ID: PASSWORD:

だらだらと書き連ねる
もさもさdevel日記
GPM


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ここで書き連ねる予定のこと
  • 日本では希少なアマチュアゲーム機開発(DreamCast(KallistiOS)、GameCube、GBAなど)関連
  • それに付随したライブラリ等のこと
  • 仕事でやっていたWindowsCE関連とPocketPC開発の愚痴
  • メンタルヘルス(吃音/神経症/精神心療科)について少々
  • その他のプログラム/趣味/日常のこと多数
この日記は、basefontにSH G30 フォント(ミラー)とmonospaceを指定しています。
たまに、18禁サイト・過激なネタサイトへのリンクが張られます(ダイレクトなリンクは可能な限り避けるように努力します)。
<お願い> 意見、感想、タレコミの類は掲示板までお願いします。
Writen by GPM

確認されても困ってみたり

ナムコ、Xbox 360「リッジレーサー6」。ついに姿を現した超進化したスペシャルマシン(Game Watch)
オンライン対戦14人。
デフォルト楽曲15曲。
ハードディスク内の楽曲再生対応。
楽曲ダウンロードコンテンツあり。
スペシャルカーを見るとR4の匂いがする。
やべぇ、リッジ専用機でいいからXBox360欲しい。
去年、リッジレーサーズのためにPSPを買ったようにまさに「遊びたいソフトがあるからハードを買う」的な衝動に襲われております。
これは無視できない!!

試験管ベビー 11th Capsule 「Table Talk」

久々に陛下と食事に行って雑談ドライブ。
楽しい反面、疲れました。
ぐったりダウン。

Kumu氏に前売り券を購入代行してもらって、講演会場まで相乗りしておんぶにだっこで観にいく。
最初のアナウンスで、いろいろな要素を匂わせており、面白そう(壮大)な感じが。
- 舞台はクーデター直後の若き革命家たちが統治する若い国
- 100年後の同国でも参照される会議が今から始まる
- 歴史の裏に隠された真実が語られる
記録と真実の相違というトリック?(観せ方の手法?)が結構好きで久々にわくわくしながら観ていると・・・。
密室劇。
密室というよりも、セットが会議室(円卓の間)だけ、というのが正しいんだけど、ワンセットのみで話が進む手法も密室劇と呼んでいたような気がするので、とりあえずこの言葉を使うことにする。
登場人物の中に悪びれたいわれ方をするが、真の悪者はいない、という解説のとおりそれぞれが自分の立場、抱えているもの(所属や領土や民衆支持など)を守るために会議に臨む。
様々な言い分が重なりなかなか解決に至らない。
しかし、隠された真実が表面化した瞬間からそれぞれの考えが一転。畳み込むように解決に進む。
観ていて気持ちのいい作品だったように思った。
帰路もKumu氏の車で送ってもらったんだけど、話の核心に関するコメントができない。
口を開いた時点で劇中の人物の支持に傾きそうで迂闊な言葉で論じることができない。少なくとも自分はそうだった。
近年、政治の芸能化をささやかれる中で、同様のテーマを掲げた作品は多いが、本作はどこか毛色が違うような気がした。
最近、この劇団は過去作品をDVDで売り出している。
本作は繰り返し見ても飽きない感じがする。人に勧めても恥ずかしくない。良作でした。

新車

かっこいい鼻メガネ(DPZ)
ちょっとええかな? ちょっとええかな?
これからな、パーティいかないかんねん。

フルCGなのに懐かしい、こだわりの怪獣映画『惑星大怪獣ネガドン』が公開 (MYCOM PC WEB)
「この作品は実写を一切使用しておりません」がネタと思えないぐらいステキ映像。25分ぐらいの映画なんだよなー。
DVDいくらだろう。気になる。

実家の父親が販売店からお客さんに貸し出す台車用にリースしていた車を買わないか?
という話を以前からしていて、乗り換えすることに。
14万キロ乗りつぶして、ろくにメンテナンスしていなかった車不精の元に新品同様の車がやってきました。
にしても、最初からMD/CDデッキつきってあらためてすげーなー、と思う。
MDしか触ってないけど、LP2対応。
Hi-MDのユーティリティをみると、SPの扱いがひどい。設定ダイアログの隅っこによせられている。
そのわりにHi-MDのデッキはソニー純正でもない模様。
いままでSPしか対応していないデッキを積んでいたので地味にうれしい。
CDはMP3再生とか対応してるのかな?
次の休みに要確認。

