ID: PASSWORD:

風来坊商店閻魔帳


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

営業予定

詳細おまちください。 

イベント参加予定


委託販売先情報
架空ストアさん 通販充実。井の頭公園付近に実店舗。ごめん最近納品してない精進します。

Pullさん かすみがうら市下稲吉。ここには常時何か置かせてもらっています。

*他にもお声掛けいただいています。精進します(泣笑)いやまじで。



風来坊商店ツイッター 営業予定や今後の野望やご近所トークを炸裂中。

風来坊商店店舗速報 写真ごっそり。


2018/05/12 人の話はちゃんと聞こう

私が占いだのカウンセリングだのを聞きにいくときは
参考意見がほしいときだ。
別に背中を押してほしいわけではない。
「傍から見るとこう思うけどね」
が聞ければ満足です。
最後に決めるのは自分。これ絶対。

がっ。

時々びっくりするくらい「その場で型にはめようとする」方に遭遇します。
今日は最近当たったびっくりさんの話をば。


ちょっとどうしようかな、と思う案件があったので私はその方にお会いしました。
違う角度からの意見を貰おうと思って。
だからほんとは最初のこの問いかけで違和感を感じなければいけなかった。

「では悩みについて教えてください。」
「何でもいいから話してみてください。」

悩みありきだったわけですね。
そうでなければ話を聞いてほしくてきたんでしょう?みたいな。
うーん、最初からどっちもいいえ(笑)

私はそこを深く考えず、まあ説明は必要だわなと
迷っている案件について説明をして、
判断をつけかねているので違う角度からの見解があればいいと思ってると伝えた。
伝えたんだけどね、返ってきた返事に閉口。

「あのね、決めるのは自分だから。人の意見を求めちゃだめ。」

はあ???話聞いてました???
そんでもって自分で決めることがいかに大事かを延々カタル。
うーん、そのくだりどうでもいい。
あなたがすっきりするために話してる感をヒシヒシ感じた(笑)

で、そっから追い込むような言い方で話をやっつけようとする。
私はあなたのかわりに思考を整理してあげてるんですよ!
心の中の声がダダモレすぎます(泣)
自分のことよりも目の前の人の心持におもわず目を細める。

「解決方法としてはこうしたらいいじゃないですか」「そうは思いません」
「じゃあこうしたら」「今はそう思いません」
「じゃあこれなの」「それも違うと思っています」
「あのさあ、この選択肢あなたがさっき自分で話したんだよ、それ全部否定ってどういうこと?」
「どれも可能性であって、今決めることじゃないし、別の選択肢をこれから考えるかもしれないでしょう?自分で決めますよ。」
「じゃあその別の選択肢って何ですか?」
「これから考えるんだから、今わかりませんよ^^;」
なぜ答えをそんなにすぐほしがるんですかわかりません(笑)
ていうか私、あなたの意見を聞いてるんですよ。

自分で冒頭「決めるのは自分」って言っておいて、勝手に型にはめようとする。
問われても意見は言わずにどの型になら収まるか、そこにしか興味がない。
これはカウンセリングでもなんでもないっすよ。
で、詰まった挙句に言われたのが以下です。

「・・・あなたは情報開示してくれていない。何を話してくれてもいいんだよ。泣きながら話してもいいんだよ。もっと話してくれないと!」

↑これを聞いて私は戦慄しました(笑)
一体この人にどういうカウンセリング手法を誰が伝授したのだろうと(遠い目

なんで情報開示されないのか。
どうして自分の思う方向で話が転がらないのか。
答え超簡単なんだが。
目の前の相手を置いてきぼりにして自分しか見てないからだよ。
そういう相手に情報開示、普通しないよ。
一緒に転がったりもしないよ。ていうか客だからね、合わせる必然性もねえし(笑)

で、その後は情報開示をしてくれないという訴えを延々お話になられていました。
うん、それについてしゃべり倒すのはもはやカウンセリングでもなんでもないわな(二度目)。
事実を延々と実況中継しているだけ。
私の立場からすると一人相撲しているのを見学している状態ですよ^^;
おーい、キャッチボールしようや~。
そのボール暴投すぎて拾いに行くのも嫌(笑)当然放置する。

