■
千年家族を買ったときにワゴンに「
カスタムロボ バトルレボリューション」が入っていて、ついカッとなって買っていたのに今気づいた。
とりあえず、説明書を読まずにプレイ。
他にも抱えているゲームがぼちぼちあるので、細かく書けないけれど、結構遊びやすい。
類似ゲームだと、バーチャロンやガンダム連邦vsジオン(Zガンダム)になるのだけど、一番のとっつきやすさはメイン武器射出時の照準を自動で合わせてくれること。
多分チビッコにバーチャロンとかやらせたら、攻撃が当たらず投げそうな気がする。
# 自分も実際、連ジで攻撃が当たらず「何が面白いねん?これ」と思ってしまったクチである
ダウン時も攻撃が当たるなど、攻める側優勢な調整なんだけど、対戦したらどうなるんだろう?
シナリオで2on2になった時点で弾幕・爆風でロボを見失う感じがして大変でした。
レビューを見るとそのあたりがどうしてもマイナス要素になるみたいです。
まぁ、混戦にはなるけど、きょうびの子供は順応しそうなレベルなので、悪いゲームではないと思う。
# 自分個人の人脈で友達集めて対戦したらえらいことになりそうだけど・・・
あと、ストーリーモードが微妙。
独特のロボによる世界観(主にチビッコをターゲットにした感じ)とその辺にありそうなSFアニメっぽいキャラの組み合わせは正直「どうなの?」って感じがします。
いい若者が野外で爽やかに電脳バトルって・・・なぁ?
(ゲームやってないのでビジュアル面だけで引用しますが)ロックマンエグゼみたいにもっとネットワーク的な世界観を押し出して、ネットワーカ同士が仮想空間で戦う・・・って感じだったらカッコよかったかも。
プレステの「ZERO DIVIDE」もそんな感じだったなぁ。あっちはカッコよかった。
■
月曜日が休みなので、ジャンプが早売りされてました。
時間が無くてデスノートしか読んでいない状態だったんですが、そのデスノートが第一部完というカタチでお休み。
そのかわりに「デスノート・ハウトゥリード」という特集が組まれていました。
世間では「大場つぐみ=ガモウひろし」説とかデスノコラとかいろいろな楽しみ方があるようですが、自分個人としては、気楽に追っかけてます。
いつも昼食をとるうどん屋で読んでいるのですが、さらっと読むだけです。
さらっと流して理解できないぐらいの情報量が詰まっているマンガなので、単行本で補完します。そこでやっと咀嚼できているレベルなので。
なので、「今週のデスノ」みたいな掲示板があったら自分は参加できないタイプです。
さて、今号のデスノ特集。大場先生のインタビューが面白かったです。
他にも
クイックジャパン Vol.56 徹底特集『デスノート』([@JOJO] の、日誌)などのようなインタビューもありました。
週刊マンガでほとんど休まず(落とさず)、いいペース(ペース良すぎて「早い!!」と思うぐらい)でストーリーが展開されるデスノート、自分は好きです。