのかわり、シャッフルありのガイドなしのオリジナルをやると経験値のボーナス率がかなり上がるのでちょっとのスコアでもがんばった気になる。
10回もやればエンディングに手が届くし、難しいぐらいがちょうどいいのかな?
オリジナルも程よく規制されてスコアが伸びないんですが、これも難しいぐらいがちょうどいいの理論が当てはまるのでしょうか?
ちょっとミス→エクステンドの繰り返しで、ダラダラと続くことはなくなってしまったけれど、半端な延命は不要でしょうか。
一週間時間をくれといったが、ここ二日で結構見直しがかかった気がする。
調子に乗ってスナップショットでも上げてみようかな?
# もっとも、正解なんて無いので「もうお手上げか?(笑)」とか言われてもおかしくないんですが(w

今週の日記を見てふと思うことがある。日記の記事というのは、朝から夕方にかけて書き連ねていくのだが、考えていることが急激に変わると、その日の当初と終盤でまったく別の考えの事を書いているように見える。
まるで優柔不断見えたり、別人格でもいるかのごとく・・・。
また、考えている段階で「難しい! 明日にならないと完成しない!」と思ったことがものの1時間で終わってしまったり、時間の見積もりと実働のギャップに面食らうこともある。
上述しているが、「腰が重い」事がよくわかる。
あとは、冷静でいるときと、そうでないとき。熱くなってはいけない。良い意味で自分のペースで周りを良く見なければいけない。
これを書いているときは、冷静なんだろうけどね。

JPEGって何?―JPEGアルゴリズム入門―
JPEG フォーマット辞典(しいしせねっと)から辿っていたのですが、色分解とか読んでみたら面白かったので読んでます。
が、DCTについてもう少しあたりからなにが書かれているのかわかりません。
��(総和、IMEの説明より引用)ってなんですかー? Nとかjとかiとか謎の変数はなんですかー?
さらに、その公式から、行列が起きて、コサインを使った公式を当てはめて行列が解決する? なんじゃこりゃー!!
# バカ丸出しですいません
この前のお見合いでも「数学出来ますか?」みたいな事を聞かれて、FFTをさらっと解説読んだけどさっぱりわかりませんでした。
# 「さらっと」とか言ってる時点からおかしいのか
数学(公式という名のモデリング言語)ってどうやれば読めるようになるんでしょうか? サウンドの世界も周波数とか波形とかで音を作るし、世の中数学中心に回っているような気がしてきた。
どっか数学に強くなれるポータルみたいなのは無いのか? 2ちゃんの数学板とか入り浸ればいいんでしょうか?
つか、書けば書くほどバカに見えるのはなんでしょうー。

基礎数学
mitsumanさんのところでよく計算量をlog(n)とかって書いてるのを見かけます。
意味わかって読めたらきっと楽しい世界があるに違いない!!
つかこれで基礎なのか!? 式の意味・読み方はなんとかわかったけれど、自分の問題解決能力の無さが露呈している気がする・・・。
練習問題たくさんやらないとダメですかー!

世界中のすべてから見放されている気分

ちょっと気張りすぎたので早く寝ます。
眠剤も飲んでおくか。

朝、ものすごい勢いでぐったりする。
眠剤2錠は多すぎた。
危うく遅刻するところだった・・・。

D3DXSaveSurfaceToFile
D3DXは神のAPIセットです。すばらしい。
これひとつのためにDirectX8.1を入れてくれるかというと、ハナシは別だが・・・。

昨日の夜だけど、脳詰スナップショット9/02版をこっそりアップ。
先送りしていた問題に対応したので、よくなっている自身はある。
しかし、見直し終了というわけではない。まだまだ直すところはあるはず。
他に直すところといったらどこがあるだろうか・・・?

jpegに関する調査のまとめを報告する。
とりあえず、BMPでもMS製品で見れればよいので、IE・Wordでの対応具合を調査してくれ、といわれた。
IEにそんな独自仕様があるのか・・・?
と思ってやってみたらばっちり対応してました。ありえねー。

jpegの調査が膠着してしまい、結局何もすることがなくなってしまった。
新しく入ったメンバ二人も入りたてで、ものすごーく静か。
コミュニケーションが無い空間ってとても退屈で息が詰まる空間だと思うのです。
張り合いが無いというか・・・冷たいというか。
どうしてそんな中で寝ずにもくもくと仕事ができるのか、みんな不思議でなりません。
# もっとも。仕事してるフリという必殺技もあるんでしょうが

なんか気持ち悪くなってきた。
喉が渇く。吐き気がする。何かわからないけど嫌な感じ(むかむか?)がする。
早く帰りたいところだが、時間給でカウントされているのでそうも行かない。
とりあえず、対象製品のマニュアルとか読んで気を紛らわす&時間を進める。