楽しさを実現するためのエネルギーが非常に濃い件

最近、調子がよいです。
- 新しい職場で、張り切っているだけ
- ただの躁鬱
- 仕事もせずに部屋にこもっていたのがリフレッシュ効果として現れた
どれが効果として現れたのかわかりませんが、パワフルに振舞っているような気がします。
職場に慣れてきたり、躁鬱が憂鬱に転じたりしたときの落差が怖いなぁとセルフ心配するほど元気。
でも、早く帰れるときはさっさと帰って休むように心がけています。
惰性で時間稼ぎをして精神的に参る怖さを去年知ったので、そこは守りに入ろうかと。
自分の時間と寝る時間も大事だよね。
# 寝る時間の確保は、自分のためであり、仕事で関わる他人のためでもあるし

さて、先週も書いたけど、いわむぅさんのアイマスnsfが聴き応えがあってすごすぎます。
cTunesの開発中に再生する曲に選ぶので、再生回数がそこだけ2桁(w
ゲーム製作もどきなことをしていた時代に、プログラムやシナリオ(メインではないけどシステムを組むので片足だけ)を担当していたのですが、音楽や画像データから刺激を受けて自分の担当部分に反映する、という循環がありました。
カテゴリに大別して、プログラムと音楽と画像は三角関係にあり、それぞれが他所の畑から刺激をもらっていると思います。
昨年の脳詰養成もいわむぅさんの音楽、とどろき☆ごうさんのデザイン、オヤビッチャさんのイラストがそろって「これならできる」と確信を持ちました。
アイマスnsfにも同じような刺激があります。
PC上で聴くだけではもったいない、CD-Rに焼いたり、MP3にしたり、外に持ち出したい。
既存のツールでもそれはできる。だけど、便利に自分がかっこいいと思う(他人がそうとは限らないけど)ツールにして悦に入りたい。
よい楽曲が目の前にあるのなら、それはなおさらである。
それがcTunesを作るうえでの原動力だなぁ、と思います。
NEZpocketのリリース時にもFaicompo mini Vol.2があり、珠玉のファイルを持ち歩きたいと思っていたものです。
調子のよさも手伝って、いろいろ課題にしていた項目に手をつける気力がわいてきました。
脳詰養成のときは、参加メンバの一部の意向でスケジュール意識を明言しないといけなかったのですが、スケジュール意識はいろいろと束縛するものがあります。
今回はそれがなく、縛られるものがありません。
ゆっくりしたペースで、楽曲に負けない良いツールを作るぞー。
# 課題が明確になってやりたいことの多さにびっくりもしたけど(w

2005年の誕生日

いろんな意味で複線的なマジックナンバー。
心焦がれる(笑)ことはなくなったけど、過去だけは振り返る。
そんな日が今年も来ました。
意識してることは引きずっていることなのかもしれないけれど、この日は一生覚えていそうな気がする。
元気にしている? 体は丈夫になった? 隣に誰がいる? いたら全力で冷やかすよ。
そう思うのはきっと今日だけだろう。
2,3日したらあなたのことなんて気にもとめない。
イージーな大人になってしまいました。
忙しくなってしまいました。全力で恋だけしてられなくなりました。
だけどお祝い。
誕生日おめでとう。

