ID: PASSWORD:
わたし「しま よしかず」がピアノと原稿と食べ飲み歩きで過ごす日々を綴る日記です

ぴあの日誌
[最新80日分もくじ]

[マイ・ピアノ・ページに行く]
[MIDIてんてん音楽広場に行く]
[自分の紹介ページに飛ぶ]
日記リンク:[][][][][Lh] [] []
[ご意見ご感想をお待ちしています]
[日記気に入った方は気軽に押してネ!(空メール) ]


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。


【09月16日】('02)
更新の間隔が開いてしまった

<div class="title"> 更新の間隔が開いてしまった </div>
[♪] しまった!更新の間隔が開いてしまった。気がついたら最後の更新が8月ではないか。なんと二週間の間隔が開いてしまった。今日は涼しいが、今年の8月も暑かった。

[♪] などと書いたら、仲間内からはたこ殴り(死語)にされてしまうかもしれない。というのも、正直に白状すると、更新したのはなんと、一年前の8月です(先月の日記は01'となっているが、灰色にしているので目立たないだろう)

[♪] 本当は9/1から、白々しく「昨日も暑かった」で書き出せばよい、という入れ知恵もあった(笑)。そうすれば、将来の読者は気がつかないよ・・・なんていうアイデアだ。すばらしいとおもって、この忙しさに負けてしまい、9月も半ばとなってしまった。

[♪] しかし、昨年はmobidecにでていたんだなぁと我ながら反芻。あれから仕事の方で地獄の開発を経て、なんとか生き残っている状況である。また、最近はおとなしくしていた原稿活動なのだが、丁度一本もらっていて続けている状態である。

[♪] 昨年から今年にかけて出版した書籍は次の本である。数十人で行った共著であるが、業界ではWBB教科書と言われていて、そこそこ定評はあるようだ。私はケータイネットワークについての章を記している
IDG情報通信シリーズ 
ワイヤレス・ブロードバンド教科書
ISBN 4-87280-461-9
編著 上智大学教授 服部 武、日本エリクソン 藤岡 雅宣
版型 B5判
ページ数 560ページ
発行年月 2002年6月
さて、また時間があるときにでも更新したいと思う。間違えても来年の9/17にならないよう心がけるつもりである。

【09月18日】('02)
東大和mothersレストラン/プリウスの電池交換とMD

<div class="title"> プリウスの電池交換とMD </div>
[♪] 私の愛車プリウス号もすでに5万キロを優に超える走行距離となっている。気がつけばずいぶんと乗り込んだものである。私が買ったのは、量産直前のもの初期タイプ。その後、マイナーチェンジが一度あり、つい先日はチューンアップ版が発売されてリッター31kmプリウスが発表されている。

[♪] この日記でも書いているが、一度センターメータなどのデジタルパネルが故障し、コンピュータごと交換。そして、数ヶ月前は、なんとメイン(駆動)電池を交換してもらった。

[♪] 電池交換の理由は、満充電のような動作を数回確認してしまったからだ。心配になりディーラーに持っていった。私も職業柄、電池効果についてはかなり気にするタイプである。満充電を繰り返すと、電池のメモリー効果によって容量が減ってしまうのだ。もし未デバッグ項目ならば、ハードを痛めかねない。そういう思いで持っていった。これが仕様ならば納得するつもりだったのだが・・・。

[♪] あっさりと電池を交換してくれた(笑)。これで電池寿命がもう少しのびだと思うと、嬉しい限りだ。

[♪] しかし、つい先日「プリウスマニア」というHPを発見してしまった。というか、プリウス情報に関しては、なぜかWebではあまり私は収集していなかったのである。(その割には、この日記は各種サーチエンジンから「プリウス」キーワードで検索されているが)。

[♪] この中を見ると、なんと満充電現象は他のプリウスでも起きているとのこと。どうも一定距離走ると、プログラムがトリガーして一度電池を満タンにするそうだ。これは、逆にメモリー効果を取る役目があるのではないか? との考察もしてあった。確かに、60%程度で充放電続けると、電池はだめになってしまう。

[♪] しかし疑問は、ディーラーがあっさり電池交換してくれたことだ。まさかディーラーは知らなかったとか? または、他に何か(爆汗)

[♪] 他にも新しい発見はいくつもあった。おならみたいな「プー」という異音がすることや、カーナビがまれにGPSをロストしたりリセットしたりすること。亀マーク表示で無理に乗ると異臭がすること。燃費計は時間割計測なので、実際の燃費とあわないこと。パーキングの遊びが大きいこと。私でも発生/確認している内容がまとめられていた。まぁ、ほとんどは問題ないのだけど。

