パンク修理
かねてから気になってた、チャリの前輪の空気モレ。 昨日、駅へ行こうとした時、また、前輪の空気が、入ってなかった。
先週、空気の注入口からのモレが無いのを確認してから、パンパンに入れておいたので、パンクと断定。
ホームセンターで、パンク修理キットを買おうと思ったが、百均の方が安いと判断して、そっちで購入。
ついでに、空気の注入口のゴム(いわゆる「ムシ」と呼ばれてる部品)も補完しておく。
帰宅後、チャリの前輪を外して、部屋に持ち帰って修理するコトに。
タイヤの外輪を外して、チューブを引き摺り出す。 んで、軽く空気を入れて、洗面器に汲んだ水の中で、パンク箇所を探す。
ありました、ありました。 何で、こんなトコがパンクするかなぁ〜?
外輪をチェックすると、歩道と車道の縁石に擦った様な形跡がある。 コレかな?
とりあえず、パンク箇所周辺にヤスリを掛けて、接着剤を塗布し、ゴムパッチを貼り付ける。
少し、放置してから、再度、水の中でチェック。 モレは止まった。
んなもんで、逆の手順で、タイヤの外輪を押し込み、空気をパンパンにする。
しかし、今日は、車体に取り付けずに、1日、様子を見て、明日、空気漏れの無いコトを確認してからにする。