ID: PASSWORD:

毎日書くから、日記って言うんですよ


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ますたぁの日記です。日々起こった筈の情報を言葉に変換しています。

日々(主に休日)撮った写真とかはこっちです。

疲れた

とりあえず立ち上がる。今日は過ごしやすい一日だった。

京都駅に行き、忘れ物センターとやらに行って確認。あるにはあるらしいが播州赤穂にあるんで郵送って形になるらしい。よっく考えれば電車で運べるんだから、とか不平に思ってしまうが…まぁ仕方ないか。

・色々とな、買い物、前日の後片付けなど色々と走り回りました。こんな事ばかりしてますね遠出の後は。

・帰りに近鉄百貨店のソフマップと本屋に寄る。最近の本屋は広い上に椅子もあるのでとても便利。GGXXの例の本を買い、帰りに四条でちょこっと対戦もした。とりあえず梅喧とヴェノムに勝つのが今後の課題かな。

なんでこうも忙しいんだろうか

疲れました。

今オヤジ三世が「タコとマリネ」をプレイ中。わざと疲れさせて転ぶプレイを見て喜ぶオヤジ三世の姿は、さながら眠らせず食事を与えずして保険金をゲットした埼玉県の某人を見るかのよう。あの事件って有名だったんだろうなぁ。23歳の時に6歳の娘を愛人に?! そりゃすごいっ。

私が何をしたっちゅーねん。

いや、要するに情報収集不足であり、こちらに大部分の非があるのは認める。しかしこーも続くと生涯カミナリを5回も落とされた人並の運命を感じざるを得ない。なにがって。

実家(石川)に帰る特急雷鳥が大雨のために40分遅れ。

福井から小松まで時速15キロのちょーのろのろ運転ってな。おかげで駅で待っていたらしい父親からは散々に文句を言われてしまった。私の何が悪いっちゅーねん。

たしか試験のために帰ったはずだが

朝起きてさて行くかという所へ。

母:「今日はお父さんもおるしぃ、墓掃除にいってや」
私:「は? あの、今日は試験のために」
父:「んなもんいかんでええんじゃあ、わしが飯食うまでまっとれ」
私:「だからー、今日は試験あるから来たんじゃあっ!」
母:「墓掃除終わったら○○○寿司(←地元ではかなり有名な寿司屋)でも行けばええやろ?」
私:「なら行く」

 あああああああっっっ!!!


 またも両親にいいように使われる。受験生の時も滑り止めの私立大学受験のための成績証明書をわざと忘れ、結局国立一本で行かされた時の事を思い出す。つーか、それより事態は切迫しているっちゅーに。

とは言っても墓掃除はせねばなるめぇと思っていたところ。夕方はどう見ても雨なので、ざくっと墓掃除に行くことに。草刈と土おこしと墓石を洗って水も替えて終わりと、まぁ終わってみれば1時間もかからなかったんじゃないかな。

・帰りは公約通り寿司。あー、やっぱりうまいったらありゃしない。

夜は風呂に入ってテブクロと戯れまくってさくっと眠る。

・その間に小説を読み終わること2冊。「白昼の悪夢」(クリスティ)、先にNHKのアレで見ていてしまってたために犯人はわかっていたのだが、やはり登場人物の数とその扱い方は原作のほうが上かと思ってしまう。しかし原作では神父がただの精神病患者なのがちょっと驚き。

・もう一つ。「ポケットにライ麦を」(同上)。あまりに後味の悪いエピローグが最高。マープルおばさんがものすごく好きになった一作だと思う。ジェーン・マープルものはドラマになってないのかしらん。