[♪] しかし最大の発見は「MDデッキの操作方法」であった。実は98年の10月の日記にて、次の曲へジャンプとか、前の曲に戻るとか、そういう操作が一切できないと書いた。そして、4年たった今もそう思っていたのだ。実際、説明書にはいっさい記述されていない。

[♪] ところが、プリウスマニアには書いてあった。MDデッキや液晶の操作パネルではなくて、なんと「車体についているボタン、ラジオチュナーのUP/DOWNボタン」で、次の曲や一つ前の曲に戻れる。ぉぃぉぃ、MDは純正の後付だったのだが、MD以外の場所に機能ボタンを割り振るなよなあ(爆死)。

[♪] しかし、新しい機能(新しくはないのだが、新しく知った)にちょっと嬉しいのであった。

<div class="title"> マザーズ・東大和市のイタリア風レストラン </div>
[♪] 本日は体調を壊してしてしまい、行くことはなかったが、最近自宅のそばにあるで良く行くレストランの話をしたいと思う

[♪] 私が住んでいるのは、東京都東大和市である。といっても、多くの人は「東京にそんな市あったつけ?」と思われることだろう。立川市や国立市の北にあり、埼玉との県境にある狭山湖とも近い場所である。

[♪] このような場所に住んでから、あまりおいしいレストランというのは期待していなかったのだ。しかし、なんと西部拝島線の東大和市駅を出て、BigBox向かいのそば屋さん裏のあたりに、隠れ家的に「mothers」(tel:0425905353)というお店があるのだ。

[♪] 料理ジャンルはイタリア風創作料理である。店構えは、都内のこじゃれたイタメシの店内を思われるような雰囲気。一応「カリフォルニアワインと、その料理」という文句でお店を出しているらしい。しかし、お店のセンスは都内の店にひけを取らない。そしてなにより「おいしい」のである

[♪] お店の人たちと話を聞いてみると、六本木のイタメシのサバティーニにいた人たちだとか。それにしても、料理はおいしい。ワインも、安イタメシ屋以上に、しっかりしたものが揃っている。ワインに関しては、カリフォルニアワインが好きな私としては、丁度相性が合っているのかもしれない。

[♪] 地元にあることもあって、良く通っている。地元のお店ランキングでは、マイベストの部類に入るだろう。しかし、つくづく思うのが「どうしてこのお店が東大和にあるのだろう」ということだ。青山の裏路地にあっても、おいしくない作りであろうに。

[♪] 一般的に、都心は場所代が高い。そのため、仕入れ単価も下げざるを得なくて、おいしい食材で提供ができないのをよく知っている。もちろん、おいしい食材をいい値段で提供することはできるが、このご時世、お店で高い値段を設定するとたん、客足が遠のいてしまう結果となってしまう。この話は死ぬほど聞いていた。

[♪] この利益率に関しては、だいたいワインの提供されてる値段を見れば解る。一般的に、ワインがお店で提供されるときには、原価の1.8〜2.5倍の値段で出される。例えばリカーショップで1000円のワインならば、店頭でボトルで頼むと2000円超えとなるわけだ。この値段だ高ければ高いほど、お店の経費がかかっているか、その分を儲けているかどうかだ。

[♪] おおよそ、2.0倍を割るお店ならば良心的なお店といえるだろう。(時々、某ラマーレの様にセラーに保存してあって、そのうちに市場価格が高騰したが、原価をもとにワインを出してくれるため、異様にやすい特例もあるが 笑)

[♪] ということは、このmothersは結構穴場か? とも思ってしまう。都心で修行した人たちで、都下で店を開いて、おいしいものを提供してくれているのだから。そういう意味でも 大切にしたいお店である。

[♪] 広さは小バコであるが、それでも30人ほどは入れるのではないだろうか。実は10月はじめに、開店記念日でコースを食べさせてくれると言う。しかも5000円でだ。これはお得なので行くつもりでいる。

【09月19日】('02)
友人達の活躍?

