ID: PASSWORD:

人生遠回り日記

はうン

日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

これまで12627人が読んでるようです。
検索サイトから来られた方へ。

このサイトは個人の日記です。しかもその日に思ったことをただ羅列しているので、知りたい内容が書いてない可能性もあります。ご了承ください。
特に技術的内容は社外秘なので、書いてません。
なお、たまにおかしい日本語の文章があるのは、本人の仕様です:-)
これからの予定。

00年03月22日(水) 寝不足(?)

昨日の話。
ニューカーで初めての出勤。 高速走行はやっぱりターボ車らしく、100km/hすぎ(というか、回転数が上がってから)のパワーがすごい。 でも扱い辛くないところが結構お気に入り。 低速でも、今までディーゼル車に乗ってたからというのもあるのだろうけど体感加速が思った以上なので、60km/hくらいしかでてないのに、80km/hくらいの感覚で走ってるような感じ。

会社ではいつも通りふにふにとプログラミングなんぞやったり。 ポインタと配列の扱いではまってたりとか。
定時後、今週末が期限となっている、現在使用中のFM/Vを新しいFM/Vと交換作業。 まぁ、それほど仕事で使ってるアプリも、データもないので、さくっと終了。 問題は、箱からものを出したり、しまったりとかそういう作業のほう。 筋力が落ちてるのもあるが、腰悪くしてるから、屈んだ状態で17インチディスプレイを180度回転させた日にはたまったもんじゃない。 そんなこんなで帰宅時感が22時半だったり。 それなのに、コンビニでジャンプを立ち読みしてるところがおいららしいといえば、それまでかも(ぉ
そんなわけで、帰宅して、風呂入って食事とったら、25時過ぎてたので、メールだけ読んで速攻で寝る。

今日の話。
いつもより20分寝坊してしまう(汗;
あと、銀行の電話番号をメモってから会社へ。 しかし、リモートスターターは結構便利だねなんて思う今日この頃。 だんだん腑抜けになっていきそう...

会社ではセットアップをちょこっとしたり、ポインタと配列との関係を再勉強したり。
しかし、いまどき、CPUにぺんち3の733MHzつんどきながら、メモリが64Mってのはないよな。 と思いつつ使用。 しかし、なんでこうWindowsって不安定なんでしょう(謎泣)

そんなこんなで帰ってきてから、食事とって、風呂入って。
あと、明日会社に提出する語学スクール援助金の用紙と、会社の駐車場申請用紙の記入をしたりとか。 そういや、今、車のローンを組んだ契約会社の電話番号しらないや。 はやく明細来ないかなぁ。 銀行から借りた方が格段に安いことが判明したり。
しかし、今週、ずっとこの時間になってしまってるが、明日大丈夫だろうか? それよりも、まだジオスのホームワークやってないんだけど、溜っていく一方になってるなぁ(滝汗;;;;

00年03月23日(木) 注意警報発令

普段通り出勤だったのだが、駐車場登録のためにコピーをとってかないとならなかったので、コンビニによってから会社へ。
それにしてもいつも渋滞になる某坂下交差点(ぉがすかすかだったのは、なんかあったのだろうか?

今日は会社の月次会議だったわけだが、いつもの先輩から業務日報でけちつけられ、叱られまくること2時間。 向こうにしてみればこっちのことを考えてと思ってるんだろうけど、わるいが余計なお世話だ。......
と言えないところが、学生時代より弱くなったなぁと感じる今日この頃。 本当に叱られるために会社に行ってるような気がしてならない。 ここまでくると、とっととローンを払い終えて会社辞めちまおうかと思っちゃうわ、ほんと。

なんか今日一日、会社に行ってなにしてたんだろう?

帰りにマガジンとサンデーを立ち読みして帰宅。
速攻で風呂入る。 なんか全然疲労がとれないなぁ。
食事して、光の勉強してと気付いたら、23時回ってたので、れつくン立ち上げて、明日締め切りのレポートを終わらせる。 やっぱ会社の仕事を家にも持ち帰ってるというのが疲労の原因の一つなんだろうか?

