ID: PASSWORD:

タイトル未定な日記


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

三国志大戦DS
袁勢力二枚看板デッキ改(SR袁紹、R顔良、R文醜、UC劉備、UC田豊)が手になじんできて6勝2敗で勝率39.4%→39.8%にうp。勝率4割復帰が見えてきた。 相変わらず決まり手はUC田豊のダメージ計略「水計」だけどなー。相手のデッキ次第ってところもあるので、武力アップ系でのごり押しパターンにはなかなかならないナー。

知力差ダメージ表によると、UC田豊の水計で確実に倒せるのは知力3までカー。 となると舞系の計略つかう武将を落とすのには使いにくいな。

大航海時代Online
週末の大海戦の準備として、補助帆のメインステイスル作ったり、外科医術効果1.5倍となる診察室パーツを作成にシラクサ→イスタンブールと航海したり。
ボスポラス海峡でNPC海賊に鋳造キャラが拿捕されたのはここだけの秘密だ。油断したよorz
あとは診察室を戦闘用の船に装備する必要があるが、造船Rank14必要なのかー。Help me!
そしてロンドン帰還&今度はちゃんとした値段で大理石出品←?

痴的財産
切込隊長BLOGより【著作権】とんでもない法案が審議されているで「著作権法の非親告罪化」とか。
ホント日本は自国産業を刈り取ることばかり考えて育つものも育たなくするのが得意ですなあ。著作権法の第一条には「この法律は、著作物並びに実演、レコード、放送及び有線放送に関し著作者の権利及びこれに隣接する権利を定め、これらの文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与することを目的とする。 」と書いてあるんだが、文化を発展させず、荒廃させるような流れにしてどうするんだか。

池田信夫blog三田誠広氏は著作者の代表かより「コピーを自由にして報酬請求権を著作者に与えようという包括ライセンスは、EUが域内で制定を奨励しており、イギリスではJASRACにあたる団体が提案している。それを拒否する理由として三田氏が持ち出すのは、『文化の保護』とかいう曖昧な理由だ。なぜコピーを禁止することが「保護」なのか。業界エゴを『文化』の名でカムフラージュする陳腐なレトリックは、いい加減にしてほしいものだ。」
「文化」→「利権」とすればおk(ぉ

大航海時代の食文化を堪能する会(仮)
というわけで、今回は新宿にあるスペイン料理の店EAPANA
メンバーは前回と同じ某59日間連続登校の人&ツレ、私。
ガーリックトースト臭い強烈とか、パエリアウマーとか、チーズオムレツ密度濃いとかだったり。
一番のヒットは、どんぐりリキュールlicor de bellota
栗っぽい甘い香り&上品な甘さで特に女性にオススメですのお。

で、アメリカ旅行の土産渡したり、両名の本日の遠足の話を聞いたり、似ている者同士だと楽でいいよーとかだったり、数時間のタイミング差で現在があるという偶然の重なりとか、そんな話したり。
結局19:30〜23:00位までいたような(汗

ちなみに同じビルには
Rose de Saharaなんてアフリカ料理のお店も入っていて、大航海時代Onlineにも登場する料理クスクスがあったりする。いつか攻略せねば!

大航海時代Online
大海戦準備ってことで、上級士官クエストを受けたり。
ロンドンからストックホルムまで移動したところで、キャノン砲が3基しかなくて1(または2)基足りなかったり、船首像忘れてたりで、装備不十分な状態で戦闘ガレオン10隻相手に強襲ガレアス1隻で対応。
船尾楼もなくロングソードのみという白兵装備も不十分で、228名vs76名の白兵対決で戦闘力が130vs110という低落ぶり(苦笑
一応3隻拿捕して勝利。やれやれよれよれ。

その後は、ロンドンにもどって大海戦用の船に医療支援用(外科で回復する人員数が1.5倍らしい)パーツをつけてもらったり、各種装備を用意したり。

で、大海戦用の意見交換会とやらに久しぶりに出てみたが、内容ないぐでぐで会議で意味無し。
意見述べたが途中で「イングはアホだから」って言ったのがミス。後は感情論での反論されて(以下略
皮肉なことにtellで友人から「表立って言えないけど応援してるよ」とか謎なチャットルームに呼ばれて戦略論話し合ったりすることに(汗
詳細は省略するが、イングランドにも今の戦闘システムを理解した上でどうすればいいか議論できる人はいる。
しかしながら、古くからいるプレーヤーでアップデートにより変更されたシステムの影響を理解しない輩がのさばって進歩を阻害している構図がある。
ポルトガルやイスパニアが組織的な行動による効果を少しずつ積み重ねているのに、他方イングランドは進歩のない烏合の衆orz

