昨日の夜、玄関先から外を見た家人が私を呼んだ。
「来て見て!」
なんじゃらほいと思ったら、おお。
日中は恐ろしく曇っていたにも関わらず、
すこんと晴れ、縦に一本の雲がみよんと泳いでいた。
「これあなたに御用時でしょうと思って。」
あらあーた、そんなこと言っちゃうんですかい?
そしたらねえ・・・。
というわけで梅雨明け早々若干しぶしぶですが行ってきました呼ばれたところへ。
本当は暖かいというか虫が活動的な時期は行きたくない。
なんでかっていうと、蚊に刺されるのが嫌だから!
自然がいっぱいのところってうっちゃりいるでしょ。
信心深い人はそんなこと言わないのかもしれないけど
にわかな私はそういうことで心が萎えるのです。
でもきっと今日を逃すとマジで雪がちらつく頃まで近寄らなさそう。
御呼ばれされたってことは、その辺も考慮してくれないかしら(笑)
よこしまな期待をしつつ、虫除けスプレーを噴射してからいざ立ち向かう。
いやー、すごかった(笑)
普通ね、自然界の動植物の皆様におかれましては
日頃来ないところに人間が分け入ってきたら警戒するもんです。
わかりやすいところだと、鳴き声がぱたっと止むとか。
ここんちそういうのナッシングです!
むしろ騒がしさが増しました!
お好きな方にはたまらない自然の大合唱がガンガンついてきます。
んで、蚊ももれなくご登場です。
それでもまあ、スプレーのせいか深追いはしてきません。
が、それも最初だけかな。
目的地にたどり着いたときには同行の家人が
「わ、軽く10匹はいる!」ともらしました。
うむ、いるね。こいつらを撒きながら帰るのか(笑)
私は呼んでくれた主に次は蚊がいないときに来ますよとにかくたまらんと挨拶した(笑)
帰り道、家人の後ろを歩いていたんだけど。まあすごかった。
後頭部と背中にうっちゃり蚊がまとわりついてるのよ。
家人はスプレーをいらないって言って吹き付けなかったのよね。
だもんでこの惨劇。
私は後ろから、蚊が家人の身体に着陸する度に払ってを繰り返しました。
このままだと車に乗り込むときにも付いてこられそうだったので
家人にはちょっと離れたところで蚊をおびき寄せてもらっているうちに車からスプレーを取り出し、
蚊にとりまかれている家人に勢いよく噴射しました。
で、蚊が遠巻きになった隙に車に乗り込んで逃走しました(笑)
いやあ、人里はいいものだと実感しています。
1匹飛んでる分にはほほえましく思えるようになりました(笑)
で、びっくりなんですけどね。
私も家人も一切刺されてないんですよ。
あれだけ巻かれたのに。
呼んでくれた方が多少考慮してくれたのかしら(笑)
ありがたいことです。
あとね。なんかいい日だったみたいね。
切り替わりの日に来れるように呼んでくださったのね、ありがたいわ。
ストレートに行動してみてよかったみたい。
また行くからね!!