そういえば、帰ってきたら、Vine Linuxのバージョンアップのお知らせが届いてたが、いつ支払いに行けばいいんだ?←昼休みは爆睡中(ぉ
なんか、外で雨音がすごいんですけど、ぐさ傘、会社に置き忘れXなんですけど(汗;

さくらちゃんのCDがひとまわりしたので、英会話学校の宿題をやって、寝るとするかのう。

00年03月25日(土) あおば通駅発乗り/飛び回り

昨日の話。
今週はずっとC言語のお勉強として、ポインタと配列の関係をずっと調べていた(本読んだり、簡単なプログラムで動作確認したり)のだが、なんかずっともやもやしてたものが抜けなかったのだが、やっとこきれいさっぱりとれた(嬉)
でも、そのために3日消えたのは、確かに痛い(汗;
やっぱおいらにゃ、プログラミングのセンスないんだろうなぁ。

午前中はいつものごとく、先輩に説教食らったり(←業務日報にかいた些細なことにすぐに反応するから、やってられないんだよなぁ)
入社して1年、自分がどう変わったか家で考えてみろというが、家で考えなくても、いろいろとでてくるんだけど。 とりあえず、あんたと上司の顔を見ずに済む方法教えてくれと(ぉ←完全に出向取り消しか、転職しかないじゃん

帰りに財布と相談しながら、TSUTAYA東口店で、Break of dawn : Do As InfinityとDOS/V Specialを査収して帰宅。
DOS/V Special読んでたら、25時回ってしまったので、英会話教室のhome workをやって、ちょっとだけぐるぐるして、ぽなくなり。

今日の話。
仙台は朝から、曇り時々雪という天気。雪と言っても積もる程じゃないのだが、本当に3月か?と疑いたくなる。 車の中でラジオのニュースを聞いていたら、郡山とか、岩手とか、山形と宮城の県境とか、豪雪地帯は高速道路も50km/h規制になってたりとかするらしい。

午前中は病院を2つ掛け持ちで回らないといけないのだが、昨日の買い物で、財布の中は50円しかなかったり(ぉ
ということで、お金を降ろそうとしたら、休日のATM営業の開始時間は9時から(銀行に到着した時間は8時45分)で、しょうがないので、家を出る時に考えていたルートから変更して、(こっからは仙台に住んでた人しかわからんだろう)45号線を仙台に向かって走り、坂下交差点でを鶴ヶ谷方面に曲って、ガス局前を左折して小田原へ向かう。 そっからずっと直進して、県道仙台泉線とぶつかるところにある銀行でお金を降ろしてから、県道仙台泉線を泉方向に向かって走り、労災病因方向へ曲っていつも行ってるカウンセラへ(少々事実誤認)。 しかし内科と一緒にやってる病院だからなのと、月末だからというのもあるんだろうけど、めちゃめちゃ混んでて、結局1時間待ち。 受診を終えて、薬もらう頃には10時45分回ってましたとさ(汗;

そいでもって、45号線をぶっとばして(ぉ、うちの近くの整形外科へ。 時間がなかったので、リハビリだけやって、薬もらって車置きに家に戻る。
ちょっと時間があったので、買い置きしていたカップラーメン食べていこうかと思ったが、お湯が湧いてなかったので、あきらめて駅へ向かう。

13時から英会話。 3回目にして始めて遅刻しなかった(汗苦笑) 90分ずっと英語で話するのもなかなかしんどいが、もっとしんどい人がいるんだよなぁと思うと、まだ90分なんてらくなもんだわな。

