ID: PASSWORD:

ジョブス様がみてる


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

「ごきげんよう!」
「進め一億火の玉だ」
「ご、ごきげんよう!」
「貴様らの代りは 一銭五厘で来る。軍馬は そうはいかんぞ」
「ご、ごきげんよう!!!!」
「最後の一戦で本官も特攻する」
「ご、ごきげんよう!!!!!!!!」

2010/07/01 英語で会議

久しぶりに外部と仕様を調整したので、珍しく翻訳した資料を作成。
ボスの資料は日本語に翻訳してもカッチョいいなー。

2010/07/05 亜空大作戦な日々

スケジュール更新
プロジェクトスケジュールが更新された……あー、これがマネージャーさんのタイムリープなのか!?

2010/07/08

ゆずchuを読む。
一話を読んだ時にはどうなるかと思ったが、二話あたりから天津冴の黄金
パターンが始まり、そこそこ面白くなるものの一巻で終了。

ファンの俺からすれば天津冴の黄金パターンだと思っても、世間的には
打ち切られる漫画の黄金パターンにしか見えないだろうなぁ。

ちょっと残念。

2010/07/09

でろぉぉぉぉぉ、kindleぅぅぅぅぅぅ
…Amazon本家デビュー。来週末到着予定。

それにしても、いくらKindle2とは言え、新Kindleの噂もあるこの時期に良く買いうな>俺。
新Kindleが最初ッから200$以下だったら俺の負け、と言うことで一つ。

よくぞ言った!

「社内公用語を英語にするくらいならC言語にしてやる!!」――スク・エニ和田社長
 http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1007/07/news065.html

英断である。この一言で今後もドラクエだけは買ってやろう>和田社長。

さて、グローバル化の為に社内公用語を英語にするブームみたいですがね。なんとなく
ソレに乗っかっちゃってる会社には困りもんである。

社内文書を英語にした場合、言うまでもなく過去の文書は流用出来なくなるし、更新も
難しい。新規につくる文書もドキュメントのフォーマットを作り替えなきゃいけない。

この工数をちゃんと見据えて英語化するならかまわんが、いきなり会議や一部目のつく
部分だけを英語化して「この混乱は未来への投資」とか抜かして自己満足に浸る上層部
の顔が目に浮かぶわな。

そう言えば、うちの職場の英語化率は確実に上昇中だが、今、何割位かなぁ。

注意) ・こいつはWeb日記だ。 ・だからエンターテイメントとしておもしろおかしく書くし、現実の人間や  事件とは「ある程度のフィクション性」を持って脚色される。 ・ようするに、リアルで、価値がある情報かどうかは不明と言うことだ。