で。べっくりなことに。
「まだ時間余ってますけど終わりにしてもいいですか?」
自分から時短希望してきましたよー!
ママン私ってそんなに悪い子?(笑)
ていうかカウンセラーが不機嫌になってどうすんだよー。
中庸を保つという基本が全然できてないじゃないかー(呆)


・・・てことがありましたとさ。
こういう人に遭遇するのは今に始まったことじゃないから動じないし怒りにも感じないけども。
とりあえずかっとなってる時点で色々アレだと思うので
師と仰ぐ方に相談するなりなんなりしてくれよと思う。
まともな師匠なら、不出来を指摘してくださるでしょうよ。
精神修養が必要なうちは他人様に偉そうに説法垂れる商売なんぞするでないよ。
素人に感化されてるうちは素人だ。
あ、きついこといっちゃった。ごめん。

最後に多少私が妥協するならば。
あなたはわたし。わたしはあなた(はぁと)
わたしも人をその場で型にはめようとしたり追い込んだりしないように気をつけるね★

2018/05/13 時間は魔法

同窓会みたいなものを開いた。
元職場に所属していた新旧の皆さんが一堂に会した。
在籍期間がかぶっていない人もいるので軽く自己紹介しつつ。

和やかに食事して談笑して記念撮影して。

当時ちょっとぴりっとしたご関係だった人達が笑いあってるのがちらっと見えて
やっぱり時間って魔法だなと思う。
だからね、基本的にはみんなおいでよ、と思ってる。

だがな、政治と宗教を持ち込むやつはだめだ。
たとえ独断と偏見極まりないといわれようと。
というわけで人選のダムは預からせてもらってる。

外国なんかだとそういう話題でもリベラルに語り合えちゃったりもするんだろうなとは思う。
でもなんかね、日本ってそういうのお上手な人少ないよね。
伝えたい側は一方的だし
それを聞く側はなぜか受身一辺倒になりがちだし
全然議論にならないっていうか。
というわけで危ない要素をお持ちの方は同じ砂場で遊ばせないの。

きっとばれてないと思ってるんだろうな。
ううん、時間って魔法だからさ、こわいよ?
それぞれが点として持っていたちょっとしたハテナも
時間と共に数が増えて、そうしたら点が線になって、つながっていくんだ。
そのときに、長い眠りから解が目覚める。

私のところにはみんながそれぞれ持っていた点が届いてるんだ。
それぞれそっと大事に胸の片隅に抱えていたもの。
信用して渡してくれていたんだよ。
私はそれを時折取り出しては並べて、解を探してた。
それは空に並べる星のようだったりしたわけ。
下手な推理小説よりも複雑で興味深いよ。

で。
時間は魔法。
というわけでどこかでは希望を持っていたりする。
もう少し、もっと時間が経ったなら。
お互いどこかで折り合いつけて話せるのかな。
リベラルにいけるのかな。
そうだといいなと思ってる。

大切にすべきものの順位、せめて第一位が同じになれたなら
きっと私たちはほんとにみんなで笑いあえると思う。

2018/05/16 おねがいするということ(契約とは)

私はその場でスルーして大分経ってから
「おうジョセフ、もしかしてあのときのあれって・・・」
と気がついて一人で盛大に膝打ちしまくる傾向にある。
今日も今更な膝ポンポンが降りてきたので備忘録宜しく書いておく。

ここ数年、私は修行という名のお勤めに出ている。
風来坊商店は元を正せばウェブでろくでもないことを発信するのが原点だったんだけど
その発信するための技術をチマチマ積み上げていたわけですよ。
それがやがてお金を貰う仕事につながり、
更に技術を得てもらうお金が増えて、
と確実に階段を上ってきていたわけです。

で、ついこないだまで所属していたところには長く居た。
外部からのお客さん的に手伝っていたのがきっかけでヘッドハンティングされて
数年契約でそこにしばらくいた。
でも契約だからね。
契約期間中はやれることをやるけど、その先のことは存じません。
その先はまた別の場所で階段上れるお話をいただくだけです。
重要なのは、階段を上がることです。
そう思っていたので、そのまま実行しました。