著作権法非親告化改正とか
例の著作権法非親告化改正の件、いろいろと意見が出ている模様。
その中で気になったのがbewaad institute@kasumigasekiのコメント欄。
通りすがり(元法学部)氏の「一般論として、故意とは犯罪事実の認識でして、違法性の意識が欠けても責任に影響しないとされています(例えば、前田・刑法総論講義(3版)280頁、296頁)。」
故意かどうかの判定は「違法であることを認識していたか?」ではなく「オリジナルではなく引用なりコピーしているという認識があったか?」で判定されるってことかな。

となるとこの改正案は、海賊版以外にも適用するための解釈の幅があるってことで、問題ありってことかねえ。 もっとも解釈の幅を持たせて運用で後出し判断するのは日本のお役所のお得意技だが。

まー、この件、自分も掘り下げて内容検討してなかったところは反省か。

小沢代表より「民主くん」 民主地方議員がCM対案
はっ、これは改正著作権法で「ピングーの著作権を侵害している!」としてK察に訴えられるというシナリオか!(ぉ

核融合反応
高校生が核融合反応を起こすことに成功とか。
他にも取り上げられていたサイトがあるけど、Technobahnのが現実に何を作ったかがわかりやすいか。
あと
ここ見る限り本当らしいな(汗

ニセ
「『イゴール』って(名前は)ロシア人ぽくない?」とか言っていたが、心の中でヴェネツィア人だろうとか考えている私は大航海時代脳(爆

大航海時代Online
明日からの大海戦準備ということで、足りない装備作ったり補給物資揃えたり、船の最大耐久回復をしたり。
最近チェックリストつくってないから忘れ物してそうで怖いな。

準備完了後、アフリカの出撃地点方面に移動してログアウト。
これで明日の準備は整った。後は最前を尽くすのみ。

覚え書き
さて今日は大海戦ということで、自分向けメモ
・大海戦クエストを忘れずに受けること。
・艦隊編成したら大海戦クエストを全員受けたか確認。
・シエラレオネ、カーボヴェルデ、アビジャン、二カ所の上陸地点での敵味方の戦力分布をチェックすること。
・一部要注意敵艦隊の配置をできれば確認すること。
・出来る限りスキルウィンドウ等を開いておいて、操作のロスを減らすこと。
・戦闘では早撃ち厳禁。エネルギー充填120%まで我慢。
・俺達の商売は何だ、お嬢さん? Kill! Kill! Kill!

大海戦@シエラレオネ
私たちの艦隊は攻略目標シエラレオネから東にあるアビジャンから出撃。
まずは小型船戦闘。二箇所ほど美味しいNPC狩場を見つけたので狩りたい放題だ。うちらの艦隊は補給兼偵察船を自前で用意しているので、NPC見つけるのも早いし、補給も万全で60分間無寄航。

中型戦
さて中型はスコアが倍になる対人戦闘メイン。
アビジャンからシエラレオネの間を移動しつつ、向かってくる敵をちぎっては投げ、ちぎっては投げる。移動も北向きの風なので東西の移動が横風になって横帆船には好都合だ。
最後の15分のところでシエラレオネ近くに突っ込んだときに連動艦隊が分断されたりして連敗してしまったが、それでも艦隊にMVP候補がいることがわかる。
とにかく急いでアビジャンに戻り、大型戦に備える。

大型船
大型戦も中型と同じくアビジャンからシエラレオネまでを移動しつつ戦闘。バザーで出していた補給物資が自分の艦隊以外にも買われていたので若干終盤に物資不足になったが、それでもなんとか60分間無補給で戦い抜いて終了。
そして艦隊からMVPが出る!おめでとう!