Lightweight Airhead

今お世話になっている仕事場に、同じルートから入ったひとが一人います。
自分より少し前に入ったそうなので、自分より仕事のことを知っているんだろうな、と思ったら・・・どこか抜けている感じがします。
- (諸先輩に)教えてもらったことを平気で忘れる。そして臆面もなく「忘れた」とのたまう
- 自分の成果に自信がないのか、コードを人に確認させる
- 「大変だ」「難しい」「僕じゃ無理」などネガティブキャンペーン実施中
まぁ、とにかく珍発言の多い彼ですが、ところかまわず地でのたまいます。
最初のミーティングで遅れて入った自分に社内ツールのレクチャーをしてもらう時間を取ろう、ということになりました。
そこで彼は「自分も混ぜてほしい」と提言。
リーダーが「なんで? 最初にやったことと同じだよ? そんな時間あったらコーディング進め・・・」と言いかけたところで、
「教えてもらったんですけど、忘れてしまって」
とその場を静める。
「メモとってたろ?」と、別の先輩。
「メモが読めないんです」
後日、メモ書きを見せてもらったけれど、「字」とは言えないほど乱れた「線」が・・・。
確かにこれでは読めない。
それじゃあ、メモじゃねぇじゃん! と、ノリツッコミを入れたい。個人的に。
その後、そのレクチャーには参加したのですが、やっぱりメモ書きを見ると字ではなくて線。
次の日には「忘れちゃった」「教えてくれない?」「これどうだろう」の連続。
最初のうちは相手をしていたのですが、3回以上同じ件を聞かれたときは「前教えたよな?」とスルー。
設計書から処理を実現する際に、再現方法が2つ考えられたことがありました。
彼はいいました。
「どっちがいいだろう。ハマるといやだし、時間もかかる。効率も悪い。どっちがいいと思う? 考えてくれない?」
よくそんなことを平気で言えるのか。この瞬間はさすがに呆れました。
「あなたは、今挙げたすべての懸念点を心配する以前の段階で止まっている。時間をかけて、ハマりが生じたら自力で解決して、効率の良い仕事の仕方を自分で考えなければいけない」
彼は、もらった仕事をほとんど片付けていませんでした。
書類を作らせても、スクリーンキャプチャをExcelのシートにベタ貼りしただけ。
「・・・こ、これはまだ下書きだよな?」と聞いた3日後もそのファイルは更新されていません。
そんな彼より後に入った自分は、とにかくメモを文書化してみたり、失笑を恐れずに質問を諸先輩に投げかけてみたりしました。
揉まれた結果、業務スキル的に追い上げてこれたような気がします。
最初の一ヶ月はこれでも良いだろうけど、このままでは続かないんじゃないかな・・・。
ちょっと心配です。

おもしろおじさん

VSSで障害発生?
メンテナンスで午前中はアクセス不可。
ローカルでコーディングをするフリをしてこの日記を書く。
同ルートで入っている横の奴が原因っぽい(解析の結果、違う説も出た)んだけど、当人がいない。
朝の時点では、いたみたいなんだけど自分が出社したときにはすでにいない状態。
荷物もないぞ。席を外しているだけではないようだ。
しかも偉い人がPCやら引き出しを物色。いやな予感。
頼むから一人にしないでほしい。
自分らのルートの人間は目の敵にされている感もあるし。

で、その敵対視している(であろう)Aさんから「返事がタメ口。気をつけな」見たいな事を言われる。
あまり自覚はないんだけど、仮にそうだとしても識者ぶって威張ってないし、目に付くようなサボり方もしてないし。やっぱり自覚がない。
むしろ、Aさんのほうが「返事がタメ口。気をつけろ。このダメルート外注め」と言っているようでナニです。
「俺は気にしてないんだけど」「このおじちゃんの発言はいい加減だから」とか責任逃れ系の前置きが個人的に気になります。
タメ口の話をする際に、お互いの年齢を確認されたんだけど、一回り目上の人間のわりにナニなので驚きました。
威張るとロクなことはないなぁ・・・。

