ID: PASSWORD:

完全なる独り言


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

空は青く、森は蒼く、海は藍。

頭の中を整理するために。

心を確認するために。

前を向いて歩くために。

溢れる思考と感情と想いをなるべく正直に。




※検索で訪問された人は右上「日記もくじ」より検索文字列(全文検索=100件)を試してみてください。


2007年04月03日(火) おかえり。

無事、退院してきたよ。

「おかえり」

入院前、忙しさのストレスやらで、体だけじゃなく、心も疲れてちょっと風邪を引いていた。

入院生活で、ついでに他の治療すべきものも受診したりして。
最後の数日は回復してきた故の喜ばしい暇な時間も過ごし。

心も体も元気になって帰ってきたと思うから。
痛くて苦しくて病に不安を感じたり大変だったと思うけど、
元気になれて良かったなぁと思う。


もっとも体力の回復にはしばらく掛かるだろうから、新たな風邪を引いたりしてダウンしないようにと気になるけど。


私は、体が弱ったり、精神的にきつい時、太る時がある(ぁ

基本的には弱るのよ…心身ともに弱っちょろいからw

けど、ここで倒れるわけに行かない。早く治さねば。負けられない。
そういう時は太る。。というか痩せない。

そう。腹が減っては戦は出来ないから。

まして、食に大きな喜びを見出す食いしん坊だからね( -_-)フッ

栄養は体の力になり、喜びは心の力になる。


よく食べて、よく笑って体調を崩さずに早く体力が戻りますように。。




私の完全自堕落生活も終了。

終わって色々感想はあるけれど、それはまぁいいとして。

満喫したとは言いがたいけど、本読んだり、DVD観たり、パチンコしたり、本屋行ったり。

そういうのいい(*´・д・)(・д・`*)ネー

本は今さっき読み終わってちょっと興奮中。

読後の夢と現実の狭間のような、感覚のちょっと麻痺した感じって良いよね。

紙で出来た本の中に文字通り「体ごと入り込む」そういうお話はたまにあるけれど、

ああして違う世界に入って、そして元の世界に戻ってきた感じ。

その本の話は内容はここで書かないけど。。

私はロマンチストでありながら、現実主義者。

リアリティのある心が好き。

読みながら、『事実は小説よりも奇なり』 という言葉を思い出した。

今日、私が読んだ本はとてもリアリティのある小説。
面白かったよん(*ノ▽ノ)

人の心は目に見えない。

そしてとても複雑で入り組んでいる。

人の行動、物事のシステムには人間の感情が必ず存在する。


よく売れる商品があるとする。

それが売れる理由は色々あるだろう。
「便利・安い・使い勝手がいい」等。

けれど、必ずそこには人間の、「楽しい」「嬉しい」「心地よい」あるいは、「何事かの苦痛を取り去りたい」
などがある。


まして恋愛や友情、師弟関係などはもっと複雑で繊細な感情がある。

それが人間。
苦痛を心でも感じると言うのは、ないければいいのに。
そう思うけれど。
喜びや興奮を感じる素晴らしさは何よりも捨てがたい。

そういう生の感情を感じるのが凄く好きなんだ。

私が人を好きな理由もそこにある。


感情が豊かな人が好き。

表情や表現が豊かかどうかじゃない。

心の中が豊かな人が好き。
喜怒哀楽が激しくたって良いじゃない。
それだけ心が複雑で感情がたくさんあるんだもん。


人の心に興味津々。

それを感じたり、見えたりする瞬間が大好き。

目に見える事実よりも見えない事実に興味がある。

「この人はコレをした。」ここより、 

「何故したのだろう。してどう感じているのだろう。」こっちに興味があるんだ。

「こうしたら相手はどう感じるだろう。自分は何故コレをしたいと思うのだろう」そんな事が気になる。


ところで『 (((( *≧∇)ノノノキャーッ♪  』こんな顔文字。

文字の世界では良く使うけれど、実際に嬉しくて
「キャー♪」と言う事ってまずないよねw

けど、心はまさに、(((( *≧∇)ノノノキャーッ♪って感じだったりする。

この「キャー♪」言葉にするのはとても難しい。
言葉にしようとしたら「うわぁ…」とか「ふっ」とか。笑うだけになったりして。
見た目とっても低いテンションになってしまうでしょうw