脳詰について考える。
プレイしていて、たまに同じ瓶が連続して光ることがあることに気が付いた。
これは履歴を見て回避すべきだろうか?
回避してしまうと、「一定以上は連続しない」という規則ができてしまい、あてずっぽ回避(連続で光った対象以外の瓶をランダムに狙って選ぶこと、勝手に命名)をされてしまいそうなので、やめようか。
連続した時はビギナーズラックだと思ってもらうか。毎回あるわけじゃなし。

気持ち悪い話の続き。
昼間、ちょっとうとうとしていたら、えらい人に「散歩してきな」といわれ、外をちょっと歩いてきた。
ぶっちゃけ、仕様も無い、作るものも無い、議論することすらない状態だと、自分なんていなくてもいいんじゃないだろうか? という錯覚を覚えます。
shi3zさんのblogだったでしょうか? 記事の中に「我慢賃」という言葉が出てきたことがありました(ごく最近ですが)。
ぎくりとしました。
自分は我慢賃で生計を立てているんだ。そう思いました。
それを見た瞬間、なんだかとても心苦しく、情けない気分になったことを覚えています。
とはいえ、凄まじい洞察力でエンドからニーズを聞き取りベースモデルを構築・提案、その週のウチに承認を取り付け仕様を構築、メンバに展開、開発に着手・・・なんてバリバリのキャリアみたいなマネができる人は早々にいません。
我慢賃で喰っていくのが関の山かもしれません。
それに、なんでしょう。
自分はせっかちなのか「早く完成させないと」「早く知識として取り入れないと」などと焦った挙句、何もできていない・完成したら駄作だった、なんてことがザラです。
客観的に分析できるなら何とかしろよ、と突っ込まれそうですが、直りません。
昔からやることがトロくお荷物扱いされることが多く、吃音(ども)って喋ればを「早く喋れ」と急かされ(親にさえ急かされました)、納期に追われるプロジェクトに突っ込まれた挙句の果てに出来上がった人格が、
「すばやさ至上主義」
なのでしょうか?
なんだかドラクエの武道家みたいです。
・自分意見を的確に早く相手に伝えられることは、至上のこと。
・アルゴリズムの解説を瞬時に理解して、コードに起こすことができることは、至上のこと。
・毎日仕事があって、それを的確なペースでこなすのは、至上のこと。
・PCのスペックに求めるのはCPUスペックのみ。これも至上のこと。
# PCだけはバランスよく組んでます。念のため補足。
書いていてばかばかしくなってさえきましたが、自分は物事のスピードに対してコンプレックスを抱いています。これは否定できない事実です。
昨日リンクを張った数学の記事を読んでいる自分を見て思いました。
「自分は式をひとつひとつ解決せず、最短で解を求めようとしている」
これは数式だけに当てはまったことではないと思います。さまざまな問題に対しての解決を検討する力が圧倒的に不足しているような気がします。
また、これは自分だけでしょうか?
ちょっと前にプロジェクトを去ったリーダが残していった言葉にこんな言葉がありました。
「前衛的にならず問題に対して立ち向かえ。考えを改めろ」
特に、はっきりと「考え直せ」といっていた事が印象深かったのですが、不特定多数に向けられていた言葉であったため、言われた当初は意図をよく読み取ろうとしていませんでした。
世の中全体がスピードに追われ、足元を見ることを忘れているのでしょうか・・・って「すばやさ至上主義」に無理矢理こじつけてもしょうがないですが、少なくとも自分は何かに追われています。
何に追われているのかわかりません。もしかしたら追いかけているのかもしれません。
たとえば厨房・工房時代に活躍したX86K全盛時代の先輩たちとかを。
たくさんゲーム作って、ハードウェアの知識とか豊富になって、先輩たちに肩を並べたい。誰でもない先輩たちの影を追いかけているのでしょうか?
積み重ねらければいけないキャリアを短時間でこなさなければいけないとしたら、すばやさは至上であり、必須の概念でしょう。
かといって振り返れば、ゆっくり数式を咀嚼する時間(フランス人的時間感覚(※)、と呼ぶことにしましょう)も必要なのです。
すばやさのバランス、どれぐらいが適度でしょうか?