そろそろ台風ですね

困ったことに。

早々に京都へ帰宅。その後、散らかったまま出ていったことを激しく後悔しながら部屋の後片付け、洗濯、あああしまったYシャツを洗濯に出していない〜

・ちなみに今日の晩御飯は、鶏肉の炒め物にジャガイモにゆで卵に味噌汁に御飯という、かなりオカズが多かった。

ルネへ行ったら台風前なのに誰もいないだろーとか思ってたらいた。なんでかわからんが土曜科学(以下省略)の話になる。知っている人は知っているが、土曜朝にそーゆー実験番組があってだね、今は「ドミノ倒しで50m走」をやっていたわけですわ。でもって小学生生徒が色々なモノをドミノにして、どんなモノがドミノにするのに適当か、その理由はなんでかってのを科学しようっちゅー番組。ビデオテープだとかカセットテープだとかで11秒代あたりで争っていた所へ、折りたたみ椅子をドミノにしてあっけなく9秒代を叩き出した所で次号に続く! うわーめっさインチキやないのとかその場にいたみんなで言ってましたとさ。

・さて、これをうちの有志でやるとどうなるか!? メガドライブのカセットケースだとかPSのCDケースだとかPS2のDVDケースだとか○ロゲーの箱だとか抱きまくらだとかで対抗するワケですか? エ○ゲーの箱の中には重りのためのエ○同人誌を詰めるわけでしょうか? しかも場所は大学の体育館で。うわー、なんかビデオカメラに撮ってNFの余興にできるんじゃねーのか? 大丈夫、ウルトラリラックス・リアルよか恥ずかしくないぞ(爆殺)。

暑い…

結局台風は来なかった。ちょっと寂しい。

あ、ちなみに今週末はまたやりたいなぁと思ってますD&D。但しとよさんがどーも参加できそうにないので、まだ未定ですが。

・と思ってたら仮面参謀氏より電話。なんでも今週末に来て、しかも参加表明。むー、これはなんとかしてでもやりたいなぁっ。とよさん(PCは魔法使い)が抜けるのでちょっと調整しなくちゃと思っていたけど、しなくていいみたいで助かる。

・そろそろ魔法の武器を与えておかないと可哀想になるレベルである。

今日は

仕事ってワケでもないけど見分広めのために府外へ。場所は秘密。

G-Songで他の人とかぶると悔しいので出す曲を公開することに。あ、身内以外の人はわからないですね、すみません。

どつぼちゃんOP(どつぼちゃん)
flying(テイルズオブエターニアOP)
ICO you were there(ICO ED)
flowers 〜ココロノハナ(flowers 〜ココロノハナOP)
夕陽を見よう! 海に沈む所を!!(娘^3動物園OP)
踊ってスカイ、余裕でブルー(青い鳥OP)
青い鳥(青い鳥ED)

 とまぁ決まっているのはこの7曲。あと一曲はまだ決まらず。

今日もそんな所でして。

木、金と時間が出来てしまったけれど、本当はそれどころじゃなかったりするのだが。

地方上級に一次合格しました、よかったぁ。次は8月7日か、盆にも帰るから18切符は買わなくちゃいけないかな。

昨日の深夜にブラックジャック(ピノが水谷優子さんバージョン。断じて加山雄三のアレではぬ)。うわー、すげー。ところで来週もやるのかしら?

体験版、ありがとうございます<ばんちょ

体験版、どーもありがとう。

番長より「娘3動物園」の体験版を頂く。ははーっありがたや。でもって1話だけ入っていたのでプレイ。

・…まんま、ではないが「SPARK!!」の匂いがそりゃもうプンプンします。ああっもぉ就職活動で全く金のない状況で一体この私にどうしろと言うのですかッ! あーんっ!

