◆
前日は何があったかって、…そう、県議会傍聴、そして上田新知事の政策に対する質疑を聞いてきました見てきました。
・当然の事ながら議席の大半は自民党。最初に前任の土屋前知事を褒め称えるだけ褒め称える、萌え。
・上田新知事に向けて「就任おめでとうございます、正義の味方であればこそであります! 正義の政策の人であります!!」と素薔薇しいお褒めの言葉、萌え。
・そして質問、というよりもむしろ批判が飛ぶと喝采が席から飛ぶ、「いよっ自民党!」「(質問の前に)水飲んで!」上田知事が答えれば「なんだそれはっ!」「×○△■!」 おおよそ民主主義で選ばれたとは思えないよーなシモ言葉が飛び出す始末。予想はしてたがこりゃすごい、大人気ない大人たちに、萌え。
・「埼玉県は既にン兆円の借金を抱えております、どうなさるおつもりですか是非ともお聞かせ願いたいものであります!」……就任したばかりの知事に、今までその借金をしこたまこさえてきた前知事を先程あれだけ褒め称えるだけ誉めておいて、しかもその借金の一端を担いできて、舌の根も乾かぬうちにそれかい。ていうかあのH見という議員の人はいつ当選したんだとすげぇ疑問、萌え。
・その後は公明党。これが自民党よりタチが悪い。先の質疑応答で上田新知事がぽろぽろと槍玉のネタを出しているってこともあるが、公明と自民(これで8割超える)の野次罵倒のすごいこと、同じく傍聴に来ていたおばちゃんがものすげぇ渋い顔をしていた、萎え。
・ところで公約の中で退職金の2割カットを言っていた上田知事だが、公明党北H議員が「4年でフツーの公務員の2倍以上ももらえるなんておかしい、それじゃあんたの嫌いな官僚と同じですぞ、全額カットにしなさい全額に」と。…自分達はもらわないからといって言いたい放題ですな、萌え。
・3人目は地方主権の会という所のM田議員…と、ここで傍聴席が大変な事に。なんでも今日M田議員の後援会の人が見に来たらしい、M山市からバスをン台も使ってな。さっきまでスカスカだったのにもう立ち見の人ができるほど。…ただ、肝心のM田議員の質問、というか話っぷりが先の二人に比べてかなり退屈…まぁ同じ質問が多いから仕方ないんだろうけど、そんなもんでせっかく来ていた後援会の皆様の中には寝てる人もちらほらと。中身も面白くなかったし。やっぱり年季の差かねぇ、歳を取ると他人をこき下ろしてお客さんを沸かせるのが上手くなるんだろうな、と。
自分は上田知事を応援してないし政策的にも自然屋としてちょっとアレかなぁとか思うけど、こうやって傍聴していると頑張れと応援したくもなる、うう、また傍聴したい、あと一回くらいは聞きたいなぁ。