巻き込み事故

一昨日、ここに書いた「同ルートから入っているひと」ことTさんがいません。
昨日も「朝いたけど、今いないね。何でかわかんないけど」と周りに人はいっていました。
んで、さらに自社の営業から「GPMさん、今月末引き上げって話がきたんだけど、なにこれ?」とのこと。
なにそれ? こっちが聞きたい。
今の仕事場は協力会社ルートから入っているので、そっちの営業に話を聞く。
聞くところによると、以下のような感じだそうで。
- Tさんと自分をリーダークラスに仕立ててその下に部下をつけて専属部隊を作る計画
- 二人はそのための先兵
- Tさんがトップリーダー、自分がサブリーダー、という位置づけ
- しかし、Tさんが痛すぎるレベル
- Tさんが痛いとなると、GPMも同じ穴の狢(ムジナ)なんじゃないか?
- 働きをみていると、Tさんほどは痛くないかも(あたりまえだ!)。でも怪しい。月末引き上げ案浮上
実は、半分ぐらい昨日の時点で耳に入っていて、ルートの関係ではっきりしなかった情報がある。
不確定な情報を投げつけられ、昨日は気分が悪くなる。
仕事どころじゃないし、帰路も件のことが気になって吐き気がした。
これほど人間に殺意を抱いたことは、多分ない。
しかもすごいことにそれがチームメンバに伝わっていないこと。
後で知ったことだけど、専属部隊計画は実現できないが、PGとして単価を見直して再検討する猶予が与えられているらしい。
それでも最悪、いなくなってしまうのでチーフに連絡。その場にいたみんなに驚愕される。
「えええー。ちょっwww待てww、それ困る!! 考え直してもらおう」
顔の引きつっているチーフが印象的でした。
どうなる? 俺のiPod購入計画(そこか!!

腹を据える

昨日の夜に書き溜めていた日記をまとめてポスト。
いろいろなリアル知人の方々にコメントをいただきました。
その中に「そいつの事はともかく、腹を据えて動けよ」というコメントをもらいました。
語感が読み取れず、「動けよ!」(叱咤)なのか「動けよ?」(心配)なのかイマイチわからず・・・。
慣用句である「腹を据える」を調べればわかるかな? と思い、調べてみる。
1.怒りや恨み、鬱憤(うっぷん)を晴らす
2.心を落ち着ける。怒りを抑(おさ)える
3.覚悟を決める
類義語:肝を据える
対義後:腹に据え兼ねる
落ち着くのか、爆発するのか、わかりません。そいつはともかく・・・?
頭悪くてすいませんorz

あと、「なんでiPod?」とも聞かれました。
ちょっと前なんですが、こんな事を書きました。
いわゆる不純な動機ってやつですが、自分のクビがかかった状態で物欲の心配をしているのはふざけて見えるかもしれません。
もちろんそれそんなことを心配している場合ではありません。
もっともっと危惧する事もあります。
ただ、昨日の今日で自分にできることはそれほどありません。
自分ひとりの思惑で動かされる流れの中にいるので。
それにここに書けないこともあります(いくらプライベートの日記とはいえ)。
いま日記でできることは、アーカイブとしてメモをしておくだけです。
どうせ書き留めるなら、面白おかしくやるほうがいい。その持論が時としてシュールすぎる、と批判されてしまうのですが。
たしかに危機感が見えてこないかもしれません。お気楽発言ですので。
とりあえず、無駄に悩んでるところをアピールしてもあまり意味がないように思います。
気が小さいので、落ち込み出したら落ちつづけます。
そんなワケで、「笑ってくれよ」的なiPodなのです。

Go Go Drive

家でごりごりコード書いていてもはかどらないので、Kumu氏の部屋でデバッグさせろと突入。
昨日の夜から突入して起きたら朝。
部屋が寒くて凍死しそうでした。

Elysium (シグマA・P・O)
名古屋に戻って、ヤマダに行ったらありました。
なかなかいい感じ?
強いていうなら89キーでFnキー最下段左端配置で付きだったら神。

次にヴィレヴァンで「very best of PUNCH THE MONKEY! in the mix」なるルパンのアレンジ曲?のCDがありました。
結構な数が積んであって、ガンガンにアピールしていたので新譜かと思ったら2000年発売のPUNCH THE MONKEY!シリーズのベストだそうで。
スカパラとか横山剣とか小西康陽とか聴きどころ満載っぽい。
まぁ、ベストだし。

Quick Link
google / スラド / UnrealTournament体験版 / 4Gamer.net / Zaurus-ja@SourceForge.jp / Linux Zaurus Antenna@はてなアンテナ / 切込隊長BLOG 〜俺様キングダム / 高橋がなりブログ 虎の声 - SOD / 白瀬 慧(しらせ あきら)のページ - ねこみみにみみずく / Scene Research Station / *** polygon prompt : unknownnodes / 四畳半社長