※ 「フランス人的時間感覚」という言葉は、漫画「ピルグリム・イェーガー」の作画をしている伊藤真美さんがコミックスの前書きで書いていた言葉です(間違っているかもしれません)。
作中の舞台の国(イギリス、フランス、スペイン)あたりの百科事典を注文したら必要とする時代の刊が出来上がるのが6年後の予定、とアナウンスされ至極まったりしている、という感覚を示しています。
# フランスじゃなくて、イギリスだったかなー? 以上、雑学つき乱文でした。

近所のCD屋に行く。
ブレイク祭りが無いかと探してみたが、無かった。へこむ。

regression analysis

宵越しの金でDEATHNOTE(デスノート)買ってきました。
1巻、月(ライト)の洞察力に仰天。
2巻、意外に早くL(エル)が出てきてびっくり(つか表紙だもんな)。
3巻は、まだ読んでません。
いよいよライトvsエルの心理戦スタートって感じですか。
それよりも、ジャンプの漫画とは思えません。ジャンプも変わったなー。

ついでにサンデーGXを読んできたら、「吼えよペン」が次号最終回だそうな・・・。
単行本そろえようかな・・・。

脳詰スナップショットで遊ぶ。
ルール改定・・・吉と出るか凶と出るか・・・。
状況が状況だけに反応が気になる・・・。
昨日の今日で結論出るかヴォケ、って感じなのはごもっともなんですけど。

朝。
今週もチ賀氏のモーニングコールで起こされる。
お昼は毎度の蕎麦屋で、仕事の愚痴を肴に駄弁りながらあちこち奔走。

夕方─空が恐ろしく曇る頃。
チ賀氏と別れる。
夕飯の時間だったのだが、そんなにお腹は空いていない。
でもなぜか無性に何かを食べたいという気持ちになる。
気持ちだけの食欲・・・妙な感じである。
で、ケンチキの割引券があることに気づき、2人分(6ピース+アルファ)買っていく。
案の定そんなには食べられない。残す。
明日の朝にでもまわそう・・・。

ケンチキを食べながら、考えた。
プロジェクトの人間関係のもつれは、恋愛における相互の意識のすれ違いに似ている。
今回の脳詰で起こした自分の不備と、過去に、メール越しに女の子を罵倒してしまった一軒がどうしてもかぶってしまうのだ。
「メールの向こうに人がいる」。
ネットでのトラブルでよく聞くハナシだが、自分は同じ失敗をした。
同じ反省を懲りずにした。
同じ過ちならば、まったく同じとまでは行かずとも、解決に向けての行動の仕方は、どこかしらにあるように思える。
思想の回帰が必要だ。
戻るべきは・・・どこだ?
迷走しながら、考えた。
過去のメール、過去の日記、過去のサイトのページ。
ふと、CandyStoreのメインページに目をやった。
>そんなわけで、小粒なゲームをコツコツと作っていこうと思います。
>ひょっとしたら1年経ってもなにもできないかもしれません。
>それでも人目を気にせずのびのびやっていくことをモットーにやっていきます。
これかな? 帰るべきスタンスは?
見えない不特定多数を気にして、完成を焦って、結果頓挫したPrismShot・・・。
こいつの二の舞になる必要は無いのだ。ひっそり小粒でいいのだ。
# 素材を捨て駒にされては困る、と釘を刺されていますが・・・(笑
ゆっくりやろう。一週間だけ注力、なんてこと言わず。
ゆっくりゆっくり

そんなわけで、焦るのを止めてまったりゲームを見直すスタイルに変更。
ふと、BGMに耳を傾けると、ループポイントがおかしい。
ループポイント情報のxmlファイルが古いままだということが判明。
さっそく不具合発見か。
効果があったのか、今までが情けなかったのか・・・。

Earthquake

夜を徹してGBAをいじってみる。
お供にmusieのjazz検索をつけてみました。
すごく和みます。
とりあえず、モード2でBGを回転させてみた。
TurnTurretを今度こそ完成させようと思うのだけど、いけるだろうか?

昼。
昨日遊ぶ約束をしていた健たんと遊ぶ。
と言う名目だが、強力にお悩み相談モード。

大須や金山周りを豪雨の中あちこち遊んでまわる。
車での移動がほとんどで、車の中では大相談大会と化す。
近況のハナシや、これからのハナシ、大半が愚痴だったような気もするが、だいぶ吐き出してスッキリする。
プロジェクトが大きく動いてやる気が無くなった、という話をしたら、「内職する気力もないの?」と聞かれたのにはびっくりした。
意外だった。
その選択肢はアリなんですかー?
こっそり家のプログラム持ち込んでやってることはありましたが、思いっきりアリみたいです。
そうかー、内職はアリかー(関心)。

ついでに脳詰養成のルール見直しの顛末を話す。
すると、
・表示ガイドの回数制にしてみてはどうか?
・表示ガイドの表示エリアをレベルが上がるにつれ減らしていくというのはどうか?
というアイデアをくれる。
ガイドには注目していなかった。いいこと聞いた。
採用するか考えよう。

