■
アップル iPhone発表(Engadget Japanese)
とりあえず、そそるガジェット。キタコレと言うしか。
iPod系列の伝統かわからないけど、Lockスイッチと各種端子といった最低限のI/Fしか外につけないポリシー?のために加速度センサーや近接センサーを組み込む徹底さ。
デモムービーとはいえCover Flowがあのデバイスの中でパラパラ動くのはかっこいいですなぁ。
599ドル(120円計算で、約\72,000-)という値段と日本でのキャリアがソフトバンクになりそうという事が歯止めになってますけど。
あと、Safari入ってるのがすごい。
きっとW-ZERO3の次期モデルが追随してくれる。
もっとがんばれ。超がんばれ。
■
2ch.netドメイン差し押さえへ(/.J)
ソースの先に誰が差し押さえようとしているのか載っている。
なんだかすごい子供っぽい"ピュア"な大人ですね。
あ、いや、
誉めてるんですよ? 皮肉なんて滅相も無い。
屑呼ばわりされて、お金がほしい気持ちは良くわかります。本当に屑に見えるので。
まぁ、実際は違うんでしょうけど、タチの悪い子供でお馴染みの自分から見たら屑に見えちゃう。きれいな大人になりたい。
と、まぁここまでこき下ろしてみたんだけど、差し押さえに関する記事なのでお金の話しか書かれてないからそういうメガネもかかるわな、と反省した。
ただ、攻撃対象になるようなことをどこかしらでしているので今の状態に至るわけで、あまり同情はできないかも。
とりあえず、トップドメインをcomとかjpとかに引っ越すとかすればそれまでなんじゃないかな? と浅はかな考えがすぐに浮かんだんですけど。
あと、この人、ドメインの維持費払うの? 切れたらまた取られるんじゃ?
てことで(ひろゆきに対しては)労力の割にダメージにならない気がします。
他に置き換わるコミュニティが無いので自分らユーザは困るけど。
■
気持ち的には別に寒いわけではないのだけれど、仕事場が妙に寒い件。
なんか英語のドキュメントを往復したり、ヘッダ抜けのあるソースを眺めていたら疲れてしまったので日記書き開始。
いろいろ導入したいツールもあるし、疲れない程度のパワーに馬力を調整する意味で(正当化)。
■
年頭にこたつを導入しました。去年12月は実家のこたつを活動拠点にしていました。
そこから新しい仕事場で仕事をするようになってから思うことがぽつぽつとあったので書きます。
- デスクは広い方がいい
- ひとつの端末で複数のタスクは動かさないほうがよい
- 寒い・暑い環境は改善すべき
- 一度ネガティブを覚えたデスクでは二度とモチベーションが回復しない
お品書きの順番にとらわれずにランダムに書きます。
■
まず、年末に実家のこたつを根城にしたときに気づいたことがあります。
ここだとキーボードにおいた指がスムーズに動く。理由を挙げてみました。
- (こたつのおかげで)ぬくぬくしていた
- ノートPCにHHKと無線マウスを繋いで使っていた
- お茶とみかんにアクセスし放題(w
今住んでいる部屋のPC周りは暖房器具がありませんでした。
エアコンは極力入れないようにしています。
するとまぁ、当然寒いわけです(w
お茶は水出しの麦茶を年中入れているわけですが、食事のときに飲むぐらいでした。
夏はただでさえ暑くてさらにPCという熱源があります。
とにかく、季節のピークはPCを使うのが大変でした。
少なからず仕事にリンクしているときはそれでも使っていました。
しかし、仕事にストレスを感じ出してからそこは完全に"嫌いな仕事とリンクしている場所"になり、息苦しくなっていきました。
そんなところでコードを書く気も起きず、仕事の内容を口実にくすぶっていました。
しかし、部屋の真ん中でこたつに入ってテレビをBGVにみかんを食べながらPCを使っていると、ちょっとコードでも書こうかな? という気分になりました。
暮れは休暇にする、と決めていたのでコードを書くまではしませんでしたが、不思議とすっきりしました。
■
また、上述していますが、こたつ環境に移る際にHHKと無線マウスを使うようにしました。