<div class="title"> 友人達の活躍? </div>
[♪] 昔の大学の友人兼某プロバイダーの立ち上げを行った友人Yが、立ちあげたサイトがテストオープンしたそうな。Cafe Creators である。まだテストオープンだが、今までサイトでやってきた成果は出してきた人なので、それなりのものになるだろうと(人から見て)想像。今のうちにユーザ登録をしておいた。お金持ちじゃないのでスポンサーは堪忍してもらうことに。あとFAQが結構笑える。

[♪] 話は変わって、ボランティアの仲間である、桜井君が怪しげな企画屋をしている(笑)。写真展であるのだが、連日人が入らないとの悲痛の叫びをもらっている。今週いっぱい(日曜日まで)だが、私は土曜日が年数回の土曜出勤の日であり、駆けつけるのは難しいかなぁ(日曜日に何とかというところだ)。というわけで日記で紹介しておくので、勘弁してもらおう。興味ある方は行かれてみては如何?(なげやり?)

[♪] 内容は至ってまじめな展示会です。ちなみに元町とは、横浜市にあり、最寄り駅は石川町。
マンホール・プロジェクト
高橋伸一郎個展『だだぐずれ』(水彩・アクリル画)
日時:
 2002年9月16日(月曜・振替休日)〜9月22日(日曜)
 午前10時〜午後7時
場所:
 ギャラリー(ちいさな)元町
  (JR石川町駅元町口下車徒歩のんびり歩いて5分
  元町商店街入口右折すぐ)
お問い合わせ:
 高橋伸一郎(08050120999)
 桜井珠樹(08050120201)

[♪] それと、久ぶりに日記を開始して、いくつか他の人のも回ってみた。終了と書いていてどうしたことかと思ったが安心。大串くんも健在ですね。しだ師匠は健全に更新を続けている。参考リンクが多くていいですなー。あねご日記は・・・あり?更新が無くなっている。おや?青少年センターでコンサート?知らなかった。8月のラマーレのパーティの際には「日記の更新がないですねー」と指摘されて、返す言葉を無くしていたのでした。これで挽回!

【09月20日】('02)
auケータイのなんちゃってストリーム

<div class="title"> 雑記 </div>
[♪] むかーしむかしそのむかしに、日記猿人がしていた日記ランキングって、ここになったのかな? UIは同じなのだけど。久しく日記の世界から遠ざかっていると、日記事情から疎くなってしまうものでして。すっごいむかしの荒れたときからあまり気にはしなくなっていたのだけど、ログを見ているとジャンプしてきた人がいたから。

[♪] ジャンプしてきたと言えば、先日書いた「東大和マザーズ」の検索で引っかかっていた。驚きだ。

[♪] また[ワイヤレスブロードバンド教科書]でもヒットしていた。日記を書くと、検索サイトからのヒットしてしまうため、それだけに書き続けることの意味を感じてしまう。まぁ長続きはしないかもしれないが。

<div class="title"> auケータイのなんちゃってストリーム </div>
[♪] おおっ! あーあいっちゃった(笑)。

[♪] auのムービーケータイは、動画情報をストリーム再生できる。objectタグにてcopyright=yesと書くことで、MPEG4+MP3またはMPEG4+13KQcelpのAMC動画にて、ストリーム再生ができてしまう。「ストリーミング通信中」という表示がでて、バッファリングし再生する。

[♪] 携帯電話でストリーム再生ができることは、あまり知られていない。きっとこで初めて知った人もいるだろう。じゃあ、どのような仕組みでストリームを実現しているのか? この部分は実はダークになっていた(はずだ)。実は関係者から聞いていたところによると、一度ダウンロードを行ってストレージに保存した後、再生をしているらしい。

[♪] つまり全然ストリームを行っていないわけである。なんちゃってストリームであるという。これを、KDDIの部長さんがおおっぴらにばらしてしまったワケだ。もともと、使い方だけがストリーム形式で、仕組みはおおっぴらにダウンロードであることを説明するつもりだったのかもしれないが。

[♪] 実はauの動画搭載ケータイの場合は、MP3再生も標準装備だったりする。これもあまり知られていない。ただAMCデータのMP3オンリーで作成した場合のため、長い時間の再生はできないが・・・。

過去の日記もくじ:[●最近日記リスト●][2000年][1999年][1998年10-12][1998年7-9][1998年6]

[日記気に入った方は気軽に押してネ! (空メール) ] [ご意見ご感想をお待ちしています(メール)]
出たり読んだりする日記(*^_^*)
[たぶだぶ:きわもぼ][操業日誌:ちばさん][修行日々:大串くん][つれづれ:しだ師匠] [優雅生活:あねご様]
本日:0人目のお客様 累計:162009人様 since 1998.6.19
一日平均名の方に見て頂いています。ありがとうございます。