夜。
健たんの車に乗っていたら、妙な揺れを感じる。
なんだろうと思ったら地震だった。
おまけに南区は豪雨で浸水したところまで出たらしい。
雨と地震のダブル災害ですか。
とりあえずその日のうちに事態は収束してよかった。

受信トレイ修復ツールを使用してメッセージを復元する方法
PCつけたまま外出してしまい、その間に停電があったらしい。
メールが受信できない状態になっていたので、エラーコードを元に検索をかけてみた。
・・・エラーコードってあんまり役に立ちません。

石田敦子ホームページ「nano cake」
単行本が出たので、改めて紹介。
アニメがお仕事!」の石田敦子先生のページ。
「アニメがお仕事!」は、アワーズでは読む優先度が低く、単行本でまとめて読もうと思っていました。
改めて読むと、もの作りが「好き」という気持ちは素晴らしい。
多くの人に理解されないものを作っている人ほどその気持ちは素晴らしいと思います。
じっくり腰を据えて読んでいこうと思います。
にしても、先生のページは濃いなー。
失礼な書き方かもしれませんが、広島カープについて熱く語っている女史をはじめてみました。
・・・って中学時代に「ヤクルトスワローズの〜選手がかっこいい」と語っていた女子がいました。先生は二人目です。
野球、ゲーム、アニメ・・・これらは男の子だけのものではないのですね。改めて「好き」の気持ちって素敵、と思ってしまいます。
あと、「マネーアイドル エクスチェンジャー」のキャラデザをしていたんですかー!!
工房のときやりこみました。うまくなかったけど・・・懐かしい。

平穏

朝。今日も激しく嫌悪感。
休んでしまおうかと思うぐらい。
かと思うと、デスクにつくとそれなりにスッキリしてて、どっちが自分かわからなくなる。

エミュレーションだかシミュレーションのモデル設計をしなければいけない。
# それっぽい製品を作るのだが、はっきり定義が決まっていない
入出力を非同期にしなければいけないので、スレッドを起こして、キューに処理を貯めるようにすればよいのでは? と先週の時点で言われた。
本当にそれでよいのかスレッド周りの書籍を読んでいたら、「時間の掛かる処理は、適度にPeekMessageを入れてイベントの主導権を譲るようにしましょう」という記述を見つけた。
ゲームループのフレーム待ちもこれに当てはまるだろうか?
Windowsのゲームのプログラムはアイドル時間に描画処理をして、空いた時間をwhileとtimeGetTimeで待っていることが多い。
この待ち時間にメッセージが処理していないとキューが溜まってCPU負荷に繋がっている・・・ような気がする。
自分のプログラムがそうなので、見直す必要があるのだが、これをやっていないプログラムは意外に多い気がする。
# 前にやったらFPSが60を維持できなくなって止めたんだっけな? できたかな、これ?

脳詰養成のWindows版(というか、PocketPC・PC版共通システム部分)は、ゲームループをスレッド化している(PocketPCはしていない)。
# このスレッド化{する/しない}は、Windowsモードで{ある/ない}の違いによって切り分ける。
昔、メールチェッカーを作ったときもpop鯖に定期的にステータスを見に行く処理をスレッド化した。
このときも、CPU負荷が高かったように思う。
自分は間違ったコードの書き方をしているのだろうか? スレッドの解説・説明的な記事は見るが、実用的な記事というのを意外と見たことが無い。
みんなどこでスレッドの知識取り入れてくるんでしょう?

ハピネット、「魁!! 男塾」のアニメ版をDVD-BOX化(AV Watch)
熱い。熱すぎる。
でも最近の宮下あきらは、昔に比べて絵柄が変わりすぎてなじめません。
古きよきジャンプの時代の宮下あきらのままでいて欲しかった、と思います。

甲状腺疾患講座
甲状腺(のどにあるらしい)がうまく機能しないと日常生活に支障が出るらしい。
# 特に、無気力〜、無気力〜、無気力〜、怠惰〜、になるらしい
健たんに「ずーっと前からダルい」「無気力で眠い」とか話したら「この前テレビで見た橋本病に結構当てはまるなー」と言われました。
まさかなー、と思いながら調べてみたら、結構当てはまります。
検査とか行った方がいいよね? いい歳だし。

