ID: PASSWORD:

毎日書くから、日記って言うんですよ


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

ますたぁの日記です。日々起こった筈の情報を言葉に変換しています。

日々(主に休日)撮った写真とかはこっちです。

ああ無情

ヤマカン先生を始めとする関係者の人へ。ここ。あまりにほとばしりすぎたパトスが悲しすぎてついリンクをはってしまいました。ご愁傷様です。

やっぱりあえて反論。スーパーロボット大戦というのは第4次からまた色々な思考錯誤を繰り返しているゲームだと私は思っているのであって。そんでもってIMPACTの母体となったWS版のCOMPACT2はそういう「早解き」「スキルコーディネート」の面白さが売りだったわけで、でもって私が(しつこく)IMPACTに期待していたのもそれ。演出過多の正しく「スーパーロボット」大戦はαでやっているわけで、今回は携帯ゲームのCOMPACT2(とA)を母体にしているのは間違いないんじゃよと思っていて。…とは言っても私はロボットアニメにそれほど愛着があるわけでもないからやっぱり主観の相違って所で落ちつきそうな気もするけど。でも私が「IMPACT」に求め(てしまっ)たのはゲームとしての面白さ。間違っているかもしれないけど。

んなわけで帰宅。疲れてもういや。ああ、そとみっち先生ありがとうございました。

・電車の中で読破。「嘘つきパズル」(黒田研二著、イラスト、魔夜峰夫)。シチュエーションがかなりぶっとんでいる上にゴイスなのだけど、根幹はまっとう、でもないがミステリー。下らないギャグもあったけど面白い。でもKANA氏辺りが読むとなんじゃこりゃーとかいつもの調子でこきおろしそうだけど。

・もいっちょ「死者のあやまち」(アガサ・クリスティ)。…申し上げる事は特にありません。

昨日まで

東京から帰ってからというもの、ダウンしてたんです、ごめんなさい。

先日仮面参謀先生から電話。ポピーのDVDを買ったらしい。うーん、みんな買って見ているのかにゃ―? いずれにせよ日本の景気回復に少しだけ貢献したような気分である。

でもって今日は…色々とな、まぁ、色々と。

あまり進んでいないIMPACT。COMPACT2では第三部がえらく駆け足(というか本当に文字通り駆け足)だったのだが、今回は第三部でも部隊を三つに分けて、…三つともやらせるんかい!(笑)

・飛影がジョウと融合。COMPACT2では融合した瞬間二軍落ちだったが、今回はそんなことはない。…ハマーンの攻撃が当たらない。ゴイス。

・とりあえず一軍キャラはフル改造必須。ボーナスの地形適応Sは武器の地形適応もSにするんで、これがとても強い。私的にオススメはやはりグレートマジンガーやコン・バトラー、それに鳳雷鷹あたり。鳳雷鷹は空魔のマップ兵器が激強力。ジョウが第三部で覚醒を覚えるのでそれがまた強い。

健康診断

実は昨日行ったのだが、…場所がわからなかったんだい!(笑)

・西部講堂にレントゲン車など各種取り揃えた健康診断。今年は列の流れがスムーズだったような。特に問題なく終わる。

・レントゲン車の側面にある車の名前が「むねみるくん」。…限りなくローセンスだわって本気で思ってしまった。

その後実験室へ…行ったはいいが何故か開いていない! なんでやねんっ! 昼まで待ったが誰も来なくて結局一度昼食のために帰るハメに。

Kana様の所からここ。写真は加賀野愛だろうか? にしても原画描きの人は初代と一緒だがシナリオ書きの人が違うらしい。…不安材料その1。

先日のニュースでカスピ海の開発協議の話。共同開発だと言っていたロシアが自分の領土の近くで油田が出た瞬間国別に開発と身も蓋もない政策転換をするあたりがロシアらしいかもしれない。…そいや修士時代に行ったあそこも、油田だのなんだのが出るとか出ないとか言っていたなぁ。

何が悪かったのか

イルボラ死亡。何故。説得もこなした筈なのになー。

・んなわけでそろそろ木星連合とも決着がつきそうな風情。にしても火星は「月」地形なのか「宇宙」地形なのか「陸」地形なのかよくわからん。…あ、ゲッター3を出せばわかるかな(笑)。

