☆
大阪帰省(第8日)/よっしー発熱
今朝は0800起動。昨日から少し調子が悪そうにしていたよっしーが熱があるとのこと。37.1度。それでも食欲はあるみたいなので、さっさと東京に帰る準備をすることに。その合間に、ヲレカメラで撮った写真を実家のPCにコピーしていたり。ついでに、実家カメラで撮った写真はCD-Rに焼いてもらって持ち帰りだったり。
1000過ぎに実家出発。1週間(まっさーは2週間)お世話になりました。今度はお正月ですねぇ。今回は、中央道が渋滞の予想が出ているので、先般開通した伊勢湾岸道体験も兼ねて南回り。大阪外環に出て、一旦R163を通過して燃料補給。R163に戻って、清滝峠→阪奈生駒→阪奈道路のルート。ここで、ゆうなの「鹿見た〜い」というリクエストに応えるべく、そのまま奈良公園まで直進して鹿見物。白毫寺の辺りから県道80号をひたすら東進。カーブが結構多かったせいか、最後列のまっさーが名阪国道(山添IC)直前でcore dumpだったのは残念だったり(もっとも、ゆうなは5点シートベルトで固定されているせいか、カーブになると大喜びだったり(汗;))。大内ICで一旦下りて近鉄上野ドライブインで一休み(1130)。
トイレ休憩を取って、一路名阪国道を東へ。先日は伊勢に行ったので、関からは伊勢道に向かったのだが、今回は東名阪へ。四日市JCTからは、今回初体験の伊勢湾岸道へ。さすが、第二名神(の一部)だけあって、片側三車線は快適そのもの。@いう間に今回のメインイベンツ、湾岸長島PAに到着(1235)。
スナックコーナーで昼食の後、足湯体験だったり。日なただったせいか、湯が熱い気がしたが、どうやら、ヲレの足が日焼け回復途上だったせいみたい。ヲレはすぐに断念して湯から上がったのだが、家族みんな満足だったみたい。冬こそリベンジだ>ヲレ
1345に湾岸長島PAを出発。名港トリトンを越えて、豊田JCTから東名高速。ここまで片側三車線の広々とした道路を走っていたせいか、東名がものすごく狭く感じられたり(それでも、中央道よりはずっと走りやすいんだけどね)。途中、数km程度の混雑や渋滞はあったものの、大渋滞にあうこともなく、無事に港北PAで一休み(1715)。
ここからは、あと一息。東京ICから環八→甲州街道のルートで戻ることにしたのだが、今日は環八も甲州街道も結構混んでいたので、赤堤通りを使ったり、桜上水からは水道道路を使ったりしてみたり。最後に家の近くのGSで燃料補給(125円/リットル<高い!)して、1845帰宅。
一旦家でシャワーを浴びたり、両実家に電話をしたりしてから、晩飯は近くの華屋与兵衛。夏休みの週末だけあって、結構混んでるなぁ。