◆
エルミナージュゴシック。レベルは平均150。善悪混合ハンデは消えないとわかったので善か中立にしてる。
・ ACが下がるアイテムが中々ないくせにACの数値がこれまで以上にパラメータとして大きい意味を持つので闘士と忍者の株が上がる。
・ 逆に魔法系がダメージが中々あがらないので株が下がる下がる。つばめ返し持ちの敵が多いので魔法使い系はいないと困るのだがダメージソースとして期待が薄いので司教でいいんじゃねと思うようになってきた。
・ 侍と君主は安定した強さ。侍は刀にいいものがないのが悲しい。装備できる範囲が広がったから侍自身の株は下がっていないが村正が株が下がったのは悲しいな。
・ ノヴァク尖塔6Fにてポリーテさんとドッペルゲンガーにやる気をごっそり殺がれている所。ポリーテさんまじ勘弁…。
◆
はがないの8巻。ようやっと出た。表紙は誰かと思ったが理科か。
・ なるべくしてなった展開。何気に隣人部間でこれまであまり交流のなかったキャラ同士が順調にロイスを結びはじめたという巻でもあった。幸村関係はタイタスというべきかもしれんが。最後の展開はいい意味でのグダグダ感を混ぜたいいお話。やっぱり自分はこのラノベが好きらしい。さて次回で最終回? ちょっとばかり尺が足りない気もするが。
・ 夜空が小鳩の尊敬の念を集めつつあるのがなんか最終回フラグを着々と立てているようでようで。
・ 理科、ほんっとーにいいキャラだ。万能すぎてマジ愛されないあたりがほんとうにいいキャラだ。このキャラが登場した2巻で男女間の友情を否定した理科が友達となるのを受け入れたくだりは、ものっそい複雑な思いがあったに違いないがそれでも感じる清涼感。