ID: PASSWORD:

完全なる独り言


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

空は青く、森は蒼く、海は藍。

頭の中を整理するために。

心を確認するために。

前を向いて歩くために。

溢れる思考と感情と想いをなるべく正直に。




※検索で訪問された人は右上「日記もくじ」より検索文字列(全文検索=100件)を試してみてください。


2009年01月05日(月) たらちねの人々

初夢は元旦や二日に見るものらしいけど、そこでは見なかった。

私の初夢は3日。その初夢もその次も同じ関係の嫌な夢。
諦めるしかないけれど、だから『どうしたらいいのか』なんてのは
存在もしないことだけれど

うんざりだ。
まともってなんだろう。

まともな肉親が欲しい。

普通の価値観や普通の精神年齢や普通の知力と思いやり。
普通ってなんだろう。


きっと考えれば考えるほどよくわからないものだけど。


例えば、相手を尊重しないで言葉を放つとか
自分の思い通りにならないと相手の悪口を言い放つとか、
意見が違ったときに穏やかに話し合えないとか。

自分の欠点は「仕方がないからいいんだ」といい、その他はちゃんとしてるんだから自分を認めろというとか。

嫌な話は聞きたくないから子供に「何してるのか。学校はどう?仕事は?」とも聞かず、
けれど自分は人の聞きたくない、人の悪口や愚痴、告げ口を延々と言い続けるとか。

自分の思惑や物差しに合わない事象や言動が起きると、その瞬間に誰がいようがどんな場面であろうが怒鳴り散らし、捨て台詞でシャットアウトをするとか。

そういうのじゃなぃのが。。。

欲しい・・・・とも今更思わないなぁw
期待してないからね。

ただ

そうじゃないのが良かったな。

なんで相手の気持ちとか、他者には他者の価値観があるということに気付かないのかなぁ。
と、淋しく。
そして悲しい。


凄いよ。
全員が同じこと言うもんね。

・自分以外は、自分以外の人のほうが、非常識。異常。
・みんな自己のエゴと主張ばっかり通そうとしてわがままで、自分だけが我慢させられてる。
・よって、悪いのは相手。もしくは、自分も悪い点はあるけど相手が●●だから。
そして最後は、「知らない。」


期待はしていない。
もしかしたら私だけがおかしくて、彼らは普通なのかもしれないし。
少なくとも彼らは自分を普通でまともな常識人だと思ってるからね。
みんな一生懸命生きてるしね。


ただ、
見てると何故か辛くて。悲しい。


誰とであれ、楽しく過ごすための努力って必要だと思うんだよねぇ。
少しだけ自己主張を避けて。
少しだけ思いやりを言葉とともに相手に掛ける。

少しでいい。「楽しく過ごす。」それを心と頭の隅に置いておけば。

そんなに難しい事じゃなぃじゃん?


彼女が『ごめん。なんでそんな事で喧嘩になるのかわからない。』そう言った。

本当にそうだよね。

なんでそれがわからないんだろう。
そのくだらなさと自分たちの幼稚さに。


胸が
痛いよ。
そして
不快だ。


こんな事に心乱される自分が嫌だ。