感情をストレートに出すには文字のほうが出しやすい。


だから音楽も読み物も、ノンフィクションじゃなくていいから、そういう心の生の声が見えるの読み物が好きなんだ。

何気に雑誌などの読者の投稿欄とかも好き|ω-*)ポッ


さっき読んでいたのは、そんな私が一押しのリアリティを感じさせる作家の本なんだー。

DVDの話も書きたいけれど長くなっちゃうから止めておこう。。



帰宅したあの子は早速明日からお仕事。
久しぶりに外に出て疲れただろうし、明日への体力が必要だから。

今は寝てるんだなぁ。邪魔な人の出入りもないし、安心してよく眠れていると良いな。


2007年04月05日(木) 神と運命と

神はいるのかいないのか。

アメリカで1000人にアンケートを取ったら91%がいると答えたらしい。

ちなみに、神が人類を創造したとみなす人は48%。
人類は長年かけて進化し、この過程で神の役割はなかったと考える人は13%
進化の過程を神が導いたと考える人は30%


これ、日本でもアンケート取ったらどう出るのだろう。

2CHの反応にもあったけれど、神が人類を創ったなら、
じゃあ、ダーウィンの進化論はどうなるんだとか、様々な矛盾はあるけれど、

私は神が創ってたらいいなと思う。

宗教的背景はなく、突き詰めれば無神論者に近い。


ただ、運命というさだめられたものの存在を感じる事はよくある。


==============================


私たちの考える現実は、誰かの世界の架空ではないかと思う時がある。


『神』という名の存在であれ、何でアレ、人間よりもっと大きな何かの箱庭。


私たちがせっせと人生を悩み苦しみ右往左往しながら、働き、誰かを愛し生きているその姿を、
水槽を覗き込むように、誰かが見ている。

そんな気がする時がある。


その見ている何者かが、バーチャルペットのように時々手を加えているのか、傍観者に徹しているのかは別として。


もしもそういうものならば、その何者かが複数であったとしても、何億といる人類全てを見続けることなんかできないだろう。

手を加えるにしても、時折、目に留まった人に気まぐれで手を加える程度だろう。



宇宙を考えた時、
何処まで広がっているのだろう。
その先はどうなっているのだろう。

そう考えるとワクワクする?

私は怖いと感じる。

無限って何?

もしも無限に宇宙が広がっているならば、宇宙っていったい何?

宇宙があり、惑星があるこの世界は何?何処から来たの?


では、どこかに宇宙の果てがあるなら、その向こう側はどうなってるの?


生きてる私たちは、現実だとこちら側が本物だと言うけれど、
死後の世界が本物なのかもしれない。
向こう側に行く事は、あちらの世界に誕生するという事なのかもしれない。
誰にもわからない。


宇宙そのものが箱庭なんじゃないかと考えるほうが、私にとっては自然だ。




よく、「○○の星の下に生まれた」という言い方をする。

仕事運・恋愛運・人間関係…。

どうにも上手くいかない。どうにも縁がない。逆に、何をやっても上手くいく。
そういうものがある。

何かに秀でた人。何でもある程度できるけど、そこそこにしかできない人。

私がどれだけ努力しても、忘れ物などをする事。
見ず知らずの人に絡まれること(ぁ
緻密に計画を立てれば立てるほど、上手く行かない事。

能力の限界がある事柄ではないのに、本人の努力だけではどうにもならない事を前にした時、
定められたものの存在を感じる。


また、
ダメも無理も、なんでこんな事…も多すぎるほどある気がするけど、またかよとうんざりするけど。
不幸中の幸いと言うべき救いがあったこと。
何かの存在を感じる。