と、言うことで暇で、出勤時間も挽回が効く早期に検査に行くことにしました。
仕事場の上司に報告して、自社に報告して、対策は万全。
で、えらい人に呼ばれて、進捗報告&今週の作業方針決めをしました。
あまり余計なところに口を挟まず、的確に話をしたら意外とやる気が出てきた。久々に仕事してるって感じになりました。
やっぱ仕事はコミュニケーションありきだよな。
で、調子に乗って(やる気が無くて昼間まったく進めなかった)遅れてる仕事を挽回してみました。
すごい充実してる。
・・・明日検査に行く意味が薄れてきました。
が、朝になったらけだるくなってて、昼になったら自制が効かなくなるぐらい眠くなるのを明日も繰り返すのかと思うと、行く意味はあるように思える。
あと、Webで検索をかけてみると、ストレスがホルモンバランスに影響、結果甲状腺疾患、という流れの人もいる様子。
# 一年も首根っこ押さえられていれば、そりゃ十分ストレスにもなりますなぁ
やっぱり行こう。シロならシロで良いし、クロなら現状を改善できる糸口になる。
「あえて寝る」的感覚(島本和彦風)で一日休むか。

採血

つーことで、甲状腺疾患の検査のために病院へ。
内分泌代謝科というところに行ったのだけど、人が多すぎます。
精神心療科ですら人多いなぁと思っていたのですが、倍はいます。
久々に出番のザウルスでソースを読みながら音楽を聴いたり、GBAでゲームをしたりゆったり待つこと一時間。
軽く問診をして、採血をして終わり。
結果が出るまで一週間かかるそうな。

待合室でザウルス(C760)を使ってとある音楽再生ソフトのソースを読んでいたんですが、意外にも新鮮でした。
前々から下調べを続けていて、何かできないかなーと思っていたんですが、そのソースを元に似たような音楽ソフトが作れないだろうか? とちょっと思いました。
内職でやるには格好のネタです。
しかも、Zaurusで作れるならPocketPCでも同じ物が使えそうです。
とはいえ、実機で動作確認するために、C760とケーブル類を持ち歩かなければいけません。
実機はともかく、ケーブル類を持ち歩くのがちょっと面倒そうです。
採血が終わって、会計が済んだのが昼過ぎ。
外は台風。
無理して出勤しても「早く帰れ指令」が出そうで面倒です。
もともと、休む、と連絡しておいたのでサボっても平気です。
大須でケーブル探すか・・・。

ってことで、大須とヤマダを巡回。
これと、これを買ってくる。
ケーブルはともかく、神技パッドは完全に趣味です。

で、大須をふらふらしていたら、なんか道でうずくまってる女の人に出くわす。
何人かの人が集まっていてただ事ではない様子。
様子をうかがっている人に事情を聞いてみると、自転車に当て逃げされたらしい。
しかもあてたところは腰のあたり。その人はまともに歩ける状態ではありません。
加害者が逃げてしまっているので、犯人探しは無理だろう。ということで、女の人をなんとかしないといけない。救急車を呼ぶことに。
携帯で119番して、救急車を呼んだのだけど、今度は女の人がいない。
外野に聞くと、「大丈夫です、と言って行ってしまった」らしい。
・・・引き止めとけお前ら。
とりあえず、救急車が来てしまったので救急隊員の方に事情を説明して帰ってもらう。
念のため、あたりを探してから引き上げると言っていたので、見つかるといいなーと思いながら自分もその場を去ることに。
自動車による加害じゃあるまいし、どうしてあて逃げなんてするんだろう?
あてたやつがどんなやつか知らないけど、責任能力を疑う。
あてられた方も泣き寝入りじゃダメだぞー! 声を大にしていいたい!

ザウルスのケーブルを買ったのが、コンプマート大須モバイルサイトだったんですが、Endeavor NT331(EpsonDirect)のデモ機がありました。
赤いB5ノート・・・iPaqに次ぐシャア専用カラーだなー・・・。
でもキーボードの配列も良いし、キーピッチも広い。
スペックもそこそこだし、欲しいなぁ。これ。
出先でLinux触ったり、寝っころがりながらWeb見たりできるなー・・・。
こういう高いものを買うときの貯金だよな・・・。
ああ・・・揺れ動く自分の心(w

スキンが張られることを前提に

朝。何気に早く目が覚める。
目覚めの気分も悪くない。
なんか、かなり充実してる感じがする。
よし、がんばろう。

昨日のことだけど、久々にQtopiaを触ってみる。
とりあえず、メインのウィジェットと音楽再生用の空スレッドを作って終了するところまで作る。
あとはスレッドの中身を移植するだけ?

デスクにつく。
製品の下位レイヤを担当している人が休みです。
これは「暇を有意義に使え」と言っているのか!?

