ID: PASSWORD:

毎日書くから、日記って言うんですよ


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ますたぁの日記です。日々起こった筈の情報を言葉に変換しています。

日々(主に休日)撮った写真とかはこっちです。

連休終了

3連休なんてあると頭が馬鹿になりそうで怖いです。実際土、日と休むだけで月曜日がなんか調子悪いもんなぁ。何話してるんだ私は、これじゃまるでワーカーホリック(レベルゼロ)。

「てこいれぷりんせす!」 その、強制終了に泣かされております。だめです、進めません。報告したくってもネット環境がだめだめのだめでだめです。パッチ待ちですか?

その代わり、というとシルバー後輩に叱られそうだけどやっと始めました宰人。連休かかってようやっとオープニングです。でも今回、なんか胸を打たない。鳥の詩のよーなあのがつんとくる電気ショックで鳥肌全身総立ちみたいなものが来ないのは、このリズムと演出に慣れっこになっちゃったからだろうか。でも本編はすげえと思うよ。なんでこんだけの量のテキストでこれだけヒトを描けるのかとか。3on3のバスケではONEのナナセ思い出した。

ぜいぜい

仕事と会議の合間にこんな所に来ている私は、何かすさんでいるのだろうか今日この頃。

どかーんと仕事。すげぇやばい、計画性の問題か、それとも恵まれない上下関係の問題か。そんな時に早々と職場を去った同期からのメールが思わず生温かい涙を誘う。この涙、見えないけど何色だろうか。

遅ればせながらドラゴンエイジ購入。

・恐らくこの停滞状態を打破するための新キャラが出ると思っていたがそー来たか果林。一つの受難が解決しないうちにまたさらに受難が振ってくる展開がすばらごい。

・醤由姉さん久しぶりに活躍(ひでぇ)。

・ゼロイン一話抜けてませんか。

・田丸浩史センセ、休みすぎです。いえ、天王寺センセはそのまま休んでいてかまいません。

・西条真二センセが描いてるが原作別とはいえかなりさくっと打ち切られそうな漫画を始めた、37564。

書き忘れたが、先週末のあのクソ台風の最中、実家から休みを利用して遊びに行きたいとゆー電話をよこしてきた母親始めマイ家族は洪水をなめているとしか言いようがないとは思わないか。結局埼玉は被害が少なかったからいいようなものの。

やっと

文明人の生活に戻れました。つらかったなぁ。

なんだか京都の方がものものしいことになってますね。ここではもちろん詳しい事は書きませんが、外に向けた活動は止めないでほしいと思うばかりでございます。もちろんこりずに、とは書けませんが。

で、ライブドアって本当に色々な事をやってたんですねぇ。でも広告に限って言えば、週刊チョメチョメの類の広告はのっけたことがないとゆー新聞社や電車があるんなら出してほしいもんですが。さすがにエロゲーはフォローでき、ないかなぁ。てか、メーカー知らないし。

宰人、ひとまず渚クリア。これで渚が全部終わりとはあまり思えないけど。家族ごっこと言ってもいいのか、裏水瀬家とも言うべきなのか。はっぴーEDを見た後にバッドEDを見ると朋也の行動にものすごい苛立ちというか傍ら痛さを感じて大変悲しい気分になってしまうのだがどうか。

ところで、イベントCGの枚数はホントに64枚しかないのだろうか?

サモンナイト3

1と3しかやってない人間のたわごと。

・このゲームの召喚術とゆーのは、ぶっちゃけ別世界から奴隷を連れて来て、なんらかのギアスか呪いかによって制約を結んで逆らえないようにすると、そういう術。向こうに自由意志はほとんどないとみてもよい。そして呼んだまま召喚者が死ぬと一生帰れない、ハグレになる。ほとんど外来種。こーゆー力関係であるのであれば召喚して連れてきたモノがたとえヒトであろうとケダモノであろうと自分と同格だなんて思うわけもなく、故にオルドレイクの「資源」扱いは正しい。島の召喚獣達はさておき、センセーのような同格に見る立場というのはおかしいということになる。

・しかしながらここに一つ前提が存在する。つーか、3をやって驚いたのはゲンジの存在。つまり、別世界にも人間の住む世界があり、そいつらも召喚されうるということである(2でも同じよーなことがあるらしいが)。ゲンジの場合は事故だったらしいのだが、シマシマさんがストーリー上かなり高い呪術に関する力を持っていることを考えれば、つまりはリィンバウムに住む人々も召喚され、誓約を結ばされ、異世界で死ぬまで働かされる可能性もあるわけである。つまり、異世界同士の交通手段が存在すると考えて良く、車や飛行機と違うのはそこに本人の意志がないだけ。