にしてもIMPACTでは散々そうなんだけど、第4次で完成を見てしまった(と思われる)んで、もしかすると色々と暗中模索なのかなぁといい方向に見ている自分がいる。秋津氏の言う通りな「スーパーロボット」ぶりは少なくともIMPACTにはないと思う(α外伝あたりがそうかなぁ。あれ、爬虫帝国、ミケーネ帝国連合軍との正に死闘だもんなぁ)し、そもそもCOMPACTシリーズが演出や動きでコンシューマに勝てないから、ゲーム性、パズル要素で面白さを出そうって所から始まった? だから燃えないのかなぁ。


んなわけでSRW第2部の攻略らしきものを完成させる。5ターンクリアできる面は大体全体の半分以下と言った所だった。全滅プレイを繰り返せばもう少しできるかもしれない。…再動や覚醒があればもっと違うなぁ。

週末は(しゅーまっはと呼ぶのは構いませんが)

昨日は例によって酒。そんなに飲んだわけじゃないが、番長の持ってきたウオッカとワインのちゃんぽんがまずかったかもしれない。トレースは偉大だ。

・その席でまずポピーのDVDを拝ませてもらう。全39話あったが、どうやら見ていなかったのは10話もなかった。しかしOPとEDが最初と最後にしかないのは良くない仕様だと思う、仮面参謀氏と中将氏に同意。でも相変わらずどこをどうしたらこんな脚本を作れるんだろうとホントにシビレる憧れる。

・でもって後に怪奇大作戦。オヤジの吉田曰く「BLACKOUTの元ネタはこれだ!」らしい。当時の流行りを考えればアレはどーみてもX-FILEのn番煎じだったと思うが(断っておくがBLACKOUTはとても面白いと私は思っているので)。中身はまたえらく救いのない話ばかり。すごい科学で人間ドラマ。キングアラジンがすごい。本当にあの格好のままゴロゴロ転がって行っちゃったよ。

・…というか、そのせいで「りぜるまいん」とか「GPX」とかせっかく中将が持ってきたのに見なかった、あははっ。


朝方は例によってアニメ。フルムーンは寝て過ごし、東京なんちゃらは焼きそばを作って過ごし、ミルモでポンを本気で見る。色々とツッコミ所が多くて面白すぎる。にしても一番やせたのがユウキ君というオチではなかったのはちょっと残念(笑)。

で、ちょっと日本橋へ。買ったものは以下のとーり。Hallo,Worldは6月に延期、神愛も5月10日に延期。パソゲーで買うものはなし、平和平和。

・ソードワールドSFC2(クソかもしれないけど、いや、実際結構やばい)
・幻想世界の住人達
・スーパーロボット大戦IMPACT攻略本(ソフトバンク社)
・古本小説色々

なんだか中将小林の調子がおかしそうだったけど、大丈夫だったかしら? 

ちなみになんば駅近くのBOOKOFFで古本を漁っていた時に、秋津氏に「豚は太るか死ぬしかない」を買わせる事に成功。あの絶妙なメリケンテイストを味わってくれると嬉しいなぁ。何気に昨日のポピーに続き、日本経済に貢献している自分がスグレ(殺)。

あ、ここで知人に連絡。わからないという人は飛ばしてください。

・GWの予定ですが、4月30〜5月2日は普通に学校です。当たり前ですね。只でさえ実験が遅れているから月曜日も行きたいんですが。

・金曜日は大阪へ就職説明会に行く予定。夜はいますけど。それ以外の日は多分いると思うです。

・で、今の所わかっているOBの動向ですが、とりあえずわかっているのは、秋津氏が――え、わかってるからいい? そりゃまた失礼しました。次いでシルバー氏が4日からこちらに来るそうです。今の所ここまでかなぁ?

わおわお。買うパソゲーがないやって思ってる矢先にこれだ。ありがとうございますいまきちさん、ところでGWは来るんですか?

MyMerryMay

秋津先生が置いていったDCソフトをたちあげる。実の所まっとうなギャルゲーは久しぶり。

・とりあえずサワリまでやったが、なんというか、どーしてKIDって所は風景描写をクドクドと流すのが好きなんだろうか。いや、今回はそれが「現実逃避」になっているからいいかなとは思ったけれどもやっぱりよかねーや。ちなみにこのゲーム、やってることは「天子のたまご」と一緒。

・にしても声優が下手と素人の境界線を行ったり来たりしている。幼なじみが特に。今の所コワレた所は見当たらないけど。

夜は肉を食べたInPantser邸。番長が持ってきてくれたCGアニメーションを見たりToHeartの特典映像を見たりして過ごす。りぜるまいんは何故か見られず、ぐっすん。

・ちなみにその中で今年の自主制作が決定。で、桜G君(2回生)と私は参加必須らしい。番長頑張れ。