Cygwinで昨日の環境の再構築。
・・・Qtのヘッダに"CYGWIN用のgccじゃない"と怒られる。
$ gcc -E -dM -x c /dev/null
としてみたら(情報源)、devkitadvのgccが呼ばれていた。
パスを通していたので、とりあえず切る。

音楽再生ソフト(・・・と読んでいいのか謎なモノ)。
cygwinでごりごり書いていく。
何とか一通り組みあがってきたので、音が出るか試してみた。
・・・激しくノイズ。
ウェイトがいるのかな? と思い、参照元のソースを眺めてみる。それらしきところは見当たらない。
ダメ元で、C760実機に持っていく。
・・・きちんと鳴る。
cygwinが悪いのか? そもそも/dev/dspが無いからなー・・・でも都合よくノイズになるか?
とりあえず、再生スレッドは形にはなった。あとは、GUIを付けるだけだー。
UIデザインは作業内容が仕事と被るので面倒です。
とりあえず、「ファイル開く」「再生」「停止」の3つを実装しよう。
# ソング切替とか、自宅じゃないと手に入らないnsfの対応は先送りです
# ・・・無音監視も。

B5ノートどうしよう検討。
昼休みにDellのサイトとか見てみた。
Dellの方が若干安いけど、キーボードがEpsonDirectに比べて劣る。
CtrlとFnの配置が特に!!
# 当方、Fnキー外側派なのです
あと、Dynabookの新モデルとか。
カスタマイズできないモデルはどうしても魅力に欠けます。
積み立てと相談して買ってしまおうか・・・悩むなぁ・・・むぅ。

Window Geometry
Qtopiaの場合、最大化すると、横のフレーム幅がゼロになります。
geometry().width()すると、640が返ってきました。

僕、GPM。悩み多き26歳。今日も悩みを抱えて大変です。リアルタイムに書くと波紋を呼ぶので今日はかけませんが、ものすごく悩んでます。悩みすぎて久々に胃が痛い。左肩から背中にかけても痛くなってきた。相談できるキャリアがいないので誰にも相談できない。それも悩みです。僕、GPM。悩み多き26歳。

仮想物書きの視線恐怖

結論から書こう。
最近、起伏に富んだ生活を送っているせいか、この日記を見ている人の視線が気になる瞬間があります。
昔、こんなコメントをしたことがあるのですが、浮き沈みの問題以外にも「何か」を気にしてびくびくしている自分がいることにふと気が付きます。
これからもっとびくびくすることに足を突っ込みそうなのですが。

朝。毎度ながら寝起きが悪い。
が、デスクにつくとそんなに悪い気はしない。

朝、前々から先輩にお願いしていた仕事モードの件で話がついたらしく、待ち合わせ場所を指定するメールが届く。
この件については思うところがあり、お願いした手前、ちょっと不安なところもあり円満に事が進まないような気がする。
# とりあえず、「思うところ」に関してはテキストにまとめてあり、時期を見て貼るだけなのだけなのだけど・・・
とりあえず、「竜宮城抜きで玉手箱を開ける」気分で行くだけ行きます。はぁ。

今日の仕事。
ビットマップフォントのレンダリング。
以下仕様待ち。
あ、あと音楽再生ソフトやったな。
音楽再生ソフトは、再生・停止の制御とソングナンバー対応しました。
会社での開発環境がcygwinなのでスレッドの挙動が追いかけにくいです(cygwinだからじゃないか?)。
Qtopia+pthreadで作っているのだけど、親プロセスと子(?)スレッドの間でステータスをやり取りしているのだけれど、ステータスを見ながら待機する際に、「while( 1 );」としてはいけない。
主導権をがっちり握って離さない。困る。
「while( 1 ){ sleep(0); }」とするとよい様子。
それと、そろそろ *.desktop ファイルを作ってタスクバーにアイコンが出るようにしないと実機で操作確認しにくいなー。
ターミナルから叩いてタスク切り替えたらそのままあぼーん(笑)ってのは効率悪すぎる。
一応keyhelperで救出できますが、^Cしないと落ちないし。
あ、^Cをもらった時の後始末の処理書かないと!!
調べること山盛り。っつーか半分やる気なくコード書き始めたからコードが汚くてやる気公開する気が失せてきた。
ダーティに書いても動くNEZPlugはすごいって話でした。

お見合いの予定が入ったのと、お仕事モードの件で早めに切り上げなければいけない。
つか、ここに来て及び腰になってきた。
ヤバイ、行くの面倒。今のプロジェクトでダラダラでもいいような気がしてきた。
が、来週になったらイヤになってるかもしれない。
あらゆる可能性の保険ということで行くだけ行こう。布団とか痩せ薬とか買わされるわけじゃないし。
今月は用事を頼まれたり、頼んだりなかなか忙しそうです。
先月ばっちりお盆鬱休みを取っちゃったので、がっちり稼ぎたいんですけど・・・。むぅぅー。

