ID: PASSWORD:

だらだらと書き連ねる
もさもさdevel日記
GPM


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ここで書き連ねる予定のこと
  • 日本では希少なアマチュアゲーム機開発(DreamCast(KallistiOS)、GameCube、GBAなど)関連
  • それに付随したライブラリ等のこと
  • 仕事でやっていたWindowsCE関連とPocketPC開発の愚痴
  • メンタルヘルス(吃音/神経症/精神心療科)について少々
  • その他のプログラム/趣味/日常のこと多数
この日記は、basefontにSH G30 フォント(ミラー)とmonospaceを指定しています。
たまに、18禁サイト・過激なネタサイトへのリンクが張られます(ダイレクトなリンクは可能な限り避けるように努力します)。
<お願い> 意見、感想、タレコミの類は掲示板までお願いします。
Writen by GPM

春分の日ですよ

さすがに日記も3年目に突入すると、タイトル考えるのが大変です。
# ひそかにかぶらないように無駄な努力してます
数字によるパート付けや、前編・後編とかいろいろかわしこまかしてるんですが、やっぱ大変。
来年は、「春分の日じゃん」とかつけてそうです。

人権擁護(言論弾圧)法案反対!
詳細は、上述のblogから辿ってもらうとして、こんな法案が通ってしまったら、大変な事になる。
都合の悪い指摘や批判など、とにかく自由にモノが言えなくなってしまう。
特にWeb上の情報、日記、blog、掲示板(コレも入るかな?)などは真っ先にターゲットにされてしまう。
この法案で訴えられると、家宅捜索され処罰され情報公開され、とにかくコテンパンにされるらしい。
こんなことされたら「罰則受けて懲りました」と思っていても社会復帰できないんじゃないか?とさえ思います。
とにかくヤバイ、この法案。

2ちゃんねるトランプ(ちゃんねるぼっくす)
かさばらないトレカ、って感じで持ってても損しないかな、と思います。
とりあえず、FlashによるCMだけ見ても面白いのでサイト覗くだけでもいいかと。

懐かしのファミコンゲームがエンジニアの原点だ!(TECH総研)
確かに、ファミコンに出会わなかったらゲームプログラム作ろうなんて思わなかったし、8ビット環境という現代においてとても小規模な空間に夢を詰め込めるいい意味での職人がいたのは日本にとっても誇るべき資産ではないかなぁと思います。

Charmed Labs
XRCというGBAに取り付けてロボットを制御できるFPGA基盤だそうな。
ロボットつってもAIBOとかASIMOとかじゃなくてMINDSTORMです。
TeamKNOxによる解説
これ、MINDSTORMも買わないとダメなんでしょうか?
Xportが約140ドル、BlueToothモジュールが約90ドルと結構高い。
楽しそうなんだけど、投資がかさみそうな気がします。

前々からやろうやろうと思っていた、libOGCによるテクスチャへのテキストレンダリングモジュールを作ってみた。
libOGC(というかゲームキューブ開発全般)はサンプルや情報が非常に少ない。
SourceForgeのMLに入ったり、gcdev.comのフォーラムに入ったり、まったりペースでポリゴン表示の方法から、テクスチャの張り方、アルファブレンド有効化の設定などの情報を集めていた。
連休中序盤に着手して、完成させたかったのだけど、アスカとかゲームに没頭し先送りにしていた(w
# なんかコード書くの疲れるし・・・
が、なんとか鞭打って完成まで持っていた・・・ShiftJISしか書けないけど。
とりあえず、gcdev.comにはお世話になったので、成果をお礼として公開してみた。
どんな反応があるかな? KOSでは日本語表示が正式なコードに取り込まれてもてはやされたけれど、調子に乗ってSDL_bfiを作ってみたら、あまり流行らなかった。
注目される事を目的に作っているわけではないけれど、誉めてもらった方が次へのモチベーションに繋がるし、いいコメントが欲しいものである。
bfi自体は、拙作プログラムで結構使っている。
GBAでも一応使えるコードを書いてある。
ビルボード経由でprintfデバッグができればかなりの人が楽をできるはずである。
ゲームキューブ開発、流行らないものか・・・。
# みんなバックアップしかしてないし・・・

