ID: PASSWORD:

風来坊商店閻魔帳


日記鯖システム管理者からのお知らせ

  • HTTPSに対応し、http://ds.sen-nin-do.nethttps://ds.sen-nin-do.net のどちらでも日記鯖にアクセスできるようになりました。 なお、当面はHTTPとHTTPSのどちらも利用可能としますが、将来的には http://ds.sen-nin-do.net へのアクセスは https://ds.sen-nin-do.net へ転送する予定です。
  • 都合により日記鯖のURLが http://ds.wa-mo.to/ から http://ds.sen-nin-do.net/ に変更となりました。 突然で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。(2019/01/27)
  • 日記鯖の仕様変更、不具合対応等については、こちらの記事もご覧ください。

営業予定

詳細おまちください。 

イベント参加予定


委託販売先情報
架空ストアさん 通販充実。井の頭公園付近に実店舗。ごめん最近納品してない精進します。

Pullさん かすみがうら市下稲吉。ここには常時何か置かせてもらっています。

*他にもお声掛けいただいています。精進します(泣笑)いやまじで。



風来坊商店ツイッター 営業予定や今後の野望やご近所トークを炸裂中。

風来坊商店店舗速報 写真ごっそり。


2022/01/14 そこに星がみえるね

昔から結婚相談所ってあるよね。
今はやばい意味ではないマッチングアプリがあるよね。
結婚は条件だと認識している人達がいっぱいいることに
当初は反射的に変なのって思っていたのだけど
そこには色んな事情や思想があるんだということを
年齢と共に知ることになり、決め付けはよくないなと改めました。
月日と経験ってすばらしい。

とはいえ一般市場から外れた位置にいる私には無縁の世界。
だからこその新鮮さと摩訶不思議感。
思ったことをぼやいてもいいすかね。


年収がこのくらい以上じゃないと
出身大学がどこ以上じゃないと
お勤めの会社がある程度メジャーじゃないと
なんていうご要望から
見栄えのする容姿じゃないと
言う事聞いてくれる素養がないと
うまいこと涼しい顔してやってくれるスキルがないと
なんていうご要望まで
皆さんご要望は多岐にわたるわけでございまして。

これって要するに
「8割方完成しているプラモデルください」
でございますよね?
(あ、響いちゃってピキっときた方申し訳ありません)
まあまあだからそこそこの対価が発生するのはいたし方ないように思います。
(入会金とか年会費とかね)

プラモデルはいいよね~。
性能が極度に劣ることもなければ特化したところもない。
平均的ってある意味とっても幸せなことだもの。
しかも8割もう出来上がってるの!
こんなにお手軽なことある?

諸事情により結婚が必須な方
皆が持ってるものが欲しいひとには最適だと思います。
ニンゲン、いいシステム思いついた!


さて少しえぐいことを書きます。
平均以上の何かを求めるならその市場は違うとおもいます。
人よりぬきんでた年収の人がいいとかそういうのね。

そんなことないです!友達はそこで出会った人と結婚していい生活してます!
そういう反論がきそうだけど。
あー、お金だけのはなしじゃないですよ。
平均以上の「何か」ですはい。

お買い物でもなにがしかのエージェントからの紹介でもそうですが
ある程度の信用がないと買わせてもらえない・見せてもらえない商品や案件っていうのがあります。
または一般の方にお見せする前にご覧下さいとかね。
ニンゲンに関してもまあ、そういうことだよ!

一般市場で求婚活動してないのだよそういう「何か」持ちの人は。
それでも別に困らないの。
なんでかって、そもそもプラモデルに興味が無いからだよ。
(あ、悪い意味でご興味がある向きもいるにはいるかもね、利用されないように気をつけて!)


じゃあそういう階層にもぐりこめない人はどうすればいいのって
いやそらあなた、超絶簡単な方法がありますよ。
しかも低コスト。
部品から作ればいいでございます!

