ID: PASSWORD:

風来坊商店閻魔帳


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

営業予定

詳細おまちください。 

イベント参加予定


委託販売先情報
架空ストアさん 通販充実。井の頭公園付近に実店舗。ごめん最近納品してない精進します。

Pullさん かすみがうら市下稲吉。ここには常時何か置かせてもらっています。

*他にもお声掛けいただいています。精進します(泣笑)いやまじで。



風来坊商店ツイッター 営業予定や今後の野望やご近所トークを炸裂中。

風来坊商店店舗速報 写真ごっそり。


2020/07/22 やりなおそうとか言い出すのって

えーと。

何か失礼なこととか理不尽なことを
自分じゃない第三者に言ったりやったりしたとします。
それやったの、あなたね。

んで、月日が流れてあなたのそういう言動にうんざりして
周囲に人がいなくなったりなんだりでようやく気がつくとします。
悪かったなと反省したとします。

で、次。
やっちまった相手に謝罪しにいく。
あの時はごめんね。
言えるのはすごいし、その前に気がついたのもすごいのかも。

でもだからって「やりなおそう」は違うと思う。
それは、相手の意思を無視しているから。

なんであんたの時間軸に合わせて相手がはいって言わなくちゃいけないの?
本当に反省して悪かったと思うなら
謝罪して、連絡先渡して、
後は程よい距離感保って待つしかないんじゃないのかな。
時間が物凄く掛かっても、結果的に否定されても文句言えないよ。
それだけのことを言ったりやったりしたから今それだけ距離ができたんだから。

私の周囲にはありがたいことに
そういう変態はごく稀にしか登場しないのでいいっちゃいいんだけど。
でもたまにやってくるとびっくりする(笑
高らかに「あなたと再び会って笑い合える日が今年中にくると思ってます!」
と宣言された時の恐怖と爆笑が渦巻いた感情を私は忘れない(涙目
ねえ、まず、相手の話聞きましょうか(笑



あとさ、そうやって凸された側の方。
反省したみたいだし・・・とかすぐにジャッジしなくていいんだよ。
ああ、そうですかわかりました。終了。
次回公判の日程は追ってお伝えします以上。

相手はプレゼン一発やって、後は何度かキラースマイルかませばKOとか勘違いしてるんだから
(許してほしいやり直してほしいとかあなたのリアクションを限定してくる時点でクソ)
そうじゃないですよ、ということをお伝えしたほうがいい。
でもきっと説明すると思う壺。
何しろ相手は時間を共有していっぱいしゃべればいいと思ってるから。

というわけで共有時間を持つ気はない事を体現しましょう。
話は聞いた。帰れ。それでいいのです。
話を聞いた上でどうするかは自分で考えるので、
いちいち指示するなようざいわという話。
なんでお前の言うこと聞く一択なんだよ殺すぞという。
ここまでの意図を相手が読むかどうかは相手の自由です(笑

ふと、思い出したので書いてみました。
うまくいかない理由なんて大概相互の食い違った意見のごり押しだよね(遠い目


2020/07/30 縁をどう考えるか

人の縁は大切にしたほうがいいっていうのは
解釈がものをいうなあと思った。

あ、唐突にすみません。

大切にするっていうか、無下にしない、のほうが個人的にはしっくりくるかな。
適当でいいわけがないのはたしか。
切るなら切る、つなげるならつなげる。
ただ、切り方は丁寧に。

その無下にしないっていうのはさ
相手にだけじゃないよね。
自分のことも、無下にしちゃいけないなと。
簡単にいうとその縁の為に、不必要な労力は掛けちゃいけないよね。
無理している時点でその縁はよろしくない縁なんだと思う。
近いうちにその人の顔を見るのも嫌になっていくのだ。
おおう、あばばば。



あなたは気が弱くてお人よしに見えるでしょうね。
だからこういう事を言ってくる人がきっといるでしょう。
それは、弱さにつけこんだやり方だから乗る必要がない。
むしろ離れなさい。

人生の所々でそう言ってくれたまともな大人に感謝します。
いい大人になってからもそう言って守ってもらえたことは多分結構ある(笑
余程私は浮世離れしてみえるのだろう。そうだろうよ(笑
こういうのも縁なのかな。

私はそういうのは教育の一環でみんな誰かに習うのだろうと思っていました。
うーんでも、違うみたい^^;
そう気がついたのは最近です。
世の中私の理解を越えたところで燻るご縁にまつわる厄介ごとは多々あるようです。



変わりたければ縁を一新しなさいとか整理しなさいっていうのは
まああながち間違ってないのかもしれない。
切っちまえばまあ、簡単そうだものね。

でもきっと本当のところは違うような。
関わり方を変えなければまた同じような縁を持つことになる。
だから切るというよりも関わり方を変えなければいけないのよね。

それにはどこを変えればいいのかがわからないといけない。
もっと言うとどこがよくなかったのか突き止めなければいけない。
こういう自分内反省会、苦手な人は結構いるのかなどうなんだろう。
で、今後はこうしましょうって明確に思えないと厳しいよね。

更に付随するのが変え方(切り方)よね。
無下に切るとこじれてる場合は更にこじれる。
一回切り離せばそれでおしまいなんて、都合がよすぎる(笑
そういうのは下手すると刺されたりするのだよ。

こじれにこじれて複雑怪奇に絡まった縁を
原因と対策を調べて理解したら、ゆっくりほどいていくのだ。
ポイントは、いちいち相手にそれを知らせなくていい(笑
もしいちいち言ってやりたいのだとしたら、それって縁を深めたいってこと(笑

めんどくさいと思うくらい長くかかることもあるよ(笑
でも一生付き合いたくないと思うなら慎重に切り離すんだ(笑



以上縁について私からのエールを送る、でした。
うにょーん。