英会話が終わってから、得々で食事。
その後、アーケードの新星堂でJudy and Maryのベストを査収。 なんか今月、ずいぶんCD買ってるなぁ(汗;
それから、やることもないので、ゲーセンめぐりをしてみる。 といっても、おいらがマスターの時に仙台を離れてからできたゲーセンだけだが。
以前、Sofmapがあったビルを改造してできたタイトーステーションにはいってみるも、あんまり機種はなかった。 あんまり遊べんな。 ということで、即時撤収。
次に一番町のナムコ。 ここは、おいらが専攻科時代にできてたことはできてたのだが、最近どういうゲーム入ってるか確認してなかったので。
さすがに配置は一昨年から変わっているけど、そんなところにメダルを置くの? という感じではあった。 ドリルが4台おいてあったので、1ゲームやって撤収。
それから、最近あんまりフォーラス方面って歩いてなかったなぁと思って、ふらふらと歩いてみる。 それにしても、なんかお茶屋がずいぶん増えてるなぁ。
最後にフォーラス向いのビルの地下にあるゲーセン(名前忘れた(汗;)に行ってみる。 すげい煙い(汗; ちょっとがまんして、歩き回ってたら、唯一、Typing of Deathzを発見したので1ゲームやってみる。
......
まだまだだなぁ.... 修行が必要だわ。
と歩き回ってみておもったのが、どこのゲーセンもなぜか、プリクラがやたらと多いってのが印象的だった。 東京とか札幌ではもうそんなにプリクラなんておいてないように感じてたけど、やっぱりその点は仙台は遅れているのか、独自文化ができてきたのか。

5月の連休の時にぱやーんが兎に行きたいようなことを10日に言ってたので、場所を確認すべく、国分町を歩いてみた。
なんかこう国分町を歩き回るのって、高専の5年時に追いコンでショットバーを探してた時以来だなぁなんて思いつつ。 それにしても、ちょこちょことではあるけど、店が変わってきてるなぁ。 あと、店が少なくなってきたな。 去年の連休の時、高専に行った時に某英語のだみ声先生(ぉから、国分町も寂れてきたと言う話は聞いてたけど、結構寂しくなってきてるなぁ。 あと、意外と感じたのが、結構料亭のような店が多かったこと。 まぁ、ピンサロとかという店はあいかわらず例の通りにあったりするんだけど。 それにしても肝心の兎が見つからなかった。 まぁ、ナイトジャックとか見て、探せばいいか。

帰りは始めてあおば通駅から乗ってみた。 といっても、別段とりえがあるわけじゃなく、単に地下鉄の広瀬通駅と繋がってるというだけという感じがいなめない。 ホームに降りたら、多賀城行きがでる寸前だったので、飛び乗って戻り。

福田町駅に着いたら、昨日、会社に電話をかけてきた人と合流。 どっか座れるところに移動しようということで、多賀城の長崎屋へ。
結構な年令の人で、北大出身らしいが、どうやっておいらが仙台にいるのか知ったかが不思議だった(工学部同窓会名簿ではおいらは埼玉にいることになってるから)がとりあえずそれは気にしないことに。 印鑑についての話だったのだが、どうもあわよくば象牙の印鑑をおいらに買わせるつもりだったようだ。 まぁ、普段、印鑑を持ち歩かないし、持ち金もなかったし、印鑑を買い替える気なんて現在毛頭なかったので、話を聞くだけ聞いてさようなら:-)

家に帰って、食事前にれつくンにLinuxをインストールすべく、Partition Magicで領域を確保。 リブートかかって、認識したなと思って、Windowsを立ち上げ直さずに、Vineをインストールしたのが、敗北の原因だったようだ。 Partition Magicがext2を認識しない(汗;で、初期化不良といっておちてしまった。 おまけにBootMagicもVineを認識しないし(汗; こういうときは、もう一回インストールしなおし?(汗;←それよりも会社の仕事をとっとと終わらせろ>ヲレ