ちなみにこれ↑を提案するとプラモデル8割ユーザーからはほぼ、
「やだー!ありえなーい!労力かけたくなーい!」
と否定されます。
真っ向からの脊髄反射否定祭りで大変賑やかになるですよ。
私はその様子を目を細めて眺めるわけです。
だーから、プラモデルでいいんだよな。うんうん。

あ、部品から作るだけだと意味わかんないかな。
簡潔に書くと・・・気に入った人と結婚して魔改造すればよくね?
気に入ってるから愛着もって楽しく一緒にいられるし
セルフ魔改造すれば8割ロールモデルよりスペック上がるよ試してみて~!
ほら、ハイソな人ってDIY好きでしょ、それと一緒だよ!

・・・・・伝わった?


魔改造ってなんだよって話になるかな。
一昔前のハポンでは一方的なベクトルでしかも隷属的に行われていたことだけど。
そんなに非人道的じゃなく、明るく楽しいウインウインな魔改造だよ。
でね、レシピ!

そこに星が見えるね。
あそこに行こう。うへへへ。(うへへへ重要です)
でね、方法なんだけど・・・

って積み重ねていくんだよ。かんたんかんたん。
難しいとしたら星の設定かしらね。
でもまあ自分達の望む方向くらい自分でわかるでしょ?
あとは子育ての要領だよ~。
(人間以外の動物でも当てはまると思う)

子どもに「そのままの業態」を求める?
いやいや、大きくなるにつれそれなりに脳みそに色々詰めてほしいよね?
それと一緒さね。


というわけでもう一個えぐいこと書くけど
魔改造したかったら魔改造スキルが必要なんだよね。
一方的に命令するのは違うし
おだててほめそやして日常生活を一人で完結できないバカに仕立て上げるのも違うんだよね。
ふふふ。

もしかしたらそれは受動的な考えの人にはつらいのかもしれない。
DIYなんかしないで既製品でいいじゃんという人からすると対極的なのかもしれない。
まあだから、人生もだいたい同じだよね。
そういうことですよはい。

もっとえぐると、うーん・・・えー・・・・(表現に詰まる)
やめとく^^;
いつかちゃんと書けるといいな。


というわけで以上です。
何が言いたいかというと
行きたい場所の番地と交通手段は正確に選ぼうって事です。
あ、一行で済んだな(笑


2022/01/16 どんくさいけど水の民

運動神経なるものが非常にがつくほど無い上におつむも見るからにアレだったので
出来ない事が多発したせいか、出来なくても「まあ仕方ない」で片付けられることが多かったように思う。

というわけで泳げない(何そのスライド)。

でも、遺伝子はすごいね。
私には海に関わり続けてきた一族の遺伝情報ががっつり入っている。


子どもの頃いきなり「浮き輪なんか使わずに泳ぎなさいよ」
と何も考えていない保護者に水深数メートルの海に放り込まれたことがある。
おいおいおい、とは思ったけど特に私は暴れずに重力に任せて水に沈んでいった。
ゆっくり下降しながら見た海の中の様子はとても綺麗だった。
ああ、そうだな、こういうのを私は知ってるなと安心したのを覚えています。

まあうっとり潜水していたのはほんの数十秒で
もがいて暴れるでもなく姿が綺麗に見えなくなった事で同行した一同が真っ青になり
光の速さで水揚げされ「何で泳げないって言わないの!」と怒られたのでございました。
いやいや、自分の未成年家族のスペックを事前に把握しとこうか保護者ちゃんよ(笑

まああとはそうそう。
いい歳になるまで料理に無縁だった割には魚介類をさばくことはスムーズだったり
モノを見て鮮度がそこそこわかったり(つまりそれはわがままにつながるわけですが)
素人目ですが潮目や波で何かしら分別したり。
海に直接関わることがあまりない割にはなんとなく親しみを感じておりました。


島国ですものね。
大概の日本人はそうだと思うんです。
何かしらの形で水に親しんだ先祖を持ち
水に恩恵を受けて、被害を被って暮らしてきたのよね。
だからわかってる。
頭の片隅で心の奥底でたぶん知っている。

たくさんの数の人が笑顔でいられるといいなと思います。
笑顔になれるといいなと思います。
みんなでいっしょにというわけではないかもしれないけど。
そこに風来坊商店はコミットしていきたいと考えています。

どんくさい水の民より愛を込めなくても込まれた何かで。