フォーラムに返事来た。
俺たちアルファベットしか使わないから、多バイト文字あんまり要らないよ。
オンメモリで持たずに、外部ファイル読み込みにしたらいいんじゃないか?
という意見をいただきました。
日本のゲームはいつ日本語表示が必要かわからないので、オンメモリに持つリスクを背負ってもいいとおもうけど、海外ではそのメモリすら惜しいらしい。
まぁ、これはこれでいいか。

アクアステップアップ ボードゲーム倶楽部(ソニーマガジンズ)
2001年の記事のアーカイブみたいだけど、グループSNEの安田均先生がボードゲームについてあれこれ書いてます。
なんかかさばらずに面白いゲーム、無いかなぁ・・・?

結論、決断、向き合わなければいけない現状

週の初めから現場に出張。
先週のうちにデバッグしてチェックまで済ませてしまったソフトを入れ替えて、ほかの仕事をする。
先週かなり休んだので、ジョブの主導権を上司・先輩にもって行かれてしまった。
それのソースのマージをしながら、自社に「仕事場チェンジのお願い」メールを書く。
いろんな観点から考えてみたが、やっぱりこの仕事場では学ぶことがない。

僕に不評を下すように、僕もあなた方に不評を下します

自社の人が来た。
自分の周りが今どうなっているか? という現状を聞いた。
率直な話、評判が悪いらしい。
早期のエンド(引き上げ)の話も出ているらしい。
仕事のしかたが古い、上司が古い、改善・新しいものをとり入れる気がない。
自分サイドから見ても、今いる仕事場を好意的な評価をすることができない。
3月末に引き上げさせてくださいと自分からお願いする。

吉野家2.11事件がもたらしたもの

今日はコラムの日です。
最近、吉野家以外のいわゆる「牛飯屋」に行くようになりました。
松屋やすき屋です。
お目当てはもちろん牛丼です。
いままで自分は吉野家派で、牛丼が販売されなくなったとき、
「自分は吉野家と青春を共にした、ほかの牛飯屋に流れたりしないぞ!!」
とは思いませんでしたが、なんの違和感もなく豚丼にシフトしたように記憶しています。
たしかに最初に豚丼を口にしたときは「これは吉野家のメニューなのか?」と思い、牛丼を恋しがりました。
しかし、キムチというオプションが同時に加わり、豚キムチ丼という新しい食べ方が意外に悪くないので次第に慣れていきました。
牛丼に思い入れがある人々、というと「2ちゃんねら」が浮かびますが、彼らは潜在的で、誰が該当するのかリアルでは特定できません。
不満が強い人、弱い人、様々でしょうが、意外と自分は自然に流されていたように思います。
しかし、2/11。イベントは起きました。
牛丼復活です。
なんだか祭りっぽいので各地の吉野家を見て回って、挙句、その日の夕飯に牛丼を採用しました。
1年ぶりの復活ということで、すでに昔の味を忘れていて、豚丼と比較したのですが、味が薄い感じがしました。
でも、牛肉というのは、豚肉と違う趣があるなぁ、と再認識しました。
そして、どうなったかというと。
ほかの店でもいいので、牛丼が食べたくなりました。
松屋もすき屋も吉野家より離れたところにしかないのですが、それだけのために行ったりもしました。
仕事場を休んだ日も、仕事場をスルーして、その先で見つけた松屋で朝ごはん、とか。
牛丼復活のイベントはなんだかんだいってユーザに変化を与えてしまったと思います。
「牛丼は食べられないんじゃない。高くて食べようとしないだけだ。そして、高くても食べる価値はある」
牛丼派の方々、いかがでしょうか?