食事して、風呂入ってから、お勉強。 ホーダイアワーになったので、自分の部屋に移動して、れつくンをちょこっと設定しなおしたり。 復旧しないといけなくなったりしたので、バックアップファイルを展開してる最中にぐるぐるしたり。 それにしても、笑っちゃいけないんだけど、笑ってしまった(汗;

明日は車のお払いをしてもらとおもってるので、CDTVも終わったし、そろそろ寝るか。 なんかやっぱり、週末もIRCやってる時間とれないよなぁ。

00年03月26日(日) 春の吹雪/お祓い

車のお祓いをしてもらっていなかったので、今日は寝不足になるのは仕方ないとして、早めに起きようと思っていたら、9時過ぎに目が覚めた。
なのに、気付いたら10時、11時30分と、2度寝、3度寝をぶちかましてしまったらしい(汗; ということで、正式に起動したのが11時30分過ぎ。

居間に行ってみたら、誰もいなかった(汗;
とりあえずブランチ食べる。 ただ、出かけるにも、うちの父が鍵を持っていったかすらわからない状態では、どうにも行動ができないので、昨日パーティションきりに失敗したれつくンと戯れるかと思ったところに父が帰ってきたので、おいらが出かける準備をして、車のお祓いに出かける。

時間が時間だったので、割合近い塩釜神社へ。
そしたら、おいらと同じようにお祓いをしてもらおうという人が結構いた。 おかげで(トータルでは結構な時間になったけど)そんなに待たずにお祓いをしてもらえた。
祈祷の準備で待っている最中、目の前で結婚式をやっている人たちがいたので、ちょこっと顔を見てみたら、新郎は外人だった。 国際結婚というと、教会でやるんだろうなぁと思っていただけに、意外な感じがしたが、それも新鮮でいい感じだった。 お幸せに。

帰りにYellow Hatでタイヤカバーとドリンクホルダーを査収。 そしたら、見事に財布の中が尽きかけてきたので、一旦帰宅して、夏タイヤにカバーかけて、ドリンクホルダーを取り付けて、郵便局と銀行を回って、コンビニでチャンピオンを立ち読みして帰宅。 本当はヨドバシかどっか近くの書籍に行きたかったが、持ち帰り仕事があるので、17時近いしということで取り止め。

それで仕事するかと思ったが、先に米を研いだり、洗濯物を洗ったりとか、できれば明日中に振り込みを済ませたい郵便局関連の振込み用紙を書いたりとか。 それが終わってから、会社の仕事というか、光のお勉強。 うーん、ちょっと初歩的な微分も忘れてきてるようだなぁ。 ただ、高専の2年次に嫌という程、夏休みに問題を解いた効果があるようで、まだ公式とか覚えているし、なんとかなっているが。 それにしても、本当に時間がほしい...

CDTVのスペシャル番組を見ながら食事。 過去のトップ1を列挙して放送してたが、その時の思い出が甦ってくるもんだねぇ。 1997年次のB'zの曲を聞くと、どんぞうさんとぽままのしゃうたーずを思い出すし、Globe聞くとときんさんのうらーずを思い出すし。
その前になると、高専時代のことをいろいろと思い出したり。 特に高専祭(文化祭ですな)の実行委員をやってたときに、当時の相棒的存在だったIとOと車で駆けずり回ってた時のこととか、卒業研究でスパッタ実験をやってた時とか。 その場その場で曲を聞くだけだったら、そうそう当時のことを思い出したりとかってあんまりない(ベスト版とか聞いても、別段過去のことを思い出したりしない(例外としてドリカムのRing!Ring!Ring!があるけど))けど、連続でしかも日付けつきで流れると過去に浸ってしまうねぇ。

入浴後、仕事の続き。 ひとまず紙面上で行えるだけのことはやったので、自分の部屋に移動して、WordとPowerPointで文章作成。 あと一つあるんだけど、時間が時間だし、寝るか。 でも、終わらないとさらにはまりにはまっていくんだよなぁ... それが悩み所だ。

00年03月27日(月) ニセ全開

やっぱり睡眠時間が5時間といくのは、おいらにはきついことが判明したが、しばらくはそういう生活に慣れないといけないんだろう。
そう思う朝。
ね、眠すぎる(汗;

そんなわけで会社に着いたら、おいらより先に2人も部内の人が来てたよ(汗;
んで、そのうちの一人からいろいろとCの参考書とかこことか教えてもらう。
その後は、定時までニセ全開でレポート書き。 ただ、16時台に瞬断しまくってたような気がする(←気じゃなくて実際じゃないのか?)

