ID: PASSWORD:
わたし「しま よしかず」がピアノと原稿と食べ飲み歩きで過ごす日々を綴る日記です

ぴあの日誌
[最新80日分もくじ]

[マイ・ピアノ・ページに行く]
[MIDIてんてん音楽広場に行く]
[自分の紹介ページに飛ぶ]
日記リンク:[][][][][Lh] [] []
[ご意見ご感想をお待ちしています]
[日記気に入った方は気軽に押してネ!(空メール) ]


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。


【08月30日】('01)
★MCF mobidec2001スピーカーとして参加/ミニのみ会


【08月31日】('01)
まとめて更新

<div class="title"> 30日(木) MCF mobidec2001スピーカーとして参加 </div>
[♪] 本日はMCF(モバイルコンテンツ)と翔泳社主催のmobidec 2001と言うイベントに参加した。今回はセミナーの一番最後にあるプログラム「パネルディスカッション」の「パネラー」として参加するためである。

[♪] このmobidecはモバイル向けコンテンツを作る人たちの展示会&セミナーである。モバイルコンテンツと言っても昨今は、ケータイ電話から見るホームページやアプリの事になる。インプレスのケータイWatchでもたくさん記事が紹介されている。

[♪] 場所は、台場のホテル日航東京である。ミーハーな私は、そこの壇上立つだけでも嬉しくなってしまうのだが、それと同時に緊張もする。だってセミナーとは言っても広い会場に数百名はいるだろうか? 余りそう言う前で話す機会も少ないからだ。

[♪] パネルディスカッションは1時間30分の長丁場だ。そしてモデレータの司会一人と、私はを入れたパネラー4人で話を進めていく。モデレータは、ギガフロップスの中村陸さん、そして、NTTドコモの入鹿山さん、アプリックスでJava組み込みされている小林さん、最近アプリコンテンツの会社を起業されたという福野さん、そして私という面々である。

[♪] ちなみに、私は会社として参加したわけではなくて、個人として参加していた。そのため、肩書きはナシ(笑)。他のパネラーの席の前には「どこどこ会社代表取締役社長 なになにさん」と入った肩書きのパネルが書いてあるが、私のところは「嶋 是一」だけ(笑)きっと会場の人は「一体この人はなんなの?」と思っただろう。ライターとでも肩書きをつけていれば、まだはまったのかもしれない。けれどインパクト的にはこちらの方があったと(勝手に)思っている。

[♪] さて、議題は「ケータイとPDA、この将来はどうなるのか? はたまたどっちが勝つのか消えるのか?」と言うテーマである。長いと思った1時間30分はあっという間に過ぎてしまった。各人が持っている主張もがっちりしているため、まとめ役の陸さんは弱り気味(笑)。そりゃそーですわな、一応「こういう感じで話しましょう」という事前打ち合わせと、方向性を決めたのに、全然違う意見が出てしまい、それを突き通そうとする(私もその一人ですが)。初めの予定と覆す発言が多数出てしまいましたので。もちろん、思っていない意見や同意できないことがあれば、打ち合わせの方向とは異なる意見もそれは戦わせるべきだと思うし、それはそれで面白いと思う。それ故に、議論中に面白い部分が多数見えたので、結果はオーライ。だけど、陸さんは大変でした。

[♪] 見ていたサイバードのOさんは「ハラハラしちゃいましたー」とのコメント(爆)。と思ったら、ポケマガしているHさんは「そう言うパネルディスカッションになったんなら見に行きたかった」とのコメント。あはははは。

[♪] 携帯電話とPDAは境目が無くなってきていることは前提として話が進む。入鹿山さんは、携帯電話もPDAも、形状自体が変わってくる。だけど乗っかるアプリケーションはどこでも動くべきで、それはどのユーザでも利用することができる。いや、利用しにくい所はどんどん改善されていくから、携帯でPPTやエクセルだってできるようになる、という意見。

