ID: PASSWORD:

とおめがね


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

2008/03/11(火) ソフトバンクもご清潔になったものだ


 いやぁ。「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンですってよ。(「子供」じゃなくて「子ども」か。まったく)
 いつから日本ユニセフ協会は「ユニセフが」などと自らをUNICEFの一組織であるかの様な物言いが出来るようになったかは知らないが(というより意図的に詐称しているだろう?)、ご清潔なことですな。
 マイクロソフトとヤフーが協力だそうで。俺的にはgooあたりがやらかすかなと思ったところ(キッズgooの存在による)ではあるけれど、ヤフーが来ましたか。検索エンジンのチューン、大変そうですな。
 それにしても、ヤフージャパンっていうか株主であるソフトバンクさんもご清潔になったもんですな。そういえば、プロ野球再編問題でライブドアの「めいどさんしぃしー」関連のネタが上がったときだったかに追求の波及を恐れて現ソフトバンククリエイティブを「身奇麗に」されたんでしたっけ。
 単純所持って電子的なものも含むんですかね。気に入らない相手の所有物たるPCなりサーバなりに「子どもポルノ」を送りつけるなりなんなりして通報するのが正しい使い方かもなぁ。ああ、もっと単純に郵送なりなんなりして物理的に所持させちまえばいいのか。
 MSNなりヤフーのサーチエンジンに子どもポルノの画像を引っ掛けさせてサムネイルをサーバに所有させて、マイクロソフトやヤフージャパンを訴えるというのも手でしょうな。もしかして、彼らはGoogleや他のサーチエンジン提供者に対してそれをやらかそうと思ってますか?
 まあ、日本ユニセフ協会って時点でアウト。

2008/03/18(火) 今の秋葉に必要なものは


 今の秋葉原に必要なものは憲兵ではないだろうか。
 まあ、夕方5時ぐらいから回れば変なものも見ないで済むから割とどうでもいいけど。所轄の警察官の方、お疲れ様です。
 自制なき自由権の行使はやがて強制力を持った自由権の制限へとつながる。過去からずっと繰り返してきたことを繰り返すわけですよ。
 あと、自制やら不文律で調和を保ってきたコミュニティっていうのは、無思慮な無法者によってあっさり瓦解するというこれまた過去にいくらでも見ることのできる事を繰り返しているだけですな。
 俺的には秋葉にあるほんの数軒の店で揃えられるものが簡単に入手できる手段があればいいわけで、それは何も実店舗販売に限らないよなと。
 とりあえず、表通りのアキバはもう捨てよう。あれは再開発とともに消えた。まあ、これまでもアキバのアキバたる所以な部分は中央通りに面した店にはなかったんだし(多分、他所で代替が利くものばかりだろう)。中央通りは昔からカタギの衆のものなのさ!
 考えてみたら、今のアキバの一般メディアでの取り上げられ方って、過去に原宿や渋谷が辿ってきたものと同じような気がするね。