帰りにヨドバシへ。 どうやら仙石線の地下化記念でポイント13%還元やってたんだ。 どうも明日までらしいが、明日のことはわからないので、デビットカード使ってみるかと思ったがとりやめ。
んで、まよわず オーディオコーナーへ。 あれ?配置が変わってら。
はれ?以前売っていたCDケースが売ってない(汗; どこを探してもない。 むぅ。
ということで、Cマガジンだけ査収して帰宅。 でてるのかどうかしらないけど、打ってたらタイピングファイターを買ってこうかと思ったが、売ってなかったので、他に散財はなし。 でも、そろそろMacのHDDもきつくなってきた(さすがに2Gしかないってのはね)ので、外付けとSCSIカード欲しいとこだが、どうするかのう。

家に帰って、風呂入って食事して。 それにしても、全然足のだるさが抜けなかったり、疲労が蓄積されまくってたりと体調がよくならないなぁ。 やっぱ心理的に圧迫されているのと、好きな仕事についているわけじゃないというのがあるんだろうか? 特に最近は金より好きな仕事とそう思うようになってきたが。
#だからといって、自分の好きな仕事がなんなのかが見つかってないんだからどうしようもない。

しかし、この時間になっても持ち帰り仕事が終わってなかったり(汗; それにしてもなんでこんなにやることがいっぱいあるんだろうか? 本当に体と頭が一つじゃ足りないよ。 今日も寝れるのは25時過ぎだろうか。 それで会社まで車ぶっとばしているんだから、我ながらたいしたもんだ(ぉ

00年03月28日(火) より道

なぜか今日は道が空いていた。 どういうことかはわならんが、まぁ火曜だしなということにしておく。

会社では一日ニセ状態。 そのおかげなのか、なにかはわからんが定時で撤退。 久々だなぁ。

コンビニよりつつ、ジャンプとかその辺の雑誌を立ち読みしながらふらふらと帰宅。

久々に早く家に着いたが、持ち帰り仕事があるので、結局やってることはかわらず。 それにしても、疲労が(以下略)(汗; むぅ。

ANAのマイルを照会しようとしたら、パスワードが通らない(汗; 変だなぁ... 明日の昼休みに電話か。
さて、寝るか。

00年03月29日(水) 暴風/風邪

仙台は朝から暴風と雨が強く、あんまり濡れないので車通勤でよかったなぁと思う一方、路面が濡れている影響でブレーキかけても滑ってくれて、思うように止まらないので恐かったりする。
しかし、仙台市内が暴風の雨降りなのに、青葉山トンネルを抜けたら、思いっきり晴れているってどういうこと?(汗; やっぱあの山をこえると、別の県に(以下検問削除)

会社ではやたらと鼻水が出る。 ティッシュボックスがきれて、手持ちのポケットティッシュも3袋きれて、終いにはトイレに駆け込みトイレットペーパーで鼻をかんだり。 まるで学生だ(汗;

20時近くに会社を出て、帰りにコンビニで買い物しつつ帰宅。
なんか不動産屋が来るとかで、夕食から夜食に変わってしまったよ。

カードの使用明細がきていた。
.........
おいらが悪いのはわかってるんだが、それにしても17万も消えるのか?(滝汗;;;; しかももろもろの支払いとか含めると、今月の残りは1万1千円ってそりゃないよ(号泣)。 本当に実家住まいの去年、大量に貯金しておいてよかったよ。 なのに、やたらと今月は散財意欲が高くて、かなり(汗;