[♪] 私は、携帯電話は人側についている「人属機」、PDAはまだ完全に人側に属していない。この二つは技術的に歩み寄るから、プラットホームとしてのマシンの違いは無くなってくる。だからの残るのはアプリケーションの違いだけになる。機器の大きさとスペックに応じた、そして身にはなさず持っている度合いによって、利用されるアプリケーションが違ってくる。PDAと携帯電話の違いはココだけになってしまうと思っていて、コレにあったコンテンツとアプリを作って下さい!と参加の方々に呼びかけるのが思いであった。

[♪] また福野さんは、PDAも携帯も関係なくて、結局は購入する市場原理、つまり値段だけに依存しているという意見の持ち主。だから、PDAや携帯電話関係なくて、安いモノが良くて、PDAと携帯の境目が無くなってもユーザは一つしか買わないから(というか買いたくないから)、一つで全部できた方が良い、という意見の方だ。

<div class="title"> ミニのみ会 </div>
[♪] mobidecは昨日と今日を行っている。私は受講もさせてもらうこともできたのだが、昨日は会社の通常業務が忙しくて出られる状態できなかった。そーいえば参加費って数万円していたような・・・。そう考えると惜しいと思うのは貧乏性だからだろう(笑)

[♪] 実は、mobidecにはレセプションパーティがあり、スピーカだからということで無料でVIPチケット(って一体なんだ)をもらっていた。タダというのは嬉しいので(ぉぃ!)参加しようかと思っていた。

[♪] チケット見て、18時30〜と書いてある。だけど自分のセッションが終わったときは19時過ぎている。どう考えてもおかしい・・・と思ったら、開催日が29日。なんと!オオボケでレセプションの日を間違えていた。なんと昨日だったらしい。ぐぅ。Oさんあたりには思いっ切り笑われてしまった。はい。そう言うところが私は良くヌケていますです。

[♪] 歳か近いケータイ関係/コンテンツの人たちで、遅い暑気払いをしようということで、この日表参道で飲み会を約束していた。というわけで、MCFの方々と食事誘われたのだが、ゴメンナサイしてしまった。で行ったのは、中華系のお店。5人ほどが集まって話をすることになった。近況とか、HさんのNY旅行記とか。あとはケータイ話は相変わらず突出してしまう。あと自分の書いた本の宣伝(笑)

[♪] 結局終電で帰宅することになる。

<div CLASS="title"> 8/29(水) まとめて更新? </div>
[♪] 残業22時。ここのところ急に忙しくなってしまって、日記の更新が止まってしまった。ほんとうに自宅に帰ってから、10分とか20分の時間も取れないくらいに忙しい。ちょっと時間を見つけて今までのをまとめて更新。

<div CLASS="title"> 8/28(火) 忘れ物とアンデ </div>
[♪] 残業を21時までした後、ダッシュでアンデへ。と言うのも、一昨日のカラオケの日に、私が持っていたワインの袋を置き忘れてきたからだ。それを取りに行く。すると、その日にカラオケをした人も遊びに来ていた(笑)。
マスタに演奏会予定打診してみた。うんうん、都合つきそうかもしれない(^_^)

<div CLASS="title"> 8/27(月) 徹夜明けの飲み屋 </div>
[♪] サーバ構築徹夜あけぼろぼろ状態の朝。だけど、また青梅方面でこの日は会議があるし、実は歯科室も予約している。と言うわけで仕方が無く、再び青梅に移動。朝8時までは、会社のウラの小道に車横付けし、タクシーの運ちゃん同様、車の中で仮眠を取る。そして、仕事。
案の定会議が忙しくて、お昼抜きでそのまま帰れずで午後2時。そろそろ、眠たさも相まって活動限界が近い。さすがに2時からの会議はパスさせてもらって自宅に帰る。その後、人が遊びに来ることになっていて、19時まで爆睡。
起きてから、遊びに来た人と自宅近くにできた飲み屋さん「笑笑(わらわら)」へ行ってみる。なんと、これは白木屋系だったらしい。ビックリ。東大和市には珍しく、内装が暗い系で雰囲気作りはいい感じ。おれってやっぱり飲み屋さんの方が好きなのかも^^;