結果
戦功は以下のとおり155

脳筋ツールで戦闘ログ解析したけど、修理若干少なめ、外科大目。被撃沈1か。

記念撮影
カーボヴェルデで戦果報告して、記念撮影

中央にいるのがMVP取った方。

お土産
ルアンダのダイヤ相場が92%↓ということで、一度ルアンダまで行ってから、お土産にダイヤ積み込んでみたり。
たまたま大海戦見学に来てた新人さんや商会の人と合流しようと思ったら、回線落ちやら、プライベート設定とかで行方不明になった人が出てウォーリー迷子を捜せ状態になってたり。
幸い測量スキルを持っていたので無事合流してヨーロッパに帰還。
オスロで売り相場が110%となかなかよかったので即売却できますた。

爵位授与
今回の大海戦の戦功で子爵となりますた。


朝の大航海時代
消費した名工大工道具を補充したり、補給物資(ビール、砲弾、木材)を買い集めたりして、再びサントメに移動。

午後
Zero3esの修理(といってもOS再インストールだけらしい)が終わったということで、引き取りに行こうと思ったが、SIMカードが見つからず、探索兼ねて掃除したり。
結局はかばんの中の見つかりにくいところにあっただけというオチ(苦笑)。
結局今日は引き取りに行かず。

大海戦二日目
某M氏が名工大工道具が足りないとのことなので、鋳造キャラから200個ほど供出。 「御代はいらないから、がんばれ!」と激励しておく。

小型戦
今日もアビジャンから出撃。
昨日はアビジャン側にイングランド連盟軍がわれわれしかいなかったが、今日はちょこっと連盟しているネーデル艦隊やらイング艦隊が来ている模様。
うちらは昨日のNPCが沸くポイントに直行して狩りまくり。

中型戦
こちらは昨日と同じくアビジャン-シエラレオネ間を機動戦。
昨日の中型戦での失敗(シエラレオネ付近に突っ込みすぎて連携艦隊が分断され袋叩きにあった)を省みて、シエラレオネ付近では、手薄なところを見つけては相手艦隊を各個撃破する。
この時点で連携艦隊側にMVP候補がいることが判明。二日連続MVP輩出か?

大型戦
アビジャンで船員補充した後、再び機動戦を展開。
今日はアビジャン側に多少イングランド軍が来てたので分断されにくく戦えたり。

結果
戦功181ですた。

そして連携艦隊側の某M氏が見事MVPに!
激励が効いたのかw

記念撮影

今日もカーボヴェルデで記念撮影。
女性キャラに囲まれているのがMVPとった某M氏

その後
今日もルアンダでダイヤを買い付け。
相場がちょうど夜中に安くなっている周期みたいだ。
今日は流石に眠かったので現地でログアウト

朝の大航海時代
ルアンダからヨーロッパに帰還してさくっとダイヤ売却。プリマスで124%と高相場でうまー。再び各種補給物資を積み込んでアフリカに出港。

秋葉原
ウィルコムプラザにて、修理上がりのZERO3esを受け取る。といってもOS再インストールだけなんだけどナー。
あとヨドんでホストUSB用にminiUSB-USBメスのコネクタを買っておく。
これでデジカメ用のスマートメディア→MiniSDのデータ転送が出来ればばっちりなんだが。

ZERO3es
USBホストの機能を使ってみたが、メモリカードリーダーは×でデジカメ(オリンパスC-40)を直接接続した場合、ストレージとして使用可能だった。
やはり電力供給を要求するタイプはだめっぽいなー。

そしてMiniSDは認識せずorz
相性問題だと思いたいがさて。。。

大海戦三日目
今日もアビジャンから出撃、、、と言いたいところだが、三日目にしてイングランド連盟軍アビジャン出撃組が増えた。その中にはあの会議に出てた学習能力のない連中もいるけどな。
そんなわけで我々は戦闘開始前に極秘裏にアビジャンとシエラレオネの間にある上陸地点に移動。

小型戦
上陸地点からNPC湧きまくり地点に直行してNPC狩りまくり。
途中、ポルトガルの有名人(の一部)が粘着的に襲ってきたがことごとく返り討ちにする。同一艦隊とは三回までしか勝利できず、それ以降は勝利してもスコアが入らない。
三勝したあともしつこく戦闘を仕掛けてくるので、「戦功入らない」とSAYして僚艦にさっさと戦闘エリア外に出るよう指示するが、敵旗艦は(まだ勝利してないので)「こちらは戦功が入る」としつこく食い下がるところをさくっと僚艦が撃沈。
「戦功入らないねえw」とダメ押ししておく(ぉ