それまでの環境では、キーボードを小さくしたり、マウスを無線にしたりして空間を確保していたのですが、確保した空間が隙間だったり、寒かったりと今思えばやりにくい環境でした。
こたつにノートPCという組み合わせは、当たり前っぽいですが前環境に比べれば省スペースです。
しかし、ノートPCはキーボードが熱を持つことがあります。
個人的にこれは苦手だったので、HHKを導入してみました。
HHKがもともと快適ということもありますが、ストレスの軽減になりました。
■
次に、タスクについて。
ここでいうタスクとは仕事単位の事を指します。
たとえば、iTunesで音楽を聴きながらゲームエンジンのチューニングをする、というスタイルがあるとします。
ここで分類されるのは、
- iTunesで音楽を聴く
- 開発ツールを使ってゲームエンジンのチューニングをする
の二つのタスクです。
開発ツールというのは総称で、IDEやグラフィックエディタ、自作の小物などを指します。
まぁ、長々と事例を挙げるのも面倒ですが、このふたつを併用するのはあまり効率的ではないです。
音楽を聴く、動画のエンコ、その他時間のかかる処理は専用の端末を用意してリモートでちょっと触るぐらいにしておくと便利です。
PCの再起動などで音楽がとまると興ざめしますし、エンコは一度止めて再開するということができません(多分、一気にやる)。
テレビなどを見ながら、それに連動しない形でPCであれこれ調べるというスタイルもリラックスできるな、と思いました。
■
ってなわけで、環境をよくすればモチベーションはまだまだ回復すると思う。
導入できるものはどんどん導入したい。
とりあえず、Mac miniが本気でほしい。
■
先週、パワフルに振舞いすぎて疲れてしまった。
その結果わかったことが世の中狭い、ということと、絶対的なアーキテクトが近くにいない、ということ。
英語の資料がたくさんあって、圧倒されるのだけど、その割にそれ以前の基礎的な情報の文書がない。
だんだん眠くなってきた。悪い循環の予感。
■
兵士の強さは無線LAN次第?(/.J)
MGSOPS、年末だったんでスルーしたけどそのうちやる候補。
ただ、オンラインはやるかなー・・・。
MGS3のときもオンライン対応!? と喜んだけど、ゲーム本編を一度投げてるぐらいなので。
# ジエンド戦がマップまたいでると気づかなかったorz
つか、別にスラドで取り上げる程のネタなのか? スルーしてしまいそうだったのだが。
■
リズム天国
いまさらながらやってます。
GBCでカードヒーローを発掘して、他にも面白いゲームあるんじゃないかと思い、借りてきました。
超絶に子供向け仕様のグラフィックに隠された難易度の高さが心地よいです。
あと、時東ぁみのリズム天国、ってタイトルでもいいなこれ。
■
大量のメモをうまく整理できなくて困る(1)【理論編】(ITmedia Biz.ID)
休みの日にふと「業務知識に囲まれてそいつらを打倒できなくて困ることあるなぁ」と思ったことがあります。
資料の分冊が多くてどこに何が書いてあるのか覚え切れなくて、ブックマーク的メモをつけてみるもそれが肥えると読みにくい。
なんというか、悪い意味での「塵も積もれば山となる」現象ですかね。
資料のリンクとそれに付随するメモを書き残せるランチャー?みたいなソフトないものか。
一覧表にしてまとめると、それを眺めるのが疲れてしまうので、視覚的に・・・映画「マイノリティリポート」のデバイスみたいにわかりやすいの。
■
Cプログラミング診断室
やることなくなったので読んでます。
# 機材とか手配されないと動けない状態まで前倒してしまったんで
個人的にこっそり思っていたことがぽつぽつ書かれていて妙にうれしい感じがしました。
自分が通ってきた道で改めたもの。今も直ってないもの。
最近見た他人がしている「若さゆえの過ち」。
チーム単位で苦行に向かっているケース(すなわち偉い人が意固地になって改めない)。
上司部下揃って痛かった去年のあの人たちは元気かな。ちょっと思った。