<div CLASS="title"> 8/26(日) 朝寝坊と徹夜で残業 </div>
[♪] 朝自宅に帰ってきたのが6時頃。実は、この日は日曜日だが休みではなかった。休日出勤でサーバ入れ替え作業を行うためだ。集合が10時30分だったが、案の定目が覚めたら10時。
東大和から八王子まで30分でたどり着けるわけもなく、結局20分の遅刻。しかもやばかったのが、その建物に入るを持っているのが私だったので・・・他の人は建物の前にジュースを飲みながら座って待っていた。申し訳ない。大反省。だから申し訳なくて、二日酔いで頭が痛いことも告げることができない。そのまま強行で仕事をする(笑)。
さて、八王子から青梅方面に移動し、作業をする。しかし、サーバの入り換えが、18時の時点で夜の22時に終わる予定とわかってしまう。これ以上作業人員を待たせても仕方がないので、新人を含めて家に帰すことに。一人で作業をして、ようやく12時に終わり、再び八王子に移動。AM1:30である。それから一人でサーバ構築。この時点で徹夜を覚悟。そう言えば・・・昨日もほとんど徹夜だったんだよな・・・と思いながら、結局朝まで作業。ようやく、朝の6時頃にサーバ構築完了。これが止まってしまうと、百名以上の業務支障になるから。

<div CLASS="title"> 8/25(土) 飲み会でピアノ伴奏合唱状態・朝までカラオケ </div>
[♪] 昨日から運転している私のプリ号は、燃費走行を心かげていた。家に帰宅して、ガソリンを入れたら、18.2Km/リッタを叩き出す。久しぶりに高燃費を出した。酷く走ると14Km/リッタほど、普通に走って16Km/リッタの燃費となる。まあ状況に応じてかわってくるけれど・・・。
さて、ピアノを弾いて風呂はいって朝睡眠。ほんとうはfastwaveの人たちと会いたかったが、残念、航空際に行っていたそうだ。または、葉山に行って約束していたホームページの作成をこなしてラマーレに行こうかな?とも思っていた。だけど、この日はアンデに誘われていた飲み会に参加する(^o^)。
結局、アンデ喫茶店のカウンターで皆で飲んでしまう。久しぶりにもりあがり、たのしい。オペラの話しをしてチケットの約束をする。
そして、私はおもむろにピアノへ。色々と弾いているウチに、マスターが歌集を持ってきて、それで合唱状態(笑)。いやー、コードを覚えていて良かったなぁと思ってしまう。初見で曲もわからない物の伴奏が、振っているコード(AmとかCとか)だけでできてしまうのだから、とても楽しい。ほとんど、小学校の音楽の先生が、ピアノの伴奏をしているような物だなあ、と思ってしまった。私は波乗りジョニーを披露。練習の成果だ(笑)
そのあと勢い余って、カラオケ。スタートがAM1時30だから、当然朝までコースだ。マスターは体調悪くて同席できなかったが、これがとても面白かった。もう笑いが止まらない系のカラオケ。

<div CLASS="title"> 8/24(金) 弱り目に渋滞 </div>
[♪] この日は、千葉県まで車で移動する予定だった。たしかに仕事が詰まっているが、なんとか切り上げていきたいと思う。だが、この野望は見事にうち砕かれる。日曜日に新しいサーバを立ち上げる計画書が書いていない。それが無いと、サーバが動いていないことを知らずに会社に来てしまう人とかいるだろうなぁ。または、週明けサーバが運用して利用方法が変わって、混乱と怒りに陥る人が出る、というので(笑)どうしてもこなさないとならない作業だ。17:00に時間代休制度を使って、会社を出ようと思っていたが、気がついたら21時。しかも、それでもでれずに、22時に八王子を出る。ちょっと自分にムカムカしつつも、思い通りに予定と仕事はならない物だと思いつつ車を運転する。だけどそう言うときに限って、高速道路は渋滞する。
中央高速から京葉道路に抜けるのは、箱崎を通るルートとレインボーブリッジを通る経路がある。この日、箱崎が真っ赤で表示されるほどの渋滞だったので、レインボーブリッジに。しかし、こちらはトンネルの中でピッチと詰まった大渋滞。霞ヶ関のところでほとんどノックアウト状態になってしまった。