人生が、総合的に見て、平穏無事な人。波乱万丈な人。
その波の各々の違い。

抗い続ける事、飲まれる事、逆らわずに波に乗る事。
その違いはあれど、その波を破壊する事などできないだろう。


偶然・無意識の行動。
たまたまここに行ったから。あの時こうしてなかったら。
あの人に出逢わなかっただろう。今の私はないだろう。

そういう小さな出来事のひとつひとつが絡み合ってこの瞬間の自分がいる。
そう感じた時、運命というものを感じる。


抗った事も、漂った事も。自分で切り開いたものも。
人との出逢いも。

計画的でも偶然でも、全ては必然なのではないか。。

そんな風に思うんだぁ。


自分の力では動かせない、定められたものだから努力しない。
そんな事じゃーなぃっす。

例え現実が誰かの架空でも。
あちらの世界に生まれるまでの仮住まいでも。
いつかは終わりが来る「生」でも。


誰かにとってどうかではなく、自分にとって納得がいくように。

したいことをし、できる事をする。

結果は決まったものだったとしても。

だからこそみっともなくてもいいじゃないか。
おかしくてもいいじゃないか。
人と違ってもいいじゃん。
自分なりの人生を。


あがきたければあがけば良い。
漂いたければ漂えば良い。

誰かの評価も期待も関係ない。


そこまでの猶予を自分なりに。自分らしく。等身大で。
精一杯生きればいい。


神がいるならば、見ていれば良い。


私はやっぱり無神論者なのかなw


神がいるなら、神を恐れるのではなく、神に感謝して生きたい。

感謝の心から生まれる、暖かさとやさしさが私は好きだから。


『ありがとう』で生きたいな。


==============================

話が微妙にずれたけど、宗教的概念の神は時に人を救い、時に狂気へと走らせる。

神の存在を決めるのは人の心であるから。


人は何者かが創り、神は人の心が創った存在なのかもしれない。

でもねぇ。いたら良いなーと思うんだー。


神話とかとても素敵だもの。

私には神に感謝したい事があるもの。

ここが誰にとっての世界だったとしても、

生まれてきて、生きていて良かったと。心から思えるものがあるんだもの。


2007年04月06日(金) sentimentalism

何事もなく、元気だと

色々な事に気が行ったり

色々な事が平気である。



何かあった時に。疲れたら。

帰る場所があるという事。

自分がどれだけ動いても。何をしていても。

必要な時に受け入れてくれる。ありのままを受け入れてくれる。

それは、居場所がある安心感が、無意識で存在するから。


その居場所すら別になくてもいいんじゃないかと

思わせるほどの余裕。



ちょっと待て。

忘れちゃならないものがあるハズ。

それは居場所のある自信がある証拠。

安心して好き放題。奔放は根っこがあるから。


何かあった時、一息ついた時だけ?w

無意識の存在は水面に顔を出す。



きっとこれは、とても幸福。







何事もあり、元気がなく疲れると

色々な事に気が行かなくなり

色々な事に余裕をなくす。

帰る場所すらわからなくなり。

大事なものを見失う。

何もかもがわずらわしくなり

居場所のある安心感が どんなものだったのかすら

わからなくなってしまう事がある。

破壊の大王の登場。

何もかも壊れてしまえΨ(`∀´)Ψウケケケ



ちょっと待て。

こういう時は参ってる証拠。

忘れちゃならない事があるハズ。

帰りたい場所。自分の居場所があったハズ。

それまで破壊してはいけない。

あぁ、受け止めてくれるぬくもりに抱かれて包まれたい。



思い出せるソレがあるのは、きっととても幸福。


ひとたびそれに包まれたら。

信頼と言う見えない絆を片手に

灼熱の砂漠にも、氷の世界にも、娯楽の世界にも飛び出せる。



そんなあなたになりたくて そんな私でありたくて



何かあった時に何もないことの恐怖を私は知っている。



大事なことは、
大事なものを見失わない事。

思い出せること。

苦しい時に苦しいと伝える勇気。

抱かれたい時に自分から手を伸ばす勇気。

そして何より、大事なものがあること。







心は伸びたり縮んだり。

懐の広い人間だと思う時と、なんて狭い奴なんだと思う時がある。

言い訳はしようと思えば幾らでもできるけど

したくない。

潔くないくせに、潔くありたいと思うから。


度胸があって強い人間だと思う時と、なんて意気地なしの弱虫だと思う時がある。

たった一言が言えない。我慢じゃなくて意気地がないから。




金持ちにも有名人にも尊敬されるような凄い人にもなれなくていい

思いやりがあるくせに、度胸と度量のある奴になりたい。


本物の強い奴は心が広く人にやさしいと最近しみじみ思う。


男前の女の子がいいな。


もっともっと。まだまだ。

 




2007年04月08日(日) たまにはサクッと

電話が鳴って慌てて時計を見た。

夜中だったらどうしよう<( ̄(エ) ̄;)>

なんで寝てたってわかるの(´・ω・`)?