outsourcing

アウトソーシング、という言葉について考えました。
アウトソーシングは、Out-Source(+ing)という言葉に分けられます。
翻訳エンジンで日本語訳させると「外注」になります。
一般的な意味は、
社内での教育を省き、時間や金銭的コストを削減する。
ことをさします。
ここで指す「教育」とは、どこまでのレベルを指すのでしょうか?
ぶっちゃけた話、これは今の仕事場の話です。
この日記でも散々取り上げた、おじいちゃん主任と鉄砲玉チーフ、この二人の常識に自分は幾度となくうちのめされました。
この仕事場で必要な知識は二種類に分けられます。
1.プログラム開発とそのターゲットOSの知識
2.ターゲットになるハードウェアの知識
前者は、勉強できます。自分も知識として習得しています。
しかし、後者は一派流通していない場合(非PCなど)、情報を得ることができません。
教育のしようがないのです。「抜き打ちテスト」的分野なのです。
しかも、今回自分が当たったのは、自社ハードです。
仕様は公開されていません。
開示を求めてみたのですが、聞き入れてもらえませんでした。
様子を見る限り「面倒くさい」だけ、という理由っぽいです。
# 他部署にお願いしたら、あっさり公開してくださいました
抜き打ちテストで「どうしてこんな馬鹿な回答するの?」と問い詰められたら、さすがに困ります。
そりゃあ、聞いてないし、教えてもらってもいませんから、ベストを尽くせるわけがありません。
エンジニアの格言?に「できない、わからないは禁句」というものがあります。
今回のケースにこれが当てはまるか、といったら当てはまらないでしょう。理不尽すぎます。
それでも、先に挙げた連中は、教えなくてもわかる。そんな教育は紹介前に事務所で済ませておくべきだ、とのたまいます。
アウトソーシングで教育できるのは、一般流通している情報だけです。自社製品の仕様まで教育できる、というのならそれは情報が盗まれているか、その人の考えがおかしいかのどちらかです。
技術職は教育を丸投げできません。その考えは改めてほしいと思います。
# 無駄なので進言しませんけど

冷静以上、冷徹に

とりあえず、帰ってきた。
さっさと寝る。

風呂で寝た。
さっきまでお湯の中にいたのに。
夢でも見ていたのだろうか?

朝が来た。
来るの早すぎ。
10時目標で出社します、と申告したのが、11時デスク着になった。
さぁ、開放されるのは何時だ?

Good Evening Mr.Lawrence

社内に同じ部署の先輩二人と、別の部署の課長しかいません。
今現在、このフロアには自分一人しかいません。
なのに、ネットワークがあほみたいに重い。
どうしたらこんなに重くなるのか?
サーバマシンぐらいNT系にしろ。
明日(27日)は呼び出されないからな!!

そこのお父さんの話

鉄砲玉チーフは、見ていて香ばしいです。
口より先に手が出るタイプなのですが、いい大人なので代わりに人の話を聞かなくなります。
人のコードはtypoひとつでぶちきれするくせに、自分のtypoは「えへへ、やっちゃった」と小笑いして直します。
スコープの開始括弧を付け忘れて、多量なコンパイルエラーを吐かれたときも「おい!! なんだこのエラー!!」と罵声を浴びせてくれます。
お前のエラーだろ。

さてこの鉄砲玉、小学生になるお子さんがいるそうです。
・・・中学生に上がるころに激しくケンカしそうな予感がします。
携帯メールをチョコチョコ確認している自分を見て「何が面白いんだ? そんなもん」と一蹴した人です。
先日、先方様に携帯番号を聞かれ、「友達とかからかかってくるので、仕事中は持たないようにしてるんです」としどろもどろに答えているのには小笑いせずに入られませんでした。
「プライベートは持ち込まない」とか煙に巻けばまだよかったかもしれませんが、そんな気の利いたことは無理のようです。
そもそも、本当に公私を切り分けているのかも怪しいです。
最近のデジタルガジェットについていけず、嫁さんが持ってくれと言うので仕方なく持った。そんな感じでしょうか?
ツーカーSにでもしとけばいいのに、若い衆に笑われるのが嫌で仕方なくメジャーなキャリアの機種に収まっているのかもしれません。

