ID: PASSWORD:

タイトル未定な日記


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

三国志大戦DS
鍛錬モードの激レベルにてR周泰ゲッツ。これでカード集めはコンプリート。1920戦位かかったが、一枚はカード交換で貰ったのでやはりコンプリートに2000戦位係るという目安はほぼ正しいようだ。

晩飯アワーシンクロ@西麻布
某59日間連続登校の人&ツレ、私の3人艦隊(?)で ヴィラ マダレナ
連続登校の人のツレさんはじめましてー。最初は無難な会話だったけどいろいろ話してみるとなにやら某匿名掲示板の用語はバッチリわかるようだ(汗
コースメニューではなくアラカルトで、サラダはコリアンダーとパルミジャーノのサラダ。コリアンダーに惹かれて注文するあたりが大航海時代Online脳。パルミジャーノってパルメザンチーズのことなんだねー。さすがにチキンソテーパルメザンチーズのことは思い出しませんでしたが←?
そしてバカリャウのコロッケ。 バカリャウとは鱈のこと。衣の部分がすごく薄く柔らかい。まるでたこ焼きみたいな感じ。
魚介のカタプラーナは圧力鍋っぽいような密閉鍋で魚介類を蒸す料理。塩とニンニクを少し入れただけで酒も入れずに僅かな水だけで蒸すということだが、スープ(?)の部分がすっごく濃い。このスープでリゾットを作るのだがウマー。
あとブタのソーセージも中身がギュっとつまっていて密度がちがう。
ワインはヴェルデ(緑ワイン)Casal Garcia / Quinta da Aveleda、マディラ銘柄失念、トゥニーポート こちらも失念と飲んだが、後者2つは甘め香りがするワインですのお。気分は大航海時代という感じで飲んでますた(ぉ
〆はデザートにナタ(エッグタルト)。カスタード系の甘さがいいですなー。

銀座某所C
謎メールに誘われて行ったが時間切れX
次回早めに来るようにしよう。

お好み焼き@池袋某所
某甘いもの評論家氏と晩飯アワーシンクロ(懐
今日は(も?)女将はいないらしい。
まずは某氏のタヒチ旅行土産のビール貰ったり、富良野(というか旭山動物園)土産のお財布渡したり。
今更ながらケコーンぽめれちょうとかタヒチってどこよ?とかい号作戦ネタとか確率に挑戦する人とかの話をいろいろ。

飲み@銀座某所C
招集令状(?)が来たので銀座某所Cに行ってみたり。
久しぶりに来たので自分がキープしているボトルの名前も忘れてたよorz
そんなボケをかましつつ、いつの間にか稼働していたカラオケを堪能してみたり。
で、いつの間にか「ここからは自己管理で〜」はて、なにかなー?と思ったら、終電時刻ですた。結局そのまま徹夜でカラオケに突入。なぜか閉店時刻をとっくに過ぎていた午前1時半頃に来る人がいたり相変わらず謎な店だ。で、午前3時すぎに電池切れになってしまいつつ、朝帰り。

世界樹の迷宮(NintendoDS)
昨晩の徹カラの影響で午後に起床。積極的に何かしたいという気になれず、だらだらと世界樹の迷宮プレーイ。実は最初に回復役のスキル割り振りに失敗して、HP回復の出来ない回復役だったのはここだけの秘密だ(爆
そんなわけで宿屋に帰るしかHP回復する手段が無くなってしまい宿代がかさんで極貧状態だったり。その後なんとかレベルアップ→回復スキル習得で貧乏脱出(苦笑
あとマップ書き込みシステムは慣れると便利。昔、紙に書いていたマップをスタイラスでタッチパネルに書き込むのは違和感が少ないかな。

大航海時代Online
ロンドンから生物学クエスト中心で冒険しつつ移動して西アフリカのサンジョルジュあたりをうろうろ。そうこうしているうちにカリビブのダイヤ相場が安くなったので満載してヨーロッパ戻り。

商会コンペ
鋳造キャラの所属している商会の納品アイテムが「ケルトの腕輪、シーフードパスタ20皿、珊瑚の櫛、帆塗料その2、さびたショートソード」と一番入手しにくいアイテムのパターン。考古学地図では二回目以降入手が困難なので、ダブリン奥のボイン遺跡でひたすら探索して何とか必要な4個ゲットして即納。探索Rank7+5で一個あたり30-40分かかる計算。面倒だなorz
冒険家の少ない商会はきついかも。
あと今回の探索掘り用に友人から探索+2のダイヤモンドアクセサリと同じく探索+2のゲブの杖をタダで貰ってしまったり。ありがたや〜。

宝石売り
一時的に薬品商になってダイヤを売却。転職時の熟練度ロスが実質的に無くなったおかげで柔軟に転職できるようになったのはありがたいな。上級職じゃなければホイホイ転職可能だね。

大海戦
今回イングランドは出番がないけど、野次馬根性で見学に行ってみる。 手ぶらで行くのもなんなので、ビール、木材、砲弾といった補給物資を積み込んで一路バイーアへ。
バイーアよりもリオデジャネイロ沖の方が混んでいるようだったので移動して補給物資バザーしつつ観戦。バザー品は足代程度に利益のせて、ビール1000D(デュカート)、木材1500D、砲弾2000Dで売ってみたけど、大型船の部の途中で完売してしまった。全体的に海上での補給物資バザーが少なかったみたい。
(そのおかげで原価割れの1Dじゃない私のバザーでさえも完売したわけだが)

じしん
三重・亀山の地震、シャープ工場に被害なし やるなー。新潟県中越地震での三洋工場の被害報告から対策取ってたのかな?それとも元から対策立てて作られていた?