いつもばれるの(´・ω・`)b 




最近?寝ぼけるんだよねぇ。

寝ぼけると言っても、寝てて歩き出すとかじゃないよw

睡眠が深ければ時間の感覚がなくなり、浅い時は夢を見てる。

なにやら興味深く、そして面白そうな夢なんだけど、起きて少しすると忘れてしまう。

そしてそれがフラッシュバックのように、起きている時に突然よぎる。。。

よぎるだけ。。。深く思い出そうと意識すると手の上からするりと抜けて消える。


わからない事、気になる事はスッキリしたい奴。

ムズムズすんのよぉぉぉおお~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁああ




2時間半ぐらい寝ました┌○ペコ

でも禁煙頑張ってます( ̄ー ̄; ヒヤリ 

これ。終了後の一服がたまらなくうまーーーぃ@


ムカついても、食後でも、一息ついた時でも吸えないとめっちゃ苦しいけれど。

同じように我慢してると思うから我慢我慢。


今日はタバコの匂いがプンプン<へ<)o>>ウッキー

煙たっぷりのパチンコ屋なんか意外と平気なんだけどな。。


我慢我慢。あと少し|ω-*)ポッ

気をつけて帰ってきてねん。

2007年04月09日(月) どっちも正直



長い人生にはなあ どんなに避けようとしても

どうしても通らなければならぬ道というものがあるんだな

そんなときはその道を だまって歩くことだな

愚痴や弱音は吐かないでな 黙って歩くんだよ ただ黙って

涙なんかみせちゃダメだぜ そしてなあその時なんだよ

人間としてのいのちの根がふかくなるのは


===========================



愚痴をこぼしたっていいがな

弱音をはいたっていいがな 人間だもの

たまには涙をみせたっていいがな 生きているんだもの



===========================

これ。どっちも同じ人。相田みつを氏の詩。


さぁ。どっちだ。


同じ人が真逆の事を言ってるよ。


けどね、どっちも本心。心からの言葉だと感じる。



泣いたら負けだといわんばかりに。
弱音を吐いたら崩れるからと。

「なにくそ。負けるもんか。」意地を張ることも大事。
じっと耐え忍ぶ事も必要。




けれど、じっと耐え忍び、涙も流さず。
貯めて貯めておぼれてしまう時もある。
貯めた苦しみと涙で心が破裂して壊れてしまうぐらいなら。

聴いてくれる人がいるなら。
流す涙があるのなら。

かっこ悪くたっていいじゃなぃか。それは決して恥ではない。
人の素直な心だから。
愚痴っても泣いてもいいんだよ。




一番の不幸は、一番怖いのは。その苦しい事柄じゃない。
その相手がいないこと。
 


==========================




強がりなんか いうことないよ やせがまんなど することないよ

だれにえんりょがいるもんか 声をかぎりに 泣くがいい

ただひたすらに 泣けばいい


============================

これもみつを氏。

私はこの詩を知らなくて、泣き虫のわりに意外なところで泣かず。
苦しいからと溜め込んで平気な振りして閉じ篭ろうとしてる私に教えてくれた。
泣けえええΨ(`∀´)Ψウケケケって言いながら(´゚ω゚):;*.':;ブッ



いいよと言ってくれる人。聴いてくれる人がいるならば。
どれだけありがたいことだろう。

どれほど辛く苦しくとも、それはこの上ない幸せだ。


平穏無事な道のりばかりじゃない。
平穏無事な時に幸福は感じない。感じる事すら不必要かもしれない。
本当につらい時。そこに幸せがあるかどうか。



===========================

うん


つらかったろうなあ
くるしかったろうなあ

うん
うん

だれにもわかってもらえずになあ
どんなにかつらかったろう

うん うん

泣くにも泣けず
つらかったろう
くるしかったろう

うん
うん


===========================


もいっちょ、みつを氏


私はこの詩がとても好きだ。

泣けるね(ぁ

この『うん』は辛かった人が返事しているようにも聴こえるけれど、聴いてあげている人の頷きのようにも聴こえる。
私には後者の頷きに感じるのだけれど、作者の真意は私にはわからない。
サクッと調べてみたけど、この詩あまりヒットしないんだよね(´・ω・`)



ただ、むしろどちらの「うん」にも聴こえるところに、聴き手の相手へのシンクロ。
理解の深さ、辛さへの共感・いたわり。深いやさしさを感じる。



苦しみ・喜び・悲しみ・いつくしみ。意地を張り、愚痴を言い、泣き、笑う。
弱さも欲張りな業もずるい心も虚栄心も。


人間くささを正面からまっすぐに見つめる。
その上で人間をまるまる愛している。

人間らしい作者の人柄を感じさせる作品なんだなぁ(みつを氏風w