CVSを提言しても、なにそれ?
エディタ? MIFES(for DOS)が最強。
いじってバグ出した!! バックアップがないから昨日からの変更箇所が特定できない!! どうするんだ? あ?(知らんがな)
エクスプローラのアドレスバーってコピペできるの? っつーかコピペってなに?

久々に個人攻撃してますが、自分最強トレンド不要な考えは損すると思います。改めたほうがいいよ?

今の仕事場は、結構部品メーカなどが営業に来ます。
食堂を借り切って、デモをしたり、アンケートとったり、記念品を配ったりするんですが、鉄砲玉は記念品にケチをつけ、散々こき下ろします。
なんだか、営業に来ている業者の人々がかわいそうでなりません。
こんなやつにあぐらかかれて・・・。
と、いうのも、おじいちゃんも同じことをしています。
おじいちゃんはまた別で気難しい人らしく、逆らわないほうが無難なので一緒になって笑っておけ、という感じなのでしょう。
「お前みたいにはならんぞ」と思っているのなら、すでに遅いでしょう。
すっかり染まって見えます。
おじいちゃんと仲良くやってください。

さまざまな「ようやく」

なんとなく出社して、なんとなくがんばってみた。
なんとなくデスクを離れて、他所のシマで人生相談してみたり、資料室を漁ってみたりした。
デスクにしがみついて、自分の部署に固執しないほうがいいということに、いまさらながら気がついた。

この先生きのこるには

営業の人が来た。
「来週からなんですけど、新卒を採用しましたので、彼らの教育をしてください」とのこと。
来週ってすぐじゃないですか。環境とかそろってるんですか?
「なにが要りますか?」
聞いてくる時点で、幸薄い気がする。
ただ、彼らは営業。専門職じゃない。無碍に馬鹿にするわけにもいかない。
自分の引き上げもフォローしてくれているので丁寧に説明する。
営業に知識がつけばよいところに紹介してくれる気がするし。好循環を期待して。
「確認してみますが、多分ないと思います」
eVC++がフリーだったのを思い出して、教えておく。
CEを教えるのはどうかと思うが、CUI叩かせてもアレだし、デバッガなどのツール周りを教えることも大事だと思うので、VC++との互換性が高いeVC++を提言。
事後で気づいたが、CPad+bccという選択肢もある。
でもなぁ、VCで教えたい・・・。
悶々と悩む。
悩んで伏せていたら、寝るな、とどやされた。
あと一日だから笑って、すいませーん、と笑っておいた。

ここで勉強になったこと

- 頑固なやつには、なにを言ってもだめ
- 人の振り見て我が振りなおせ
- スペックなんか公開しなくてもベストなプログラムが組める、そんな風に思っている時期が僕にもありました
- 携帯番号教えない言い訳は「友達からかかってくるので職場には持ってこないことにしている」(友達はないがしろにしてもいい)
以上。大して世話になった気がしないけれど、お世話になったということにしておく。
ただ、他所のシマの方々は親切な人が多く、助けられた。
その人たちには、心から頭を下げたい。
期待に沿える仕事ができない自分をふがいなく思います。
もっと早い段階から、シマという概念に捕われることなく動くことができていたら、仕事振りも違っていたと思います。
ご迷惑をおかけしました。

Quick Link
google / スラド / UnrealTournament体験版 / 4Gamer.net / Zaurus-ja@SourceForge.jp / Linux Zaurus Antenna@はてなアンテナ / 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム / 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD / 白瀬 慧(しらせ あきら)のページ - ねこみみにみみずく / Scene Research Station / *** polygon prompt : unknownnodes / 四畳半社長