・ここまで来るとハイネルの「召喚獣の楽園」構想がただの理想主義の発想とも言えなくなる。本人の意志が存在する召喚、既にそれは移動としか言わないかもしれないが、それが可能になれば必然的に争いが起こる。そうでなくとも、今まで召喚して使役してきた存在が実は自分と同格の能力を持ち得、自分達が今度は召喚される立場になった場合の事を考えれば、「召喚獣の楽園」を作るのは政治的にも決して間違っていないかもしれない。もちろんハイネルがファリエルの言うとおり根っからの理想主義で敬愛する兄さんだったかといえばシマシマの言動を見る限りかなり怪しいしこの際あまり関係ないといえばそうなのだが、とりあえず2をやってから番外編をやるべきだと思い2を購入しようと決意。

・…と、ここまで書きはしたものの、本当にそーゆー構想がストーリーの裏にあったかどうかは続編次第ということになりそう、あ、
もちろん2をやってひっくり返される可能性もあるが。

・しかし、ヘイゼルがどーやれば2でああなるのだ(涙)。

いつの間にか当HPもヒット数を30000突破しました。うーん、ネットに繋げない間にとはなんとも皮肉な。

ユージローの性格の悪さが出ているとも言うかな、今週のチャンピオン。

小泉首相がブッシュ大統領にエールを送る→武部がケリー候補を批判する→小泉首相が武部をたしなめる。まるで絵に描いたようなヤクザとその自称部下三流チンピラとのやりとり。2年ほど前もこんな構図あったような気がする、つか、味方を集めたいのはいいとしてよくもここまで集めたもんだ今度の内閣。

吾野へ行ってまいりました。

お仕事ですが。しかし大宮から遠い、川越からまわるると3つも4つも乗り換える必要があったりして面倒だし、池袋からだと時間がかかるが乗り換えはあまりない。よって池袋まわりに決定。行き方はたっぷり寝てたりする。

歩くコースは結構人気のある子の権現、らしいし結構汗もかきながら登ったが、当然のように周囲はほぼ全てスギやヒノキなもんで歩いていて楽しいかどうかは疑問。でもツリフネソウだとかサラシナ何とかなど色々な花を見られたので、結構参加者は楽しんでいたよーで。

ところで子の権現とはそんなに由緒正しい寺社なのだろうか? あ、このあたりね。入り口近くの仁王像は色使いからあまりに稚拙だし、夫婦下駄はダンナの鼻緒が洗濯機やエアコンに使ってる蛇腹のホースにしか見えません。何かのリサイクルですか。ああ、天台宗の皆様ゴメンナサイ、そして浄土真宗の私にもごめんなさい。

おまけ。帰りの電車の窓から、川辺を飛ぶカワセミを一瞬だけ見ました。ゴチソウサマ。

ほう。

だめっこどうぶつ(桑田乃梨子)がアニメ化するらしい。めでたいと言いたいがキッズステーションなのでどーしよーもない。賢い後輩はいるだろうか(マテ)。

サモンナイト3、無限回廊を最下層までクリア。とりあえず2軍落ちキャラで召喚獣が呼べる方々のレベルを上げれば、なんとかなるだろうか。呼ぶのはミョージン、ペコ、プニムはほぼ確定で、あとはライザーかナガレか。パズルとまではいかずとも相手のパラメータや特殊能力を見て進めないとあっちうまに犠牲者が出るのがたまらん。とはゆっても、ヴァルゼルドと前述のケダモノ達がいればなんとかなっちゃうのもどーかと思うが。

宰人、ちまちまと進める。渚シナリオで結構おいしいキャラだった春原が藤林シナリオでは永遠のヘタレちっくになっている! うわぁん。おそらく春原兄妹シナリオではおいしいところもあるに違いないと考えてはいるのだが。ところでこれって、18禁版って出るのかしら、まぁ無理か。

遅ればせながら

カプコンの新作に触ってみた。出来はストIIIと比べよーもないのが悲しすぎるが、お祭りでしか売れない現状を考えればしょーがないのかも。イングリットをストIIIの新作に入れるとかそんなことはできなかったのだろうかとも思うがストIII自体好かれていない現状を考えれば仕方ないのかな。

・必見はアナカリス様の王家の裁き。裁かれた春麗の御姿は、格闘ゲームをやらないヒトでもここを見ているヒトであれば必見。そりゃ、確かに中国といえばそれかもしれないけどさぁ!! やってくれますカプコン。その他キャラも結構見所ありますが特にイングリット。…使ってみようかな。