●歴史は繰り返すの巻
「ニコニコ動画以外世界に出られるコンテンツはない」,ドワンゴ常勤顧問に就任した夏野氏(ITpro) だ、そうなんですが。
頼むから二言目には「世界展開」とか言うのはもうやめませんか?
話をでかくするために世界制覇とかブチ上げたいのはわかるんですけど、この人は日本とその他の国々はそれぞれ違う文化や価値観というのを持っているのを意図的に無視するんですわ。違いの存在をわかっているのは、この人の本で「世界はなぜ日本に追いつけないか」というのをi-mode時代に出していたから確かだとは思うんだが(あまりの認識の違いに読んで吐きそうにはなったが)。
自分が先行していて、先行していることが良いことだと信じ込む(実際に先行しているのかどうかというのはこの際問題ではない)。で、各国の国民はそれに追いついてくるもんだと思ってる。でも、諸外国の人はそれを「先行している」とか「良いもの」だとか本当に思うのかな?というお話。他の国の人の価値観ではそれは本当に必要なもので、先行していて、追いつくべきものとして映っているのかねという。
i-modeがそうではなかったのは、諸外国の人はそうは思わなかったということなんじゃないのかと。
世界に出る前に、日本国内のユーザーでニコニコを黒字化させるような施策を実行してそれを達成する方が先だと思います。まあ、今回はニコニコ動画にはInternet経由で何処の国からでもアクセスできるっていう利点がある(故に海外展開してもそれほど設備投資が必要なわけではない。i-mode比で)けど、海外の権利者からとんでもない額の訴訟をぶち込まれて弁解も通じずにサヨウナラって事にならないといいね。
まあ、海外ってのが多分にブラフ要素を含んでいるんだろうけど。