ID: PASSWORD:
Since 10/25/2002(Fri)

桔梗屋の業務日誌


とっても一人よがり自己中心的な主観で記述されてます。

リンクは、フリーですので、ご自由にどうぞ


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。


【MIXI】 :最近は放置気味・・・(苦笑) 「桔梗屋」で、出てます♪

【Twitter】 :やってます♪ 手当たり次第に「イイネ!」してますわ♪(笑)

【Ameba】 :最近はコッチかなぁ~♪ 良かったらフォローしてみて下さいませ♪(笑)



2011年09月11日 メモリアル・・・

はじめに
これは、あくまでも私見です。
事実誤認があるかもしれませんが、悪しからずご了承下さい。

3.11
その日、私は、まだ未就労で、自宅にいて、TVを観てた。
すると、地震のニュース速報。 その後、自宅でも、体感できる地震が来た。
何事も無かった様に、TVを見続けていたら、急に画面が切替わった。
災害特別番組の開始である。 それが何を意味するのか、良く判った。
1995年の阪神淡路大震災とオーバーラップしたのだ。
画面に流れるのは、津波で流されて行く街。 ひどい・・・。
その後、画面は、原発の異常にもフォーカスを当て始めた。
LIVEで流れた、水素爆発。 これは、ただ事では無いと思った。
案の定、原発は、チェルノブイリ事故以上のダメージを被った。
今でも、原発内部は、民間人が事故の収束に向けて多くの人が働いている。
官は何をしているのか? 半年を経た、未だに何も始まっていない。
いや、ごくわずかだか始まっているが、あくまでも民間人によるもの。
1995年の阪神淡路大震災では、自衛隊の投入の遅れなど、
初期活動に問題があったコトが浮き彫りにされた。
時の総理大臣だった村山総理の決断が、その後の復興の早さにつながった。
それは、ある意味、丸投げやった。「責任は自分が取るから、好きな様にやれ。」
瞬く間に、道路が整備され、鉄道が復旧し、倒壊した阪神高速も復旧した。
今回、菅(前)総理は、何でも自分でやろうとした。
ワケの判らない委員会を立ち上げてみたり。 それが結局、障害になった。
退陣要求にも、耳を貸すコトなく、保身に走った。 それが結局、遅れの原因だ。
そして、責務を果たす事無く、総理を辞任した。 あまりにも無責任過ぎる。
負債を背負った、野田総理は、どんな手腕を発揮できるのだろう?
泥臭い政治でもイイが、泥に手足を取られて、埋まってしまっては無意味だ。
とにかく、原発周辺の危険区域の外だけでも、早く復旧させてあげて欲しい。
自治体も、早く復旧して、義援金の受入~分配を行ってあげて欲しい。

9.11
その日、私は、某社のシステムの本番稼働確認の為、夜勤を行っていた。
すると、後輩から電波があり、すぐにTVを観て下さいとのコト。
しかし、仕事中な旨を伝えると「んじゃ、ネットでもイイですからっ!」
とりあえず、ヤフーを見たら、USAのNYCにあるWTCが炎上してる画像が。
とっさに頭をよぎったのが、その前に同ビルの地下駐車場で行われた、爆弾テロ。
しかし、当時のネットでは、なかなか、情報が伝わって来ない。
何か、胸を締め付けられる思いがあったまま、作業を終え、早々に帰宅した。
そして、TVを観ると、1機目の激突シーンと、2機目の激突シーンが流れた。
2機も? かじりつく様にTVを見続けた。 すると、片方が崩れ出した。
まるで、映画の1シーンみたい。 撒き上がる埃に逃げ惑う人達。 むごい。
その後、もう1棟も、あっと言う間に崩壊した。 これは、現実なのか?
わずか5年前には、あそこに上ったり、対岸から写真を撮ったりしてたのに。
現地にいる友人と、その後のメールのやり取りで、別の友人を亡くしたコトを知った。
10年経った今でも、遺体は回収されていない。 家族の気持ちを思うと悔しい。
当時のUSAにおける、諜報機関では、情報の共有化がなされてなかった事が判明。
もし、共有化されていれば、防げたであろう事も判明。 やりきれない気持ちになった。
今年になって、首謀者・ビンラディンが殺されたとの報道があった。 が、喜べない。
アルカイーダは、現存するのだ。 また、的を変えて、テロ活動を起こすだろう。
昨晩、池上彰の番組で、原発が対象になりえる事を言っていた。
可能性の有無は測りかねるが、あってもおかしくないと思う。
番組中の発言で、警備には、日本が一番弱い様な印象を受けた。
警察だけでなく、自衛隊の専門家の手伝いが必要なのではないだろうか?
その辺りも、野田総理に聞いてみたいものである。