<div CLASS="title"> 8/23(木) iアプリ系のオフin恵比寿 </div>
[♪] 会社終わったのが19時。さっさと仕事を切り上げて(終わるはずがないから)青山にある編集部のイシサキに行って打ち合わせ。既に会社で疲れ切ってヘロヘロ状態になって行く。できれば別の日にいれば良かったのだが。内容は新しい書籍についてだ。だけど、話したかった責任者の人がいなくて、全体の話しをするだけで終了。むむむむ。仕方がないか。
そのあと、恵比寿に移動。iアプリ関係である「JavaHz」の方々とのミニオフ会。だけど私が言ったときには、ギガの方が一人でビール飲んでいるだけだった(笑)。私が二番のり。そこで、フィールドダンジョンのiアプリを作成した方「すすさん」に初めて会う。本を出したとのことで、おめでとうございます。そして陸さんも後から来て、今度のパネルディスカッションの話しや、今後の携帯電話とPDAの話など。
帰宅したのがやっぱり終電。AM1:00くらいだった。

<div CLASS="title"> 8/22(水) ピアノMLとか波乗りDIAS </div>
[♪] ピアノメーリングリストを開設したので、メールで知り合いに案内。それと月刊MLにも登録した。
さて、今日は仕事は定時に終わらせてから、某商社のNさんとの飲み会。EZwebのダウンロードの質問を先日してくれていた人だ。だけど、台風は午前から猛威を振るう。こんなので行けるのか? 八王子は午後3時台風最接近だぞ、と思いつつも、飲み会強行でする事に。我ながら、われながら、と思ってしまった(笑)。
そこに、もう一人携帯コンテンツを作っている人も来ていた。話をすると、なんと逗子に住んでいて、しょっちゅう波乗りしているとのこと。しかもラマーレの近くらしい。奇遇である。話しを効いていたら、今月号の週間DIASに載っているとか(笑)。「波乗りDIAS」とかのコーナだ。その本、買ってしまって確認する。本当だ、載っている!!! なんだか不思議なもんですな(笑)

<div CLASS="title"> 8/21(火) 床上浸水(違う!) </div>
[♪] 台風がやってきた!!どんどん接近しているらしい。残業が遅くなればなるほど、雨足が強くなるらしい。だけど気がついたら、22時になっている。慌てて会社を出て、それから自宅に帰る。だけど・・・おやおや?なんだか雨が止んで晴れている(笑)。ラッキーとばかり家にはいると・・・がーん、家の中が台風の水でみずびだしになっていた。ひぇ〜。朝に窓を閉め忘れて会社に行ってしまったようだ。ピアノにはなんとか水がかからなかったので一安心。床を水拭き。

<div CLASS="title"> 8/20(月) 残業25:00 </div>
[♪] 一般の人は夏休み明け。だけど私は休日出勤で夏休み無かったため、なんだか朝からフルパワーで元気。
今日は会社の引っ越しの日で、青梅の方に集合。そのあと車で八王子へ移動。サーバが届いていたので、そのセットアップとか。
車で会社に来たことを良いことに、残業が終わらない。夏休み明け初日、会社出たのは00時00分。自宅に帰ってAM1:00の午前様。
そう言えば、打ち合わせした、次に出版する書籍の日程表が来ない〜。スケジューリングできないできないよー。

過去の日記もくじ:[●最近日記リスト●][2000年][1999年][1998年10-12][1998年7-9][1998年6]

[日記気に入った方は気軽に押してネ! (空メール) ] [ご意見ご感想をお待ちしています(メール)]
出たり読んだりする日記(*^_^*)
[たぶだぶ:きわもぼ][操業日誌:ちばさん][修行日々:大串くん][つれづれ:しだ師匠] [優雅生活:あねご様]
本日:0人目のお客様 累計:162009人様 since 1998.6.19
一日平均名の方に見て頂いています。ありがとうございます。