それにしても、風邪なのか花粉症なのかわからんが、やたらと鼻の調子が悪い。 おまけに頭痛もするし、腹痛もちょっとある。 うーん、花粉症というより風邪か? 最近、一日の寒暖の差が激しくなってきたからなぁ。 明日にそなえて、今日は寝るか。

00年03月30日(木) ふらふら

風邪ひきさんで頭ふらふら。
一日体調悪し

なのに、社内全体集会とか輸出管理本部のセミナーとかで、時間取られて定時離脱は不可能状態(涙)
でも20時近くに逃げるように帰宅。

昨日、あれだけ極貧状態だと書いておきながら、帰りに椎名林檎のアルバムを買っていたり←絶対馬鹿

今日は体調が悪いから早く寝ようと思っていたのに、気付いたらこの時間だし(汗; 明日、視点がはっきりしてなかったら休もう。 今日も運転してる最中、ちと危なかったし。

00年03月31日(金) ぽなくなり

朝起きたら、頭痛と吐き気が襲ってきて、ついでに目眩まで。 普段の平温が35.2度くらいなので、36.7度あると、一応平熱の範囲ではあるが、やっぱり起きてるのが辛いということで、一回休み。

ということで、午前中は完全にぽなくなり状態。 でも、なんでか知らんがうちの犬がずっと騒ぎまくってるので、しょうがなく11時近くに散歩につれてく。 どうもぽなかの調子が悪かったようだ。
完全に起こされたし、ちょっと調子よくなった気がしたので、車のタイヤを交換しようとしたら、ディスクのネジの位置と、車屋が持ってきた夏タイヤのホイールのネジの位置があわない(汗; 日曜日に呼び出してやる(怒)

病院に行く金もないので、禁断の引越し貯金(またの名を昨年の冬ボ)に手をつける。 あと、郵便通帳の記帳欄もなくなったので、通帳を更新してもらう。 でも、この金はできるだけ使わないようにしないとな。
と、ここまではいいのだが、なぜかおいらの車の中に、20GのSCSI HDDとUltra SCSIのボードが入ってるんだ?←あんたって人は...
寝ながら聞くのと、明日は英会話に行っておきたいのでシングルCDを借りたのはまだいいとしても←本当にいいのか?

ちょっと遅い昼食を取ってから近くの内科へ。 とりあえず薬だけもらう。 だってあそこ、やぶなんだもん←だったら行くな

有珠山が噴火しましたな。 室蘭は危険地域に入ってませんでしたが、食事しながらテレビ見てたら、千歳の方にも火山灰が飛んでいくような話をしてたし、飛行機も仙台からの発着便が1,2本欠航したよう。 しかし、そんなに飛ぶものなのかなぁ?と素人目に思った。 でも、あの火山灰が飛んでいく予想方向って、うちの叔母のいる方(とはいっても地図があまりにもマクロ的でどこまで飛んでいくのかわかりゃしなかったり)なので、ちと心配。

くたばりつつ夕食の準備とか、犬の散歩とか。 あと、つい買ってしまったタイピンファイターをやってみたり。
MMX 266MHzのれつくンじゃ話にならない。 絵が全然動かない(涙)
300MHz 2次キャッシュ512kのG3カードに、グラフィックカードをRAGE 128つんでるのに交換したMacにインストールしてやってみたが、こっちもそこそこ遊べるという感じ。 絵に動きがちょこっとだけついたというとこか。 うーん、散財は控えたいんだけどなぁ←ニューマシン作るつもりか?

ということで、今日はさくっと寝ることにして、明日に備えよう。 寝てばっかりいたので、大分頭痛はよくなったが、鼻水とか目が熱持ったりとかそういうのがとれないので。


禁無断転載(誰も転載なんてしないだろうけど)