でもそう思っていたのは私だけだったと、
離脱して約二ヶ月が過ぎようという今になって気がついたというか。
私と同じ時期に契約して入ったみなさん、
私を除いた全員が
「ここでもっと働きたいです」
と経営側にお願いしていたんですってよ。

お願いして願いが叶った人がその中の半数。
でもなあ、単純に居残れただけで
待遇はダダ下がり、それでもよければという話。

いやいやその前にどうしてそのまま残って働きたいとみんな思ったの?
そこが私からするとリーズンハテナですが
きっと聞いても理解できないからまあおいといて。

在籍中に複数の人から言われたこと。
「残りたいですってお願いしたほうがいいよ。」
待てよみんな、契約は対等なものだよ。
なんでこっちがお願いしなくちゃいけないの(笑)
継続して仕事を頼みたいなら、そういわれなくちゃ私はわかんないね(爆)

雇いたい側と雇われたい側が話し合って契約書にサインするならいいんじゃん?
ていうか、そういう話、一般的には雇いたい側が持ちかける話だろ^^;
そこらへんがアレな企業さんだったなと思う。
要は「お願いしてまで働きたいんだから安くてもしょうがないよね」
でごり押しブルトーザーなわけさ。

そんなの確実に階段を上がれませんよねお暇しますよあたしゃ(笑)

在籍していた数年の間、のほほんとしていたわけではない。
技術的なことをそれなりに吸収して、
守備範囲を広げてお仕事に反映させてきましたよ。うふ。

で。私の抜けた穴には未だ人が入っていないそうです。
そりゃそうだよ募集内容が悪すぎる。
なんで私がそこにいた数年で積み上げたスキル込みで、
そのようなペラいお値段で募集してるんですかい?^^;
見合ってない内容だから誰も来ないんだよ気付け~(笑)

最後の最後になって「また戻ってきてくれる?」と問われた。
えっ、どういう待遇を提示いただけるんでしょうかね?(笑)
階段を上りたい私に見合ったものを出していただけるなら、一応お話聞きますけど。
契約は対等だよ。うぷぷぷぷぷぷ。

要するに、外でやってけるからいーですと態度に出たのは私だけだったという話。
価値観が全然違ったんだな。そゆことだよな。

2018/05/17 日頃からの鍛錬


私と懇意にしている方がどのくらい親しいのか、
しらばっくれて問い合わせるメールがきた。
でも唐突にその話題だったので、違和感バリバリ。
偽装工作で同時に散りばめられていた他の内容から真意を探す。

あー、誰かに聞いて来いって言われたのかな。
そんでもってそれが誰か特定されないようにしたいんだな。
うーん、だったら文中にその人物の名前出さなきゃいいのに^^;
たぶんこいつだろ、聞いて来いって言ったの。

というわけで黒幕の名前をピックアップして
こいつが聞きたがりそうな話題だね、と刺した(笑)
返事がこなくなった。あー、図星だったんだね。

安心してください、私と彼の人がどれだけ親しかろうとあなた方の人生には全く影響しません(笑)
つまり聞いても無駄。


国語の問題とかそういうのの応用だと思うんだけど。
あ、算数の文章問題とかさあ。
書かれている文章から、データを引っ張り出す。
手持ちの星との関連性を見極める。
浮かび上がった疑問に焦点を当てる。
すっと解が出る、そんな感じ。


先日のカウンセラーさんが思わず噴いちゃうような謳い文句を電子の波に流していた。
「自分のことを私の前で全部さらけ出してね。じゃないと答えが出ないよ!」
うんだからそれをするっとやらせるのがあんたの仕事だって^^;
脱ぐのに躊躇する相手の前で誰が自ら脱ぎだすと思ってるのか。

きっとこの方は謎のメソッドに沿ってこうお考えだ。
「自分で脱ぐかどうか決めて、自分の意志で脱いで!」
そんなの当たり前ですよ。
そんでもって脱いで!と投げかけているあたり、
相当数の人があなたの前で脱がないわけだ、既に。わお。
カミングアウトありがとうございます。

