ID: PASSWORD:

タイトル未定な日記


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

やっと連休中のアメリカ西海岸旅行の日記補完完了(汗

最近の大航海時代Online
最近は管理技術スキル上げ三昧
獲得熟練度は、船の強化度合いにより異なるので、出来る限り強化ランクの高い船にてオスロ沖で石像生産しまくり。それにしても熟練度が入る条件が海で航行しつつ大成功(HQ)時のみってのはマゾい。それでもなんとかメインキャラと鋳造キャラがRank7までたどり着いて強化舵(旋回能力アップ)、工作室(洋上生産での大成功率アップ)まで対応可能になった。やれやれよれよれ。

インド行き
あとは縫製キャラの管理技術スキルをあげのためにインド行き。
マスリパタムで生糸からベルベットを生産。最近生糸が底値になる時刻が朝なので、朝(ちょっとだけ)早起きしてベルベット織り。その分夜は寝落ち気味だったり(苦笑

世界樹の迷宮
第4層の地下22階まで到達。そろそろ高い装備が出てきてお金が足りなくなってきたorz

ZERO3
旅行の時に使ったデジカメのストレージがスマートメディアだったりして、大容量化不可かつ将来性なしと結構泣ける状態だったり。カメラ自体はまだまだ使えるのでストレージ内のデータをお手軽に移すことができれば延命策になるところ。
そこでZERO3esのUSBホスト機能を用いてデジカメ−ZERO3es−MiniSDまたはスマートメディア−メモリカードリーダ−ZERO3es−MiniSDみたいな接続でデータをMiniSDに移せれば、容量不足が補えるはず。
まずは購入したまま放置したMiniSDを使ってみようとしたところ、ZERO3で認識しない。相性問題かナー?と思っていろいろ試してみたところ、どうやらMiniSD用のスロットが故障している模様。そんなわけでZERO3は2週間の修理行きにorz

ネトゲ
女神転生IMAGINEの現金クジに10万つぎこんだ馬鹿の訴訟記録(゚∞゚)
ネトゲ開発、運営会社の利益を得るためなら何でもやっていいみたいな姿勢に歯止めがかかるといいんだけどね。

ぽっきょねた
KSR事件の最高裁判所判決が出たらしい。
「今回の最高裁判決を一言で述べるなら『引例を組み合わせて自明性拒絶をするときにTSMテストを柔軟に適用することは否定されないが、当業者の一般知識および常識も考慮に入れられなければならない。』である。」カー。

ニセ
目の前の席の新人くンがガノタネタを話していて堪えるのが辛い(苦笑

2000台のルーターが全滅。3秒でか?
コンスコン機動部隊もびっくりのやられっぷりですなあ(汗

@ランド某所
一年ぶりに発生して、某甘いもの評論家氏と合流。
メニューもアントレとか入れ替わっていてよくわからん(汗
つーわけでお勧めとか聞くといういつものメソッド←…

後から某甘いもの評論家氏ヨメが合流。初めましてーだったり。
某甘いもの評論家氏の表情がゆるみっぱなしですた。
幸せそうですのお。

The Cheesecake Factoryで食べたチーズケーキと味比較!ってことで、チーズケーキ食べましたが、やはり厳しいか。
某甘いもの評論家氏が「材料変える前のチーズケーキなら」みたいなこと言っていて激しく同意だったり。

あと、某ツートップは相変わらず健在でした。
もっとも某甘いもの評論家氏に言わせれば、後ろに続く人がいないのがお店的に厳しそうとか。
何にしても久しぶりに堪能したので、もう消滅しても心残りはないだろう←エー
(冗談抜きでいつ全店舗消滅してもおかしくないからなー)

週末の大航海時代Online
インド東岸のマスリパタムにて生糸からベルベットを織りまくって縫製キャラの管理技術スキルを7にしたり。これでメイン、鋳造、縫製いずれも管理技術7到達。

