ID: PASSWORD:
Since 10/25/2002(Fri)

桔梗屋の業務日誌


とっても一人よがり自己中心的な主観で記述されてます。

リンクは、フリーですので、ご自由にどうぞ


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。


【MIXI】 :最近は放置気味・・・(苦笑) 「桔梗屋」で、出てます♪

【Twitter】 :やってます♪ 手当たり次第に「イイネ!」してますわ♪(笑)

【Ameba】 :最近はコッチかなぁ~♪ 良かったらフォローしてみて下さいませ♪(笑)



2012年12月23日 備忘録

iぽんリカバリー
「iぽん5」を購入して、わずか2週間。 使えそうなアプリを、ポイポイとインスコ。

ところが、セキュリティ系の設定をしようとしたら、3Gに戻らない。
(メールフィルター等々のセキュリティ系は、wifi禁止なのは、ドロイドも同じなのかな?)
もしかして、iぽん伝説となっている、初期ロットのトラブルか?
それとも、3日くらい前に、iOSのリビジョンアップしたんで、それが原因か?

まずは、サポセンに連絡して、有線電話を使い、リモートでPCを操ってもらいながら
約2時間格闘。 まさか、こんな昔のハンズフリー電話機が、役に立つとわ。。。

よ~やく、iOSに問題は無く、データにも問題が無い所までの切り分けが出来た。
残りは、アプリの問題なんで、とりあえず、一旦、工場出荷状態に戻して、
初期設定からやり直すコトしか方法が無いんで、コレに合意する。
まぁ、必要なバックアップは、icloudやiTunesに入ってるんで、特に問題は無いしね。
で、大まかな作業の流れを聞いてから、サポセンに感謝の意を述べて遮断。 お疲れ様♪

そっから、悪戦苦闘しながら、まずは、auショップを出た時の状態にまで戻し、
最新の電話帳だけを戻して、ひとまず休憩。 ここまで、4時間を費やした。
あとは、アプリの問題なんで、iTunesのバックアップの中から、インスコした履歴の中で、
問題のありそうなモノと、そうで無いモノの切り分け。
初期に載せて、特に問題が無かったもんは、インスコし直しても大丈夫ってコト。
そんなこんなで、10種類近くが怪しいモノとして残った。
コレらは無くても不自由しないんで、安全の為にバックアップからも削除しとく。

最終的に6時間を費やして完全復活。 3Gを使用する際、電波が弱くて遅かったのも原因。
おかげで、iOSの特性やicloud、iTunesの詳しい使用方法、裏ワザを習得したのが収穫。
iOSの経験が浅いから、WINより手強いと感じたな。

2012年12月30日 つ、疲れた・・・

年賀状作成
今日(・・・既に昨日か・・・)は、朝からリアル年賀状を作成。
ハガキ作成ソフトで、住所録の編集中、あれ? 枚数が足りへんがな・・・。
ってコトで、宇宙・・・もとい・・・雨中を、愛車で〒局の本局へ。
そんなこんなで、なんとか午前中に作成完了。

旧型PC解体
年賀状を投函しに行く前に、旧型PC(2台)の廃棄準備を始めたのが悪かった・・・。

PCを、一旦バラして、HDDを抜き出し、USB経由で接続できる弁当箱につないで、データを確認。
フォルダーを、いちいちチェックするのは面倒なんで、現役ノートPCにバックアップを作成。
・・・これが、結構な時間が掛る。
んで、データを吸上げたら、HDDにフォーマットを掛け、意味不明なデータで上書きしてから、再び組立てる。
そんな作業に3時間ほど費やして、廃棄準備完了。

ところが、つい、欲が出て、放置してあったHDD(5台)も、同様にバックアップする。
この作業に、更に4時間ほど費やしたら、年賀状の投函をする時間が無くなった。
しゃ~ないから、投函は断念し、現役PCに吸上げたデータを、DVDに焼くコトにする。
1枚だけ焼いたトコロで、気力が尽きた。 残りは、後日にしよ~ってコトで業務終了。
放置してあったHDDは、物理的に再生不可能な状態にして、袋に放り込んでおく。

あとは、サーバー機の代わりに使用してるPCのメンテを施す必要があるなぁ~。
実家に帰るのを止めて、こっちの作業に専念しよ~か?
・・・とも考えたり・・・。 まぁ、明日、考えたらエエか。。。

今日1日、フル稼働した、現役ノートPC。 途中、熱ダレを起こすコトも無く、よく働いてくれたわ。

2012年12月31日 年越しは自宅で・・・

「あいぽん」のサポセン
はっきり言って、スマホどころか「あいぽん」は素人です。

操作中、ふとした疑問が湧き、O/Lマニュアルを見たけど、操作方法が不明。
しゃ~ないから、ネットで、リンゴサイトのサポートを受ける。
電話番号を入力したら、速攻でコールバックされて来た。 すげっ! 感動♪

で、やりたいコトを話したら、その部分のマニュアルをメールしてくれるとの事。
おまけに、最後の言葉「よいお年をお迎え下さい。」・・・これにも感動。
こんな一言が、妙に嬉しい。 どっかの、窓のサポセンとは、エライ違いやな。
【備忘録】 http://support.apple.com/kb/HT3603?viewlocale=ja_JP

ぐだぐだ
なんか、ゴソゴソしてたら、日が暮れかかってる。
あ~~~っ! 年賀状の投函を、すっかり忘れてた。。。orz...
いや、本局まで行けば、17時くらいまでは大丈夫な筈や。

って感じで、スゥエットのパンツを、外行き用に着替えて、ダウンを着込んで出撃。
本局前のポストを見たら、最終の集荷は17時。
時計を見たら、5分前。 ヤレヤレ、間に合ったわい。

そのまま、スーパーを覗きに行くと満車状態。 それでも、隙間を見付けて駐車。
店内は、人がごった返してる。 は? タイムセール? 鏡餅が半額?
用事ないか・・・。 アテも無く、人にブチ当たりながら、店内をグルグル。
かなり、安くなってる。 んなもんで、ついつい、手が伸びるが、慌てて引込める。
必要最低限の買物だけ済ませると、とっとと離脱する。 あちゃ~~~雪やよ。

中途半端な降雪の中、自宅に戻り、実家へ行くのは断念。
そして、BGMの代わりに、TVで紅白を流しながら、コレを書いてる。

ご挨拶
あと数時間で、今年も終わりか。 なんか、あっと言う間やったなぁ~。
また、プー太郎で年越しせんとアカンのが気掛かり。 来年は大丈夫か?

引き続き、来年も宜しくお願いします。。。m(__)m