中型戦
中型は相変わらずの機動戦で(以下略)。
MVPは複数の人がころころ入れ替わる激戦で、一応MVP候補が艦隊にもいたけど、大型の戦果次第になっている模様。
それにしても、二日連続でMVPとって名前が売れて警戒されたのか、狩りまくって相手に恐怖心をしみこませてしまった結果なのか、敵艦隊に避けられたり、1回勝利するとすぐ艦隊解散されてしまったり(艦隊解散となると戦闘対象外となる。その代わり港で艦隊再編成するまで戦闘不可)。

大型戦
こちらもいつも通り機動戦。しかし白兵主体で妨害優先な艦隊などに邪魔されそうになったり。とりあえず相手の連携艦隊を分断しつつ各個撃破。
MVP争いは数分ごとに名前が入れ替わる激戦。
しかし残り15分で連携分断の上に白兵主体の妨害艦隊に邪魔されて船員がまともに戦えない状態まで減らされてしまう。
残り一艦隊は戦闘継続したがこちらはアビジャンへ撤収。
今回の大海戦では船の入れ替え以外、無寄港戦闘を続けられていただけに残念。

結果
戦功131ですた。やはり最後の15分でのロスが痛かったか。

MVPもフランスの人が取ったらしく、我々は三日連続MVPならずorz

国全体での勝利が初日50.8%、二日目52.6%、三日目54.9%。どう見ても初日のカーボ拠点集中より三日目のアビジャンへの戦力分散の方が成功である。

その後
今日もルアンダでダイヤを買い付けて現地ログアウト

本日の大航海時代Online
昨晩ログアウトしたルアンダからのスタートってことでログインしてみたら、なにやらルアンダにポルトガルPKが14人ほど集結してる。今日から次の大投資戦開始判定が行われるはずで、もしやと思い、街役人の所に行ってみると、案の定四カ国に分けてそれぞれ10Mづつの投資がなされていた。これは大投資戦の発生条件と推測されている、複数国家で一定額以上の投資を人為的に行っているものである。

昔、コペンハーゲンでポルトガルが投資戦を仕掛けてきたところを見つけて、ロンドンに緊急伝を入れたりした過去を思い出したYO なんでまあこういうイベントの現場にぶつかることが多いんだか。

すかさず友人に連絡。友人の方は別方面で動いているらしく、大投資戦がどちら(またはどこで)起きるかは神(KOEI)のみぞ知る状態。複数の街で大投資戦発生の条件を満たした場合どうなるんだろう。
あと知り合い関係に緊急電をいれておく。ロンドンでのシャウトもお願いしておく。

ジェノヴァ大投資戦発生
さてどこで大投資戦が発生するのか待っていたところ21時の発生判定時にジェノヴァで大投資戦発生のシステムメッセージが表示される。
「天は我に味方せり!(bySR曹操)」

負け惜しみ?
ルアンダでの大投資戦を発生させることに失敗したポルトガルPK連中が「狙い通り!」「陽動成功だな」とか言ってたが、こちらはジェノヴァに大投資戦発生させた人と直接連絡取っているので、ポルトガルがジェノヴァに発生させたわけではないのがバレバレなんですが(苦笑
こんな楽しい負け惜しみ発言を独り占めするのはもったいないので、内容を知り合いに教えてm9(^Д^)プギャーしてみたり。\

その後はジェノヴァでの状況を聞きつつ、私はルアンダでお留守番。一応こっちで何か策動されないようにチェックだ!チェック!ほとんどのポルトガルPKが撤収したのを確認してからヨーロッパ帰還。

大投資戦自体の解析&評価は後日記載の予定。

Zero3es関連
帰宅途中に秋葉原でメーカー動作保証のMiniSDを探して購入&動作チェック。
見事にMiniSDが認識されました。そしてデジカメ-Zero3es-MiniSDでのデータ転送に成功。あと10年戦えるスマートメディア使用のデジカメ延命化ができそうだ。