その後は来週の大海戦の準備として、セイロン郊外で白鉱石採集&名工大工道具生産。これで在庫合わせて1600-1700個くらいあるので、十年戦える大海戦一回分はなんとかなるだろう。
ロンドン帰還時のおみやげはもちろんサファイアとルビー。

鋳造キャラの方の商会で規約違反者で出た疑い発生。
個人的にそういうのは良くないと思うので、ちゃんと処分すべきと主張してみたり。まあちょっと厳しすぎな処分もやりすぎ感があるので、本人確認の上、「運営に報告いれる」&「本人の対外活動自粛」がいいんでないの?とか。

鋳造キャラの商会でビギナー(といっても交易Lv24あるけど)の人を誘ってコペンハーゲンでの琥珀買い付け補助&東地中海へのツアーとかしてみたり。運良くサロニカで琥珀売却相場が114%となかなか良くてバッチリだ。
私は帰りに大理石を積み込んでロンドン帰還。

しかし大理石を商会ショップに1/10価格で出品してしまい赤字にorz

メインの商会では、日曜夜にバザーイベントをするというので、いろいろと倉庫を漁って出品。友人にもバザー用アイテムを貰ったので一緒に売ってみる。
手際が悪かったりとかもあったのかもだけど、そこそこにぎわってた模様。一応8.8Mほど売り上げがありますた。

世界樹の迷宮
装備を揃えるためのお金が足りないので、伐採スキルに特化したレンジャー二人を育成して、地下22階の伐採ポイントと町を往復。
ここで取れる水晶のツルなどが550で売れるので外れアイテム含めても一往復あたり1万の収入になるのがありがたい。
でもこの単調作業飽きた。。。

三国志大戦DS
そんなわけで気分転換に三国志大戦DS
相変わらずのSRホウ統、R馬超、R姜維、UC周倉、UC夏侯月姫のススメロックデッキ。
士気を最大の12まで溜めてからの連環のススメ二度掛けは、20ターン以上相手の動きを封じられて、まさに「ずっと俺のターン!」なんだけど、わかってる人はそのあたり対策しっかりしていてきつい。そしてわかってない人はさくっとひっかかってくれる極端さがあるな。

相変わらず呉の弓多めデッキには分が悪い(特に麻痺矢デッキは天敵)が、R馬超に計略「一騎当千」つかって何とかなる場合もある。
序盤で柵を壊している間に弓に撃たれまくってそのまま開幕終了もあるけどなorz

ちなみに最近は気分転換に袁勢力のデッキ組んでみたり。
SR袁紹、R顔良、R文醜、UC張コウ、UC田豊の二枚看板+二枚槍+攻城兵(&水計)デッキ。
序盤に有効なR顔良の「先陣の誉」、UC張コウの「一番槍」と、後半に有効なR文醜の「士気旺盛」、全般に使える全体強化であるSR袁紹の「大兵力の大爆進」、そしてダメージ計略の「水計」
最初は計略の選択ミスとか判断ミスあってダメポだったけどそこそこ扱えるようになってきたか。
欠点としては知力高いのが1人だけなので、伏兵対策が厳しいところ、序盤の計略で被るUC張コウをUC劉備に変えて転進と伏兵掘り(劉備は復活特技持ち)するともっと使いやすいかもしれない。

この日記の更新状況を知ることができるアンテナ(の一部)
日記鯖 ぽぽぽ (100 50 25 10 1) 日記猫 SDB にゃんぴっぴ (猫耳) しのぶ 片桐 天野 のえるん 御剣 みさみさ しっぽ なんとか しぐなる 日記観察 つゆだく ぱぱちぇっく あんてにゃ n 親分 日記の栞 撫子
順番に特に意味はありません。 他にも更新情報を取得しているアンテナがあると思いますが、把握しきれてません(ぉ
reffer等でURlがわかっていても、私が内容を確認することが不可能なアンテナは、リストに上げていません。