で、今日はかねての話通りTRPG。今日の面子は前回の6人に加えて仮面参謀先生の計7人。とよさんも結局やることになった。

・シナリオは、自分の所の羊や畑をゴブリンに荒らされて困っている農家の人の依頼を受けるというシナリオ。羊と言われてピンとくるのはもはや年寄りなのだろうか、依頼主のサイクロプスが現われるとみんなびっくり。昔は「羊」「ブドウ」というキーワードのどちらかが出てくると「サイクロプス」を思い出したものだったが(って、これはDMの采配にもよるが)。悪戯しに来るゴブリンをとっつかまえて、いざねぐらをと思ったら最初に思いっきり罠にかかってエナジードレインをくらわせる事に成功。しかしながらレベル3〜4にもなるとさすがにゴブリンでは歯が立たない。ラスボスのゴーレムも一体では出来る事に限りがあった、用意していたお宝の80%以上を取られてしまった。

・今回はシステムを自分ルールにしてちょいと変えた上に、プレイヤーの行動次第では魔法使いが大活躍という展開を考えていた。D&Dの魔法使いは低レベルのうちは本当に役立たずなので、知識で勝負ーと行きたかったのだが。しかし結果は終わってみるといつもの通り。戦闘はAC0部隊がドイツばりの壁になり、横ちょから盗賊がばっさりとなといういつも通りの展開。つーか、本来前衛であるべき3人のダイス目がじぇんじぇん奮わなくて盗賊が15や16をバリバリ出すというのはどーゆーことだ。HPの低さもあって秋津の戦士が瀕死に陥るなどのアクシデントもあったけど、まぁ成功は成功。盗賊と戦士一人のヒットロール及びセービングスローが改善され、一般人からかなり突出。

・あと、「呪文を唱えるラウンドにおいて、呪文の発動の前に攻撃及びダメージを受けた場合、呪文を行使できない」というルールを加えてみた。このルールはコンパニオンセットを見る限りではどうやら存在するらしい(明記はされていない)。しかし今回は新規参入の仮面参謀先生がエルフ、即ちMスペルの使い手が二人いるのは流石に卑怯くさい。その上中ボスのゴブリンウィッカ(モンスターのM.Userと思いねぇ)のスリープ詠唱を2度も邪魔され、何もできないまま昇天。…かなり悔しいぞ。

・DMの反省としては、D&Dは魔法の武器をバランス良く与えていかないといけない中で、いきなりワイトやゴーレムを出したあたりがマズったかなーとも思った。しかし与え過ぎれば今度は戦闘がラクチンになってしまって面白くない。D&Dは戦闘中心のシステムだから、かなり気を使う。現在魔法の武器(となる)アイテムは3つ。ガーゴイルを複数出してもまぁ大丈夫なくらいにはなってきた。前衛のHPは相変わらず低いのだが。

・プレイヤーのほうでは「チャーム」の呪文を使い慣れていないような気がした。チャームの呪文は一度成功しても、そのかけられた対象に「何かおかしい」と思わせるようなシチュエーション(例えば、自分は縛られている、傍らに自分の仲間が血まみれで倒れていて、「友」のエモノには血がべったり等)になると呪文が解けてしまう可能性があるのだ。チャームをかけたゴブリン(リーダー)が途中から嘘を混ぜていたことに気付かなかったよーで。

・更に一つ「犬に良く似たヒューマノイドモンスター」と聞いて、何故にワーウルフを真っ先に想像するかしら?! まず最初にコボルト、次にノールではないのかしら? AC版D&Dをやってた筈のとよさんでさえ気付かないのだから正直面食らってしまった。ノールのウィッカがサイクロプスの住みかにあるお宝を狙って、後ろでゴブリンを操っているというシチュエーションだったんだけどなぁ。

・そしてそれ以上に美奈様ダイス目が悪過ぎます。おかげで私の6面ダイスがイカサマだとか言われてしまいました。そりゃまぁイニシアチブ3連続で6を出せばそう見えるかもしれませんがにしても悪すぎ。

・とにかく、4回目のシナリオはこれで終わり。次は経験値をちょっと出し惜しみしよう。付き合ってくださったプレイヤーの7人の皆様、御苦労様でした。

ところで先週(7月12日〜13日)にうちのアパートに来た人にオタズネ。同アパートに住んでいる人から、自分のサンダルが12〜13日あたりからなくなったと言われました。青いサンダルだそーですが、心当たりのある人は言ってもらえると嬉しいです。