■
iAudio U3 1Gモデルの値段が、\27,800-ということが判明。
てっきり2Gモデルの値段だと思っていたのに・・・。
DivX再生とかが値段を引き上げている気がする。
良かろう高かろうか・・・ってそんな言い回し聞いたことねぇ。
■
昼過ぎの昼礼で挨拶。
次のとこでもがんばります、とかそれっぽいこと言っといた。
次が決まっていない状態でこれを言うのは結構苦しい。
自分にウソつけないからね・・・石を投げるのはやめろ!!
■
んで、この仕事場で一ヶ月やってみて思ったことをつらつらと挙げてみる。
# 本当は日報に書こうとしたんだけど、個人攻撃っぽいところがあるので、ここでこっそり
まず、キャリア・人数の割りに開発速度が遅い。
原因として、挙げられることは以下のとおり。
- 初期段階の教育が不十分
- 方言で話すので勘違いや方向性のズレが生じている(教育不足につながる)
そのため、「振り返ったらズレていた」どころか「踏み出す数歩でこけまくり」
- レビュー・打ち合わせが長い→その分帰りが遅くなる→次の日フレックス→遅れと疲れが積もってパフォーマンスが出ない
レビューでレクチャーを開くメンバがいる。レビューでは指摘にとどめ、別途レクチャーを開く、いわゆるメリハリが無い人が多い
別途レクチャーを開くと主催者の時間がなくなるかもしれないが、レビューで割り込むほうが想定外で非常識
既知とは思うが、残業が多いのは時間リソースの意識が古い証拠。密度を上げて、早く帰ることを心がけるほうがよい
初期段階で積極的に学習して、ツールとライブラリが手足にできればここでの仕事は難しくない。
教育をいかにわかりやすく行うかで伸びる・伸びないが分かれる。
自分が分析できるようになったのか、現場の惨状がわかりやすくてここまで書けるのかわからない。
でも、これが改善されれば、開発スピードも上がるし、人も育つんじゃないかなぁ。