問題はあなたにあるんだよー、あーなーたーにー。
自分都合でしか物事を処理しないあなたのことを、
信用できないから誰も脱がんのですよ。
いつ気づくんだろう(遠い目

人によって持ってるものも考えるベクトルも違う。
問題を問題とも認識していないことだってある。
気づいてても気づかないふりをしている人だっているだろう。
それをどうやってむき合わせるかが勝負の仕事でしょ?
そしたら対応策は無限なのだよ。
頭ごなしに「脱いで」と叫ぶだけっていうのはあまりにお粗末。

あ、気がついちゃった。
単純に失礼なんだなこの人。
他人の領域に踏み込むときに「おじゃまします」が言えない人。
一方的に土足で上がりこみますよー、
だって私カウンセラーだもーん!
って叫んでるようなもんですわ。
カウンセラーなら何してもいいと思ってる。ちがうだろ。

あーあと、問題箇所に最短距離で連れて行ってあげるのもお仕事のうちだと思うけど
矢継ぎ早に質問して相手を追い詰めるのは最短距離ではないからね。
そうしたほうが効果的な場合もあるとは思うけど、万能ではない。

あ。気がついちゃった。
そうやってやっつけてる師匠の姿がまぶしいんでしょう。わあ^^;
あのさあ、何の覚悟もなくそのお師匠さんが相手をガスガス刺してると思う?
それなりのリスクを背負う覚悟を持って刺してるし、そもそも逃げ道はちゃんと確保して相手を追い詰めないよ。
基本中の基本だけど知ってます?^^;
かっこよさだけに見惚れて真似すりゃいいってもんじゃないのよ。

長い人生のどこかでそれらに気がつき、
悔い改めるか現在の稼業を廃業される覚悟を持たれることを祈っております。
アーメーン。


どっちの話も、結果まあ、日頃の鍛錬なのよ。
なめちゃいけませんぜ。
それこそ宇宙から自分を見下ろしてみようぜ。



2018/05/19 間口が広いってすてき

銀座みたいな、ビルがいっぱいのところに行くと
1階のお店には興味ないけど
その上の方の階の窓際が楽しげで何屋さんか知りたくなる。
んで、エレベーターの乗り口あたりに看板を探しに行く。

今日は気になったお店にエレベーターで上がってみた。
ウッハーなグッズが繰り広がっていました。
いわゆるキリスト教の教会グッズのお店。
十字架から修道院のクッキーまで手広くなんでもあります。

あ、先に言っておきますが筆者はキリスト教徒ではありません。
でも子供の頃から関わりがあるので親しみはあります。

で、こういうグッズのお店、何が私にとってウハーかと言いますと、
あれっすよ、カード類!
とってもお値打ち価格でマリアさまやらの綺麗な絵のカードがあるんです。
心にしみるお言葉つきのもございます。
あとメダイとか金属のお守りの類。
ペンダントトップとか、チャームにしてもかわいいであろうモチーフが
金属の種類をいとわなければこれもお値打ち価格でございます。
見てるだけでもうきうきします。
あ、私はね。

最近の教会グッズ事情を知らないのでじっくり見学。
シールもかわいいのが廉価!!
一人で脳内で大騒ぎしながら選んでせしめてきました。
うふふ。日常生活にいかそう。

信者でもないのにそういうもの買っていいのかとか
ご利益ないんじゃないとかいう人もいるかな。
買ってもいいし、ご利益もそれなりにあるんじゃないのと私は思います。
だいたい買っちゃダメだったら入り口で規制されるだろうに。
お寺や神社でお守り買うのと変わんないでしょうが。
信者じゃないから知らんぴょんとか、
神様レベルのすげー人が差別するとは私は思わない。

あ、でもろくでもない使い方は避けたいですけどね。
敬意は必要だと思います。

それにしてもキリスト教グッズの親しみやすさには脱帽ですよ。
なんて間口の広い神様なんだろうね。
そこは見習いたいと思いました。