大航海時代Online
アフリカから持ち帰ったダイヤをコペンハーゲンにて108%相場で売却。
最近は交易名声稼ぎの為に一括売却ではなく小売りで売却。
現在の名声が冒険/交易/海事でそれぞれ3万/15万弱/20万弱と合計約38万。
次の爵位を貰うのに必要な名声は48万なのであと10万必要かorz

そして久しぶりにボイスチャットで夜更かししてしまう罠。タダって怖い(ぉ
でも楽しいからいいや。

痴的財産
とりあえずメモとして
平成18年(ワ)第10166号著作権侵害差止請求権不存在確認請求事件判決文
いわゆる、MYUTAに関する事件ですな。まずは判決文読まないと。。。

本日の大航海時代Online
アムステルダムにて商人転職状を4枚ゲットして終了。

Zero3es
ちょっと睡眠不足気味だったので早く寝るつもりだったがZero3esをいじっているうちに(ry
ちゃんと寝ないとorz

痴的財産
MYUTAの件、判決文の第4 当裁判所の判断1(1)イ「楽曲の音源データとして,音楽CDなどから,3G2ファイルを作成すること自体は,フリーソフト等を使うことによっても可能である,これをユーザが個人レベルでそのような機能を一般的に持たない携帯電話に個別に取り込んで再生することは,技術的に相当程度困難である。」と認定しているが、AU自身が提供しているau Music Portにて簡単な操作でPC→携帯にてデータ転送でき、CDの音楽を携帯で聞くことが出来るから、技術的に相当程度困難であるとまでは言えない。
従って、争点(1)ア(複製権その1)について カ小括における「ユーザが個人レベルでCD等の楽曲の音源データを携帯電話で利用することは,技術的に相当程度困難であり,本件サービスにおける本件サーバのストレージのような携帯電話にダウンロードが可能な形のサイトに音源データを蔵置する複製行為により,初めて可能になること」という裁判所の判断は、本件サーバを必要とせずにPCから携帯にCDの音楽を転送することが技術的に困難でない以上、誤りと言わざるを得ない。

まあ他の争点も同じことの繰り返しっぽいので同様と思われるので省略(ぉぃ

つーか某高部眞規子が裁いているってのが問題なんだろうなー。 事実認定の段階ですでに間違ってるようじゃあねえ。
それも携帯メーカー自身が提供しているソフトを見逃している時点でどうかと思う。

追記
一応MYUTAサービス前の年月日での証拠として2005年3月14日発表の携帯に「付属のPC用音楽管理ソフト「SonicStage Ver.3.0」を使い、手持ちの音楽CDなどから取り込んだ楽曲や、レーベルゲートが運営するPC向け音楽配信「Mora」からダウンロード購入した楽曲、コンビニエンスストアなどに設置されたマルチメディア端末から購入した楽曲をそれぞれ再生できる」とありますな。

銀座某所C
有楽町のビックでZero3es用オーディオ変換コネクタを査収した後、久しぶりに銀座某所Cに発生してみたり。

欠食児童状態だったので、海鮮炒飯でお腹を満たしつつ、昨日あた(らしい)陣内智則・藤原紀香結婚披露宴ネタ聞いたり、神社での神前結婚式ネタから日枝神社だと巫女が踊るとか、いや靖国神社だとそんなのなかったぞ(でも巫女さんはフルアーマー装備)とか話してたり。

藤原紀香は雨女(本人も自覚)ネタについて後で調べてみたら雨の少ない地域にも降らせる威力なのカー。すごいな(汗

とりあえず銀座某所Cは7月までは存在するらしい。
(といっても近々閉めてしまうようだが)

この日記の更新状況を知ることができるアンテナ(の一部)
日記鯖 ぽぽぽ (100 50 25 10 1) 日記猫 SDB にゃんぴっぴ (猫耳) しのぶ 片桐 天野 のえるん 御剣 みさみさ しっぽ なんとか しぐなる 日記観察 つゆだく ぱぱちぇっく あんてにゃ n 親分 日記の栞 撫子
順番に特に意味はありません。 他にも更新情報を取得しているアンテナがあると思いますが、把握しきれてません(ぉ
reffer等でURlがわかっていても、私が内容を確認することが不可能なアンテナは、リストに上げていません。