たんさくき
火星探査衛星マーズ・サーベイヤー、衛星喪失の原因はソフトのアップデートのミス
比較してみれば、はやぶさチームのすごさを再確認だなー。

大航海時代Online
昨晩の大海戦に野次馬しにいった鋳造キャラで、まずはリオデジャネイロの金を買い付け。
取引補助してくださいーとのシャウトがあって、イスパニア人かポルトガル人で高ランクの貴金属取引持ちがいるだろーと思ってだけど、居ないようなので助けてみる。わたしゃ貴金属取引Rank4+6しかないけどナー。極めてる人だとRank15+5みたいな化け物いるし(苦笑
相場は130%位で高かったけど、まあしょうがない。
せっかくだから一緒に帰りますかー?とさそって私(イングランド)、ポルトガル、ヴェネツィアの三ヶ国混合艦隊でリスボンまで移動。たまにはこういう突発結成艦隊もいいものですなー。昔は宝石取引補助&一緒に帰りましょうとかよくやってたけど最近全然やってなかったなあ。 金売却 ドーバーで107%と高相場&美術品だぶつきとナイスな状態だったのでさくっと売却。利益は4Mくらいかな。

ぶらんど
特許庁内の売店で偽ブランド品販売
ちょwおまwww

すでにリンク先が404.消されるのHAEEEEEEEEEEEEE
更に追記
特許庁売店で偽ブランド品=販売業者の真贋見抜けず? なんて記事ハケーン

世界樹の迷宮(NintendoDS)
キャラもソコソコ育ってきてなんとか地下5階まで行けるように。
なんでもオオカミの親玉を倒してこいとミッションを受けるが惨敗。 後から仲間(というか下っ端)が寄ってくるんだもんなー。下っ端をどうにかしないと厳しそうだ。
ちなみに今のパーティは、けんじ(ソードマン)、はない(パラディン)、みこと(レンジャー)、えり(アルケミスト)、やくも(メディカル)
元ネタは言うまでもないだろう(汗

大航海時代Onlineにおける香辛料交易
いまさらだけどアップデートで追加された東南アジアで購入できる香辛料のナツメグ、メース、クローブは、ヨーロッパに持ち帰るとかなり高く売れる(1個あたり13000以上)らしい。
詳しい情報は Euros鯖イスパニアWiki香辛料交易ガイドエロポル企画 交易路/香辛料交易 があるので、暴落耐性のある(すなわち香辛料を販売している)港の分布をチェック。
  1. ポルトガル
    ファロ、セウタ、(アルギン)
  2. イスパニア
    マラガ、パルマ、バレンシア、カルヴィ、シラクサ(チュニス)
  3. イングランド
    なし
  4. フランス
    モンペリエ、ボルドー、ナント、ファマガスタ(カイロ、ヤッファ)
  5. ヴェネツィア
    ヴェネツィア、ラグーザ、サロニカ
  6. ネーデルランド
    なし
括弧内の北アフリカ、中東は売却価格安め。
イスパニアが相変わらず領地3、同盟港2と万能っぷりを見せているが、意外にもフランスも領地3同盟港1と数が多い。さらにどの港も隣の港が近いのでふっかけ失敗でのフォローがしやすい。そしてフランスは他国に比べると長距離で高額商品を運ぶルートがほぼ無くて困ってたと思うのだが、その割には Wiki France d'Euros では全然取り上げられていないようだ。 なんでだろう。

鯖落ち?
先日速波鯖が落ちてたっぽいけど、なんだったんだろう。 はうン鯖に続き、速波鯖が落ちるとは、、、まさか私は鯖落とし男なのカー?

黄金週間海外逃亡計画
密かに計画を進めていたが、滞在先予定のkwskくんが急な日本出張発生とのことで、一部日程で入れ違いになるとのこと。マヂデスカー。

大航海時代Online
専用艦スキルとして普段の航行に使用している、商用クリッパー、商用大型ガレオン、ガレアスに副官室を設置して副官の育成を促進しようかなーとか思ったり。 生産は以下のような感じ
副官室=洋書x10+加工木材+ベルベットのクッション
ベルベットのクッション=綿花x5+ベルベットx5+革ひもx5
加工木材=木材x30
材料集めに地中海方面に移動してみれば、ベルベット相場がジェノヴァ92%↓、ピサ108%↑と良い相場。ジェノヴァ-ピサ間を往復して満載してしまったり。
その後は、睡魔と戦いつつロンドンまで戻ってログアウト。

この日記の更新状況を知ることができるアンテナ(の一部)
日記鯖 ぽぽぽ (100 50 25 10 1) 日記猫 SDB にゃんぴっぴ (猫耳) しのぶ 片桐 天野 のえるん 御剣 みさみさ しっぽ なんとか しぐなる 日記観察 つゆだく ぱぱちぇっく あんてにゃ n 親分 日記の栞 撫子
順番に特に意味はありません。 他にも更新情報を取得しているアンテナがあると思いますが、把握しきれてません(ぉ
reffer等でURlがわかっていても、私が内容を確認することが不可能なアンテナは、リストに上げていません。