ID: PASSWORD:

毎日書くから、日記って言うんですよ


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ますたぁの日記です。日々起こった筈の情報を言葉に変換しています。

日々(主に休日)撮った写真とかはこっちです。

ゼロミッションクリア。

すげぇなんか微笑ましいENDなのですが。とにかく後半始まった時のスネークも真っ青な隠密プレイでたまったフラストレーションがスーツ装着後一気に解放されるあの感覚がたまりません。

・にしても、アイテム回収率80%ですよ。まだ2割も残ってるんです。終盤、特にパワーボムを手に入れてからが勝負のようですがさてさて。そんなわけで後半の攻略はいつUPできるのかしらん。一回クリアすると回収状況が各エリアごとに出てくれるのだけど、…こりゃ、しんどそう。

ゼロミッション続く。

攻略をなるだけ完璧なものにしたいので、アイテム回収の旅はまだ続く。RidleyとCrateriaがとりあえず終了。パワーボムなくても採れるのばっかり(苦笑)。なんとか攻略サイトとか頼らずに完成させたいと思うのだけどそろそろ社会人間に戻れといろいろな所から。

電車の中でKraidのアイテム回収完了。攻略を少々描き直す必要があります。つーか、やっぱり見難いよなぁ、歩く手順とか矢印で示せると楽なんだけど。

・わかる人はわかるだろうけど、攻略のマップって、エクセルで無理矢理描いてJPEG変換してるんだよね。この手の地図を描くいい手法ってないものなのかしら。

DOSHIT

誰かと忌憚のない会話がしたいと思うときがあります。ぶっちゃけた話ピタゴラの話とかメトロイドの話とかTRPGの話とかしたいのよ、特に疲れてると。憑かれてるとも言うか。

・スパロボMX、いきなりムサシ死んでる! いや、そして既に神宮寺もひびき母も死んでるし! 恐らく麗なんて忘れ去られた後なんだろうなぁ(笑)。

・「私、平均年齢上げてる…」萌え。

メトロイド、やっとこさアイテム100%終了。ほぼ攻略サイトに頼らずにできたのが嬉しい。さて、次はタイムアタックかなぁ。自分の所も書き直せたらいいな。

更新が滞ってすみません。

今、やっとこさゼロミッションの2時間以内クリアを完了したとこです。当然アイテム回収率100%。

・スペースジャンプなしでアイテムをなるだけ回収していくとこんなに難しかったのかぁとしみじみ。特にRidleyの右下と左下が大変にしんどかった。

・今度映画化されるからかどーかは知らないけど、このメリケン画風はちょっとヘン。そして子供サムスが日本絵なので更にそのギャップがヘン。

・あと、ラスボスの耐久力と攻撃パターンと攻撃力、アイテム回収率100%と99%でえらい差があるやんか(笑)。こんなに難しくせんでもえーやろうに。

・とりあえず次はハードで100%二時間以内、そして次が低回収率でクリアかぁ。後者の方が綿密な戦略を要求されそうだ。

もちろん、掃除と洗濯も同時並行でやってましたが、おかげで夜御飯を食べるのをわすれてました。しかもこの天気の悪さのせいで、お風呂場を洗濯物に占領されています。セーターを洗濯機で洗えるのはいいんだけど、セーター洗濯モードで洗うとズブズブのまま洗濯終わっちゃうんだもんなぁ。

やっと100%クリアで2時間未満を達成したので、メトロイドゼロミッションの攻略を更新しました。…ま、既に無用かな。

・で、攻略をここまでマジ気でやったのはスパロボCompact2以来なのだけど、地図を固定して見せて、テキストだけ流して読めるように、トカ考えると絶対にフレームだよなぁとか思い、ゲーム画面を取り込んで説明すればいちばん簡単なのにぃと歯痒い思いをする事しばし。…どんどんアナログ回線に優しくないHPになっている今日この頃です。うわぁぁん。

で、ついでに烈火の剣ヘクトル編もクリア。ファリナとカアラの会話が萌え。そしてエンディングの各キャラ後日談、リン×フロリーナに萌え転がり、レイヴァン×ルセアにもんどりうつ私。後半はやばすぎるってーの、セーラとの会話がなかったらまじで女キャラだと思うぞ。

傷心。

一瞬信じてしまった。夏に有明に行く気力が一瞬+30されて-50された感じ。お盆は傷心のまま実家に引き篭もっていようかな。

なぐらないとわからないのですか。

タイトルそのものにはあまり意味はない。昼食時間の職場で、この言葉を方言にするとどうなるのかって話を福島出身の人や愛知の人が言っていたところ。

・で、加賀人間の私にも回ってきたので、「なぐっぞー(殴るぞ)」とだけ言ったら、場が読めてないと思われたらしく失笑を買った。しょうがない。しかし、自分の中の加賀弁を組み立てるとこうとしか出なかったのも事実。

・何故こんな事を言うのかと言えば、件のドラマなりゲームなりで関西弁…えてしてエセなのだが…なり仙台弁なりを使っているシーンが良くあるのだが、そのしゃべりやアクセントは不自然でない、例えば河内出身の声優を使って関西弁をしゃべらせているパターン、でもどうも不自然に聞こえることがある。何故かといえば、標準語で作った台詞を一字一句そのまま方言に置き換えているからそうなるのではないかと。もちろんわかってらっしゃる脚本書きや構成の人が入れば別なのだろうけど。

・加賀弁はとにかく省略する。東北ほどじゃないがくどくどと言わない。もちろん私が実家を離れて10年近くになっていることもあるが、自分の頭の中には「なぐるぞ」としか出て来なかった。

・ちょっと、方言を扱う時には気をつけようと思った自分であった。

クリアできない

ハードモードのメトロイドゼロミッション。マザーブレインで見事にどん詰まっているところでござんす。体力が足りない…難しいよぉ。

先日仕事場に韓国から客が来ていた。自分は同席しなかったが、酒の席で、みんなペ・ヨンジュンが嫌いだとかなんとか。奥さんや娘さんを取られてしまってて、大層ご立腹らしい。ちょっと笑えたお話。

・先日のエンタメでもあったが、結婚するのはいいけど、苗字が「ぺ」だぞ。いいのか日本人。