行ってきた。
結論から書くとプレビュー顔見せ? って感じでしょうか?
取って喰われるかと思ってたので、ちょっと肩透かし気分です。
ただ、プレビューなので余計なことを話さないように気を遣って余計なことをたくさん喋ってきた気がします。
とりあえず「結果はどうであれ、連絡のメールくださいね」(←この考え大切。ほかの人にも見習わせたい!!)という言葉を受けて提案を持ち帰ってきた。
先方さんと別れてから、ふと気が付いた(事にしとく)。
自分は自分だけのものではない・・・のかもしれない。
小さな頃から虐められ、非難され、「自分になんて誰も気にとめない」と思っていたのに、辞めるなんてうかつに言えなくなってしまったし、今回の一件を先輩が「ヘッドハンティング」と称したのでそれをそのままこぼしたら必至で引き止められました。
その割に女の子はなびかないなー・・・まぁ、そのうち何か起きるでしょう(いつかわからないけれど)。
そんなわけで自分の周りは見えない「不特定多数」に取り囲まれているようです。
考えを改める前までは、蜘蛛の糸ほどの「何か」が絡み付いているだけかと思っていたのですが、そうではないようです。
ただ、その不特定多数に、納得のいかないものやどうしてもゆがまないものがあります。
これら2点は、自分にとって不利益なものであることが多いように思えますが、自分の場合、有益なものの中にそれが混ざっている感じです。
それを解消する為の書き込みをこれからしていくつもりです。
いつになるのか内緒ですが。
それが不特定多数それぞれにどのように映るか、少し心配だったりします・・・。
とりあえず、一週間ぐらい力を抜いて考えて返事を書こうと思います。
# 力を抜く努力と言う労力を発生させながらですけど。

内通者? 深読みのできる場所にいる読者?

深夜。なんとなく眠れないので音楽ソフトをいじる。
2曲目選択時に落ちるとかいろいろ不具合があり、朝方まで追いかける。
朝、それでも3時間は睡眠を確保して会社に向かう。
午前中は、音楽ソフトのデバッグに精を出す(おい
ipkも作れるようになったし、ちょっとデバッグが楽になりました。
NEZPlugのリファレンスが無いのか見つけられないのか解らないけれど、nezp0948s/src/common/unix/csounix.c の挙動がおかしい。
Windows版(nezp0948s/src/common/win32/csowin32.c)に比べると、ゼロ/イチの排他をしないといけないのだが、値がマイナスに食い込んだりしてロックが解けない。
以下、直したソース(csounix.c)。
/* Project headers */
#include "common/cso.h"

#ifndef _WIN32
/* critical section object (ANSI-C) */
unsigned CriticalSectionEnter(void *a)
{
    volatile long *p = a;
    if( *(volatile long *)a == 1){
        *(volatile long *)a = 0;
        return 1;
    }
//  if (--*(volatile long *)a == 0) return 1;
//  ++*(volatile long *)a;
    return 0;
}
void CriticalSectionLeave(void *a)
{
//  --*(volatile long *)a;
    *(volatile long *)a = 1;
}
void CriticalSectionInitialize(void *a)
{
    *(volatile long *)a = 1;
}
#endif
また、参考にしているコードが、CUIで一回しか再生をしないため、明示的な初期化が抜けていたりします(宣言時の初期化で済まされている)。

製品の構成をスレッドにしようという流れがチームの中にある。
どのようなモデルになるか悶々と悩んでいる。
悩みすぎて知恵熱が出てきた。胃も痛い。
結局スレッド間のやり取りがメッセージであれば、非同期のウィンドウでも良いのではないだろうか?
最近誰にも相談できないことが多いなぁ・・・超強力な「人生の先輩」とお友達になりたい!!

僕、GPM。悩み多き26歳!! と主任に相談したら、「前のプロジェクトの奴らとか使っていいよー」と言われた。
確かに強力。
ついでに増員についての話を聞いた。
「(MFCとか知らなくてもツールとして)VC++を使えて、API・メッセージの知識のある技術者」を探しているそうな。
これでも水準下げたらしい。
主任の方がやっぱり悩みが多かったようです。参りました。

協力会社の親睦会に参加。会を増す毎に人が増えて把握できなくなる。
人が多く出せると言うことは儲かっているということなんでしょうけど。
んで、どこから聞きつけてきたのか、えらい人が「・・・最近、引き抜きまがいにあったそうだね?」「・・・今の仕事場から変わりたいって本当?」と2件立て続けに聞いてきた。
面食らったのと、隠し事ぎらい(できない)のバカ正直が手伝って、とりあえず頷いてしまった。
飲みの席だったので、深く追求されなかったけれど「今度会いに行きます」と言われてしまった・・・この人苦手なんだけどなー。
にしても・・・何故情報がそこまで届くのか? 連絡事項はいくら口をすっぱくしても届かないのに・・・悪事千里を走る、でしょうか?(違う

本当に申し訳ない(港区赤坂四畳半社長)
人を非難する、批判する、糾弾する。それらの行為には並々ならぬエネルギーが要ります。
自分がこれからしようとすることは正にそれです。
エネルギー、続くといいな・・・。
と言うわけで、この記事を後ろ盾に連載批判をはじめます。
ごめんね、先輩。

「ついていってはいけない、と思わせる何か」(1/5)
この文章は、04/09/08から書き始めました。
執筆に時間を要しそうだったので、始めに覚書として書いておきます。
さて、何の話を書くかというと表題にもあるように「何か」について書きます。
決して伺かではありません。念のため。
この文章の書き始めから、半月ほど前のことです。
生まれて初めて「ヘッドハンティング」まがいに遭いました。
# 声をかけてきた当人がそういっているのですが、当方には到底「まがい」としか思えません
声をかけられたのは、イベント会場でした。
相手は、かつて仕事を一緒にした先輩です。
リンクにある通り、先輩はお世辞にも仕事のできる人ではありませんでした。
SEとしてプロジェクトにねじ込まれ、そんな知識微塵も無いオブジェクト指向を押し付けられ、苦しみながら仕事をしていました。
名目上SEなので配下のPGよりスキルがなくてはいけません。的確な仕様把握、人員配分、(上司と部下の)ご機嫌取りなどなどやらなければいけない仕事は山積(さんせき)です。
しかし、彼が満足にできたのは仕事以外での情報収集だけでした。
プロジェクトの中には「無駄な残業はしない」という意識の強いPGもいました。
人員配分、仕様展開のおぼつかない先輩は、それらのPGにとって「ダメな上司」でした。
給料が時間単価計算のみの自分にとっては、ペースの遅い先輩はさして気になりませんでした。
そこそこにぬるま湯で時間稼ぎをさせてくれるのは好都合でした。
上述の「残業しない」主義の人がいた反面、「いくら残業してもたりません。もっと仕事ください。ここに骨をうずめます」的な非効率なのか無駄にがんばっているのかわからない人もいました。
相反する思想の中でのらりくらりやっていた自分にもある日白羽の矢が立ちました。
「システムのある部分を総手直しして欲しい」
仕様は、先輩が前任者から一通りのヒアリングを済ませている。質問があれば、先輩を通して確認が取れる、とのことでした。
仕事なので断る理由も無く引き受けました。
・・・が、仕様のヒアリングが済んでいるように思えません。
質問をしてもはぐらかされたような答え。頼りになるのは結局ソースコードのみ。
シニカルに笑って流したか、周りの人と同じように罵声を飛ばしたか忘れましたが、陰口を散々叩いたことは覚えています。
やがてその評判がえらい人に広がり、えらい人からもプレッシャーを受けるようになりました。
ふと見ると、Webを見るか、誰に送るのかわからない長い作文メールを書いているか、寝ているか。まるで最近の誰かのような状態でした(苦笑)。
# 自分の場合は日記ですけど(こら)
程なくして、某管理会社参入の一件が起きます。
この一件でプロジェクトの人間が大量に入れ替えられました。
先輩もその中に入っていました。
メンタル的に参っている先輩。辛そうでした。
それから、半年ぐらいして、ふとコミケに行ったときでした。
先輩は2ちゃんグッズのサークル続けてるだろうか?
・・・続けてました。
で、再会。
話を聞くと、辛い時期もあったけれどなんとか持ち直した、とのこと。
よかったよかった・・・と思ったのですが、何か引っかかるところがあります。
これに気付くのには少し時間が掛かりました。後述します。
何回かイベント会場を覗きに行っているうちに、仕事の話をするようになります。
こっちは現状を報告。先輩も「今の仕事場いいよー」とナチュラルに話します。
そうしているうちにCandyStoreの活動を再開しました。一人でゲームを作るのはとても大変です。
助けが欲しいと思いました。
その頃、Web上で別の先輩と話す機会がありました。
「ん? あのひと? ちょこちょこメールのやり取りしてるよ? 俺、友達だから」とのこと。
先輩をあたってみようか?
イベントで事情を説明し、作りかけの「ぶろっくはがし。」を見せました。
苦笑いしながら、「いいよ、手伝う」と返事を頂きます。
程なくして、CG作家さんを一人紹介してくれました。
・・・ここからが大変なところです。

Quick Link
google / スラド / UnrealTournament体験版 / 4Gamer.net / Zaurus-ja@SourceForge.jp / Linux Zaurus Antenna@はてなアンテナ / 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム / 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD / 白瀬 慧(しらせ あきら)のページ - ねこみみにみみずく / Scene Research Station / *** polygon prompt : unknownnodes / 四畳半社長